詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飲み方は何でもいいでしょう???

レス91
    (トピ主0
    ワイン
    ひと
    全くお酒には詳しくありませんが、最近ワインをオレンジジュースで割る独自のカクテルにはまっています。
    事の発端はコップにオレンジジュースが残った状態で、オレンジジュースを足すつもりが、何を思ったのかワインをついでしまいました。
    無心の行動です。
    もったえない精神が芽生え一口飲むととても美味しくて、その日からはまっています。
    自称お洒落な友達とお酒の話になりオレンジワインの話をしたところ、ワインが可哀想だとワインの味方をされました。
    ワイン風呂に入るくらいワインつうでワインが大好きだとか。他にも洋酒に詳しくてお洒落なグラスで晩酌したり、お洒落なお店に飲みに行くそうです。
    数日後、まさか今もオレンジワイン飲んでるの?邪道だよと突かれました。
    ワインのカクテルだって正式なのありますよね?名前知りませんけど。
    赤ワインに合う料理とか白ワインに合う料理を教えてくれて勉強にはなったのですが、
    オレンジワインに合う料理は無いねとオレンジワイン批判を盛り込んできます。
    幼稚な私はオレンジワインと一緒に料理は食べません、お菓子食べてますと言い返したら、
    マドレーヌやブッシュドノエルやシュトーレンなら合うかもねとお洒落うんちくを述べてきました。
    かろうじて知ってる名前で良かったですが、なぜお正月を過ぎた今にクリスマスのお菓子なの?
    ポッキーとかポテチじゃ駄目なの?話の流れから聞きそびれました。
    本題に入りますが、お酒好きな方にお聞きしたいのですが、お酒の飲み方に王道邪道ってあるのでしょうか?
    やはりオレンジワインは避けるべき飲み方ですか?避けるべきだと言われても止めませんけど、すみません。
    時々自宅でパーティーをします。
    今までに独自のカクテルを振る舞った事はありませんが、お客様をお呼びしているときにオレンジワインを飲むと夫が変な目で見られたら大変だと思い心配しています。

ランキング

レス

10件ずつ表示

邪道はあると思う

スタルカ
    トピ主さんの「ワインのオレンジジュース割り」にシナモンを少し加えると、スペインのサングリアというカクテルですね。お気軽なカクテルなので、ポテチでも問題ありません。

ただ、高価な(というか上等な)ワインでは作らないでください。そのようなワインは、そのままで味わってください。邪道といえば、このように「もったいないことをする」のが邪道だと思います。

他にはたとえば、ウイスキーで言えばバランタインの30年ものやジョニーウォーカーのブルーラベルで作るコークハイとか。日本酒で言えば、菊姫の菊理姫で鰭酒を作ってしまうとか。こういうもったいないのが、邪道といえば邪道なんだと思います。

余計なお世話、って思っちゃう。

庶民ママ
    ワインに限らず、○○にはコレが合う、××とアレは合わない、△△はこうじゃないとダメ、など薀蓄をよく聞きますが、(個人の好みなんだから何でもいいじゃない!好きにさせてよ)といつも思います。
    ワイン+オレンジジュースだって美味しいと感じるなら飲んだって良いじゃないですか。
    私は、独自な組合せで美味しく飲んでる人のほうが、よりワインを満喫してる気がします。

それってワインクーラーでしょ

おばさん
    ワインをオレンジジュースで割るのは
    邪道な飲み物ではないとおもいます

変な目で見られるとも思いません
    あんまりお酒に強くないのかなとは思いますけど

トピ主さんのオレンジワインって
    手抜きのワインクーらーですよね?

カクテルだから、食事と一緒に飲まないのも妥当でしょう

ワインと、オレンジジュースの組み合わせといえば
    サングリアもありますし
    特に独自といえるレシピではないと思います
    何が悪いのかさっぱりわかりません

マドレーヌやブッシュドノエルやシュトーレンが合うというお友達、糖尿になりそうと笑っちゃいました

ちなみに私も25年ぐらい前から手抜きクーラー飲んでいます
    さっぱりしていて好きですよ

ま、お酒などのうんちく系は…、

ママはべろべろ(笑
    うんうんって聞いていれば良いんです。

それにお酒は楽しんで呑むものです。
    どんなおつまみ(食事)だろうがどんな種類のお酒だろうが関係ないですよ。

例えば生ガキには白ワインとなってますが、実は日本酒が合ったりします。
    肉には赤、魚には白って言うのも、実は濃厚な魚には赤が合ったりします。
    お肉の油を白でさらっと流すのも美味しいです。

