詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆様ならまだ信じられますか?

レス32
    (トピ主4
    🐱
    むむむ
    話題
    修理に出したとても大事な物が、予定期間を一年以上過ぎても返ってきません。

一昨年、半年の予定で、専門の修理業者さんに修理に出しました。
    しかし、半年が過ぎても何の連絡もなく、こちらから連絡すると「もう少し作業が残っているので後1ヶ月掛かる」とのこと。
    1ヶ月過ぎても連絡がない為、又連絡すると「後1ヶ月」…。

あちらが言われる期限過ぎまで待つ→一向に何の連絡もない→連絡する→更に1~2ヶ月先を言われる、の繰り返しで、現在お預けして2年近くが経過しています。
    いつも「後少しです」「○○迄には連絡する」「○月迄には絶対!」「○○迄なら楽勝!」等仰るのですが、守られた試しがなく、連絡もありません。
    延びる理由は「部品が手に入らない」「体調が悪かった」「急ぎの仕事が立て込んだ」等々で、いずれも本当かもしれませんが、プロの言うことではない気が致します。

プロが対価を受け取って引き受け(修理代は百数十万と高価ですが、前払いのみしか受けないということで支払いました)、期限を決めた以上守るべきですし、せめて遅れる連絡をするくらいの責任は持って頂きたいと思うのです。
    何度もお願いしておりますが、全く改善されません。
    支払後、先方からの自発的連絡は皆無です。

特殊な修理の為時間が掛かるのは承知でしたが、毎回、「○○迄には」「必ず連絡します」等、守られることがなく連絡もない期限を聞かされるのにうんざりしてきました。

私が短気なのでしょうか?
    そろそろ個人交渉に限界を感じ、法的手段を検討しております。

毎回「私達を信じて待っていてください」と悪びれずに仰るのですが、その後はナシの礫…。
    皆様ならまだ信じられますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

売ったんじゃないか。

まか
    まず、売ったんじゃないのか?修理経過でいいから品物をみせろ。と詰め寄りたい。売れないようなものですか?でしたら、いつ出来るのかを聞いて、期日に出来ないなら前金も品物も返却してもらうよ、弁護士いれて訴えるよと伝えては。

ありえない

💢
    ゆりかもめ
    その、伸ばし伸ばしにする言動に誠意がない。
    お客に対しての態度じゃない。
    それでも客商売か。

もう、いいんじゃないですか?
    こ~んなに待ったんですから、
    法的手段を行使しても。

私なら、もうそんな相手は信じられません。

よく待ちましたね

🐱
    minon
    私ならとっくに内容証明郵便を送っているかな。期限にできないのならお金ともども返してもらうか。
    急ぎの仕事が立て込んだ、ってあなたの仕事は後回しにされてるってことですよね。
    2回くらいは容赦しますが、三回目で返してくれっていうかな。

もう法的手段の時期でしょう

Kitten
    まず、「後2週間(または30日)以内に、修理の済んだ状態で返してもらえない場合、詐欺で警察に被害届を出します」
    と内容証明郵便で通達します。

それでも期日までに返却がなかった場合は、警察に被害届を出します。
    (交番ではなく、所轄の警察署の窓口で、どの被害届けを出せば良いか聞いてください)

下手に民事にしないで、刑事事件の方が早く解決すると思います。

信じません

🙂
    はなこ
    半年の予定が2年、という時点で、法的手段に出て当然だと思います。
    おそらく、失敗したか壊したか、修理前の状態さえ怪しいです。

修理代が百数十万前払い、という時点で、何か契約書は交わしていますか?

もしかして、経営が立ちいかなくなって前払金はもとより、商品自体も売っぱらって借金返済…なんていう黒い妄想もしてしまいます…

無理

無脂肪ヨーグルト
    前払いで百数十万円!?
    2年間返ってこない!?

