詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 小学生のお子さんをお持ちの方、心構えを教えてください
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生のお子さんをお持ちの方、心構えを教えてください

レス28
    (トピ主2
    働けるママ
    子供
    今年の4月に、子供が小学校に入学します。

私は、独身のころから勤めている会社に勤め、産後直後に夫が無職なったりといろいろあり、すぐに復帰し子供は0歳から保育園です。
    夫の仕事が安定していないため、自分が大黒柱になるつもりで仕事をしており、会社も大企業と言える規模の会社で管理職をしています。

保育園は、行事なども先生たちが行ってくれていたため、保護者会のようなものはなく、保護者同士のやり取りなどは、あまり多くありません。
    少ないやり取りも、今までは働いている保護者の方とのやり取りが中心でしたので、保護者同志の付き合いもライトなもので、あまり深入りすることもありませんでした。

小学校に入ると、PTAなどの活動も始まりますが、今までとは違い、専業主婦の方でお子さんは幼稚園に通っていた方などとも、ご一緒させていただく機会が増えると予想しています。

同じ母親でも仕事をしているかしていないかで、時間の使い方、プライオリティや考え方がずいぶんと異なるように思います。

同じ母親と言えど、微妙に違う他の保護者の方と、うまくやっていくために、気を付けた方が良い事など、心構えを教えてください。

ちなみに、都内の公立小学校です。

ランキング

レス

10件ずつ表示

レスします

らいら
    トピ文を拝見して「何様??」って思った私は幼稚園ママ出身で在宅の自営業です

私からの見解では
    >大企業と言える規模の会社で管理職
    福利厚生がしっかりしてますよね。しかも、労働組合も確立している
    休みもしっかりとれるのにね(笑)
    あ、私は独身時代は大企業でしたので内情は理解してますよ 断然大企業は恵まれてます 今の私は「休み=ギャラなし」ですもの

気をつけること?
    「私は大企業の管理職です だからPTAは無理です」と言わないこと

背景は人それぞれだから。私なんて専業主婦にしか見えないでしょう
    外勤でフルタイムの人ってすぐに逃げるんですよね
    いいな・・・私はすぐに捕まるし。 自営だと、逃げれないしね

>プライオリティや考え方がずいぶんと異なるように
    >仕事をしているかしていないかで
    うん。仕事をしていてもこんなに異なる
    あなたのような「雇われ」そして私。自営業(事業主)でもね(笑)

役員は「出来る範囲で頑張ります 何曜日なら可能です」その姿勢がない限り
    あなたは「逃げる」か「疎まれる」か、ですよ

役員に関してギスギスしてます

周りに合わせとく

キメラ
    公立でも私立でも変わらないと思いますが、
    周りに適当に合わせておくのがいいかと思います。

みんなでやる係や役員は、適当に一つ二つやっておいたほうがいいし、
    子どものことや学校のことにも、過敏になりすぎず放置になりすぎず、
    適度な距離で関わり合いをもつのがベター。

専業だ仕事だと、お母さん方を分けるのも嫌われてしまいます。

基本的には、お付き合いはライト寄りでいいと思います。
    ベッタリしてても面倒な人は面倒なんで、人付き合いが好きじゃなかったら
    習い事なども気を付けて選んだほうがいいと思います。

ええ?

ばくばく
    いや、大丈夫ですよ。
    別に特別な事じゃないです。
    保育園から小学校に来るお子さんも沢山いますよ?
    母親がキャリアのお子さんも普通にいるよ。

どうして同じ母親と言えど違うの?
    私も夫の失業で大黒柱していましたけど、
    親がするPTA活動なんてみんな「同じ立場」です。
    心構えも何も、私は立場が違うと感じた事なんて一片も無いですが。

今は共働き家庭も多いので、働いている母親は特別な存在でも何でもないです。
    皆と少し出来る役割や、活動内容は制限されるかもですが、
    介護で時間制限がある家庭もあるし、やっぱり言い訳にはなりませんし。

夫にPTAに多く行ってもらってもいいんですよ。
    私もダメな時は夫が行ってました。他の家庭もです。
    お医者さん夫婦のご家庭でも、交代で出ておられました。

