詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お年玉のお礼

レス18
    (トピ主4
    くものす
    ひと
    40代既婚女性、子どもなしです。

私には既婚の姉がおり、姉のところには高校生と中学生の子どもがいます。
    姉は関西、私は関東で暮らしているため、会う機会もそうそうありませんが、子どもたちの誕生日とお正月には、お金を送るようにしてきました。
    子どものどちらか一人から、メールでお礼が来るので、送ったものが届いてないということはないと思います。

しかし、子どもからお礼はあるのですが、その親である姉や義兄からは、一言もないのです。これは普通のことでしょうか?

私にしてみれば、全くよその子同然の姪甥の機嫌をとっても何の意味もありません。
    わざわざ誕生日祝いやお年玉を送るのも、姉の顔を立ててのことですし、義兄に気を遣ってのことでもあります。
    そのくらいのことは、なんとなく理解して、お礼を言ってきてもいいんじゃないかと思うのですが、何かのついでで言われたことがあるくらいで、そのこと単独でお礼を言われたり、お返しがきたことはありません。

うちには子どもはいないので、代わりに何かもらえるということはありませんし、数年前まではお中元やお歳暮も送ってましたが、それも送りっぱなしなので、さすがにやめました。

うちは両親はすでになく、姪甥も母親の実家からはお年玉がないと気の毒かと思い、実家代わりのつもりで姉の顔を立ててきましたが、姉は一方的にもらうだけのことを、どう思ってるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じ立場ですが、、、

ピース
     トピ主さんと全く同じ立場です。お年玉とかクリスマス祝いとか、、、送るばかりですが、お礼の言葉だけ。でもそれでいいと思ってます。

あんまり気に病むと、例のセリフ言われますよ。
     「子供がいないから、うちの子に将来面倒みてもらおうと思ってる」って。

だから、なにも気にしないようにしています。

親が、お礼するよう言ってると思いますよ

ソフィア
    そうじゃなければ、子供からのお礼すらないと思います。
    うちもずーっと子供なしで、お年玉をあげてましたが、子供から留守番電話にお礼が入っていても
    あぁ、お義姉さんが電話しなさいって言ったんだな。って思ってます。

お歳暮も一方的だったようですが、あまり、そういう、やりとり事態が好きじゃないのでは?お姉さん
    それと、私も弟夫婦からお歳暮をもらっていたのですが、目下の人に同じようにお歳暮というわけにも行かず
    私は毎年、春以降に出先や旅先から食べ物を送ってました。これはこれで工夫が要るのでチョット大変でした。
    気持ちが嬉しかったから、チョット大変でも返してきましたけどね。

正直に書きますが、、トピ主さんは子供が居ないから、どう思ってるんだろう?と思うのでしょうが
    子供が居る人にとっては、他の人からも頂く行事の一環ですから、特別感はないと思います
    トピ主さんも子供の頃はもらっていたのでしょう?それと同じです。

前から思っていたのですが、子供が居ないから、あげてばかり・・・と思う人って
    独身の人からも結婚のご祝儀は頂くんですよね?もらいっぱなしでも

お礼はさせます!

😒
    やまさん
    あげる一方では、不公平なので、
    しっかり「お礼は同額で、お願いします」と言って
    親に(子供では話が通じないので)渡します。

1万円程度あげているので、
    きっちり、1万円の商品券を
    お年賀として頂いていますよ。

お礼は、してもらって当然と考えています。

もちろん、甥から感謝の言葉も言わせます。
    一応、ポチ袋とか
    わざわざ購入していますからね。

子供が幼い頃は

ぞぞ
    私は、親がお礼の電話して子供に代わってお礼したもんですが、
    トピ主さんの姉は子供が幼い頃からこんなんなの?
    普通かと問われれば、何が普通かわからないけど
    お年玉や誕生祝いは子供に貰ったから親は関係ないと思ってるんでょうね。
    でもお歳暮やお中元にも返礼ないんですよね?
    そういうことに疎いのか礼儀知らずなんじゃない?
    私ならお年玉は譲っても、誕生日は廃止します。
    お年玉も高校までにして。
    実は夫の義兄夫婦が同じです。
    儀礼的にお歳暮、お中元贈ってますが、お礼の電話1本ないわ。
    で、今年からやめることにしました。
    近くに夫の親が住んでいるので、義兄夫婦にはお世話になりますのつもりでしたが
    通じてないようです。
    トピ主さんの義兄への配慮も通じてないんじゃないの?
    いっそ1度全部廃止してみたら?
    だからってどうも思わない夫婦だと思うよ。
    義兄夫婦も顔合わせても「ありがとう」なんて1度も言ったことないから。

