詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしたら自分に自信を持てますか?

レス13
    (トピ主0
    みみりん
    話題
    私は39歳、結婚10年目、幼稚園年少の息子が一人の3人家族です。

私は昔から自分に自信がありませんでした。性格も社交的ではなく学生の頃から友人関係には悩んでいましたし、顔は美人か不美人なのか分かりません。なぜなら、この年齢になっても自分の現実を認めたくないからです。姉からは某お笑い芸能人に似ていると言われます。でも、他の人からは某有名芸能人(結構高齢なのに若く見える元アイドル)に似ていると別の2人から言われたことがあります。まあ、そんなお世辞すべて間に受けるでもないですが。

結婚するまでは不幸でした。最愛の母が亡くなり、親しい友人もいなく、彼氏もいない。モラハラの父からの嫌がらせ・・・。

結婚してから初めて安定した幸福を経験したと思います。
    不妊で、何度も顕微授精をしても結果が出なかったつらさはありましたが、息子にも恵まれました。

でも、自分に自信がありません。人から突出するような才能もありません。でも、周囲は必ずと言っていいほど、「もっと自信を持ちなよ」と言います。私には自信になるものはありません。皆、自信を持って生活しているのでしょうか?その自信はなぜ持てるのでしょうか?私は相当人より勝っていないと自信にはなりません。

でも、この自信の無さ、今後働く時にすごく苦労すると思います。どうしたら才能のない人間でも自分に自信が持てるようになるのでしょうか?今の状況ではとてもおこがましくて私に才能があるとは言えません。

昔から私は自分に自信がなく、29年間、人生つらい日々でした。でも生まれてから幼稚園にいくまでの5年間は母とずっと一緒にいれて幸せでした。

結婚が29歳。それからは結婚生活幸せでした。不妊で悩んでいたこともありましたが独身時代のつらい日々よりもずっと幸せでした。

ランキング

レス

私の場合は悔しさがバネ

ChiChan
    私がメンタルが強くなったのは、大学1年での失恋がきっかけです。
    同級生の彼女は、著名な一流私大に合格しましたが、私は滑り止めの三流私大へ。
    と同時に彼女の母親から交際の継続を止めるよう言われ、泣く泣く別れました。
    その時の疎外感・差別感は一生忘れません。
    その時大学は三流でも絶対に社会人になって成功してやると心に誓いました。
    多くの友人も一流大学へ進学し、人気の大手企業に就職していきましたが、
    私はバブル崩壊も重なり、希望するような企業には就職できず、
    中小企業を転々とすることに。
    それでも自分は大企業では経験できないことを身につけると頑張りました。
    その後、大不況で勤務先の経営が不安定なため、将来を考えて思い切って独立起業。
    紆余曲折を経て事業を軌道に乗せました。
    やがてふと周囲を見ると当時一流大学へ進学し、当時の人気企業などに勤めた
    出世街道を歩むはずの人達が大量にリストラされているじゃないですか。
    本当に人生って歩んでみないとわかりません。

トピ主への回答としては、
    きっかけが怒りや悔しさだったとしても、
    それらをバネに変えていく気概だと思います。

大人になり切っていない

😉
    おっちゃん
    私は18歳まで実家にいましたが、50代の今、実家にいた頃のことはほとんど忘れてしまいましたよ。その後が濃かったからです。

もう結婚して10年になるんでしょう。5歳までのことなんか振り返って何になりますか。自信を持つ前に今を生きましょうよ。

練習なんです。

🐧
    しん
    過去を見る思い出す事をやめる練習。
    思い出したら、癒してあげる。頑張ったねと昔の自分に光を与える練習。
    今の自分を褒める練習。
    えらいね。すごいね。幸せだね。綺麗だね。もっともっと良く成るね。
    未来の自分に想いを馳せる練習。
    こうなりたいよね。こういうのが私の世界だよね。
    それが当たり前になるように練習。
    重ねて厚く成るように意識へ塗り重ねるように常に練習。

私も自信がない。って言いきれることのみ自信あり

むちもも
    私も自信がないです。そのことが苦しかった…。
    自信をもてる要素がないのではなくて、自信をもつこと自体に抵抗があったのです。たぶん、トピ主様も同様なのではないかと拝察しました。

このトピ文のだけでも、「すてき&すばらしい」って思えることたくさんありましたよ。
    ・幸せな結婚ができてる(愛する、愛されることができてる)
    ・不妊治療の辛さをあきらめずに乗り越えられた
    ・お母様が亡くなった後も、一生懸命に生きてこられた
    ・元とはいえアイドルに似てるくらい可愛い容姿
    ・無事に出産して、命を守ることができてる