勿論、昼間にみんなでランチなんて無理です。
    でも、夜の会議とか日曜の行事で精一杯やればいい事です。
    学校役員・保育園役員・子供会役員のトリプルで当たった年もあります。
    でも出来る限りの事を精一杯やりました。
    それだけです。

大黒柱と言われますが、今はシングルママさんも多いです。
    そう言う人も同じですよ。

いろんな人がいます~気のあう保護者の方にめぐり合えますように

地方の者
    もう、下の子も小学校を卒業したのですが・・・
    地方の公立小学校ですがよいですか?
    主にPTAの事を書きます。
    いろんな保護者の方がいます。
    仕事(正社員もパートも)をされている方も多いですよ。
    まあ、仕事をしていようといまいと、それぞれの事情があるもんです。
    PTAの役員(委員・係、その学校によっても違うかな?)は
    仕事があっても基本免除にはなりません。
    でも、出来ない保護者の場合、逃げたり、「できない」と突っぱねたりせず
    「~~で出来ない事(役員など大きい物)もありますが、
    ○○(一日でできる係やおうちに持って帰れるもの)なら出られます」というように
    出来ないことをわび、出来る事なら協力したい姿勢を示すことです。
    分かってくれる方と出会えるといいですね。
    気負わずに、明るく笑顔で挨拶からです。

構え過ぎず自然体で。

🐴
    匿・名探偵。
    そんなに構えなくても大丈夫だと思いますよ。

私は実家が隣町(小学校を挟んで向こうとこっち)なので
    幼稚園に通わせながら派遣で働いていました。
    当時は扶養内で月数日で。
    小3の冬からフルタイムで働いています。

小学校へ行けば保育園児4割:幼稚園児6割位でしょうか。
    で、保育園児は概ねそのまま学童へ行かれますから
    お子さん同士のお付き合いもあまり変わらないと思います。
    学級懇談は幼稚園時とあまり変わらない顔ぶれでしたし
    ママさん同士顔を合わせる機会は本当に少ないですよ。
    参観だなんだと月一位は学校へ顔を出しますが
    お仕事されてる方は殆ど来られませんしこちらも顔ぶれはあまり変わりません。

強いて言うなら…
    笑顔で挨拶、トラぶった時は真摯に対応、位じゃないかな。

あまり深入りすると変なママさんに目を付けられますしね。

のんびり自然体で充分ですよ。

あっさり

クミ
    私は専業主婦で子どもを幼稚園に通わせていた母親です。
    子どもが幼稚園に通っていた頃は確かに付き合いは濃かったです。
    でもそれは子どもの幼稚園がそうだっただけで、実は保護者同士の交流のない幼稚園も多いんですよ。
    逆に保育園なのに平日の親子遠足やら土日のBBQやらで、幼稚園よりも付き合いが大変そうな所もあります。

ですから、幼稚園・保育園などは深く考えなくていいです。

なにより幼稚園・保育園と違って、子どもは自分で行って自分で帰ってきます。
    親同士が顔を合わせるのは保護者会くらい…
    私なんか我が子のクラスメイトの保護者…ほとんど知りませんよ。

逆に学童に入れている保護者の方が大変そう。
    遠足やらBBQやらお祭りやら。
    全員が参加している訳ではないようですが。
    楽しそうだけど大変そうです(笑)

そうそう。
    どんな相手と付き合う時でも、挨拶は笑顔でしっかり大きな声でハキハキと、ですよね。
    当たり障りない会話。笑顔。
    人付き合いの普通をしていれば良いと思いますよ~。

ごめんなさい、辛口です

有職者
    なんだか、私は他の方とは違うのよっていうニオイがプンプンしますね

大原則は、このトピにあるような事は一切口にしない事です
    大企業で管理職だの、仕事をしているしていないだの、ましてや考え方が違う?
    プライオリティが違う?
    あなたはそんなつもりはないと思っているでしょうが、すごくまわりの方を馬鹿にした物言いですよ