よく行くショットバーでは突出しで色々なモノが出てきてびっくりします。
    それこそスナック菓子みたいなものも出て来ます。

そのお酒通の言い分を聞くならば、甲羅酒(今テレビでやってます(笑))、骨酒、ひれ酒なんて邪道ですよ(笑

因みに赤ワインを冷やして飲むのも有りですからね。

お酒の飲み方に王道邪道なんて(私には)有りませんね。
    美味しく呑めれば何でも良いんです。
    更にお酒に上も下も有りません。
    美味しく呑めれば良いんです。

今度主様のオレンジワインも試してみようかと思います。
    確か、カクテルに有ったように気がしますが…。

ワイン、カクテルで検索すると出てくると思います。

ワイン・クーラーでしょ?

お料理人味平
    カクテルですよね、懐かしいですね。
    1980年頃、六本木のディスコでカルーアミルクと並んで、女子に人気のカクテルでしたね。

まぁ、ジュースと50歩100歩な軽い飲み物ですので、自宅のパーティーなら失敗もない簡単なレシピなので真向きですよ。

いいじゃぁないのぉ

ティント
    何万円もするワインをオレンジジュースで割って飲んだらもったいないとは思いますが、ワインのカクテルってものもあるからオレンジジュースで割って何が悪いと思います。

スペインにはワインにオレンジなどの果物を漬け込んだサングリアというお酒があります。むしろポピュラーな飲み方と言ってもいいくらいではないでしょうか。

サングリアですね

かっぱ
    飲み方は何でも良いと思いますよ。
    ただ、うんちく垂れたい人に言うと面倒なので言わない方が良いと思います。

スペイン料理のお店で飲んだサングリアがとてもおいしかったです。
    ピッチャーにオレンジジュースで割った赤ワインと果物が入っていました
    オレンジワインを飲むではなく、サングリアを飲んでいると言えば良いかもしれませんよ

オレンジを加えるのなら

🐱
    ぷ~にゃん
    カクテルでホットワインと言うのがありますよ
    赤ワイン 120ml、砂糖 1tsp、お好みでシナモン、クローブ、ナツメグ、バニラ、オレンジ、レモンなどを加えてる。カクテルです。
    ワインを温めるだけではないです。

他にもビショップと言うので赤ワインにオレンジとレモンと砂糖を加え フルーティーな味わいのもあります

別にワインを割って飲んだっていいってことです

旦那さんはワインはワインで飲むと言う頭だと思います だから邪道と言うのだと思います
    旦那さんから変な目で見られるのがいやなら、お客さんが来ている時は止めれば良いと思うよ
    旦那さんと2人切りでの晩酌の時のみやればいいと思う。

失礼ながら

ヴィーノ
    ワインのカクテルがあることは有名です。
    今回は可愛そうですが、トピ主さんご本人が信用されてないんですよ。

>マドレーヌやブッシュドノエルやシュトーレンなら合うかもねとお洒落うんちくを述べてきました。
    この位知名度があるお菓子を「薀蓄」と言う

>かろうじて知ってる名前で良かったですが、
    ”かろうじて”知ってるって! 大人なのに?!

>ポッキーとかポテチじゃ駄目なの?
    普段からこういうジャンクフード食べてる人なので、食に対する信用がないのだと思います。

ところで「自称:お洒落な友達」って、本当に友達ですか? 私なら友達にこんな意地悪な言い方しません。
    逆に友達の方も、ずいぶんトピ主を見下している感じですし。
    小町って、こういう「お友達」とのトラブルがよく投稿されますけど…。そんな不毛な付き合い辞めちゃえばいいのに。

ワインクーラー

まか
    ワイン(赤白ロゼどれか)とオレンジジュースと氷のカクテルです。これにリキュールいれたりもありますし、オレンジジュースとシャンパンでミモザ。スパークリングワインと水ってのもあるよ。オレンジワインじゃなくてワインクーラー飲んでる、で良いでしょ?あとサングリアも似たようなもんですよね。

ワインのカクテル

miko
    それって、サングリアじゃないんですか?
    カクテルで飲むなら飲むで、きちんとそれなりのグラスで飲めば綺麗でしょう。ワイングラスに入っているから、見た目が微妙なんですよ。
    それに、カクテルだからレストランでは食前酒か食後酒扱いなんじゃないですか?でも邪道って程なのかなあ。家で飲むなら何の問題もないですよね、うちの娘もやってます。
    あと、すごく高いワインをご馳走になっている時も、勝手にカクテルしたら失礼だし行儀が悪いと思う。
    ワインのカクテルってかなりたくさんありますよ。お試しになっては。

『サングリア』知らないの?

