詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外で これだけで作れるレシピ

レス13
    (トピ主1
    🍴
    ハングリー
    話題
    仕事でベトナムの田舎に滞在しています。
    本来現地の食事も挑戦し楽しめるタイプで、レストランで美味しかったものはネットで研究したり
    人に聞いて現地の料理は何度も作ったりして楽しみました。でもさすがに飽きてきました。
    食べる楽しみが無くなった途端、ややホームシックにも。

こちらの食事は私には甘くて酸味に欠けます。
    こちらのしょうゆとオイスターソースは激甘、現地のお酢を買ってもちっとも酸っぱくないのです。
    レモンで代用するしかありません。マヨネーズもこちら仕様でなんか??な味。

都市に行けばもっと調味料が手に入ることが出来るでしょうが、とても遠いのと
    あと1ヶ月か2ヶ月したら帰れると思いますから、これでがんばろうと思います。
    みりんか日本酒、ポン酢、この3つがあれば、現地の食材でもう少しアレンジが出来るのですが。

今持っている調味料は
    塩、コショウ、砂糖、日本の醤油、オリーブオイル、日本の米、アメリカからの輸入のりんご酢。
    米粉、あまりおいしくないごま油、スパゲティー、ゴマ、(マヨネーズが作りたいけどマスタードがない。)

入手できる食材は
    魚、えび、イカ、豚肉、牛肉(でも豚のほうが質がよい)、鶏肉はものすごく痩せて身が少しで美味しそうでない。
    野菜(とくにもやし、なす、ピーマンは安い、)、大根、レモンは無くライム、、ねぎ、香草。。。など

今は辛いけれど帰ったらきっとこれも思い出になるので、基本ベトナム料理を食べながら、飽きたら何か作ってリセット。
    自分で思いつくものは作りました。今はマンネリ化しています。
    みなさんなら他にどんな料理のアイデアがあるかなと思いました。和風、洋風なんでも構いません。
    どなたかどうかこれだけで料理するお知恵をお貸し下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ごはんは大事

😀
    ライム大好き
    拝見した食材ですと、ぱっと浮かぶのが

豚肉の生姜焼き
    豚と大根の角煮
    ポン酢(柑橘類とお醤油を合わせるだけ)
    いかマヨネーズ醤油焼き おいしくないマヨネーズは炒め油に使えます。
    ピーマンの肉詰め
    焼鳥、焼とん(たれは醤油と砂糖を煮詰めるだけ)
    えびのアヒージョ
    海老フリットのマヨネーズ和え
    魚は塩をしてしばらく冷蔵庫で乾かし、それを焼くとじんわりおいしいです。

オリーブオイルとライムと少しの塩でマリネ
    リンゴ酢を足してもおいしい。

牛乳があればリンゴ酢でリコッタチーズやカッテージチーズができますので
    それを使ってパンケーキ、チーズケーキ、オムレツ。

もやしはさっとゆでて、おいしくない(笑)ごま油、塩、にんにくのすりおろし少々と和えてナムルでしょうか。

ピーマンともやしと豚肉を、にんにく少々とオイスターソースで炒めてみたり
    スパゲティがあるならナポリタンもできますね。

頑張ってください。

いろいろありそうだけど

ラベンダー
    それだけ材料が合ったらいろいろできそうですが。
    トピ主さんがこれまでに作ったものがわからないので、思いつきで書きます。
    それと、マヨネーズはマスタードなんかなしでもできるでしょ?
    私も海外暮らしですが、わざわざマスタードの入ってないマヨネーズを探して買ってます。

調味料で醤油、酢(レモン)、砂糖が揃えば、適当な野菜と肉か魚介類で炒め物にすればいいと思います。
    あとは春雨はあると思うので、マーボー春雨。
    マーボー茄子もできる。
    しょうゆ味の焼きそばのレシピもネットでいくらも探せます。

新鮮な魚介類が手に入るなら、生でレタス類とあわせてお刺身サラダに。
    あるいはイタリア風にカルパッチオで。
    トマトさえ手に入るなら、牛肉でビーフシチュー。

今すぐ思いつくのはこれぐらい。
    また考えてレスします。

おつかれさまです!

ゆめこ
    イカと大根、お醤油で煮物。ダシはイカから出て
    きっと美味しい。
    ダシがあれば イカとお米で炊き込みご飯。
    なくても、、どうかな。

もやしの上に魚乗せてピーマンとか乗せて
    ホイルに包んで フライパンに少しお水入れて
    蓋してホイル蒸し。
    豚肉でも美味しい。

ニンニクがあれば スパゲッティとイカでペペロンチーノ。
    なければ醤油で炒めてライムかけても美味しそう
    ポン酢の代わり。

ポン酢

ハッカ
    ライムにリンゴ酢を合わせてポン酢。
    ポン酢醤油にしたければ、ポン酢に味をみながら醤油と少し砂糖でもいれてみたらどうでしょう。
    やったことはありませんが、味の素を入れると味がまとまるかも。(最近は東南アジア各国で味の素は普通に手に入るようですね)
    豚をできるだけ薄く切り、豚しゃぶにし、上記のポン酢醤油で食すのはどうでしょうか?
    ネギ、もやし、千切りの大根、なす等は合うと思いますよ。

マスタード??

