詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣の営業さんについて

レス15
    (トピ主0
    仕事
    新卒で事務職に就いたのですが多忙で体調を崩してしまい、4ヶ月で退職しました。
    秋口からリハビリを兼ねて週5で短期の事務バイトを始め、問題なく終えました。
    体調は大分戻ってきたものの、もう少し様子を見ながら社会復帰に向けて動きたいと思っていたところ
    シフトに融通の利くオフィスワークの派遣求人をネットで見つけたので、登録会に行きました。

しかし実際に話を聞いてみると「シフトは選べない、融通は利かない」の一点張り。
    また体調不良で退職したことに関し、
    「事務職ごときで体調崩すなんて、仕事への考えが甘いんじゃないのか」
    「社会経験殆どないなら仕方ないですけど、それぐらいで体調不良なんて…」
    といったことを遠回しに言われました。
    確かに営業さんからしてみれば事務の仕事で体調不良なんて甘っちょろいのでしょうが
    そんなこと言われても過去には戻れないし、仕事して社会経験を積む第一歩として登録会に来ているのに…と思いました。
    釣り求人に引っかかった私も私ですが。

その会社からの仕事紹介には期待しませんし、自分で何かしら探すことにしますが
    派遣の営業さんってこんな言い方をする方ばかりなのでしょうか。

ランキング

レス

良い派遣の営業さんもいますよ

😀
    ぽち
    わたしは最終的に週3日働けるようにしてもらいましたが、嫌みなど全く言われなかったですよ。派遣会社とその会社が持っている求人の種類、あと、その営業さんの人柄によると思います。
    トピ主さんのせいではありませんから、良い派遣会社と出会えると良いですね!

技術を身に付けよう

黒豆
    私は何社か派遣会社に登録希望したことがあり、
    すでにアラフォーだったので年齢で断られたことはあっても、
    そこまで言われたことはありません。

トピ主さんは昨年3月に入社して7月に退職、
    たぶん9月か10月にはまた働き出して、
    3か月くらいの仕事を終えたというところだと思いますが
    派遣の営業さんというより、社会人として思うことは、
    「2か月や3か月で回復するような体調不良なら、
    なぜ休職などして前職にしがみつかなかったのか」ということ。

普通の考えだと、なんとか会社と交渉し、調整し、
    まだ前職に就いたまま治療していてもおかしくない時期です。
    「相当飽きっぽいのでは?」と思われてしまったのでしょう。

トピ主さんが本当に飽きっぽいかどうかはわかりませんが、
    対策として、パソコン関係、語学、経理など技術を身に付ければ、
    短期で必要とされる仕事もあるし、職歴の短さが
    不利にならないと思います。

まぁ

黒旋風
    正直な所、そうやって厳しく言っておかないと派遣先でまともに働いて貰えないからでは?

求人に対して人を送り込む事が仕事ですが、その派遣先が
    「お前の所から派遣されてきた人間は使えない」と言われ契約切られたら
    オシマイですから。

逆に優しく「大丈夫ですよ~」と登録させる営業だって実際に同じケースに当たれば
    冷たくなるでしょうし。最初のアタリの違いだと思います。

登録する方も、トピ主さんのように身体の心配をしながら応募する人もいれば
    その程度の話でビクともせずに、「つか、そんなの当たり前じゃん」と
    意に介さずに働く人もいる訳です。

私は派遣営業ではありませんが、派遣社員を採る方なので、やはり採用しても
    すぐに居なくなる人は困っちゃいますから…(勿論、個人的には同情する人もいますけど)

求人広告に人寄せ(融通が利く)の文言を載せるのは、ちょっとどうかと思うけど
    その営業の言い方にトピックを立ててしまうトピ主さんのメンタルもちょっと
    弱いと思いました。とにかく体調を戻して、自分に合った仕事を探しましょう。

派遣あるある。

みかん
    私も派遣で働いた経験がありますが、同じように嫌な思いをしたことがあります。

私の周りでもいるので、派遣会社や派遣会社の営業さんって、どこも似たり寄ったりなんだと思いますよ。

派遣会社は企業さんからお金をもらっているので、企業さんの為に良い人材を派遣する。そして長く頑張って働いてもらう。

企業さんに喜んでもらう。というのが基本なので、登録する人に対して、啓発みたいな、教育みたいなことをするのもお仕事なんだと思いますよ。

そして、確かに求人誌などに載っている派遣の募集は、釣りっぽいものが多いですよね。時給がよくても実際には離職率が高い職場だったり。

でもそれを正直に言ってくれる担当さんもいれば、うまく言いくるめてぶちこむ人もいます。

もちろん始めからトラブルなく、スムーズに楽しく働いているという人が沢山いるのも事実ですけどね。

担当さんとは相性があると思います!私の友達は、派遣会社を変えたら、すごくそこの担当さんが自分に合っていて、スムーズに仕事できるようになったそうです。

私は派遣は合わなかったのでもうやらないと思います。

釣り求人ではないと思います。

ふぶき
    体調不良は入院が必要とかのレベルではなかったのでしょう?