かなり有名ですけど
    スペイン・アンダルシア地方の飲み物で、サングリアというものがあります。

ワインに果物の輪切りやハチミツを入れ、1日程度漬け込みます。
    見た目がお洒落で、色も綺麗、口当たりも良く、とても美味しいです。
    私は平気でしたが、職場の友人が飲みすぎて悪酔いしてました。
    翌日は二日酔いで気分が悪いと、真っ青な顔をして出勤しましたので、ぐびぐび飲むのは要注意。
    後で来ます(苦笑)

主さんのオレンジワインって、サングリアと同じでしょう?
    果肉が入ってないだけで。

前日から仕込んで、『自家製サングリアです』と言って、お洒落なピッチャーに入れて振る舞えば、盛り上がるのではありませんか?

カクテルです

スプーキー
    「ミモザ」という名前のカクテルが、スパークリングワインとオレンジジュースを1:1の割合で混ぜたものです。

なので、トピ主さんのオレンジジュースワインをスパークリングワインで作れば、お客様の前でも、堂々と、
    「『ミモザ』っていうカクテルなんですよ」
    と言えます。

スパークリングでないワインをベースに作る場合は、オリジナルのカクテル名をつけてしまえばよろしいでしょう。
    オレンジ色の花のイメージで、「マリーゴールド」とか「カンナ」なんてどうでしょう。
    「『ミモザ』をアレンジしたオリジナルカクテルなんですよ」
    と紹介して、堂々と召し上がってください。

美味しいカクテルとして広めれば、どこかのメーカーが売り出すかもしれません。

飲んでみたいです

うっどぺかこ
    それ美味しそう!!飲んでみたいので今後試してみます!!!

自宅のパーティーでオレンジワイン?無理にすすめるのは問題ですが、ご自身で飲んだり頼まれたら用意するなんて別におかしいことじゃないと思いますよ。

相互非干渉主義に徹したい。(やや横)

食欲おじさん
    他人に干渉しないから、自分に干渉しないで欲しい。トピ主様の飲み方、全く気になりません。
    ご飯に味噌汁かけたり、シチューをかけたりして食べること、平気でやります。カレーライスまぜまぜも、よくやります。
    それを嫌がる人が大勢いること、承知の上です。
    好きなものを好きなように飲み、食べたい。放置して欲しい。
    (受け入れられないのは、クチャラーだけです。)

美味しそうですね

ぴーこ
    私もさっそくやってみようと思います。
    お酒の飲み方にケチつけるなんて無粋な人ですね。
    そんなもの当人が飲みたいものを美味しく楽しく飲めるのが一番に決まってる。

その友人にとってはサングリアなども邪道なのでしょう。
    美味しいのにねえ。

カクテル全否定ですか(笑)

重箱の隅つつくの助
    トピ主さんこんにちは。

美味しい飲み方を発見されていいですね!

ワインにオレンジジュースを足す飲み方は、「ワインクーラー」という
    カクテルとして、割と有名ですよ!
    自称お洒落なのに、知らないんだ~。そっちにビックリです。
    正式には食前酒にするタイプのカクテルだと思います。

もう一つ冒険してみませんか?

赤ワインに、リ○トンとか午○ティーの「レモンティー」を入れると、
    コレまた美味しいですよ!

お友達は目を三角にして怒りそうですが(笑)

私は、お風呂に入れるより飲む方がいいけどなぁ。

無知の恥

カエル
    トピ主さん初めまして。44歳の既婚男性です。

ワインにジュースやシロップなどを加えて作る飲み物を“ワインクーラー”と言います。
    シャンパンなどのスパークリング系のワインとオレンジジュースを使えば、それは“ミモザ”という飲み物になります。
    さらに、ミモザと同じ材料をタンブラーに注いで氷を加え軽くステアしたものは“バックス・フィズ”という名前です。

そんなおいしい飲み方を、先人たちが発明していないわけないじゃないですか。

通ぶる割には無知なご友人に、「これはワインクーラーという正式な名前が付いた飲み方なんだよ。他でそんなこと言ったら笑われちゃうからね」と教えてあげて下さい。
    そして「ワインは飲まれるために生まれてきたんだから、お風呂に入れちゃう方がよほど悲しいことなんだよ」と言ってみましょう。

ワインに限らず、通ぶって得意気な人ってちょっと面倒くさいですね。

同じ飲み方しますよー。

haru
    私はシャンパンと絞ったオレンジを混ぜるカクテル、ミモザ、が好きです。でも、すぐ酔ってしまうのと、子供がいてそうそう夜出かけれないので、家で作るんです。

でも、シャンパンが無くって、炭酸水とワインとオレンジジュースがあった時に混ぜてみたらそれはそれでOK!

