詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    家計診断とアドバイスお願いします

    お気に入り追加
    レス26
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    タタ
    恋愛
    家計診断とアドバイスをお願いします。

    夫(私)30代半ば 妻40代前半(専業主婦) 子供(5歳、2歳半)

    【手取り収入】 月41.1万→(A) ボーナスは77万×2回

    【月の固定支出】(万)
    住居 9
    管理費・修繕費 2
    電気 1
    ガス 1
    水道  1
    携帯電話(夫婦) 1.7
    固定電話 0.1
    保険料 3.2
    幼稚園 3.2
    交通費(妻)0.4
    習い事(子供)1.1
    小遣い(夫) 5
    小遣い(妻) 1.5

    合計 30.25→(B)

    【月の変動支出】(万)
    食費 6.5
    外食費(家族) 2
    日用品 2
    生活雑貨(キッチン用品など)0.4
    趣味(妻) 0.5
    交際費(妻・子供)0.5
    美容(妻)0.5
    遊び(家族)0.6
    その他予備費 0.7

    合計 13.7→(C)

    (A)-(B)-(C)=2.85万の赤字

    家計管理は結婚後任せきりだったのですが、先日とあるきっかけで確認した際に月の収支が赤字の時があることが分かりました。不足分はボーナスで補てんし、その残りを貯金しているようです。※その一例が上記です。

    私としては早めにローンの繰り上げ返済をしたいのと、子供がもっと大きくなればこのやりくりではさらに赤字になってしまうので
    せめて月の収入の中で生活費を納めて欲しいと思っています。あれば使ってしまうのなら、私から生活費を渡す形にして
    やりくりをしてもらうようにしたいと思っているのですが、妻からは反対されています(私がお金が欲しいのでは?という意見です)。
    正直、小遣い制に不満が無いわけでは無いのですがまずは収支をトントンにするのが先かと思っています。
    既に相応の反発があり、ギクシャクしてきています。どのように伝えれば良いでしょうか。
    伝え方以外にもより良いやり方がありましたらご教示くだされば幸いです。

    宜しければ、皆さまからアドバイスを頂ければ幸いです。

    トピ内ID:6321039957

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 72 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 23 エール
    • 4 なるほど

    レス

    レス数26

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    伝え方は

    しおりをつける
    blank
    主婦
    小町を読ませればいいのでは。
    月41万もあって子供がまだ小さいのに赤字って酷い状況です。

    しかも赤字家計の専業主婦の小遣いが1万5千円?そのうえ趣味に5千円、交際費に5千円、美容に5千円って、実質妻の小遣い3万円でしょう。
    さらにそのうえ家族の外食と遊びに2万6千円とは、赤字家計なのに余裕ですね・・・贅沢したいなら奥様も働かないと。

    奥様、家計管理できてないです。ただお金を受取って支払っているだけ、それは管理とは言わないです。もし家計簿をつけていてもこれではただつけているだけで活かせていないなら無意味。

    削れるとしたら、夫小遣いは手取り1割の4万円(ただし昼食代や交通費など必要経費は除く、それらは食費や交通費などに計上)、妻の小遣いと贅沢費、家族の贅沢費。
    日用品に2万も必要?ここにも妻の無駄遣いが入ってない?雑貨とか本とか美容グッズとか無くてもいいような贅沢なキッチンツールとか。

    ただボーナスもけっこうあるので、定年までこの年収かそれ以上が約束されていて、子供は公立で、退職金や貯金や相続などもあるなど、余裕があるなら今のままでも何とかなるのでは。

    トピ内ID:1850856165

    ...本文を表示

    贅沢脂肪がつきまくってますね

    しおりをつける
    blank
    さや
    水道1 ひえ~1日3回位湯船入れ替えでもしてるんですか? →0.3~0.5へ
    携帯1.7 格安SIM×2や専業中は妻ガラケーで1以下に
    固定0.1 不要
    保険料3.2 車保険や積立含まずなら見直し 2位でも良いのでは
    妻費用 0.4+1.5+0.5(趣味)+0.5(交際)+0.5(美容)=3.4 ・・・高すぎですね、まとめて2~2.5へ
    夫小遣い5 妻分を減らすなら同様に3.5~4に減らす
    日用品2+雑貨0.4 ミルクオムツ不要だしもう少々減らす 両方合わせて2