4ケ月で退社ですと、紹介したらすぐに辞めるのではと考え紹介しずらいです、派遣会社と派遣先の信用もありますので。

次の仕事がみつかったら、今度は最低でも1年か2年は続けた方がいいと思います。

営業さんの言い方に問題があるのではなくて、あなたの考え方や経歴の問題なのでそこは刷り替えない方がいいと思います。

他を受けても同じ反応が返ってくると思いますよ、その時あなたはどういった前向きな返答をしますか?

いくつか登録してみると良い

neko
    派遣と言うのは、一つ登録すりゃいいってものではなく、
    その派遣会社が得意な分野が何かを見て行って
    自分のやりたいこと、やれることとマッチした派遣会社を
    いくつかピックアップして登録していけば良いので…

>釣り求人に引っかかった私も私ですが。

↑まぁこれはこれでいいんですよ。
    それをとっかかりに登録して、自分に合った別の仕事が
    紹介されることもあるので。

そしてトピ主さんのであった営業さんは良くないので、
    別の派遣会社もいくつか見てみると良いです。
    普通の派遣会社でコーディネーターの教育をキチンとしているところは
    そういう高圧的な人居ませんから。

ただ、
    >仕事して社会経験を積む第一歩
    という考え方ではなくて、
    「今自分の出来る能力で派遣先に労働力を提供する」
    っていう考え方で望んだ方が良いです。
    派遣は派遣先で「教育してもらう」のではなく
    「今までで培った能力を活かして労働力を売る」のですから、
    時間の融通はつけられても、即戦力になれなきゃアウトでしょう。

社会経験を積む方を主体としたいという考えなら
    会社への依存度が高いと思うので、正社員になったほうが良いです。

体調不良は不安要因になるかも

匿名
    私も過去に一度体調不良が原因で退職したことがあり、
    派遣会社に登録に行ったら、体調不良のところはきっちり聞かれましたね。
    「長続きしないんじゃないのか?」という不安を持たれるようです。
    甘いとかは言われなかったですかね。

体調不良が原因での退職がある上、シフトを選びたいというのが、
    派遣会社としては「仕事紹介しても大丈夫なのかな?」と思うのかもしれません。
    それがそういう言い方に繋がったのかも?

ただ、そういう派遣会社ばかりでもないでしょうから、
    気にせずどんどん登録していきましょう。

ちゃんと仕事が出来ない人は紹介出来ないからです

もも子
    派遣を求める企業では、人手不足で急を要し、即戦力となってバリバリ働いてくれる人を求めるケースが多いのではないでしょうか。

だから派遣会社は、多忙で体調を崩し辞めてしまうような人を、派遣スタッフとして派遣することは出来ないのです。

契約期間をちゃんと勤め上げてくれる人でないと、派遣先の会社に迷惑をかけ、派遣元は信用を失います。
    派遣先は、そんなスタッフを派遣するような会社からは二度と派遣を取らないとなりますので、
    派遣元は、あなた一人の問題でなく、将来に渡って業務に支障をきたします。

派遣会社が、あなたに言いたかったことはそういうことです。

元派遣社員ですが

蒟蒻
    シフトの融通がきくってどの程度だと思ったのですか?
    また希望すればネットで見た求人をあてがってもらえると思ったのでしょうか。

派遣と言ってもネットの求人に即採用と言うことはありません。
    パソコンのスキルや人柄、その他過去の経歴など総合判断して「この人ならこの仕事はどうだろうか」と仕事を紹介されます。
    事務職で4ヶ月で辞めているとやはり警戒されますし、
    シフトの融通がきくと言っても限度があります。
    まさか「体調不良なら簡単に休める」と言うような発言をしませんでしたか。
    そういったことはないですよ。
    職場にもよりますが、シフトは1ヶ月毎に決定で先ず体調不良でも簡単に休めません。
    初めの研修1ヶ月間に欠勤したら即退職という企業もありました。
    それ位シビアです。
    派遣だから楽と言うことはありません。
    本当にシフトの融通がきく仕事がしたいなら派遣よりも近所でアルバイトの方が良いかと思います。

