詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歳をとったらできないこと

レス10
    (トピ主0
    さはら
    話題
    30代40代のうちにもっとこんなことしとけば良かったーと後悔していることを教えて下さい。
    より良い人生にしていきたいです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

月面宙返り!

🐷
    ぶた
    まだアラフォーですが四十路越えたらもうアクロバットは無理かなぁなんて。憧れの月面宙返りは無理でも、ストリートダンスを覚えてせめてトーマス旋回ができたらと筋トレしてます!そしてフラッシュモブに参加して披露を夢見てます。

横文字ばっかりでチンプンカンプンでしたら一度ネットで調べてください。何のビジネススキルでもない完全自己満足型ですが、誰しもが惹かれること請け合い!

あと、近日始める予定なんですがボルダリング。それと数年以内にトライアスロンにチャレンジ!
    絶対キメてやる!!

後悔してることはないけど

51歳
    年取ると体が利かなくなってくるし、目が見えにくくなるので(老眼でね)、そういう関係のことは若いうちにしておいた方が良いかもしれませんね。

私は後悔していることは無いんですが、40代でバレエとズンバを始めて、ズンバはずっと教えていました。でも49歳の時に腰を痛めてしまい辞めざるを得ませんでした。今でも色々なダンスはやっていますが、習うだけなら自分の体の都合で休めるけど、教える方は生徒さんもいるので難しくなりますね。

手芸等も趣味で色々やっていますが、細かい模様のクロスステッチ等は、図が見にくくなってしまい、間違いが増え、やり直しに結構時間を取られるようになりましたね。

読書は、タブレットの普及のおかげで大きな文字にして読めるので、諦める必要はなくなりましたが、長時間読んでいると(コンピューターを眺めるのもそうですが)ドライアイになってきてつらいので、早々に切り上げるようになりました。

そういえば、更年期障害の症状がある友達たちは、イライラしたり落ち込んだりして普通の生活を送るのが難しいと言ってました。今のうちに子供との生活等楽しんで置いた方が良いかも!?

むむっ

無常の風
    真面目に子育てしておけば良かったかも。
    歳をとったらどうすることも出来ません。

保証はないから。

😀
    オレっち
    誰もが皆、“老人”になるまで生きられる保証はないから、今したい事は今する。

あなたが好きな事、楽しそうだなって思う事、やってみたい!と思った事は直ぐ実行!
    現実的に、目、体力、気力、これらを使う事は若い内に超した事はないですよ。
    読書、スポーツ、創作など。

年齢相応の経験って大事と思う。

若さって。
    50代女性。

資格取得・・思う事あって以前取得した事をさらっているのですが、理解力記憶力が衰えているなと実感しています。あと・・・老眼が始まっていて細かい文字が読み辛いことなども改めて気付いたり。

知人の中には還暦前後でも国家資格取得を目指してたりする人もいますけど若い頃取得しといたらよかったなと言う人います。

あとは、30代で子供をあと2人くらい産んでおけばよかったと思うかな。
    40代なら趣味をもう少し充実させて形にしておけばよかったかなと。(リタイアした老後始めるには困らない状態だけど、なんとも中途半端な状態のままなので)

44歳の今・・・

🐶
    ブルートパーズ
    ズバリ婚活です!30歳でもっと真剣に結婚を考えて婚活しておけば良かったと思っています。44歳の今より需要があったはず・・・
    年齢的にももう結婚は考えていないので婚活もしていません。

あとは転職かな~。30歳の頃就活で社員を探していましたが、なかなか採用されず生活もかかっていたので、派遣の道を選びましたが思いがけずイイ派遣先で気付けば10年以上。居心地のイイ会社ですがこのまま派遣でいいのかと・・・今更新しい会社へ移る勇気も無くなってしまいました。

30歳の頃もっといろんなこと(仕事に恋に)にアクティブに動いておけば良かったと44歳の今思います。

今の若さを満喫する事

気持ちは二十歳
    三十後半から、自分は老けた。
    もう、昔のように若くない。
    若い子はいいな~

と嘆いておりましたが、五十を前にして、三十代はまだまだ若くて綺麗だと痛感しました。

もっと、その年の自分を満喫すれば良かったと悔やんでます。

なので、今はまだまだいける!と自負しています。

私の場合

早期退職経験者
    若くて気力も体力もある内にしっかりと働きなさいと子供に恵まれなかった叔母から教えられました。
    20代の10年と40代の10年は同じ10年間でも全く違うのだからと。

その時はただ教えを聞いていただけでしたが、早い内に纏まったお金が準備できて規定の定年よりも凡そ20年早く退職しました。
    両親が短命だった理由で、自分の老後は想像ができませんし、この決断は正しかったと現在も自己満足しています。

若い時に仕事に励んで自分の為だけでなく、人の為にもお金を使うことと、飛行時間の長い国には元気なうちに訪問すること
    この二つは実践実行してきてよかったと心底思っています。

中高年になって失敗を繰返すと立ち直れないことが多いですが、若い時の失敗は比較的取り返せると思います。
    私より先輩で若い時に根気がなく、転職を繰返していた人達はツケが回り、纏まった退職金もなく、定年を過ぎても働かなくては生きられないらしいです。

元気な時の頑張りがただ今の悠々自適生活の基礎で、だんだんと気力や体力がなくなった時を支えてくれることを実感しています。
    今は亡き叔母に感謝、感謝です。

歳を取ったら出来ないことってあまりないけど

おばば
    トピ主様はお幾つの方でしょうか。
    私は毎日楽しく暮らす65歳です。
    とっても元気で介護保険は払っているだけで何も受けていない父は95歳です。
    幾つになっても健康だと、出来ないことなんてほとんどありません。
    大食いはできないけど、何でもいただけるし(歯は大切)、海外旅行も(ビジネスで)2週間位は平気だし、父は車の運転も91歳までしていました。(目も耳も頭も良い)
    楽しい老後を送るためには、健康、お金、配偶者(相棒)と自立した優秀な子供が必要です。
    そのためには、30代40代は、しっかり稼いで、子供を教育する。
    生活習慣に気を付け、知的な思考を身に着ける。
    頭、心、身体に必要な投資をすることでしょうか。
    私は、後悔していることはありません。
    逆に、若い時にいろいろ我慢したので良かったと思っています。
    仕事、家庭、子育てを優先して、自分の時間、娯楽は後回しにした。
    楽しみは、リタイアの後でたっぷり出来ます。
    若いうちに楽しまなくてはと言う方もいますが?
    蟻とキリギリスどちらが良いか?
    老後の貧困は辛いのでは。

体力、気力のいることを!

😢
    後悔

若い時はお金も時間もなくて、いつもどうやって家事を効率的にできるか考えていました。限られた予算のなかで、子供たちには小さい時から楽器とスポーツを一つずつ習わせ自分のことは後回し。

50代前半で子供たちが仕上がり、住宅ローンも終わりました。退職した今は(ずっと正社員で勤めました)、そこそこのお金と時間がたっぶりあります。50代の半ばから乗馬とスキューバダイビングをはじめましたが、どちらも挫折。体力、気力がついていきませんでした。、ちょっと無理してでも30代ぐらいではじめておけばよかったと後悔しています。

そんな訳でスポーツや冒険などは少しでも若いうちに!