誰しも皆さんそれぞれご事情があります

専業主婦だから暇な訳でも、暇だから役員がしっかりやれる訳でもありません

他の方にご迷惑をかけないように役員をしっかりやろうと思っている方だけが、ちゃんとやれるのです

あなたが出来ないならご主人がしたっていいし、平日昼間が無理なら持ち帰れる仕事は全て引き受けてもいいでしょう

最初から自分は忙しいから出来ないとは決して言わないことです
    やれることを進んでやった者だけが都合がつかない時に大目に見て貰えるのです

心構えですか

たろすけ
    特にないと思います。

小3、小1、都内の公立小学校です。同じ幼稚園からは上は3人、下は6人。
    ありがたいことに、上の子にも下の子にも、同じ幼稚園出身で上級生のお子さんがいる方がいて、PTAなどの情報は教えていただけたのでこれは助かりました。

我が子たちの学校は、幼稚園、保育園、その他15か所以上から児童が入学します。
    現在PTA役員ですが、本部12名のうち専業主婦は2名だけ。

幼稚園時代は、クラスでランチしたり、お付き合いがありましたが、学校は保護者同士のお付き合いはないので、各々、子供のお友達や近所の方とアドレスの交換をした程度です。

同じ母親なのですから、構える必要ないのでは?

関係ないですよね

💔
    叩かないで~
    兼業であろうと、専業であろうと、小学校に通う子どもの親という立場は同じだと思います。

私は仕事をしているけど、専業主婦はヒマでしょう?
    そんな考えは持たないことです。

どちらも、それぞれの家庭(夫婦)の事情です。
    他家には関係ありません。

第一、学校関係の活動は母親だけの特権ではないですよね?
    父親が積極的に参加してもいいのですから。

主さんの文面に漂う雰囲気こそ、保護者関係に溝を作りそうです。
    人は誰しも何らかの事情を抱えているかも知れません。
    見た目だけで「ヒマそう」と判断しないようにしてください。

構えなくっても大丈夫ですよ~

haru
    公立小に息子が通ってます。幼稚園と小学校でPTA役員をしたことがあります。

幼稚園はほぼ専業主婦の家庭が多く、色々と行事やイベントの好きな幼稚園だったので、プライベートを犠牲にするような大変さでした。

公立小は、バリバリ仕事される方、パートのかた、専業主婦、シングルマザーにファーザーいろいろな方がいるので、行事もそう多くないし、参加するしないも各家庭でできる範囲でって感じです。役員は6年間で必ず1回はやらなくてはならないなど小学校によっていろんなルールがあるので、トピさんの校区がどういったルールかわかりませんが、うちはお仕事で会合に出られない方は家で書類をつくったりとかできることを分担してました。特に不公平とか感じなかったです。

色々な考え方があるのでびっくりすることはあります。親同士が知り合いだとトラブルも解決しやすいですが、基本子供間で問題があれば学校を通して解決。家庭環境の違う人と合わせなきゃって場面そうそうないですし、個人的には小学校って楽!

友達は私立に行かせてるのでお付き合いが大変みたいですが、公立は色々だってわかってるからか皆さん気負いないですよ。

家族で学校に関わる。

あららら
    私は上2人が保育園一番下が幼稚園+延長保育でした。
    3人やってみて思ったのは「決まったやり方なんかない」です。
    いろんな方がいるし学校によっていろんなやり方もある。
    妙なグループを作りたがる人もいたし、さっぱりした人もたくさんいました。
    自分がどこまで受け入れられ、譲歩できるか、必要なNOは言わなければいけないけど、NOを言ったら風当たりが強くなるのは当たり前。
    もっと大事なのは自分がどこまで貢献できるか。
    それらをいつも考えながらやっています。
    トピ主さんは大黒柱ってことなら、特に「家族として何ができるか」をいつも考えるようにすればいいのかなって思いました。
    つまり、ダンナさんも積極的に学校に関わるようにするのが本当に大切だと思います。

常識をもってれば特にない

おだんごぱん
    保育園から小学校へ二人子どもをいれました。
    上の子は引っ越してきたばかりで一人も知り合いがいませんでした。幼稚園組の団結力を見てびっくりしましたが、わたしは人に無理に合わせてまで知り合いをつくろうとは思わないタイプなので、特に誰とも特に親しくならず、今に至ります(小6)