    これだけで、減らす額を最小にしても4.8万減らせて黒字です
    全てきっちり減らせたら次は電気ガス減らし、更に食費外食2割減位出来れば十分でしょう

    1000万世帯に良くありがちな、ちょっとずつ贅沢なメタボ家計で赤字ってパターンですね
    固定費と外食は夫もち、妻に小遣い2.5万生活費(変動支出)10万(慣れたら8~9万)を渡す生活でも良いかもしれません

    トピ内ID:9841072046

    ...本文を表示

    だったら

    しおりをつける
    blank
    かんぷう
    一般的にはまず旦那さんの小遣いを減らしますよね。
    それと修繕費ってなんで二万円もかかるんですか?
    食費も低くはないですが子供達が大きくなったらそれくらいにはなるでしょう。

    ボーナスは半分以上残るんですからそんなに奥さんを攻める必要はないと思いますが。

    トピ内ID:6292287090

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    ちゃちゃこ
    共働きですが、世帯月収は同じくらいです。

    高いと感じた項目と、削減後の金額案を以下列挙します。
    (地域や職種などによっても変動しますので参考程度で)

    ・光熱費(電気、ガス、水道) →年間平均だとしたら高めです。年間平均2万
    ・保険料 →子供たちの学資保険も含まれているなら相応。夫婦生命医療保険のみなら2万
    ・夫婦小遣い →夫3(弁当有と仮定)、妻1(妻趣味0.5を含む)
    固定費合計(B') 25.2

    ・食費+外食費 →食費5(弁当有と仮定)、外食費1
    ・日用品 →1(オムツが含まれるなら1.5)
    ・美容(妻) →2ヶ月に1回に減らす
    変動費合計(C') 9.95

    (A)-(B')-(C') = 5.95万の黒字


    蛇足ですが、もう少し増やしてもいいんじゃない?と思ったのは以下です。
    ・遊び(家族)
    ・その他予備費

    トピ内ID:5820545341

    ...本文を表示

    ちょいちょい高い

    しおりをつける
    🐧
    カピコ
    全ての項目において、少し高めな印象です。

    住居費はマンションのローンですよね?
    手取り41万でローン+管理費修繕費で11万だったら、もうちょっと節約した生活をしないといけないと思います。
    固定資産税も払わないといけないですし。

    トピ主さんのお小遣いも高い。
    光熱費も高い。
    食費も高い。

    30代で手取り41万なんて沢山もらってて羨ましいなぁと思いましたが、
    夫婦で使い過ぎです。
    ローンはしょうがないので、他の項目で減らしていったら月5万は貯金出来ると思います。

    トピ内ID:0341235046

    ...本文を表示

    追加・あなたが家計管理する場合

    しおりをつける
    blank
    さや
    夫が家計管理をする場合、通帳(給与振込や引き落とし通帳と貯金通帳は分ける)だけを
    妻に渡しておけば、ATMで通帳書込みはカード不要の通帳のみで出来るので
    収支を透明に、いつでも確認できる状態になると思います。
    妻が嫌がる理由が夫の使い込みならば、夫も妻も小遣い制、妻は生活費用と小遣い用の
    二つの財布を持ち、引き落とし通帳は少々余裕を持たせてお金を残しておいた上で、
    貯金分は給与日に先取り貯金すると良いでしょう。
    その収入と家族構成なら毎月5~10万位頑張れば出来るはず・・・

    それと、慣れるまでは生活費やお小遣い渡しを毎月ではなく毎週渡し(月10万なら週末に2~2.5万ずつ等)
    にすると、一気に使い込む事も無く消費リズムがつきやすくなります。

    奥さん、恐らく日用品も雑費も遊びもショッピング感覚で自分の裁量でちょい贅沢なものを
    好き放題に選んでいるので、夫管理にするとストレス溜まると思いますが・・・
    まず3ヶ月頑張って見るつもりでやってみましょう。

    トピ内ID:9841072046

    ...本文を表示

    浪費家ですね

    しおりをつける
    blank
    わかな
    奥さん、浪費家ですね。このまま奥さんに家計をまかしていたら、せっかく主さん、高給取り(うちは、二人で月35万でボーナス年間60万あったらいいほうなんで)なのに貯金ができなさそうですね。