どうですか?短い文の中でもこんなにありますよ。

自信て、突出した才能がなくても、人よりまさってなくても、持っていいものなんですって。そう感じられなくなったのは、あなたのせいではなくて
    たぶんお父さんとの関係にあったのでしょう。

自分の良さをたくさんみつけてください。できてること、いっぱいありますよ。朝ちゃんと起きるだけでも、「寝坊しない私。できてる!」でいいんです。
    自分を信じて、自分で自分を幸せにしてあげましょう。

自信より開き直りが必要

通りすがり
    「人から突出した才能」なんて、周りの人たちは持っていますか?
    トピ主さん、夢見すぎです。
    凡人は、開き直って生活を楽しむしかないですよ。
    39歳で今更何か大きく変えようとしても無理なんですよ。
    それができる人は、その年までに何か成し遂げていますから…

みんな同じようなもん

🎂
    赤出汁
    なにをそんなに落ち込む必要があるんですか?
    うそでも明るく考えるか、卑屈に考えるかの二択があるなら
    前者のほうが幸せになれそうな気がしませんか??
    同じ時間を過ごすのでも随分違うと思います。
    他人と比べても幸せにはなれないし、あなたの人生はあなたが
    主役なのですから空元気でもいいから前向きに考えるような
    クセをつけてみたらいいんでないかな?
    せっかく結婚して子どもも持てたのに勿体ないよ~!
    威張れるような特技や容姿を持つ人なんて本当にわずかよ。
    自分を鼓舞するために根拠のない自信を持ってるだけなんじゃ
    ないかな?ほとんどの人は。

自分の気持ちの持ち方だと思う

🐤
    私も39才3人家族
    トピ主さんのお気持ちわかります。少し、自分とだぶります…。
    恐らく、モラハラのお父さまの影響でそんな性格になっちゃったんでしょうね。
    ネガティブな思考を持っていると負の連鎖に陥いるといいますが、本当にそんな気がします。
    「自信がない」とのことですが、これはトピさんの後向きな性格がそう自分に思い込ませているんでしょうね。
    私も長らく自分に自信が持てない時期が続きました。
    周りの友人からの評価は悪くはなかったのですが、今思うと「自信がない」の暗示にかかっていてポジティブな声も耳に入ってこなかったみたいです。
    トピさんもご友人が言ってくれる言葉を深く考えこまないで、受け止めてみてはどうですか?ご自身で思う自信の根拠がなくても自信を持ってみるのです。
    ご自分の良い所に気付けてないだけですよ、絶対。
    私が思うに皆が皆、そんなに誇れるものなんてもってないものですよ。
    あと、時間が少しでも取れれば趣味や資格取得に打ち込むと「自信」につながりやすいかもしれません。私の場合そうでした。
    一生懸命打ち込めるもの何でもいいと思います。息子のキャラ弁に凝るとか。

お互いポジティブ思考で頑張りましょうね!!

なんでそんなに卑屈なのか知りませんが

庵亜嗚呼
    じゅうぶん幸せな人生じゃないですか。
    友人に順風満帆な方がいてそれと比べるからいけないのです。
    いろいろ不幸な女性を見てきた自分からしたら、かなり報われてると思いますよ。

職業柄、いろいろな女性やその家族と接触がありますが、特別な才能とかそんな
    ものを持った女性なんて、私に言わせればこれまで数人にしか会った事ありません。
    特別なものを持った人だな、という方は、そのぶんどこかで思い通りにならない部分を
    持っている方が多いです。

それと、自信をもつ、ということは別に才能とかそんなものとはまるで関係ないですよ。
    仕事上の付き合いでも「この人自分にちゃんと自信持って仕事してるんだな」って方は、
    才能よりも努力とか積み重ねでそこまで到達している方ばかりです。

なので、仕事か趣味か、なんでもいいと思いますが、何か好きなことを世間一般の
    人のレベルと同等程度までやれるようになることを目標にしてみたらどうでしょうか。
    できれば他人を上回ることができればよいですが、人並み、ということも十分立派ですから。
    他人に容易には負けないものが何か一つあれば、それは自信を持ってもいい部分だと思います。

そう言いつつもちゃんと自分のことは好きでしょう?