下の子は4人同じ園の子がいましたが、みんなクラスはバラバラ。
    上の子の時より、びっくりするほど常識のない親が増えました。というか私が年寄りなのかな?こちらでも、特に誰とも親しくならずに今に至ります(小2)
    保育園の仲間とは何人か仲良くしてるので、同じクラスにママ友いなくてもいいやという感じです。

聞きたいことがあったら、子供の友達の親に電話(連絡網がある)してきけますし、べっとり親しくならなくても大丈夫です。
    懇談会には、必ず出席しています。
    そこで、子供の友達のお母様方には挨拶するようにしています。

トピ主です

働けるママ
    コメントをくださり、ありがとうございます。
    私は「PTAを逃げたい」という意図はまったくなく、むしろ調整さえできれば協力したいと思っており、それをどう上手く伝えたたら良いかと思い、相談させていただきました。
    そのあたりを心配していただいた方がいるようで、言葉足らずで申し訳ございません。
    その上で、伝えても大丈夫なこと、伝えない方が良い事などがあれば教えていただきたいというのが、トピの意図となります。
    「大黒柱」「管理職」はアドバイスをいただくに当たり就業状況を説明するためにお伝えしました。

PTA役員などのトピでは意見のぶつかり合いも多く、なかなか大変なんだろうなぁという印象で、少し気負ってるところがあるのかもしれません。
    心配なのは、立場的に重要な会議を部下に替わってもらう事が難しい時もありますし、指揮を取る立場なので、繁忙期はお休みを取れないのですが、それを上手く説明するのは難しいだろうと思っている点です。
    むしろ、人の役に立てるのが嬉しいので、休日の活動や、自宅でできる範囲(PCは得意です)ならば、ぜひ協力する予定です。

幼稚園出身9割:保育園出身1割

まめ
    の公立小学校でした。
    わが子は保育園出身。
    なのでトピ主様の気持ち分かりますよ。

「時間の使い方、プライオリティや考え方」
    は仕事をしていようがいまいが皆さん違いますよ。

どうして仕事してるのかとか、何の仕事をしてるのだとか
    聞いてくる方もいると思いますが、馬鹿正直に答えなくていいんですよ~。
    余計なことは言わないことです。
    職場と一緒ですよ。

役員決めは抽選でしたが免除願いはしたことありません。
    当たったら当たったでどうにかなるか~と思っていました。
    一度、当たってしまいましたが
    仲良くなったお母さんもいて、やって良かったと思っています。

なにが「微妙に違う」の?

💄
    冬ニャン
    小学生の母親、アラフィフ無職です。
    大手企業に就職し、私も保育園ママでしたが、子どもの入学と同時に退職しました。
    子どもの学校で、いろいろなお母さんとのお付き合いが始まりました。
    トピ主さん、
    「私は管理職。専業ママとどう付き合っていけばよい?」
    と聞きたいのですか?
    答えはカンタン、
    経歴、学歴、収入、年齢、等々いっさいの先入観で他人を判断しないことです。
    「同じ母親だけど、微妙に自分とは違う」って、
    他のお母さんとは何がトピ主さんと違うのでしょうか。
    学校で保護者に必要とされる要件は「お父さん、お母さん」という共通項のみです。
    「この人は専業主婦なんだ」というような他人に対する意識は知らず知らず態度に出てしまうものなので、
    気を引き締めてお付き合いなさってください。

身構えすぎ

POS
     子どもが小中学時代、PTA役員等やっていました男です。まあそんなに身構えなくていいですよ。あわせよう、だなんて。無理だし無駄です。できないものはできない、しないでいい。

人間この歳になれば人格、生活背景なんて決まっていて、合う人は合うが合わなければ合わない。是々非々でやればいいです。その差は微妙、なんてものではない。決定的に、です。価値観など全く違う人たち(先生など学校側含む)との出会いを興味深く思っていればいいです。どの人とも長くても数年の付き合い、たかだか人生のほんの一部です。らただ都内の学校ならそう心配はないのでは。