    まず、奥さんは専業主婦で小遣い1万5000円とのこと。これでも多いのに、

    交通費(妻)0.4
    趣味(妻) 0.5
    交際費(妻・子供)0.5
    美容(妻)0.5

    これも奥さんの小遣いです。普通は1.5万円から捻出すべきなので、奥さんは毎月小遣い3.5万も使っていることになります。専業主婦で3.5万は多いと思いますよ。
    後、生活用品と日用品を分ける意味は?あわせて1万でも使いすぎかと思います。
    後ね、4人家族でしかもお子さんが小さいのに外食費を含めた食費が8・5万。これじゃ貯金できませんよ。
    ちなみにうちは、主さんとこより給料少ないですが月15万は必ず貯金しています。
    アリとキリギリスでいうなら、奥さんはキリギリス派。
    お子さん二人の学費にローンに老後資金にいろいろとあると思うのに頭痛いですね。
    ここの皆さんの書き込みを見せるか、早朝バイトでも行ってもらったらどうですか?

    トピ内ID:9734822247

    ...本文を表示

    申し訳ないけど

    しおりをつける
    きっこ
    ご主人のお小遣いと奥様のお小遣いが多いのでは?

    うちの夫は月の交通費(月2.5万)をお小遣いから払っていますが
    3~4か月に1度20万渡しているだけです。
    私自身は実はパートのお金(7万)を自由に使っていいのですが
    住宅ローンがあるうちはそちらを優先しました。
    下の子どもが3歳になったのを機にパートで働き始め
    多い月で15万、少ない月で6万ほどを稼いでいました。
    結果として10年ほどで住宅ローンは完済し、子ども達も地元国立大学でしたので
    今現在は、ある程度 余裕のある生活を送れそうです。
    でも、それはやはり「老後のため」にとってあります。
    ただ、2年に一度くらいは家族でヨーロッパ旅行をする生活ができました。
    目標があると貯蓄も楽しいです。

    あと、うちはガラケーしか使っていないので、家族3人で1万円ほどです。
    外食はほとんどしません。
    行ったとしても家族で2000~5000円です。

    正直、私も経験がありますが、奥様が毎日の食事を作るのに疲れた時、ダンナさんが作ってあげればいいのに、と思います。

    あとは日用品の2万円が???ですね。

    トピ内ID:5968505213

    ...本文を表示

    うちもほぼ同じ程度の収入です

    しおりをつける
    💰
    主人は二万私は一万よ
    ご主人も奥さまもお小遣い多すぎます

    特に奥さま
    交通費(妻)0.4 趣味(妻)0.5 交際費(妻・子ども)0.5 美容(妻)0.5
    これ、普通はお小遣いの範囲です
    お小遣いと合わせたら3.4万
    専業主婦ならこんなにいりません

    ご主人もです
    一般的に大黒柱のお小遣いは手取りの5~10%、トピ主の場合は2~4万です

    お互いに1万ずつお小遣いを減らし、外食を減らしたら不足分は足りますよね
    食費や日用品も全般に高いですから、こちらも減らせるはずです

    ただ、奥さまにズバリお小遣い使いすぎと言っては喧嘩になると思います
    まずはご自分のお小遣いを減らす事から提案してください

    1.5万と思っているお小遣いから1万減らせというのも怒ると思いますから、お小遣いに上記4項目も含める事を先に言いましょう

    その上でまずは家計は奥さまにお任せして、毎月決算報告してもらい、二人でチェックする体制にして様子を見る事にしてはどうでしょうか

    それでも奥さまが全般に支出を減らせないならその時また、お小遣い制から生活費を渡す形に変えたらいいのでは?

    いきなり全てを変えるのは抵抗があると思うのです

    トピ内ID:1581548964

    ...本文を表示

    ご夫婦共大雑把ですか?

