詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦を止めて友達になった人いますか?

レス12
    (トピ主0
    🐧
    ryo
    恋愛
    変なトピタイトルですみません。。

婚姻生活25年で離婚しました。

私から連絡するは滅多にありませんが(自分達の幸せが一番の義両親との同居生活に耐えられなかったし、相手は私よりも親が大事で親は見捨てられない、親の言いなりでしたので)、相手から時々連絡があります。

既に成人してる子供の事や聞きたい事相談などで。。

子供は離婚に反対してませんでしたが(私の味方でしたので)、たまには3人でご飯位行きたいといいます。

なので娘の為にも?二度と会いたくないと言う程嫌いだと言う訳ではないので、年に数回会っており、気心知れた友達と言うか知り合いの様な感じです。

その様な事を話したら友達に「そんな関係は有り得ない。死ぬ程吐き気がするほど嫌いだから離婚するんでしょ、皆」と驚かれました。

一般的にはそうかもしれませんが、夫婦関係は継続出来なかったけど、滅多に会わない友達とか気心知り合いと言う感じ?で繋がってる私達の様な元夫婦って珍しいんでしょうか?

離婚しても子供が小さい方はもしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、私達の様な関係の方って、小町を見てる方や皆様の知り合いにいませんか??

ランキング

レス

離婚後の生活は、人それぞれ でしょう。

雪国うんざり
    友人の言葉は、気になるでしょうが、友人は、貴方の人生に対して何も責任は取ってはくれません。
    娘さんを大切にしてあげて下さい。

同居で、親にばかり気を使う父親、母親を大切にしない父親を、きっと批判的に感じていたのでしょう。
    だから離婚には反対しなかったのです。
    しかし、世界中でたった一人の父親で、産まれてからずっと一緒に生活していたのですから、娘としての情と思い出は一杯あるはずです。

離婚後の過ごし方なんて、離婚理由が色々複雑にあるのですから、その後の生活だって、人それぞれです。
    貴方が嫌じゃないなら、そのままで良いのです。自信を持って下さい。

『友達になった』という言い方がちょっと、オカシイというか、不思議な感覚なのだとは思います。

友達のようなものになってます

木工男爵
    「友達のような元夫婦」の片割れ(男側)です。
    珍しいかどうか、という意味でいうと、たぶん相当珍しい部類だと思います。
    投稿者さんがどういう目的でこの文章を書いたのかいまひとつわかりませんが、私の場合は離婚した当初、特に「近い」友人や兄弟から、ずいぶん強くいさめられたことを覚えています。
    投稿者さんがいうように、彼らの言い分は「完全に嫌いあっていないなら、離婚するなんて身勝手だ」というものでした。まして、私たちにも娘がいましたし、離婚した当初娘はまだ2歳児でしたから、たぶんあなたよりずっと周囲に与える「身勝手」な印象は強いものだったと思います。
    文字制限があるので結論を急ぎますが、離婚して10年を経た今私が感じているのは「離婚は正解だった」という思いです。
    娘とは定期的に会い、元妻とも仲良く話し、ときどき食事にすら行く。でも、結婚を続けていれば間違いなく二人は憎しみ合って、娘にとってもいい影響はなかったと断言できます。
    当人同士がしっかり話し合って出した結論であれば、きっと良い方向に進むのではないかと思います。

両親がそうでした

🐴
    家族の形は様々
    私の両親も婚姻30年位で離婚しましたが、
    トピ主さんと同じように仲が良く、月に一度位ご飯を食べに行ったり、
    年に数回私や兄と一緒に旅行したり食事をしたりしていました。

離婚の原因が父のビジネスの失敗に絡む事で、
    母に迷惑をかけたくないという理由だった為、
    気持ち的にはそう変わらなかったのが大きいと思います。

私達子供達も、離婚時には成人していたので特に反対もせず、
    逆にみんなで会える関係でいてくれた事に感謝しています。

私の結婚式にも2人とも参加してくれましたし、離婚した両親が顔も見たくない、
    という状況でなくて本当に良かったです。

うちも周りには変なの~って思われていましたが、
    誰に迷惑かけるでなし、世間体を気にする事はないと思いますよ。

家族には色んな形があるって事で、いいじゃないですか。
    きっとトピ主さんのお子様も、そう思ってくれていると思います。

いません

💋
    ゲゲ
    私も離婚した相手の顔は2度と見たくないし
    噂すら聞きたくない
    友達になるなんて想像もできません
    芸能人では離婚後いい関係って
    よくいますけど私の周りにはいません

