詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

陣痛促進剤を使ったことのある人

レス54
    (トピ主0
    はるこ
    子供
    初産予定の妊婦です。

自然陣痛が急にくると胎児が危険との理由で、陣痛促進剤を使い胎児の心拍を見ながらの出産となりそうです。

上手くいかなかったら緊急帝王切開になるようです。

陣痛促進剤について調べると、自然陣痛よりもかなり痛いようで、正直怖くて仕方がありません。

元々、無痛分娩を予定してたぐらい痛みに弱いです。
    問題がみつかり転院しまして、転院先が無痛対応していないので、痛みに耐えることになりました。

たたでさえ痛みに弱いのに、どれだけ痛くなるのか、未知の痛みに耐えられるのか。考えるだけで動悸がします。

どれだけ痛いのでしょうか?
    ネットを見ると、陣痛促進剤を使うと、ずーっと痛いと書いてありました。
    本当でしょうか?ずっと痛いなんて涙しか出ません。
    痛みを緩和する効果があった方法はありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

赤ちゃんのほうが大変

🙂
    けら
    子供三人自然分娩しました。赤ちゃんは痛くならないと出てこられないんです。
    赤ちゃんは真っ暗で、すっごくせまい所を頑張って工夫してでてきます。でもお母さんからたくさん酸素もらって、収縮の手助けがないと、赤ちゃんはたくさん頑張らないといけなくなります。

陣痛の自分の痛みではなくて、赤ちゃんの後押しと考えて、たくさん息を吐いて頑張って下さい。
    どんな分娩であれ、赤ちゃんのための痛みに耐えて頑張るのがお母さんになる為の一歩だと思います。帝王切開だって、切った痛みと後陣痛はありますし。

痛みはお産に限っては、悪いものではないですよ。私は呼吸法が簡単なソフロロジーで出産しました。
    頑張って!産まれたらもう嬉しくて痛くないからね
    痛みじゃなくて、後押しですよ~

とにかく痛い

ミカン
    最初の妊娠が、予定日を大幅に過ぎたので、促進剤を使用しました。

もう、注射してすぐに痛みが来て、あまりの痛さに意識も朦朧としてました。

二度目の出産は自然分娩ですが、痛いけど我慢出来るなと思ったくらい。

そして、最初は難産。
    二度目は、超安産。

1人目使いました!

すももももももも
    2人目は使いませんでしたが、結局痛くなるのは一緒でしたよ!!
    確かに点滴したら一気に来ましたが
    2人目の時もおしっこ抜いたら促進剤並みに一気に来ました 笑
    私も痛さに弱い自覚があるので、3人目は無痛で産む予定です。
    ちょっとトピずれしますが、友達は無痛の注射打った後(これもかなーーーーり痛いらしい)効く前に本格的な陣痛が来て、
    結局効く前に産んじゃったそうです。
    お産はなにはともあれ痛いですががんばって!!!!

赤ちゃん、大切ではないのですか?

山さくら
    無痛分娩の予定が、胎児が危険という理由で計画分娩になったのですよね。
    恐怖や不安は分かります。でも、あなた怖いだけ、赤ちゃんは命がかかってるのだからもっと強くなって下さい。

私は3回の分娩経験があります。
    1回目は微弱陣痛で陣痛促進剤(点滴)使用。
    2回目は何も使用せず。
    3回目は緊急帝王切開。

2回目、完全に自然な分娩の痛みを10とすると1回目は6、3回目は0.3です。
    産後の痛みは、ほとんど差はありません。
    南米では帝王切開を希望する人が多数派、という地域もあるそうですが、なるほどめっちゃ楽やん!と感動しました。
    術後も点滴片手に歩き回っても(子どもがNICU入ったので)、特に差を感じませんでした。下から産んでも痛いので。

痛みは自覚症状であり、個人差もあると思います。
    一つだけ言えるのは、赤ちゃんのために我慢する必要がある、ということだけです。

初産だったので

🍴
    断りの女王
    陣痛促進剤、使いました。
    全然陣痛が来なくて、2日間点滴していましたが、その間は全然痛くなかったです。
    陣痛が始まってからは、まあ、陣痛の痛さでした。
    でも、待ちに待った陣痛だったので、やっと来てくれたか~と嬉しかったです。

不安はたくさんあると思いますが、頑張ってください。

それほどでもない

たろすけ
    第1子の時、陣痛促進剤を使って出産しました。
    前日に破水し、入院、陣痛が微弱だったため、翌日朝から促進剤投与開始、モニターで胎児の様子を見ながら出産。
    投与量は、徐々に増やします。頻繁に様子も診に来てくれます。
    9:30投与開始、15:30出産で、お昼過ぎぐらいから極まってきた感じでした。

第2子は、自然分娩でしたが、寝ていて陣痛の痛みで目が覚めました。
    目が覚めたのは1:00、病院着2:30、出産5:00

両方経験して、第1子の時は初めての経験で、しかも「今から出産です」という準備万端体制だったので過敏になっていた部分はあると思いますが、午前中は「ふー」と息を吐いて逃せる感じでした。
    だから、例えば10分間隔になってからの時間は同じぐらいだと思います。

大丈夫ですよ。
    どのくらい痛いかと言われても、赤ちゃんが生まれるぐらい、としか言いようがないです。頑張ってください。

そうだったかなぁ?