いかに価値観が違うか、といえばすでに付いている何個かの『なんて上から目線なの!』これだけでいかに人との価値観がとんでもなく違うことがよーくわかったと思います。大企業、という言葉だけに過剰反応してしまう人、そんなあら探しに忙しい人が掲示板にはうようよ居ます。気にせずに。私は私、です。

お互い頑張りましょう

おおこわ
    トピ主さんと同じく、保護者の交流が少ない保育園で親しいママ友もいないので同じことを思っていました。

このトピでわかったことはちょっと「大企業」「管理職」と書いただけで恐ろしく偏見を持って攻撃してくる方が世の中にはいらっしゃるということです。そういう方々と一緒になるのに構えるなと言われる方が無理です。

「専業だからってヒマそうだと思わない(PTAを押しつけない)でよ!」ということはどこにも書いていないと思いますが、そういう風に受け取る方もいらっしゃるようなので極力自分の仕事のことには触れない方が良さそうですね。

色々大変そうですが、お互い頑張りましょう。

うちは結構大変でした

あきこ
    私もフルタイム勤務で、春に三年生になります。
    区のモデル校のせいなのか、行事が多く、親が学校に出向く機会が多いと感じています。
    学期に二回の保護者会、月一の学校公開、個人面談、学期に一回の通学路のパトロール・・・。
    学童も個人面談がありました。
    それとPTA活動は別物です。
    学校行事はもとより、保護者会や学校公開もほとんどの保護者が出てきます。
    それが平日の日中に全部予定されているので、子供の体調不良も合わせて全て自分で休んでいると
    本当に仕事が大変でした。
    親同士のつきあいは、仲がいい人はいいけど、特に友達にならなきゃ!!という感じでもありません。
    特に考え方の違いというのも感じませんよ?
    もちろん、保護者会の日は同じ幼稚園出身の母親同士でランチしてから来たりするので
    その辺は感覚が違うかもしれませんが(笑)
    保育園だって感覚が同じ人を探すのは難しいと思います。
    どこに行っても人付き合いなんて同じことですよ。
    自分の考えを押し付けない、見下したりしない、相手の意見に耳をかたむける、挨拶をきちんとする。
    いつも子供に言っていることができていればいいと思いますよ。

だからね

らいら
    背景まで細かく言うと、(書くと)嫌われるんですよ
    役員は「仕事は自分のためでしょう」と切られます
    生活のため?頼んでないし ってね

これについたレス・・・あたなの応援をしている方は少ないでしょう
    それが現実となれば、つらくないですか?

部下がどうの、指揮を取るの・・・管理職なら当たり前だし
    あたなには、人それぞれなのが、本当にわからないようですね
    本当に管理職?ま、ボスにもいろいろいるから仕方ないけど

余計なことは言わない 協力をお願いするほうがいいですよ

二度目レスです

たろすけ
    私は、上のお子さんがいる方で、PTAの委員、本部役員の経験者の方に、前もって色々と教えていただいて、選出の方法も含め、やるとしたら、どのポジションがいいか自分で考えました。

PTAは、学校によって行事も任務もさまざまです。
    集まりを極力少なくして、メールなど情報ツールを活用している委員会もありますし、シングル家庭やお父さん委員もいます。

日程などの調整を考えるのであれば、尚更、自分の子の学校のPTA活動について情報を集めるのが早いと思いますよ。

私は現在本部役員ですが、選出は2学期末から始まり、3学期の前半には役職まで内定します。その後、次年度の学校行事の年間予定確定後に定例会議の日程が1年分組まれますので、先の見通しは立ちます。ただし、前年度に選出が始まるので1年生保護者は本部委員にはなれません。
    各員会においては、その活動によりますよね。わからないから不安なのです。
    はやるお気持ちもわかりますが、各員会からのおたよりからわかることもあるので「知る」ことから始めてはいかがですか?

二度目です。

🐴
    匿・名探偵。
    PTA役員 と クラス委員 では学校へ出向く頻度は倍以上違います。

トピ主さんはどちらを指されてるんでしょう?