ホットワインはワインにシナモン、フルーツで作りますよね。
    私はオレンジ切って入れるの好きなんで、ワインオレンジは私的には違和感なし!

もしよかったら、炭酸入りもやってみてください!おいしいですよー。

お酒好きの人から見たら邪道かもしれないですけど、変な目で見られるほどおかしいとは思わないです。遊び心大事ですよねー。

何でもいいと思うけど

ronron
    シャンパンとオレンジで「ミモザ」というカクテルがありますね。他にも
    オレンジジュースを加えるワインカクテルがあるので「邪道」とは言わないと思います。
    でも初めから割る目的であるのは別にして、美味しいワインにわざわざオレンジジュースを混ぜる人はあまりいないのでは。
    ワイン好きに話したら邪道と言われるのはわかる気はします。
    例えば、美味しい白米にマヨネーズかけて食べる…って言われたら、美味しいとしても「えー!?」って
    思う人は多いはず。そんなイメージです。
    トピ主さんは友達がワイン通だと知らずにうっかり話してしまったようですが
    だとしたら、その後その話題にされたら「もういいじゃん、ゴメンね邪道で」と言って、それ以上話題にしないし
    反論もしないことにした方がいいですよ。うるさいから。

自宅パーティーでもどうしても飲みたかったら、シャンパンにオレンジで「ミモザ」を作ったら?
    内輪の家呑みならオレンジワインでも全然いいと思うけど、「お客様」と呼ぶような相手なら
    あまり一般的ではないことは避けた方がいいのでは?友達のようにワインが好きな人だったら眉を顰められそうです。

ミモザ、大人気ですよー。

Kitten
    オレンジジュースにスパークリングワインを入れるカクテル、ミモザですよね…
    CAではSunday Brunchの定番のお供として大人気です。

私も大好きですが、家ではいつもスパークリングワインがあるわけではないので、
    普通の白ワインを…

どっちも美味しいです。

サングリア?

🐷
    はる
    スペインのワインで、赤ワインベースにフルーツ(フレッシュオレンジがメイン)を漬込む「サングリア」があります。
    お店によって漬込むフルーツが、林檎やレモン・微炭酸などアレンジの違いはありますが、メインフルーツがオレンジなので、赤ワインとオレンジジュースのカクテルの様な感じです。
    なので、スペイン料理に合うと思います。
    スーパーなどでも購入できますが、私はいまいちな感じがします。
    BARで働いていた友達が、手作りしてくれたものがお店のような味でとても美味しかったです。
    「サングリア」、一度試してみて下さい。

ミモザ

チェリー
    ミモザというカクテルがあります。
    シャンパンをオレンジジュースで割ったのもですよ。
    シャンパンはスパークリングワインですから、ほぼ同じもの。
    発泡しているかどうかの違いですから、カクテルにして美味しいのは同じだと思います。
    そのお友達、シャンパンは良くてワインはダメとか言うのかな?

ワインクーラーにも、オレンジジュースが入ってたんじゃないかな?
    他にもいろいろ入ってると思いますが。

ワインはそのまま飲む人が多いとは思いますが、好きなように飲む権利がありますよ。
    邪道だってなんだって、人に迷惑をかけてるわけじゃなし。
    単にワイン通ぶってるだけの人だからこそ、オリジナルの飲み方をする人が気に入らないのでしょうね。

お客様がいるときには、飲まなければいいだけのこと。
    ある程度本音が言えるお付き合いの人なら、言ってもいいと思いますし。

私は白ワインに氷を入れて飲みます。
    お風呂上がりに最高ですよ。

はい

黒旋風
    どんな飲み方でもOKですよ?