それは詐欺です。
    トピ主さん、短気どころか気が長すぎます。

日本でそこだけしか修理ができないほど特殊なのですか?
    そうでないなら、私なら全額前払いといわれた時点で他の所を探します。
    前払いしか受け付けないということは、手持ちの資金がないということでしょう。
    数百万程度の回転資金がないまま商売をしていること自体信用できません。

とりあえず内容証明郵便送ったらどうですか。

「~~~の理由により、貴社の信用を保持することが不可能になった。
    ついては預けた品と前払い金を速やかに返却願いたい。
    物品は引き渡し時と同じ状態であること。
    ○年○月○日までに返却されない場合、法的手段に訴える。
    前払い金返却の振込口座は以下。
    ○○銀行 ○○支店・・・・」

という文面でいいと思います。

弁護士に頼んでもいいけど、自分でPCで作成して郵便局の
    内容証明受付に持っていっても同じですよ。

それで返却されるならよし、無反応または同じ言い訳を繰り返すなら
    強硬手段に出ましょう。

修理代は成果確認してから払うものでは

マーブル
    通常修理サービスは、事前に修理が出来ない場合も見るだけでこれだけかかる、後は見てからこういうケースでこれだけかかる、と事前提示します。
    そして物を送ってもらって現品を見て、見積もりして、注文もらって着手し、修理完了してお客さんに返して確認してもらってから請求が順序でしょう。
    もちろん修理の完成具合に対するお金の額は注文前に事前に説明した上で。
    物により長くかかる場合はありますが、必ず進捗状況を教えてくれますしそもそも常識的な期限もありますから。

とりあえず返してください

海賊の妻
    私なら「もう結構です。とりあえず物を返してください」と言います。返してもらった後に、新たな業者を探します。それでも返してくれない場合民事調停を申し立てます。
    待つにもほどがありますよ。いつまでも待たされて無かった事にされますよ。

信じない

つらら
    迷わず第三者を立てるべきだと思います。

残念!

詐欺師
    ありえません!
    詐欺同然です。

直ぐに持ち帰るのがベスト

🐱
    こんな事もある象
    そのお店は、経営難の状況にあるのではないですか。
    なので、直ぐにご自分の物を持ちかえられることが
    ベストです。

体験からですが、売却をお願いしていた「物」が、
    なかなか売れないで状況をみていたら、ある日閉店
    していました。

ウン十万円もする品物を持ち逃げされました。
    倒産した訳ですから、勝手に処分されたのではない
    かと思います。

行き先を調べて見ましたが、行方不明でした。
    このような例もあり、ご参考になさったらと。

すぐに調べるべき

as
    そんな高額な修理代を払う物でしたら、納期なども契約書に記載されていませんか?

それが守られていない(連絡もない、不誠実な対応)のならば、
    法的手段に出た方が良いと思います。

誤って壊してしまったか、紛失してしまった等、
    時間が経って、あなたが忘れてくれないかな・・と思っているような気がします。

ある日「あれはとっくに納品した」などと言うかもしれませんので、
    電話での会話(まだ時間がかかると相手が言っている内容)は、
    必ず録音して証拠を残しておいた方が良いと思いますよ。

品物が何かわかりませんが・・

😝
    アヤヤ
    転売されている可能性は?

実家のことですが 掛け軸を6本 表装を変えることにして職人さんに出しましたが、同じように引き伸ばされ、何度かの電話で2本は返ってきましたが、残りについては、何度母が言っても、信じてくれの一点張り。

私はお店まで行き返却してもらう!と母に言いましたが、母は長年お付き合いのある職人さんだし信用していると・・・せっつくものではないと叱られました。
    といっているうちに 頼んだ本人は他界。

子らで 再度連絡しましたが、その職人さんも亡くなったようで・・残りの掛け軸は戻ってきませんでした 高価な品でした。

強引に返却してもらえばよかったけど 母の意思もあったのでそれも叶わず・・詐欺なのか 事故なのか今となっては 藪の中ですが、祖父の代からお付き合いがあったので残念でなりません

プロなんですから 期日に終わらなければ連絡するべきですし、修理にかかる日数が、常識の範疇超えてます

店舗に直接行って その品物を(まだ修理してないとしても)見せてもらったほうがいいですよ。というか品物と修理代金返却してもらいます。
    私なら法的手段取る。

代金と製品の返還を要求し、他で修理する

落ち着け
    一年以上も期限を過ぎて…等、ありえない話です。

製品を紛失されている可能性はないですか?

契約不履行で訴えても良い位ですが、先ずは代金と製品の返還を要求し、それでも応じない様なら、トピ主さんの製品が手元にあるかどうか、現物やシリアルナンバー等を写真に撮らせて送らせては?