前者は 週に 1~2回、日中に学校へ行かれてました。
    後者は 月に 1~2回、日中に学校へ行かれてました。
    (学校によっては夜間に集まる事もあるようですが少数派だと思います)

↑ 役員としての頻度なのでこれに参観等加えると
    日中に学校へ行く頻度はもっと増えます。

責任のある立場にいらっしゃるのなら前者は間違いなく無理だと思います。
    後者なら何とかなるでしょうが繁忙期は休みをとれないとなると
    周りの保護者の方に迷惑がかかると思いますよ。

私の周りの働くママさん(私も含め)は
    「 立候補はしないけどクジ引きで当たったら責任もってやる 」
    というスタンスでした。

それで充分だと思いますけど…

仕事と同じ感覚を持ち込まないこと

😉
    共稼ぎ妻
    私もフルタイム勤務で、子供たちは0歳から保育園なので、上の子が小学校に入学する時に同じような心配しました。
    幼稚園出身が8割の地域で、きっと幼稚園出身のママとは感覚合わないだろうなーって思ってました。
    結果的には「中らずと雖も遠からず」ってところです。いま4年生ですが、特に低学年のうちは幼稚園時代のママ関係を引きずってる感じがありましたから。

一つアドバイスするとすれば、PTAなどで共同作業をするときに仕事感覚を持ち込んではいけません。話し合いにしても実作業にしても、会議や段取りなどと同じものとは思わない方がいいです。
    どんなに不合理でもどんなに時間がかかったとしても、適当に合わせておく方が無難だし、とにかく時間に余裕を持って行った方が良いです。半休で済みそうだとか、何時には会社に行けそうだとか思っていると、態度に出てしまうので。

また、近所や母親学級で知り合いになった専業主婦のママさんと挨拶程度の関係が続いていたので、小学校で再開したときは有難かったですね。やはり情報ツウなので、幼稚園時代の人間関係や学校の先生の評判などを教えてもらいました。

トピ主です 2

働けるママ
    引き続き、コメントありがとうございます。
    今日は、息子が登園禁止の感染症になり、変わりに面倒を見てくれる人が来るのを待ってからの出社です。
    こんな時、登園禁止中くらい、そばにいられないのは、いつも子供に負担をかけていて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

いろいろな視点からのレス、ありがとうございます。
    私自身、まだよくわかっていないところもあるので、匿・名探偵。さんのいうように、まずは知るところから始めてみたいなと思いますが、なかなかママ友というものがほとんどおりませんので、皆様の意見がとても参考になります。

保育園の保護者同士でも、仕事の事はあまり詳しくいうと人それぞれ受け取り方が変わってくるので、「大企業」や「管理職」など細かい事は言わないようにしています。
    それでも、やはり保育園の保護者同士でもいろいろあるのも確かです。
    (まだ、うちの学年は問題が起きていない方らしいです)

2月には、初めての小学校の保護者会がありますが、早めにわかってたのと繁忙期は外れているので、今から有給申請して参加しますが、そこでいろいろ確認してみようと思います。

学校によるかな

デニッシュペストリー
    もう子供は小学校を卒業した都内在住の親です。

私は自由業で一切から保育園に預けていました。

専業主婦、親もその小学校出身、実家に同居、という母親の多い学校でした。
    なかなか馴染めない6年間を過ごしました。
    幼稚園の派閥みたいな物が未だ(区立中に行っても)続いているような地域です。

保育園時代は親同士の付き合いで苦労した事はなかったのですが
    我が子の学年は噂好きやスピーカーママがいて、いったんレッテルを貼られるとずっと同じ状態での扱い、と言う感じでした。

私の仕事を華やかに誤解してか子供経由でいじめてきた親もいました。

転勤族の方々は親しくしてくれましたが地元幼稚園のママには不愉快な思いしかありません。
    他の学年だとそうでもないような話も聴くのですが。

主さん、場合によってはお仕事の話はやめた方がいいかもしれません。
    自分にはごく日常の話でも、相手によってはひがまれて影で色々言われたり、子供が遊びに行くのを拒否されたりという事もあるかもしれません。