けど、独自のスタイルなら、やはり人には言わない方がいいね。
    そうやって噛みついてくる人もいるのですから。

トピ主さんは友人が「私、ご飯にお味噌汁かけて食べるのにはまってるの!」と
    言われたらどう思いますか?もしくは「ビールに牛乳入れるとオイシイよ!」とか。
    私は美味しそうには思えません。
    そして「マジ?気持ち悪っ!」ぐらいは言ってしまうかも…

トピ主さんの「オレンジワイン」は美味しそうに思います。
    けれど、感覚は人それぞれって事も理解しておきましょう。

ほっときなはれ

🐶
    ぱーこ
    ウンチク好きな人は知ったかぶりして語りたがるもんですよ
    美味しく楽しめればいいんじゃないの?って感じ
    メンドクサイねー
    私は「邪道とか、どーでもいいじゃん!」派です
    そういう人は、好きなだけ語らせて「へーーー」で終りしましょう

私もワインは大好きです
    高いワインも時々は飲みますけど、
    普段は量も飲むので専ら安い物が多いです
    まぁ一応好みはあるので、安いなりに拘って選びますけどね
    で、そんな私のお勧めの飲み方は、レモンサワーの赤ワイン割り!
    超美味しいですよー
    氷を入れてキュっと冷やしてお飲み下さい

サングリアとミモザの立場は・・・・

モヒート大好き
    同じようなレスだらけだと思いますが、サングリア(赤ワイン+オレンジジュース+カットフルーツ)やミモザ(スパークリングワイン+オレンジジュース)は邪道なんですかね?

「カクテルなんてちゃんぽんだ、邪道だ!」ということなんでしょうか…

うーん。お味噌汁とコーラ混ぜてたらちょっと見るだけで具合が悪くなりそうなのでやめてもらいたいですが、飲み物なんて好きなように飲めばいいんじゃないでしょうか。

お友達はちょっとお洒落ぶりたいお年頃なんですかね。

値段によりますが

バッカスlove
    せっかく高い値段を払ったお酒であれば、最初は
    そのままで楽しんだほうが良いかなぁとは思います

赤ワインならサングリア、白ワインならスプリッツァ
    みたいなものもありますし(作り方も人それぞれ)
    なにを合わせて食べるかも各々の味覚がありますし自由で
    王道・邪道はないかと

記載されているようにお洒落うんちくを語りたいだけだと思います
    →一般知識がありますよアピールですが、自分の意見がない
     情報に振り回されてるだけ

オレンジワインが気になるようでしたら、先に混ぜたものを
    ビン詰して、自分だけ飲むみたいな風にしておけば気に
    ならないのでは?

なにか言われても自家製サングリアだとも言い張れますし

普通に

でぶ
    普通にワインクーラーですよね?

別に、奇天烈な飲み物ではないです。

レッドワインクーラー。

れっきとした飲み物です。

サングリア

🐶
    タロウ8
    同様のレスが付くと思いますが、トピ主様がやってるのは「サングリア」と呼ばれる飲み物であり、決して奇異なものではありませんよ。
    上等のワインでサングリアを作るのには抵抗がありますが、安いテーブルワインなら何ら問題ありません。
    サングリアは、ローストビーフや鴨肉などの料理には良く合います。
    あまり甘くしなければ、大抵の料理にも無難に合います。
    赤ワインに、オレンジジュースだけでなく、リンゴやオレンジ、イチゴなどを入れて、フルーツポンチ風にして自宅パーティに出しても良いでしょう。
    シナモンで各種リキュールで風味を付けたり、ウォッカでアルコール度数を足しても良いです。

お酒の飲み方は、高級なお酒は、なるべくシンプルに、安いお酒は好き勝手に飲めばよいと思います。

美味ならどんな飲み方でも良いと思う。

匿ちゃん
    と私は思いますけどね。
    ワインのオレンジジュース割りってシャンペンと絞りたてのフレッシュオレンジジュースを混ぜるとミモザというカクテルの出来上がり。

お酒って自分の好きなのを好きなように呑めば良いと思うけとな。

自分の友人・知人の例を上げるとカシスシロップと白ワインで作るキールを赤ワインで作ってもらう人がいれば、ワインが大好きだけど病気してからはお酒を控えるよう言われ、でも呑みたい時はワインを水割りにする人もいるし。
    要は楽しくお酒を呑めれば良いのよ。

お酒に合うつまみだって色々と試してみたら良いと思うしね。

ホームパーティーに白ワインのオレンジ割りを用意するならスパークリングワインで割ってミモザ風にしてみたら?