🐴
    パクチー
    マヨネーズにマスタードを入れるなんて初めて聞きましたが、
    結構レシピに載せてるサイトが多いんですね。
    でもなくても作れますよ。
    卵、サラダ油もしくはオリーブ油、酢、塩で。
    胡椒と砂糖は好き好きで少量。

それよりそちらには魚介をはじめとする豊かな食材があって羨ましいです。
    日本の出汁の素やコンソメキューブのようなものってそちらに売ってませんか?
    私ならイカやエビなんかに出汁の素(魚介がメインならむしろいらないかも)と日本のお醤油、現地のオイスターソースをちょっと入れて、野菜炒めを作って毎日でも食べたいですよ。最後にごま油をまわしかけて。
    豚肉が安いなら、ひき肉にそれこそ甘い現地のオイスターソース、しょうがやニンニク、香草をふんだんに刻んで、ご飯にかけるとか。

私の住んでいるところはジャガイモと固いキャベツばかりふんだんにある、欧州のとある国ですので、ベトナムの勢いのある緑の野菜が恋しいです。
    帰国までがんばってね~。

中華、いけそうですよ。

みやん
    餃子、ラーメン、チャーハンは出来そうです。
    米粉でモチモチした皮が作れるし、
    鶏肉でだしとれば、ラーメンいけるのでは?ニンニク、生姜はありますか?
    あれば、ネギたしてチャーシューが作れそう。

あとは、イタリアンも可かな。
    生クリーム、粉チーズ、卵があれば、カルボナーラ。
    ニンニク、唐辛子で、ペペロンチーノ。そこに、きのこ類と醤油で和風パスタ。
    グラタンも出来そうだし、トマトで、ミートソースなんかも。
    ニンニク、チーズがあれば、ピザも。

海外で暮らしたことないので、参考にならないかもしれないですが、
    あと二ヶ月の時間、楽しんでくださいな。

野菜と塩で、浅漬けなんかもいいかなとおもったり。
    浅漬けの握り寿司も塩+ライム+米で出来ると思いました。

日本の醤油とオイスターソース

なんちゃん
    醤油とオイスターソースを混ぜると色々と使えますよ。我が家ではその組み合わせで作るマーボー物が好評です。この組み合わせと豚ひき肉と茄子でマーボー茄子ができます。それからただのマッシュルームを炒めるだけもおいしい。ちょっと醤油多めにして牛肉とピーマンの炒め物も好きです。

お肉は片栗粉をまぶした方がもっとたれがからんでおいしくなります。

ポン酢は醤油にレモンを垂らしてポン酢にできませんか?

頑張ってくださいね

塩と素材の出汁・・・

別の海外在住ですが
    日本食が無くても何とかなって5年目です。

味付けは塩と胡椒をベースに、野菜・手に入る魚介類・肉類を合わせて、茹でたり蒸したり焼いたり炒めたり…と云う形で結構バリエーションに変化を付けました。塩だけでも、かなり味が広がります。

現地の調味料が甘すぎる場合は、手に入るアルコール飲料(ビールとか)と一緒にフライパンでフランベして塩を加えて味を変えてみたり、色々やりました。辛い味が好きなので、葱や生姜・唐辛子を加えて甘辛くしてみたり…と色々しました。大根が手に入るようなので、それを混ぜてごまかしても何とかなるかも?と思いました。

挽肉を葱と塩炒めして、それを他の食材と合わせると、気持ち中華風になることもあったり。(笑)現地の香草を使って好みのドレッシングを模索するもの楽しめますよ。(全部細かく刻んで、塩とお酢・油を混ぜるだけ。)おいしくないごま油よりもオリーブオイルは使えますよ。

米粉があるなら、もちもちしたお焼(お好み焼)もできるかも。葱やもやしがあるだけでも、いろんなものが和風にできますよ。(私は葱が手に入らなかったので、玉葱の芽を生やして葱代わりにしてました。)

先ずは自分で何を作ったの?

隠居ババ
    自分で思いついて作ったものが何なのか記載しないと、何が「他にどんな料理」にあたるのか分かりませんよお。

横ですが・・

🐶
    ぴっぴ
    みりんと日本酒がなくても、白ワインがあれば代用になります。
    ベトナムにも白ワインはあるはずですから、試しに使ってみてください。
    私は甘口の物より辛口の物で作る方が好みです。

それに醤油と柑橘類があるなら、ポン酢も作れます。
    トピ主さんが『この3つがあれば』って部分、意外と代用しやすい物なんですよ。

確かに微妙に違いますから、特にポン酢に関しては自分で色んな柑橘類を試行錯誤して口に合う味にしなければならないですが、それさえマスターすれば何の問題もなくなります。
    基本分量としては醤油2に対して柑橘類1、お酢1です。

お酢がイマイチのようですが、少しだけ作って口にしてみると意外と美味しいってこともあります。
    でも合ないようなら、柑橘類2種使って作ってもいいでしょうし、1種だけで醤油と同量から試すのもアリだと思います。
    意外とライムで作るポン酢って美味しいですよ。

現地の食事に飽きたら、まずは日本食を作ればいいと思います。
    材料はある訳ですから大抵の物は作れますし。
    あとは中華ですね。
    中華料理は世界中どこででも作れますから。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示