詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家計診断とアドバイスお願いします

レス26
    (トピ主4
    タタ
    恋愛
    家計診断とアドバイスをお願いします。

夫(私)30代半ば 妻40代前半(専業主婦) 子供(5歳、2歳半)

【手取り収入】 月41.1万→(A) ボーナスは77万×2回

【月の固定支出】(万)
    住居 9
    管理費・修繕費 2
    電気 1
    ガス 1
    水道  1
    携帯電話(夫婦) 1.7
    固定電話 0.1
    保険料 3.2
    幼稚園 3.2
    交通費(妻)0.4
    習い事(子供)1.1
    小遣い(夫) 5
    小遣い(妻) 1.5

合計 30.25→(B)

【月の変動支出】(万)
    食費 6.5
    外食費(家族) 2
    日用品 2
    生活雑貨(キッチン用品など)0.4
    趣味(妻) 0.5
    交際費(妻・子供)0.5
    美容(妻)0.5
    遊び(家族)0.6
    その他予備費 0.7

合計 13.7→(C)

(A)-(B)-(C)=2.85万の赤字

家計管理は結婚後任せきりだったのですが、先日とあるきっかけで確認した際に月の収支が赤字の時があることが分かりました。不足分はボーナスで補てんし、その残りを貯金しているようです。※その一例が上記です。

私としては早めにローンの繰り上げ返済をしたいのと、子供がもっと大きくなればこのやりくりではさらに赤字になってしまうので
    せめて月の収入の中で生活費を納めて欲しいと思っています。あれば使ってしまうのなら、私から生活費を渡す形にして
    やりくりをしてもらうようにしたいと思っているのですが、妻からは反対されています(私がお金が欲しいのでは?という意見です)。
    正直、小遣い制に不満が無いわけでは無いのですがまずは収支をトントンにするのが先かと思っています。
    既に相応の反発があり、ギクシャクしてきています。どのように伝えれば良いでしょうか。
    伝え方以外にもより良いやり方がありましたらご教示くだされば幸いです。

宜しければ、皆さまからアドバイスを頂ければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

伝え方は

主婦
    小町を読ませればいいのでは。
    月41万もあって子供がまだ小さいのに赤字って酷い状況です。

しかも赤字家計の専業主婦の小遣いが1万5千円?そのうえ趣味に5千円、交際費に5千円、美容に5千円って、実質妻の小遣い3万円でしょう。
    さらにそのうえ家族の外食と遊びに2万6千円とは、赤字家計なのに余裕ですね・・・贅沢したいなら奥様も働かないと。

奥様、家計管理できてないです。ただお金を受取って支払っているだけ、それは管理とは言わないです。もし家計簿をつけていてもこれではただつけているだけで活かせていないなら無意味。

削れるとしたら、夫小遣いは手取り1割の4万円(ただし昼食代や交通費など必要経費は除く、それらは食費や交通費などに計上)、妻の小遣いと贅沢費、家族の贅沢費。
    日用品に2万も必要?ここにも妻の無駄遣いが入ってない?雑貨とか本とか美容グッズとか無くてもいいような贅沢なキッチンツールとか。

ただボーナスもけっこうあるので、定年までこの年収かそれ以上が約束されていて、子供は公立で、退職金や貯金や相続などもあるなど、余裕があるなら今のままでも何とかなるのでは。

贅沢脂肪がつきまくってますね

さや
    水道1 ひえ~1日3回位湯船入れ替えでもしてるんですか? →0.3~0.5へ
    携帯1.7 格安SIM×2や専業中は妻ガラケーで1以下に
    固定0.1 不要
    保険料3.2 車保険や積立含まずなら見直し 2位でも良いのでは
    妻費用 0.4+1.5+0.5(趣味)+0.5(交際)+0.5(美容)=3.4 ・・・高すぎですね、まとめて2~2.5へ
    夫小遣い5 妻分を減らすなら同様に3.5~4に減らす
    日用品2+雑貨0.4 ミルクオムツ不要だしもう少々減らす 両方合わせて2