自然体で入学し、回りの親を観察してからどのように出るかお決めになったらいかがですか。

うちは中学から私立に抜けました。

人間関係は会社のそれと同じです。

2年生の母
    >同じ母親でも仕事をしているかしていないかで、時間の使い方、プライオリティや考え方がずいぶんと異なるように思います。

捉え方の違いでしょう。早く帰りたい、効率良く終わらせたいのは、皆同じです。上記の意識が強い兼業さんがいて、初めは張り切って仕切るものの、参加率が低く作業についていけなくなると、後ろめたさを隠すために、作業もせず自分がいかに大変かというアピールおしゃべりに終始する人がいました。
    気をつけたいですね。

保護者活動は、経験も業種も違う者同士のグループ研修かと。最初はおしゃべりで距離を測りますし、自分の作業分担と手段が明確になるまではうまく動けないものです。研修には指導者や評価者がいますが、保護者活動にはいないので、迷走しやすい。そういう場面で部下がどう動くかを想像すれば、至極当然の風景です。それを、専業だけをターゲットにして「これだから働いたことがない人は」と、思わないようにすることは大切です。PTAの非効率性を叫ぶ声も、当事者意識の低い社員の声と同種だと感じました。

女性が多い分印象は違って見えますが、人間関係は会社のそれと同じでしたよ。

いろいろ

🐱
    たま
    PTAの事は他の方が書かれていますので、別のことを。

入学前の春休みは、どう過ごされますか?
    こちらでは、学童クラブはありますが、お弁当持参でした。
    給食が始まってからも一年生の始めの頃は、お昼過ぎに下校します。
    下校時間は学童やご主人で乗り切ることができますか。
    宿題を見る時間も必要です。
    万が一の時や、鍵の開閉、留守番をする際の注意点の確認もしました。

また、登下校の道のりを一緒に歩いてみて、
    危険な場所(交通、不審者)を確認したり、歩き方を見たり(特に男の子は友達といる時周りが見えなくなります)、
    傘の扱い方を確認したり、出来るだけ一人にならないようになど注意したりしました。

保育園では怪我やトラブルは、先生の目の前ですし、保育園の責任のことが殆どですが、
    何かあれば、親同士がこじれてしまうことも多々あります。
    子どもの報告だけを鵜呑みにせずに、お互いの言い分があるはずという事を念頭に置いて、
    学校でのことは学校に、学童でのことは学童で、先生に間に入ってもらい、
    出来るだけ子ども同士の話し合いで解決するのが一番です。
    万が一の為に自賠責保険に加入しておくことも必要ですね。

2年生の母さん 素晴らしい!

りり
    その通りだと思います

ついでに「統括する立場の人間は、様々な形態を理解する」です
    頭から「主婦だから 幼稚園ママだから 私は何だから」と思いこむのは危険であり浅はかです。
    (私は、トピ主に違和感を感じました)

実際、私はPTA歴も長いのですが・・・
    トピ主のような方は厄介です しかも「仕事だから」とドロン!
    免罪符が最初から用意されてますものね

現在は専業主婦で実は(元は学校の先生。優勝なナースなど)が密に作業を頑張る場合もあります

「(現)専業主婦だから」とバカにして逃げるフルタイム・・

引き継ぎ書が全くない場合など大変なんですよ 一年やり逃げ委員が多いこと!だってクジだし
    何も手掛かりのない中、委員長になった責任わかります??

その理解もできないフルタイムママ
    逆に、静観しながら冷静に組織を見つめる方
    さて。どっちが有能でしょうかね(笑)

うーん…

働くPTA
    働こうが働かまいが小学生の親は親じゃない?
    自分の子どもが他の保護者さんにやってもらったコトは感謝して
    自分も他の児童のためにやらなきゃいけないだけでしょ?
    それともトピ主さんのプライオリティとやらは「自分>子ども」なんでしょうか?

それと、PC操作にたけた方はたくさんいらっしゃいますし、
    子どもが休みの土日にPTA活動をなんて…。
    トピ主さんには忙しいお仕事の合間のレクリエーション程度かもしれませんが、
    その考え方はとても危険です。

トピ主さんの文章の端々に漂う「わたし、あなたたちと違うから」が子どもが主体の学校という閉鎖空間の中でにじみ出てこないことをお祈りします。

10件ずつ表示