営業の発言からして「体調不良」を前面に出してお話をされたのか
    未だ自信がないから派遣をしたいとでも言ったのかな?と思いました。

変なのいるよ。

😀
    らーめん食べたい
    転職率高く、離職率も高い人達。
    私は面接(顔合わせという名の)に行くための待ち合わせで、担当者にお金を貸した事がありますよ。財布忘れたから往復の電車賃貸して下さい、って言われて。
    話し方もバカっぽいし、この人と一緒で大丈夫?と思いながらも面接に遅れるわけにはいかないので貸しました。もちろん、その日の内に返して貰いました。

他にも、別の担当者で待ち合わせ時間に来ず、面接に遅れる(1時間)という事がありました。電車で眠ってしまったそうです。先に面接した派遣会社で決まってしまい面接すら出来ませんでした。それでも交通費は自腹です。

もちろん真面な人の方が多いですよ。
    なんだかね、会社の色もあるのかな。契約違反(勝手に仕事範囲拡大を了承したり、労働時間の増減されたり)や給料誤魔化しで何度かもめました。
    私はもう派遣では仕事しません。

嘘も方便

ぽるこ
    融通がきくといったって、無責任な勤務が許されるわけではないです。
    派遣だろうと短期だろうと、契約した分は勤め上げるのが基本です。
    あまりにも体調不良を主張されると「働く気、あるの?」と
    思われたのでは。

また、派遣には「時給がいい」「仕事を選べる」「残業も選べる」など
    正社員やバイトにはない長所があります。
    自己アピールする際、退職の理由についても、
    「派遣ならでは」の理由をつけるといいと思います。

体調不良以外にも、辞めるきっかけはありませんでしたか。
    「夢があるので仕事と両立したかったが、多忙すぎて無理だった」
    「正社員とはいえ、業績不良で給料が安くボーナスもなかった」など
    「状況がよければ頑張る」と強調したほうがいいと思います。

派遣は少し早いかも?

匿名
    確かに、派遣社員って非正規雇用のカテゴリーに入るためアルバイト感覚で考えてしまいがちですが、
    本来正社員で業務を回したいところを派遣社員で回しているケースも多いため、
    シフトの融通が利いても、時間的には週5のフルタイムが多いかもしれません。

まだ体力に自信が無いのなら、派遣はもう少し先でもいいかもしれませんね。

いろいろな方がいます

marie
    私もあるコーディネーターさんが紹介してくれたA社のお仕事に営業さんから電話がかかってきて、「小学生の子供がいるらしいですが大丈夫なんですか?」と言われて保留にされました。

その間に、「是非うちに来てほしい」と他社の営業さんに言われてB社で就業する事になりました。
    その営業さんは就業中もとてもよくしてくださいましたよ。
    B社の方もとてもよくしてください、「来てくれてよかった」と言ってくださいました。
    子供がいると言ってももう小学生だったのでほぼ皆勤でした。
    この話をB社の人達にしたら「A社の人残念だったね!その派遣会社の営業が余計な事しなかったらmarieさんが来てくれたのに」と言ってました。

また、その前に違う会社で派遣をしていた時にパワハラから救ってくれたのも営業の人でした。

今は子供も中学生になり私も正社員になっていますが、派遣会社の方々には今でも感謝でいっぱいですよ。

唯さんも違う会社にも登録に行かれた方がよろしいかと思います。
    今は働くお母さんの為に時間の融通が利く職場を集めた派遣会社などもあるみたいですし、そちらでしたらお子さんがいる人より有利になると思いますよ。

いたいた

ずっと兼業
    この前登録に行った派遣会社で同じく登録の面接を受けていた人が散々なこと言われてました。びっくりしました。
    そんなこと言われたら途中で帰っていいんですよ。どうせいい案件も紹介してくれないでしょう。

私は職歴があるので派遣登録で歓迎?されたことあるけど説教はないです。そもそも失礼なこと言われたらその場で帰りますよ。
    もっと毅然としたらいいんです。

ピンキリよー

ロクスタン
    派遣の営業さんで正社員は少ないですよ。契約さんとかが多いかな。休職率も離職率も多い業界ですもん。
    私は正社員歴は半年ないけど、一度もそんなこと言われたことないです。
    3ヶ月~半年の短期間で探してから、キャリアを積んだほうが良いかもしれないです。

・顔合わせ当日に会社を間違えて連れて行く→もちろん遅刻
    ・営業が派遣先企業の社員と不倫
    ・合コンを頼む営業
    ・お気に入りの派遣さんに便宜を図る
    ・契約書を紛失する(常習)

これ、ぜーんぶ大手で2社です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る