そしてトピ主さんはなに食わぬ顔ではまっている白ワインのオレンジジュース割りを呑んでれば良いのよ。

オレンジワインか。
    私なら何をお供にしようかな。ヤギのチーズにオレンジの花から取ったハチミツをかけたものとかオレンジピールのチョコレートがけとかマカロンあたりかな。
    ピクルスとか肉類を入れたサラダも合うだろうし。
    楽しいホームパーティーを。

当然気にすることなし!

😉
    三変酒
    わざわざ問わなくても、きっとトピ主さんは皆さんからの回答を予測している
    と思うのですが、そのご友人がどう言おうが、王道邪道の類は全く気にする
    ことありません。

私もワイン好きな男です。
    料理やつまみとのマリアージュではなく、ワイン自体の味が好きなだけに
    敢えて自分からワインに混ぜ物をすることは絶対ありませんが、
    他人がどうアレンジしようが気にすることもまた絶対ありません。

オレンジワイン、いいじゃないですか!
    カクテル、フレーバードワインの一種で何の問題もないでしょ、と返して
    あげればそれでおしまいのような気がします。

ワイン好きの中には思い入れが強過ぎて、他の人の自分と異なる飲み方が
    許容できないタイプ、或いは自分の知識をひけらかして優越感、よく分から
    ない自己満足に浸るタイプも多いようです。
    多分、そのご友人はそんなタイプなのでしょう。

相手にしないことをおススメします。

なんでもいいよね~

主婦の勘
    主さまの飲み方は「レッド・ワイン・クーラー」
    って言う名前のあるカクテルみたいですよ。

私は最近赤ワインをビールで割って飲んでます。
    夫はそれを一口飲んで「うまくねぇ・・・」といいます(笑
    ビールと言っても、糖質オフ、カロリーオフの発泡酒です。
    スッキリしすぎて酔わないのでワインを加えて飲んでます。
    外食の時はやりません。
    家で家族と飲む時はどんな飲み方でもいいでしょう

ホットワインでは当たり前

鏡餅
    冬になると自宅でホットワインを作りますが
    ホットワインのレシピはオレンジュースを入れ
    るんですよ。
    他にはシナモンと八角、甘さが欲しい時は
    シロップも。

単にお友達が知ったかぶりなだけです。
    気にしない気にしない。

ん?

サラ
    ワインとオレンジジュースなら、「ワイン・クーラー」になるんじゃないんですか?

シャンパン+オレンジジュースなら、「ミモザ」。
    シャンパンはスパークリングワインで代用も可。

そんな邪道だ邪道だってギャーギャーいうようなものではないと思いますが。

サングリアみたいで美味しそう

🐤
    魑魅魍魎
    自宅で楽しむにはよいかと。

でも、「ワイン風呂に入るほどワイン通」ってところに笑いました。
    ワイン風呂って、どごぞの家族むけ温泉施設とかにあるアレですか?

ソムリエがワイン風呂に入るとは思えません。

わざと他人の趣味を貶める人

みゆう
    別に、ワインをどの様に飲むかは、個々の勝手ですし、私もワインはよく知らないのですが。
    トピ主さん、わざとご友人をムッとさせて喜んでるフシがありませんか?
    ワインカクテルには色々あって、どれでも美味しいです。オレンジジュースや果物と合わせるカクテルも存在します。
    ですが、「コップの残り物と合わせた」とか「ポッキーやポテチじゃダメなの?」とかわざと下卑た言い回しを選び、ワイン好きの友人に暗にケンカ売ってますよね?
    トピ主さんの様に、わざとサバサバしたフリをして、ちょっと気取った人をおとしめるのに躍起になってる人って、はたから見てバレバレですよ。
    サングリアをお客様に振る舞いたいなら、「わざとポテチをおつまみに出すのが私流」なんて事をいつまでもしていたら、さすがにまわりの皆さんもどう思うか…。

好きに飲めばいいと思います!

satomi
    私は、あったまるので日本酒が好きなんですが、そのままだとキツいので100%ジュースで割ります。クセがなくなって美味しいです!
    飲み屋さんや人前ではやりませんけどね(笑)

サングリア

ハロン
    自分一人で飲む分には好きにすればいいと思いますよ。
    夫に「せっかく買った高いワインをそんな風に飲まないでくれ」と文句言われるので無い限りOK。

ただパーティの際、他の人がワイングラスで普通に楽しんでいる同じワインを自分はコップに入れてその上からオレンジジュースドバドバではちょっと興ざめするかも。まあパーティの時ぐらい、大人しく普通の飲み方をしておくのが無難ではと思いますが。

もしくは「サングリア」にして用意しておけばそれなりにお洒落な感じになるのでは。作り方はネットでも探せると思います。
    ボトル入りで「サングリア」として売っているものを買えばそのままワイン同様に飲めばいいだけだし。
    ただ、甘いし、あまり高級なワインを利用するものではないのでワイン好きの人だとあまり好まないかもしれないけど。

オレンジワインが好きなら一度お店で「サングリア」を買って飲んでみれば口に合うかも?