    しおりをつける
    blank
    花子
    トピ主さんは毎月5万円を手元に残し、
    全額を奥様に渡し全てのやりくりをしてもらう。
    ボーナスは全額トピ主さんが管理し残高を奥様に公開する。

    ただ、トピ主さんは家計費の単位を小数点があるものの万で表しているので、
    大雑把なトピ主さんが管理してもあまり状況は変わらないような気がします。

    外食・日用品・光熱費は削れそうな気がします。

    トピ内ID:7096419884

    ...本文を表示

    大変ですね

    しおりをつける
    💋
    ヨーグルト
    まず、食費が多すぎませんか? 子供さんも小さいのに、月に6.5万は多すぎ。
    外食込みで5万に。そうすれば赤字は解消しますよね。
    あと日用品と生活雑貨で1.5万におさえる。
    そして妻の小遣いですが、専業主婦で1.5万もあるのならその中から妻の趣味と美容費は出させるべき。交通費って何ですか?

    被服費が入ってないようなのですが、これはボーナス時に奮発して買ってあげたら妻の不満も少しは解消しませんか?

    子供が大きくなるとさらに教育費が加算されます。塾だけではなくて部活動費や交際費、さらにスマホなどの通信費もかなり家計に響くようになってきますよ。

    奥さんが頑なに拒むなら、毎月の黒字になった分の1割を奥さんの小遣いに加算するという交渉をするのはどうですか?

    トピ内ID:0138186992

    ...本文を表示

    トントンにしたいなら。

    しおりをつける
    haru
    小遣いカット。
    奥様は習い事と交通費、小遣いで月24000円使ってますので、それを込々15000円のしましょう。
    ただし、それでは奥様納得しないでしょうから、トピ主さんも5万から4万にしましょう。

    食費と外食費85000円は高すぎです。お子さんが5歳2歳と成長期でもないのに。成長期になって、塾とか行きだしたら赤字28500円どころじゃすみませんよ。
    食費と外食費で55000円。

    光熱費高いですねー。ただ、季節にもよるし、すんでる場所にもよるのでそのまま行きます。日用品と生活雑貨分けてる意味わかんないし、なぜ2万超えるのか…。おむつとか???

    5万円ほどはかるーくカットできますから、今の赤字は解消できますが、
    気になるのは2歳のお子さん。3歳になったら、幼稚園ですか?5歳のお子さんが公立小入ったとしても、下の子の幼稚園代と、なにか習い事始めたらあっというまに赤字確定です。

    よくよく話し合われた方がいいかと思います。

    トピ内ID:3365532470

    ...本文を表示

    どちらかで無く、一緒に管理

    しおりをつける
    💤
    夫が家計管理してるよ
    一緒に管理してはどうですか?
    実績から、予算組みを二人で話し合って、変動費については1週間毎の予算にして週末に夫婦で家計チェックする。

    誰が管理しようが、情報共有は必須です。

    多分、見直し点は多々見つかっていると思うので3万位は直ぐに立て直しできると思います。

    全委託からいきなり夫が全部管理ってなったら、妻も色々不安だと思います。

    夫婦一緒に、頑張ってください。

    あと、水道代毎月1万はかなり高いと思います。
    自治体によって金額が違うので一概に言えませんが、何立米使っているのか確認して下さい。
    一般家庭の使用量と大きくかけ離れていた場合漏水も考えられる位の金額なので、チェックしてみてください。

    トピ内ID:8689745598

    ...本文を表示

    見事な浪費家計ですね。。。

    しおりをつける
    💤
    じゅんくん
    「家計割合」とかで、理想的な割合額を調べましたか?
    その上で質問されてますか?

    小遣いも多いし、食費も多い。
    赤字なのに外食とか論外ですよね?

    幼児がいる家庭の家計割合的には、食費が14%、小遣いは10%です。
    トピ主さん自身も、まして専業主婦の妻の小遣いが2.5万円は、浪費といえます。
    (趣味も美容も、普通はお小遣いですし…)

    >既に相応の反発があり、ギクシャクしてきています。

    まず、トピ主さんが小遣いを4万円にすべきでは?
    変えたいなら、まずは自分が頑張る姿勢を見せないと。
    「自分も減らして頑張るから、君も節約を頑張ってほしい」と言ってはいかがですか?
    (そしてボーナス時には臨時小遣いを出してもらう方が良いですよ。)

    日用品2万も、なにに使ってるんでしょうね?
    クリーニングなら、回数を減らせませんか?