これだけで、減らす額を最小にしても4.8万減らせて黒字です
    全てきっちり減らせたら次は電気ガス減らし、更に食費外食2割減位出来れば十分でしょう

1000万世帯に良くありがちな、ちょっとずつ贅沢なメタボ家計で赤字ってパターンですね
    固定費と外食は夫もち、妻に小遣い2.5万生活費(変動支出)10万(慣れたら8~9万)を渡す生活でも良いかもしれません

だったら

かんぷう
    一般的にはまず旦那さんの小遣いを減らしますよね。
    それと修繕費ってなんで二万円もかかるんですか?
    食費も低くはないですが子供達が大きくなったらそれくらいにはなるでしょう。

ボーナスは半分以上残るんですからそんなに奥さんを攻める必要はないと思いますが。

レスします

🙂
    ちゃちゃこ
    共働きですが、世帯月収は同じくらいです。

高いと感じた項目と、削減後の金額案を以下列挙します。
    (地域や職種などによっても変動しますので参考程度で)

・光熱費(電気、ガス、水道) →年間平均だとしたら高めです。年間平均2万
    ・保険料 →子供たちの学資保険も含まれているなら相応。夫婦生命医療保険のみなら2万
    ・夫婦小遣い →夫3(弁当有と仮定)、妻1(妻趣味0.5を含む)
    固定費合計(B') 25.2

・食費+外食費 →食費5(弁当有と仮定)、外食費1
    ・日用品 →1(オムツが含まれるなら1.5)
    ・美容(妻) →2ヶ月に1回に減らす
    変動費合計(C') 9.95

(A)-(B')-(C') = 5.95万の黒字

蛇足ですが、もう少し増やしてもいいんじゃない?と思ったのは以下です。
    ・遊び(家族)
    ・その他予備費

ちょいちょい高い

🐧
    カピコ
    全ての項目において、少し高めな印象です。

住居費はマンションのローンですよね?
    手取り41万でローン+管理費修繕費で11万だったら、もうちょっと節約した生活をしないといけないと思います。
    固定資産税も払わないといけないですし。

トピ主さんのお小遣いも高い。
    光熱費も高い。
    食費も高い。

30代で手取り41万なんて沢山もらってて羨ましいなぁと思いましたが、
    夫婦で使い過ぎです。
    ローンはしょうがないので、他の項目で減らしていったら月5万は貯金出来ると思います。

追加・あなたが家計管理する場合

さや
    夫が家計管理をする場合、通帳(給与振込や引き落とし通帳と貯金通帳は分ける)だけを
    妻に渡しておけば、ATMで通帳書込みはカード不要の通帳のみで出来るので
    収支を透明に、いつでも確認できる状態になると思います。
    妻が嫌がる理由が夫の使い込みならば、夫も妻も小遣い制、妻は生活費用と小遣い用の
    二つの財布を持ち、引き落とし通帳は少々余裕を持たせてお金を残しておいた上で、
    貯金分は給与日に先取り貯金すると良いでしょう。
    その収入と家族構成なら毎月5~10万位頑張れば出来るはず・・・

それと、慣れるまでは生活費やお小遣い渡しを毎月ではなく毎週渡し(月10万なら週末に2~2.5万ずつ等)
    にすると、一気に使い込む事も無く消費リズムがつきやすくなります。

奥さん、恐らく日用品も雑費も遊びもショッピング感覚で自分の裁量でちょい贅沢なものを
    好き放題に選んでいるので、夫管理にするとストレス溜まると思いますが・・・
    まず3ヶ月頑張って見るつもりでやってみましょう。

浪費家ですね

わかな
    奥さん、浪費家ですね。このまま奥さんに家計をまかしていたら、せっかく主さん、高給取り(うちは、二人で月35万でボーナス年間60万あったらいいほうなんで)なのに貯金ができなさそうですね。