Nikko
    キッツい書き方になるかもですが

今外で働かなくても生活できてる状態ってことすよね わぁー、うらやましい
    働くことに際しておこがましいとか言うなら何で結婚して子供もうけたんですか? 同じことでしょう? 
    明日のごはんも危ういとか言う状況になればケツに火ついて働けます。才能とか言ってらんないですよ

本当に自信なかったらそもそも人の好意なんて受け入れられないし、自分の遺伝子残したいとも思わないし。
    でもちゃんと相手と愛情関係育んで売り時の20代のうちに結婚してる
    「子供一人育てるのに何千万かー・・」とか「躾や子供自身の友人関係・・うまくいかなかったら・・」とか子育ての不安だってあるだろうに諦めず出産してる 

なんだよちゃっかりやることやってきてんじゃーーん!!
    って感じです 独身・彼なしの私から見れば。ああうらやましい。

39歳なんてみんなおばさんです 既婚者ならなおさら顔なんてどうでもいいです

自分のこと考えてシケた表情してるならお子さんや旦那さんを笑顔にすることだけ考えたらいかがですか?

どんな風に生きたいのか、どんな人でありたいのか

なんとなく
    理想とする自分像を見つけるのが1番です。

周りを見て「あんな風になりたいな」「あの人の考え方素敵だな」とか
    何か感じる事はあるでしょう。

自信なんて「自信持つぞ!」と思って持てる物ではないです。
    根拠のない自信は周りから見ると「?」ですし・・・。

なので優しい人になりたいとか、どんな時も笑顔を絶やさないようにしよう
    とか、何事も一生懸命するぞ!とか、小さな事でもいいので、こうありたい
    自分をイメージして、そうなれるように日々努力あるのみ。

自信は持つ物じゃなく、努力の過程や結果で自然と身に付く物だと思います。

なので自信がないと嘆くだけでは、いつまで経っても自信なんて持てない
    ですよ。

いい所が1つもない人なんていないのだから、トピ主さんにもこれまでの
    人生で自分では気づいていないだけで、自信を持てる部分はあるはず。

外見が良いとか、特別な才能がある人だけが自信を持っていいのではなく、
    誰でもみな持っていいんです。

要は、気持ちの持ち方、捉え方次第かな?と思います。

自信って必要でしょうか。

🙂
    まなこ
    私もずっと自信ない人で今でも前よりはましでも
    自分に自信があるなんて言い切れません。
    私もずっと自信を持ちたくて悩んでいました。

今思うのは自信にそんなにこだわる必要はない気がします。
    それに変に自信があるひとって人を馬鹿にしたり
    謙虚さが足りなかったりすると思いませんか?

私はそういう人よりも「自分はまだまだだ」
    と思って初心を忘れずに向上心を持っている人の方が
    魅力的だと思いますし、そういう人になりたいです。
    そういう人はきっと自信というより自分が好きなんでしょうね。

だからきっとトピ主さんに必要なのは自信ではなくて
    自分を好きになることじゃないでしょうか。

きっと完璧主義なんだと思います。
    みなさんがおっしゃっているように
    幸せな結婚をしてお子さんもいらっしゃって
    本当はすごく恵まれているんだと思います。

今あるものに感謝したら自分のことも
    好きになれるかもしれないですね。

自分を愛せないと他人も愛せないといいます。
    他人を愛せないのは自分を愛してないからだといいます。

家族を沢山愛して、幸せにするためにも
    自分自身を許して愛してあげてください。

自分を信じる

自身
    自信は

自分を信じること

他人と比べて優劣を付けるから、足りない物を数え上げて苦しくなるんだ。

何の取り柄が無くても
    代わり映えのない日々をすごしていても
    一年前の自分と比べたら、例え一歩でも成長しているはず。
    ちゃんと成長してるじゃんって笑えたら、いいね。

それが自信に繋がることもある。

みんな同じ

😝
    ちょり
    人から突出した才能ある人なんてそんないませんよ!
    少なくとも私の周りには1人もいませんね!
    もちろん私も含めです。

ご自分でおっしゃっているじゃないですか!
    結婚して息子も産まれて幸せって!
    それでいいんじゃないですか?
    世の中そのささやかな幸せさえ掴む前に、病気で亡くなる方…
    小さい我が子を亡くしてしまう方…
    私はがん専門病院へ入院していたのでそういう方沢山見てきました。

みんな隣の芝は青く見えるもの。

トピ主さん。
    健康な体があるだけで幸せだと思ってください。
    どんなにお金出しても買えるものではないのですから…