    トピ内ID:2771517743

    ...本文を表示

    携帯とお小遣いと食費と雑費が原因でしょう

    しおりをつける
    blank
    みなつき
    奥様には申し訳ありませんが、月41万も手取りがあって4人家族でやりくりできないのは明らかに家計管理能力に問題があると言わざるを得ません。
    ここまで詳細な家計を書かれているのですから、単純にそれと子供の将来の養育費をシュミレートして話しあえば宜しいでしょう。
    奥様が旦那様に財布を握られるのが嫌なのはまだいいとして、節約を痛がる理由は何故ですか?

    電気水道ガスで計3万円は使いすぎです。半分に出来るでしょう。
    夫婦の携帯代で1.7万円って普通に高いでしょう。半分以下に出来るはずです。
    ご主人のお小遣い5万円がことさら高額だとは思いませんが赤字なら削らざるをえないでしょう。
    奥様のお小遣い1.5万円だけなら高くありませんが、趣味(妻)・交際費(妻・子供)・美容(妻)・遊び(家族)・予備費と何だかんだ使ってます。
    4人家族で食費が計8.5万円は随分な贅沢です。ましてや毎日自炊可能な専業主婦、高くても5万円で十分。

    上記で計8万円くらいは捻出可能かと。

    もしくはお子様を幼稚園じゃなく保育園に預け奥様がパートに出られるのがよろしいかと思います。
    扶養内でも月8万円の収入増が可能ですから。

    トピ内ID:1813033171

    ...本文を表示

    恐らく

    しおりをつける
    blank
    ぽたーじゅ
    奥さんやりくりできていないのに、逆切れですか。
    美容、趣味、交際費の15000円って奥さんのお小遣いですよね?
    生活雑貨もちょっと微妙。
    それをお小遣いとして申請しない。
    不信感持ちませんか?
    ちょっとづつ生活費を操作すれば主さんと同等のお小遣いですね。
    車は、持っていませんか?
    細かいですが、NHK受信料、地震保険、固定資産税、自治会費など年単位の支払いもあると思います。
    旅行もしますよね。
    最終的には年間貯蓄100万ほどでは?
    見直せそうなのは、保険料と奥さんの無駄遣い。
    食費と雑費専用のクレジットカードを持たせるのはいかがでしょうか?
    外食費は主さんの財布へ。
    だってこれって頑張って働いたお給料からの家族サービスです。
    私は交際費はその都度夫に申請してます。
    お給料の額が年齢に対して多いので、色々と贅沢出来る気になってしまっているのでしょう。
    でも、あれもこれも贅沢出来る金額ではない事を話し合われては?
    住居費が手取りの27パーセントは少し大目です。
    他をひきしめなければいけない事実を受け入れてもらいましょう。

    トピ内ID:4533207625

    ...本文を表示

    ぼろぼろでてきますね

    しおりをつける
    blank
    tammy
    月40万強もあるのに赤字ってどれだけどんぶり勘定なんですかね。

    先ず手を入れるとしたら小遣い。
    小遣いは収入の1割と言われるし、主さんが経費節減の言い出しっぺですから、
    小遣い(夫)5→4(-1)
    小遣い(妻)1.5→1.5 ただし、ふつう専業主婦の小遣いには趣味や美容費も含まれます。よって、
    趣味(妻)0.5→0(-0.5)
    美容(妻)0.5→0(-0.5)
    これらを拒否するようなら、自分の貯金で賄ってもらいましょう。

    次、食費を週ベースにすると1.6万円/週、多すぎです。今のうちに食費を引き締めないと大きくなったら泣きを見ますよ。

    と、いうことで
    食費6.5→4(1/週で)(-2.5)

    外食は子どもの食事代が安いことを考えると多いです。
    外食費(家族)2→1(-1)

    日用品+生活雑貨2.4→2(-0.4)これはレシートで何を買っているか見せてもらいましょう。必要ない物が含まれている可能性ありです。

    他にもあるでしょうが、ひとまずこれで計38万円、月3万円は貯金できます。今のうちにせっせと貯金しておかないと、子どもが大きくなって予想以上の出費に頭を痛めることになりますよ。

    トピ内ID:7904809551

    ...本文を表示

    よくもまぁ、散財できますね

    しおりをつける
    blank
    もも
    その収入で

    小遣い(夫) 5
    小遣い(妻) 1.5
    趣味(妻) 0.5
    交際費(妻・子供)0.5
    美容(妻)0.5
    遊び(家族)0.6
    外食費(家族) 2

    ですか・・・

    かなり勇気のいる出費ですね。
    将来の事を何も考えていないのか
    身の丈という言葉を知らないのか・・・


    私があなたの収入なら
    外食なんて行きませんってか、行けません。


    で、貯金額はいくらあるんです?