どう考えても信じられないです。

心配ですね

💢
    西日
    お気の毒です。その業者、壊したか、失くしたか、転売したかしたんじゃないでしょうか。

私も昔若い頃修理に出した物が返ってこないことがありました。その時は子供だったので諦めました。

その後二回その様な修理に関するトラブルがあり、何度かやり取りした後消費者センターに相談の電話をかけたら、直ぐに解決しました。取り敢えず、電話してみてはいかがでしやょうか。私の相手は大きな企業でしたので、相手も迅速な対応をすることにしたと思われますが。トピ主さんの業者はその様な大きな企業ではなさそうなので、消費者センターが怖くはないかもしれませんが、対応の仕方とか色々相談に乗ってくれると思います。

ちゃんと修理されて返ってくるといいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

一度返してもらう。

hipi
      手元にない期間が長すぎて不安なので一度返してくださいという。

修理してない状態でいいんだから問題ないはず。

かえってくるかな?

信じません

あかさたなは
      法的手段をとるならば一刻も早く始めましょう。

知り合いがトピ主さんと同じような状態(修理ではありませんが)になり、これ以上待てないから訴えると言ったところ、計画倒産+雲隠れされました。

紛失されてます

🐧
      おばはん
      紛失の可能性大です。

そういうことって時々ありますから。
      全く返却して貰えない大事な資料とか、何度言っても返さないのは在処が分からなくて返せないからです。

問い詰めて逃げられなくなると、菓子折持ってやって来ます。

軽くジャブを打ち込んでから

ひろ
      契約書とか、ありますよね。
      弁護士に頼んで 内容証明を送付。
      向こうの出方次第で裁判も辞さない。
      完全に舐められていることを自覚してください。

手元に無いのでしょう。

🐶
      イヌスキー
      修理はとっくに終わっているのですが、手元に無いんじゃ無いですか?
      いずれ買い戻す予定で売ってしまったのだと思います。
      現物を確認した方が良いと思います。

法的処置でよいのでは?

🐧
      あおい
      動くのが遅いくらいだと思います 法的処置でよいと思うので、ただちに動いてください

信じるも信じないも期限が過ぎて、修理が間に合わなければ、プロ失格ですし、前払いしている分心配になるのも催促するのも当たり前の行為です

そんなの誰が信じますか!トピ主さん、騙されてますよ!

呆れた
      2年間、その状態で引っ張るって…トピ主さんは、本当に今まで信じていたのですか?あまりにも人が良すぎますよ。
      真相は、たぶん、1)修理するつもりでいたが、紛失した(または、預かった物品が欲しくなり、自分の物にしてしまった。場合によっては転売した)。だから物品は返せない(返さない)。だが、弁済も前払い金の返金もしたくないので、嘘をついて引き延ばしている。…少なくとも、契約不履行に当たります。窃盗か占有物横領にも当たるかも。あるいは、2)最初から修理するつもりなどなく、代金を前払いさせて騙し取るつもりだった。品物を返却する意志も返金や補償の意志もなく、待ってください、と永久的に言い続ける気でいる。…詐欺です。といったところでしょうかね。
      相手が修理という契約を履行していないことだけは、明らかで、しかも不誠実を通りこして悪質です。既に預かり品を転売しているかも知れません。
      弁護士と警察に対応を相談して、刑事告発も視野に。最初は国民生活センターでもいいかもしれないけど、今すぐ動いたほうがいいと思います。業者が品物や代金を持って逃げたり、廃業や倒産を装って、資産を隠す恐れもありますから。

さっさと警察か法的手段に決まってるじゃないですか

ふのじ
      仏の顔も三度まで・・・要するにどんなに遅くとも三回目にはしかるべき対応をしましょうという意味だと思います。

こちらは中年ですが、年を取ってこのことわざの意味がよーく解ります。

一度目は、何か事情があるかもしれない。たまたまそんなことになってしまったのかもしれない。
      二度目は、ひょっとしたら、それが重なるということもあるかもしれない。

しかし、三度目はあり得ない!!三度の偶然はあり得ない!だからもう何の容赦もなくしかるべき対応を取らせてもらうわけです。
      二度までの温情はかけた、だからこそもう悩まない。同じところをグルグルまわる必要は無い。

…とここまでは一般論ですが、あのー、百数十万の修理代??何ですかそれ?仏の顔で三度も待ってみる状況ですらないのに、三度以上待ったのですか??
      もう相手に交渉も連絡もしなくていいから、即警察に訴えると同時に弁護士も使ってください!!大きな金額を扱っていらっしゃるのに、あまりに判断力がないのでは?この件を話題にしたり相談したりする人がいないのですか?あまりに特殊すぎる状況でびっくりです~~……。