まず、奥さんは専業主婦で小遣い1万5000円とのこと。これでも多いのに、

交通費(妻)0.4
    趣味(妻) 0.5
    交際費(妻・子供)0.5
    美容(妻)0.5

これも奥さんの小遣いです。普通は1.5万円から捻出すべきなので、奥さんは毎月小遣い3.5万も使っていることになります。専業主婦で3.5万は多いと思いますよ。
    後、生活用品と日用品を分ける意味は?あわせて1万でも使いすぎかと思います。
    後ね、4人家族でしかもお子さんが小さいのに外食費を含めた食費が8・5万。これじゃ貯金できませんよ。
    ちなみにうちは、主さんとこより給料少ないですが月15万は必ず貯金しています。
    アリとキリギリスでいうなら、奥さんはキリギリス派。
    お子さん二人の学費にローンに老後資金にいろいろとあると思うのに頭痛いですね。
    ここの皆さんの書き込みを見せるか、早朝バイトでも行ってもらったらどうですか?

申し訳ないけど

きっこ
    ご主人のお小遣いと奥様のお小遣いが多いのでは?

うちの夫は月の交通費(月2.5万)をお小遣いから払っていますが
    3~4か月に1度20万渡しているだけです。
    私自身は実はパートのお金(7万)を自由に使っていいのですが
    住宅ローンがあるうちはそちらを優先しました。
    下の子どもが3歳になったのを機にパートで働き始め
    多い月で15万、少ない月で6万ほどを稼いでいました。
    結果として10年ほどで住宅ローンは完済し、子ども達も地元国立大学でしたので
    今現在は、ある程度 余裕のある生活を送れそうです。
    でも、それはやはり「老後のため」にとってあります。
    ただ、2年に一度くらいは家族でヨーロッパ旅行をする生活ができました。
    目標があると貯蓄も楽しいです。

あと、うちはガラケーしか使っていないので、家族3人で1万円ほどです。
    外食はほとんどしません。
    行ったとしても家族で2000~5000円です。

正直、私も経験がありますが、奥様が毎日の食事を作るのに疲れた時、ダンナさんが作ってあげればいいのに、と思います。

あとは日用品の2万円が???ですね。

うちもほぼ同じ程度の収入です

💰
    主人は二万私は一万よ
    ご主人も奥さまもお小遣い多すぎます

特に奥さま
    交通費(妻)0.4 趣味(妻)0.5 交際費(妻・子ども)0.5 美容(妻)0.5
    これ、普通はお小遣いの範囲です
    お小遣いと合わせたら3.4万
    専業主婦ならこんなにいりません

ご主人もです
    一般的に大黒柱のお小遣いは手取りの5~10%、トピ主の場合は2~4万です

お互いに1万ずつお小遣いを減らし、外食を減らしたら不足分は足りますよね
    食費や日用品も全般に高いですから、こちらも減らせるはずです

ただ、奥さまにズバリお小遣い使いすぎと言っては喧嘩になると思います
    まずはご自分のお小遣いを減らす事から提案してください

1.5万と思っているお小遣いから1万減らせというのも怒ると思いますから、お小遣いに上記4項目も含める事を先に言いましょう

その上でまずは家計は奥さまにお任せして、毎月決算報告してもらい、二人でチェックする体制にして様子を見る事にしてはどうでしょうか

それでも奥さまが全般に支出を減らせないならその時また、お小遣い制から生活費を渡す形に変えたらいいのでは?

いきなり全てを変えるのは抵抗があると思うのです

ご夫婦共大雑把ですか?

花子
    トピ主さんは毎月5万円を手元に残し、
    全額を奥様に渡し全てのやりくりをしてもらう。
    ボーナスは全額トピ主さんが管理し残高を奥様に公開する。

ただ、トピ主さんは家計費の単位を小数点があるものの万で表しているので、
    大雑把なトピ主さんが管理してもあまり状況は変わらないような気がします。

外食・日用品・光熱費は削れそうな気がします。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示