    信じられないくらい
    貯めていなさそう・・・

    トピ内ID:0109144763

    ...本文を表示

    そうだなぁ

    しおりをつける
    blank
    おやぢ
    もう少し大きなくくりで見たほうがわかりやすいかも。
    例えば

    交通費(妻)0.4
    小遣い(妻) 1.5
    趣味(妻) 0.5
    交際費(妻・子供)0.5
    美容(妻)0.5

    これらはまとめて

    小遣い(妻) 3.4

    にしたほうが判りやすいです。で、月ごとの額でなく年間予算で考えたほうが良いでしょう。水道光熱費は高めに出てますが、これが冬だからなのか年間の平均なのかがわかりません。

    とはいえ、日々のこまごました出費を夫が確認したり予算をつくるのは難しいとおもいます。ここで聞けばもっと節約できるという案がいっぱい出る気がしますが、それぞれの家庭のライフスタイルがありますからね。

    話の持って生き方としては、ライフプラン(ローンの繰り上げ返済や将来かかる費用など)を出して、これだけの貯蓄をしなければならないから出費をその範囲におさめようといえばよいのではないでしょうか?

    既にギクシャクしているのであれば FPのような第三者を入れて話をしてみてはどうですかね。

    トピ内ID:1458602822

    ...本文を表示

    無題

    しおりをつける
    blank
    るー
    同じ主婦として、奥様の収支に目が行きました。
    お小遣い1万5千円・趣味5千円・美容5千円・妻交通費?4千円・妻と子供の交際費5千円。妻だけの合計・・3万4千円。

    専業主婦で多くないかなーって感じますけど、いかがでしょうか?

    奥様の交通費って何でしょうか?通院などですか?もし、趣味の為なら趣味だけで9千円掛かってますね。
    妻と子供の交際費で毎月5千円掛かるのはなぜでしょうか?お友達とランチ?
    毎月は多いですよ。
    毎月の美容代も5千円って何に毎月使ってるのでしょうか?美容院?化粧品?この辺2か月で7千円とか変えられませんか?

    今はパートで働いていますが、自分のお小遣いとして3万円で残りは貯金です。が、そこから子供のちょっとした買い物や外食代に消えるので、実際に自分が自由に使えるのは1万位です。

    食費も外食合わせてお子さんが小さい割に8万円超えは私としたら高いです。ウチは中学生が2人いる4人家族ですが食費6万円、外食はしても1万位です。

    トピ内ID:4474961672

    ...本文を表示

    トピ主より1

    しおりをつける
    blank
    タタ
    皆さま、お忙しい中アドバイス頂き本当に有り難うございます。
    周りに気軽に聞ける方も居なかったので、本当に助かっています。

    皆様に指摘されて思ったのですが、ウチはよく聞く「締めるとこは締めてドーンとつかう」
    ようなタイプではなく「安く済ましているつもりで
    小出しに積み重ねていくといつの間にか赤字に」という一番無駄の多いタイプなのですよね。
    妻も出産前は仕事をしていてそれなりに稼いでいたこともあり、
    生活水準を落としてやりくりするのは得意ではないような気がします。
    いまは浪費家というほどブランド品も買いませんし、ユニクロ、GU、オールドネイビー、GAPとかのセールに行って、安く変えたことを自慢してきます。なので、一回一回の買い物の金額は少ないのですが、回数が多いので支出が増えるんでしょうね。
    また妻は買わなければいけないものを全てメモしていて買い物にいくので回数が異常に多いです。
    私がいる土日などは一日に2~3回スーパーに買い物に行きます。
    ※一回で買い物をすましたい私からすると理解出来ない行動です。

    続きます。

    トピ内ID:6321039957

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    トピ主からその2

    しおりをつける
    blank
    タタ
    さて皆様の意見はどれも学びが多く、私が何となく思っていたことを代弁してくれているようで、大変心強いです。その中でも小遣いを減らすこと。