内容から察するに

ちゃむ
      車のレストアかなと思いました。
      主さん、一度でも修理の現状を見ましたか?
      その修理工、何か隠してませんか?
      考えたくないけど、すでに修理が終わって余所に勝手に売り払ったとか、修理代金を別な事に使い、部品が買えなくなったとか。
      とにかく、修理工の信頼云々の言葉は無視して現状を見に行くべきだと思います。
      『ここまで期限を延ばされ、信用したいが信用しきれなくなってきた。信用するために、現状を見せてほしい』とでも言ってください。ゴネるようだったら何か隠してる可能性大です。

信じられませんよ

かりん
      よくそんなに待ってられますね~。尊敬します。

次に期限が守られないなら、内容証明でも送っては如何ですか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

信じられるわけがないです

まさか
        納期延長を認めるのは、せいぜい1回だけです。

実績のある会社(もしくは個人)なのでしょうか? 詐欺かもしれません。

今、法的手段に訴えても遅すぎるくらいでしょう。

主さん呑気。

💤
        ひつじ
        消費生活センターに相談してください。

トピ主です

🐱
        むむむ
        皆様、貴重なお時間を割いて下さいまして、ありがとうございます。
        個別にお返事を、と思ったのですが、内容に重複点が多くなる為、誠に申し訳ないのですが、まとめてのお礼となってしまうこと、お許しください。

まず、紛失と転売の可能性はありません。
        紛失出来る程小さな物ではなく、また、持ち主である私の同意がなくては売買はできません。

物と修理内容にあまり言及すると、業者さんがある程度特定されてしまいそうなので、ぼかしたままにさせておいて下さいませ。

その業者さんは、それを持っている者の間では割と有名な修理工場であり、依頼内容は修理というより、作り直す、と言った方が正確かもしれません。

大事な物を預けるのに、どんなところか、どんな方かを見てからお願いしたかったので、遠方ばかりではありましたが、時間をかけて同業者を3軒程見に行きました。
        その中で、今回お願いしている業者さんが、技術内容・説明共、一番安心でき、大変満足できる内容であったのと、社長さん以下とても気持ちの良い方達であった為、依頼することに致しました。

トピ主です

🐱
        むむむ
        修理代金につきましては、部品代が殆どなので前受のみ、とのことでした。
        契約書といいますか、詳しい見積書と領収書、カードで一括払いにしたのでその控えがあります。

出来上がり時期については、最初は目安と言う感じで半年位とお聞きしていたので、半年で出来なかった時は何も思いませんでした。
        そこから3ヶ月までは、まあ誤差の範囲かと思っておりました。

が、さらに2~3回延び、お預けして丁度1年が経った時、いきなり「後2ヶ月」となりました。
        今までの「あともう少しです!」の言葉は何やったん?、でした。

ええっ!!!と驚く私に、「本当にもうこれ以上の延期は絶対にありませんから安心してくださいねっ!」と可愛い事務の方が電話で言いました。
        「これ以上絶対にない」という強い言葉に、ちょっと揺らぎ、待ちました。
        が、更にもう一度延び、それを過ぎても連絡がない為、連絡を入れると、社長より「年末迄の早い時期に仕上がる予定」と改まったメールが来ました。
        今迄待ったのだから、年末迄待ってみよう、と思っていたら、やはり何の連絡もないままあっさり年が明けてしまった(笑)という次第です。

トピ主です

🐱
        むむむ
        何の音沙汰もなく年が明けてしまったことで、最後の糸が切れたというか、限界を感じました。
        信頼感はもうとっくになくなっていましたが、ここまで自分の言葉に責任を持たない人がいたとは!と驚愕致しました。

以前、何でも先に延ばしがちな国にしばらく住んでおりましたが、ここまでの方はその国にもいない気がします。

遅れた理由の「部品がない」と「体調が悪かった」は本当だと思います。
        途中、あまりに遅れすぎることに、社長のツイッターを遡ってみてその記述を見つけました。
        少々珍しい病気に罹られていました。
        なので、それにしても長すぎるし蔑ろすぎるわ、と思いながらも年末迄は待とうと思っておりました。

しかし、何故客の方が理由を探し、慮らねばならんのか(笑)!

部品がないなら「部品がなくて遅れる」、病気なら「体調が悪いので遅れる」、と仕事を受けている客に事前に連絡しなくては信用をなくしますが、そういうことを理解できないようなのです。
        自ら口に出した期限に遅れても、客に連絡する必要は全くないと思っている模様で、連絡する度に異星人と話している気分になります(笑)。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示