もらって当たり前

匿名
    おそらく貴女の疑問を知っても「正月に子どもにお年玉は当然のこと」「子どもにちゃんとお礼メールさせてるんだし親がもらったわけでもないのに何で親が二重に礼を言う必要が?馬鹿馬鹿しい」というところでは。

子どものいない貴女側だけの一方的な負担になることについても、そういう対応の姉ならまず間違いなく「こっちは子育てに金が掛かって大変だが妹は楽でいいなあ」と思うだけで「一方的にしてもらうことになり申し訳ない」とはこれっぽっちも思ってないだろう。

まあきちんとした姉なら「妹にはいつも気を使ってもらってありがたい、申し訳ない」とお年玉のお礼代わりに気持ちばかりの菓子でも送ってくるかもしれないが、貴女の姉はそういうタイプじゃないのだろう。

うちの兄がまさにそうで私がまさに貴女の立場なのでわかる。
    ちなみにトピ主さんは子どもからお礼メールが来るだけでもマシ。うちは親子とも何も言って来ない。届いてることは確実だが「正月にお年玉は当然だからわざわざ礼を言う必要もない」考えなのだろう。万事この調子、他にもいろいろあって結局私は送るのを止めました。

親からのお礼は不要派です。

もも
    既婚子供無しです。
    私が甥や姪にお年玉やお誕生日をするのは、甥や姪の喜んだ顔が見たいのと、子供に何かしてあげるという喜びを味わいたいから。
    大人の事情は皆無で、完全な自己満足な贈り物なので、甥や姪がお礼を言ってくれればそれで満足です。
    トピ主さんが親からのお礼が欲しいなら、「お礼も言えないの?」とお姉さんに言ってみては?
    お姉さんはきっと、子供が貰って子供がお礼を言ってるからそれでいいと思っていると思います。
    あと、お中元お歳暮の返しは基本不要なので、届いた旨の連絡やお礼さえあれば問題ないかと。

実の兄弟だから、甘えているんですよ

ちゃちゃ
    私がそうだったから…立場は、逆になるけどね。姉が切れて口をきいてくれなくなって何年になるかな?今となっては、反省すべき事がたくさんあった私だったよ。当時の私は、姉にずっと甘えていてそれが当たり前だったから、分からなかった。姉が私を思いやって色々と我慢してくれたり、黙ってしてくれていたなんて。私達姉妹のようにはなって欲しくないので、トピ主さんには早くお姉さんに自分の気持ちを話してほしいです。お姉さんが早く貴方の思いに気づくように。

わかります。

私も。
    私も全く同じ立場でした。違うのは私は甥っ子は溺愛してましたから。

うちの姉も昔はお返しは全くなく、姉の誕生日祝いですら、私の誕生日にはありません。

この頃は 孫もいる年齢になり、よくブレゼントくれてます。おの頃は余裕が無かったと言ってます。その一言が答えなんじゃないでしょうか?

お礼言わないのは、如何なもんかと思いますが…。

身内に甘えてるんでしょう。

どうしても一方通行に納得出来ないなら、一切止めたら良いでしょう。

年とって、入院や手術なんかがある時 子供のいない身は兄弟や甥 姪は大変心強い存在ですよ。

お姉さんに聞かないと・・・・。

桃太郎
    >>>姉は一方的にもらうだけのことを、どう思ってるのでしょうか?

お姉さんに聞かないとわかりません。

釈然としないお年玉

無常の風
    お年玉は、神道にその由来があります。小さい子であれば、お年玉は小遣いと認識するかもしれません。大人になれば、新年に賜る物、つまり御歳魂(おとしだま)に由来するものであることを知っておくべきでしょう。そういうことを子供に教える方法(文化)として、お年玉が存在しているように思います。

お年玉の意味について、相手に正しく伝えてから渡すことが大切です。渡す人が、その意味を判っていなければ、渡すとか渡さない、あるいはその金額に終始するだけになってしまいます。あげくの果てに感謝の言葉が親から無いとなってしまい、あげた方が釈然としなくなります。

これでは、お年玉の意が伝わりません。とは言え、親戚関係や地域の習慣から、避けて通れないのも現実です。

そうであるなら、このような時代ですから、渡したお金は自分の為だけに使うのではなく、せめて半分ぐらいは人の役に立つような使い方を考えなさい、とメッセージを添えて渡すのが良いように思います。お年玉だけをあげて、その意をあげていないから、釈然としないのではないでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示