    妻の「趣味、交際費、美容、交通費」は小遣いに含めると言う点について意を決して本日昼に早速妻に話してみましたが、見事にカウンターで返されてしまいました(泣)。

    「主人は二万私は一万よ」様の意見(先に自分の小遣いを下げる提案)
    を先に見ておけばと悔やまれました。。

    「趣味」は幼稚園ママとの付き合いの手芸代とか、子供同士の写真を現像して渡す費用だそうです。

    「交際費」は子供同士のプレゼント、お呼ばれした時のお菓子などだそうです。

    「交通費」は休日に家族で出かけたり、引っ越し前の知人宅へ遊びに行く場合の電車賃などです。

    続きます

    トピ内ID:6321039957

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    トピ主からその3

    しおりをつける
    blank
    タタ
    「美容」については最も反応が強く「男のあなたには分からないかも知れないけど、生きてく上で必需品(だから家計にいれて欲しい)
    シャネルとか高級化粧品を使っているわけじゃない。私だって努力しているのにそんなことを言うなんて悲しすぎる」と返されてしまいました。
    どのアイテムにいくらかかってるかを知りたいわけではなく、赤字になっている状況で小遣いと別に必要な経費として抑えている理由を聞きたかったのですが、そうは捉えられなかったようです。。。

    言い訳がましいですが、私の仕事は営業職で小遣いは昼食代、仕事が夜遅くになる場合のコンビニなどでの軽食代、仕事で必要な書籍代でほぼ8割ほどなくなってしまいます。
    土日夜にポテチを食べながら海外ドラマを見ることが楽しみなのでその夜食を買ってくるとなくなってしまいます。お酒が飲めないので自費で飲みに行くことはほぼありません。家に車がなく、家族で出かける際の電車賃は自分持ちで、私の小遣いでは結構カツカツです。
    ※だから自分の小遣いを下げるというのは頭から抜けてました。

    トピ内ID:6321039957

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    トピ主からその4

    しおりをつける
    blank
    タタ
    妻も先日私と話してから周囲のママ友に聞いたらしく
    「家族四人なら食費は5万を切るのは難しいという意見が多い」、「外食だけで3万~4万かかっている家族もある」とのこと。
    「小遣いは?」「化粧品は?」と聞いてみましたがそれは聞けなかったと。

    さて昼間に話をした時にはかなり険悪な感じでしたが、
    妻も色々と考えたようで夕方に改めて相談をしてきました。
    話し合いの結果、妻も頑張るというので下記の予算で今月の経過を見てみることに。
    ※家計は妻が管理。
    【固定費】
    水道代0.6万、交通費(妻)は小遣い扱いに。携帯電話夫婦1.55万に。
    計0.95万ダウン。
    【変動費】
    食費6万、外食費1.5万、日用品(生活用品、美容代含)2万、交際日0.3万、衣服1万、その他0.5万、遊び0.5万、計11.8万(1.9万ダウン)
    合計2.85万ダウンでプラマイゼロに。

    また下記を約束事として決めました。
    ・仮に月の予算を上回る場合には必ず私に報告と相談を。
    ・数ヶ月の家計の状況を見た上でファイナンシャルプランナーなどの専門家に相談して、貯金の目標を決めること。

    また経過報告致します。本当に有難うございます。

    トピ内ID:6321039957

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    分類がおかしい

    しおりをつける
    blank
    かかし
    主さんが赤字の理由は、食費の6.5を、変動支出にしているところに表れています。

    家計の管理ができていれば、一ヶ月の食費はこれだけに納める、と決めているものです。
    変動支出にしているのは、かかっただけ必要だった、という無管理状態だからではないですか?。

    トピ内ID:3894223292

    ...本文を表示

    安心するのは全然早過ぎる

    しおりをつける
    通りすがり
    まず一歩進んだということで安心されたことでしょう
    でもただ単に赤字が解消される(はず)というだけです
    今 貯蓄できなくていつできるのでしょうか?
    >貯金の目標を決めること
    とありますが 目標を立てても実際に貯蓄しなければ意味ナシです
    千里の道のまだ0.5歩ぐらいだということをお忘れなく

    トピ内ID:9306769180

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0