結構ポピュラーだと思います

けも
    ワインのオレンジジュース割り。

正式な名前が付いた何かがあるかは知りませんが、
    買ったワインがあまり美味しくなかったときの救済方法として地味に有名だと思います。

その手の文章を何度も目にした事がありますし、やっている人も数人知っています。
    でも、基本はお家飲み方法かな。

救済方法としては 私はオレンジジュースよりグレープジュース割りの方が好きだけど。

ただ、残念ワインではなく美味しいワインでそれをやったという話がワイン好きの人に受け入れられないのも仕方無いと思います。

ケーキが大好きな人が美味しいと思っている店のケーキを「マヨネーズつけて食べたら美味しんだよ」と話したらやっぱり似たような反応をされるでしょう。
    でもマヨラーの集まりなら盛り上がるかも。

食は自由だけど、話す相手を選びましょう。

サングリアっぽい

サングリア
    私もワインをオレンジジュースで割って飲んでます。
    ちょっとだけレモンを足して、シロップも少し入れてます。
    要するにサングリアっぽいカクテルを作って飲んでますよ。
    おいしいですよね!

元々サングリアが好きで、でも家で漬けるのは面倒で…って思って
    じゃあその場で作ろう!…ということで、その場で作ってます。

たぶん果物を漬けた方がおいしいのでしょうが、
    私はこれでも全然OKです。

甘いワインも色々出てますが、
    甘くない渋いワインにオレンジ混ぜる方がおいしいように感じます。
    ただ、ワインによって味が変わってくるので、
    ワインを選ぶ時に気をつけなくてはいけないかもしれません。

私も飲みながらお菓子を食べますよ。

カクテルは工夫次第で楽しめると思います。
    ワインベースのカクテルを色々作ってみては?

オレンジワイン?

んー
    それってワインクーラーじゃないの?
    市販の缶カクテルでも売ってたと思うけど…

お酒好きの人のレスが楽しみです

💡
    ソフトマシーン
    私は全く酒を飲みません。
    そして、ワイン通という人を快く思っていないと言えば言いすぎかもしれませんが、少なくとも好印象は持っていません。
    その理由は、このトピに表れている「自称お洒落なお友達」のような印象が強いせいでしょうか。
    蘊蓄を語るのは仕方がないとして、批判するのはどうかと思います。
    もちろん、このお友達とは全く違うワイン通の人がいることは理解しています。
    でも、誤ったイメージかもしれませんが、どうも悪印象があります。ごめんなさい。
    というわけで、お酒好き、特にワイン通の人のレスを楽しみにしています。
    私自身の、ワイン通の人に対するイメージが変わることも期待しています。

全然オッケー

まい
    でも、高級ワインではしないように!顰蹙買います。

スペインでは、テーブルワイン(安いもの)に炭酸(三ツ矢サイダーとか)を半々、入れて飲みます。
    他には、レオンソーダを入れると、ティント デ ベラノになります。
    ワイン苦手なスペイン人とかにこの方法でよく飲まれてますよ。多分トピ主さんなら気にいると思われるので、お試しあれ!
    サングリアもオレンジュースいれたりします。トピ主さんの言うように、赤ワインのカクテル(新しいカクテルなので店では飲めないと思う)もあります。

ワイン好きとして、バブル時代によくロマネコンティ+ドンペリニョンを混ぜたということを聞きました。そういうのは邪道です!!
    良いワインは味わって飲むもの。

ワインといっても、工場で大量生産のものから色々あるので、例えば2000円以上だったら混ぜないで飲むとかでどうですか?
    どうぞ、参考までに~ 。

やめたほうが良いと思います

トラビス
    別に好きな飲み方をして良いのですが、人前ではやめたほうが良いと思います。

自分がその光景を見たら今後一緒の食事は控えたいです。

でも止めないんでよね。どうぞご自由に。

ウケた!