ちゃぼ
    1人目は陣痛促進剤、2人目は自然陣痛でした。

1人目の時は破水したものの陣痛が来ず、陣痛促進剤を使用しました。
    促進剤の点滴打ってから、2時間半後には産まれました。

2人目は10分間隔の陣痛になってから、3時間での出産。

私は子宮口も開きやすかったらしく、2人とも安産だったと思います。

2回の出産を比べると、確かに促進剤を使ったら1時間後くらいから一気に陣痛が強まった気がします。
    が、それまでのジワジワくる陣痛がない分、痛い時間は短かったかと。

2人目の時は、陣痛の波がくると動きが止まるくらいの痛みになってから
    数時間はかかってました。

いろんな人の話を聞くと、どうやら陣痛がきてるのに、子宮口が全開にならなくて
    全開になるまで陣痛を逃すのが一番つらいとききます。
    私はその時間は分娩室に移動するまでの10分ほどしか味わってません。
    あれが何時間も続いたら、それはつらいでしょう。

なので、促進剤を使うか使わないかは、あまり関係ないと思いますよ。

陣痛には波があるので、ずーーっと痛いことはないですよ。

使いましたよ

どら
    第1子で使いました
    >上手くいかなかったら緊急帝王切開になるようです
    そうそう。医師は数パーセントの確率でも事前に伝えます だって万一のときに「聞いてない」と訴訟されるから、です

私の場合、促進剤を入れたら早い時間で効いてきたようです 最初はビックリした記憶もあります
    そして、「自然陣痛」へ移行したので促進剤は中止。そのまま普通のお産でした

私は3人産んでますが、一番楽だったのは促進剤でしたね
    用意ドーンの覚悟ができるからです 短期勝負なんですよ すべて準備を整えて待つ!だけですもの

痛さは比較できないのでわかりません ただ心拍でも母体を確認しながら進めますので、そんな無理な限界の痛みはないですよ!
    私の場合は、突然に促進剤を知らされ、ただただ「怖かった」・・心の準備もなくジェットコースターに座ったので。

>陣痛促進剤を使うと、ずーっと痛いと
    うん???促進剤は途中で止めます 誘発したら、あとは普通の分娩ですね なので「痛みの違い」はわかりません
    大丈夫!!応援してます

ずーっと痛かった…とは思いませんでしたよ

🐱
    ちゃい
    私は自然分娩でしたが、高齢で体力がなかったので(笑)、時間がかかりそうと判断されたらしく、分娩の途中で陣痛促進剤を入れました。

促進剤の点滴を始めたとたん、「うわー!いきむ波がバンバン来る!」って焦るほどでした。
    でも、痛いというより、なにしろ「グワー」っていう波がどんどん押し寄せる、という感じでした。

じつは私、痛みにはかなり強いほうでして…
    あまり参考になりませんかね。笑
    でも、実際分娩になったら、痛いとか思ってるヒマ、なかったです。
    とにかく「うわー!」って思ってました。笑

促進剤と直接関係はありませんが、お産へのアドバイスとしては、ストレッチをするのがいいと思います。
    体が柔らかいと、お産はものすごく楽になるそうです。
    私は体が固くて全然開脚できず、それも苦労しました。

あと、子宮口が開くまではいきめないので、それまでの陣痛を逃がすには呼吸がすごく重要でした。
    呼吸のしかたで、私、全然痛くなかったんです。
    助産師さんなどに聞いてみてくださいね。
    お産、けっこう楽しかったですよ。
    かわいい赤ちゃんに会えるのが待ち遠しいですね。

いつも不思議に感じる

大根
    こういった陣痛促進剤のトピになると
    ずーっと痛かったとか、とっても痛いとかいう意見がありますよね。
    だから促進剤は絶対悪なんだって意見と必ずセットで。

私自身2度出産していて、2度とも促進剤ですけど、それでも私はそうは思いません。
    だって促進剤を使わずに出産していたら痛みはどれくらいだったのか、安全に産めたのかという比較は不可能だから。
    例え一度目不使用、二度目促進剤だったとしても、経産婦は誰しも痛みが一気にきて短時間での出産が増えると言われます。
    それなのに2度目が痛かったのは促進剤のせいとどうして決めつけられますか?

出産なら微弱陣痛などで24時間以上苦しみ続ける人もいます。赤ちゃんが酸素不足で重大な事になったり、臍の緒が巻き付いたりと事故を完全になくす事は不可能です。
    想像ですけどトピ主さんは赤ちゃんに何らかの問題があるから転院して、陣痛から監視して出産という事になったんですよね?
    赤ちゃんにとっては促進剤の使用がもっともベストと判断が下ったわけです。
    使わなかったら痛みが弱く安全な出産という保証もなく、むしろ最悪な事態もあるのに
    安全の為の痛みを怖がってどうするんですか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示