結構いますよ

あいよ
    離婚する人は皆が皆「吐き気がするほど嫌いになって」別れるわけではないようです。

友人や知人で、離婚後も仕事は一緒にやっていたり、子供のイベントには一緒に参加とか・・・・全然珍しくないです。

私の姉も(子供ナシ)、離婚後、たまに一緒に酒飲んでましたよ。

立場変われば

にぃな
    立場が変われば仲良くできる事もあると思います。義理母が亡くなったらもしかして復縁してもいいかもよ。

友達ですが

やっちー
    ご主人の借金問題で離婚しました。

お子さんは小学生と中学生の男の子二人でした。

親権は友達でフルタイムで働いて居ました。

ご主人はお金にルーズの所を除けば、優しい父親で夫だった様でした。
    お子さんの面会を望まれてお子さんも望んだそうです。

最初はご主人とは会いたく無くて、嫌々だった様ですが、少したつとお出掛けしたり食事したりして居ました。

離婚後の方が仲良しになったと言って居ました。

「再婚するの」

と聞くと

「絶対に無い。今は友達だから、気楽な生活を捨てたく無い」

と断言して居ます。

トピ主さん間違って居ませんよ。

私は田舎長男完全同居嫁で、認知症の姑が長生きしそうです。

主人とは別れたく無い気持ちの方が今は、強いですが…。

何のメリットも無い非常識な姑との同居が苦痛です。

家を出る準備は終わって居ます。

やっと手に入れた幸せを大事にして下さいね。

今後どうするつもりなのでしょうか。

🐱
    しまねこ
    子供に取っては親が憎み合っているよりはいいでしょうね。

昔新聞の投稿欄で読んだのですが、離婚した後、夫が倒れ入院、
    その元妻である投稿者に連絡がきて、ほっておく訳にも行かず
    着替えなどもって駆け付けたところ、元夫はすっかり今後も
    面倒見てもらえるものと安心し切っていた、どうしようそんな気はないのにというもの。

仲良くしていても良いのですが、その辺りの線引きはどうなのでしょう。
    やっぱりけじめは付けておかないと、後で面倒なことになるような気がするのですが。
    2度と会うべきではないとは思いませんが、顔も見たくないほうが
    けじめは付けやすくていいでしょうね。

私の知り合いがそんな感じです。

ユウ
    あまり詳しく書けませんが、ちょっと変わった関係の元夫婦知ってます。
    メールは子供達の件でたまにやり取りし、年に何回かは子供達含めて食事会してるそうです。勿論卒業式や入学式は一緒。時にはお互いの近況報告や愚痴を聞いたりもしてるそうでもうビックリです。
    何で?離婚しなきゃ良かったじゃない?て聞いたら、お互い近過ぎて感情がこじれたし、周りの色んな状況も含めて今の適度な距離感がイイと言います。
    私からしたら、半分夫婦みたいな関係じゃん!早い話お互いまだ好きなんじゃないの?て思うんだけど、世の中色んな人達いるんですね・・・

友達どころか再婚したのもいます

いろいろ
    私の周りには、離婚して同じ相手と再婚したカップルが3組います。

一組は、離婚後、姑さんと仲良かった(!!)嫁さんが、(勿論、離婚した旦那抜きで)何かと会っているうちに「だったら、またうちの息子と結婚したら~」と言われて、再婚しちゃいました。

もう一組は私の従姉妹で、こちらは嫁姑戦争のあげく離婚したのですが、夫婦仲は悪くなかったようで、姑さんが亡くなった後、再婚しました。

最後の一組は上司で詳細はしりませんが、本人が「離婚したカミさんとまた結婚しちゃったんだよね~」と恥ずかしそうに話してくれました。

・・・色々いますよね。

従姉妹もそうでした

やっちー
    元のご主人は親が資産家で甘やかして居た様で、遊び好き女好きでした。

性格は優しくて子供には、良いお父さんだった様です。

女遊びには我慢出来ずに離婚しました。

養育費はきちんと渡して子供達にも変わらず、優しい父親だった様です。

離婚後も頻繁に会って居ましたよ。

従姉妹は

「結婚は二度としたく無い」

と気楽な生活を楽しんで居ました。

元ご主人は数年後に再婚しましたが…。

変わらずに交流して居ました。

驚いたのは新しい奥さんとも仲良しだった事です。

三人で飲み会をして居ました。

元ご主人の看病も手伝って居ました。

完全に元夫婦から友達になって居たのでしょうね。

知人にいたよ

ふぅ
    二組。
    でも、どちらも数年間だけね。

妻が子供を引き取っていた一組はよりを戻して再婚。
    もう一人子供作った後に二年くらいで離婚して、なぜかその後は
    疎遠。子供はまた妻が引き取った。
    その後、前夫が再婚。
    子供が出来た後は前妻との間の子供とも自然消滅的に疎遠になった
    とか。

もう一組は子供なし。
    妻が再婚して子供作って離婚(再婚中も前夫と会っていたのが離婚
    原因の1つらしい)
    一時期はよりを戻すかも、とか言ってたけど、前夫がかなり若い
    女性と再婚後に「妻が嫌がるから」と前妻と会うことを一方的に
    拒否った。

いずれにしろトピ主の友人ならイイ歳だろうに
    >「死ぬ程吐き気がするほど嫌いだから離婚するんでしょ、皆」

とか言ってる方が世間知らずと言うか、浅いから気にすること無し。