ワイン大好き
    「ワインが可哀想だとワインの味方をされました」

爆笑しました。

ワイン風呂の方がワインは可哀そうだと、私は思いました♪

お酒の飲み方に邪道なんてあるのでしょうか。
    お店で無茶振りをしないかぎり、ど飲んでもよろしいかと思います♪

サングリアでいい

🙂
    さくさく
    お酒関係の仕事してます。

まずお友達は間違えてます。
    とかくワイン通はウンチクたれるから周りから嫌われるんですよね…
    そんな、五千円以上もするような高級なワインならいざ知らず、家庭で飲むデイリーワインですよね?
    飲む人が美味しいと思うように飲めばいいんです。

トピ主さんが飲んでるのはなんちゃってサングリアなので、サングリアを作ってしまえばいいのでは?

赤ワインにリンゴやオレンジ、オレンジジュースも少し入れて、甘みが欲しければ蜂蜜を入れる。
    漬け込んでおけばいつでも飲めるし、パーティーで出したらおしゃれ~と感嘆の声が上がること間違いなし。
    フルーツが入るだけで見た目も華やぐしね。

ワインを使ったカクテルはたくさんあるし、そんなこといったらサングリアだって邪道なの?ってなっちゃうけど、自己流が許せないのでしょう。
    ご友人は。
    これからは自家製サングリア作って飲んでるの。
    と言えば解決です。

ありだと思います

😉
    あひるあひる
    ワインとオレンジジュースは、サングリアみたいな味なのかなと思いました。
    なので私はありだと思います。
    トピ主の友人が言っていたマドレーヌ等々はとても合いそうですね。
    友人のアドバイスなかなか良さげなので素直に試してみたらと思いました。

大丈夫

moshe
    赤ワインとオレンジは相性いいんです。サングリアというスペインのカクテルはデキャンタに赤ワインと炭酸水とカットした果物(オレンジ・リンゴ・レモンなど)と少量のブランデーと砂糖を合わせたものです。氷を入れてグラスをおしゃれなものにすればお客様にもだせます。自分用に簡単に作りたい人は赤ワインとファンタオレンジを混ぜていました。白ワインでも果物を白桃やマスカットなどに変えたレシピもありますし シャンパンとオレンジジュースを合わせた「ミモザ」というカクテルもありますよ。
    あまり高価なワインだと勿体ないと思ってしまいますが、1本1000円くらいならOK。
    ワインは薀蓄より料理との相性とその場の雰囲気にあっているかどうかです。

わあ、いつもいいワイン飲んでいるのね。

hipi
    うちはテーブルワインだから。ニッコリ。

で、いいんじゃない?

ワインクーラーみたいなもんじゃん、わたしも時々してますよ。

ありですよ!

🙂
    あじさい
    ホットワインにはオレンジを搾って入れますし、おいしいです。
    ありですよ。
    まぁ、私は安めの赤ワインでやりますけど…

サングリア

🐶
    ワンコ
    赤ワイン+オレンジジュース、ズボラレシピの簡単サングリアですね!
    全然恥ずかしくないですよー!自分も良くやります!
    胸はって飲んで下さい。笑

お酒

🐤
    好きです。

ワインも飲みます。

私は、基本的に個人の自由だと思います。

私もオレンジワイン飲んでみたいのです!!

食事の組み合わせでも、え?!って思うものが、絶品だったりするし、好みの問題でしょう。

改まった席では、オレンジワインはダメですが、ホームパーティーなら、私なら、自分の気に入っている飲み方食べ方を友人にもすすめてみますよ。

ダメなら仕方ないし、ハマる人もいるかもしれないし!

お酒は、楽しく飲みたいですしね!

いいのではないですか?

ルクルス
    うるさい人は文句をつけるかもしれませんが、トピ主様が美味しく感じているのならいいのではないでしょうか。トピ文を読んでいて、試してみたくなりました♪

スペインに「サングリア」という飲み物がありますよね。
    赤or白ワインにオレンジその他フルーツを漬けこんだものです。
    フルーツの甘さ・香りとワインの味が溶け込んで、たまらなく美味しい。私は大好きです。
    それを考えると、赤ワインにオレンジジュースを入れて美味しいのもうなずける。

レシピサイトでレシピを検索すると本当に様々で、赤ワインに桃の缶詰をシロップごと入れるものもあります。

サングリアのレシピだけでも本当に「何でもあり」って感じで、ワインを使った飲み物なんて世界中にいくらでもありますよ。逆にお友達は中途半端な知識のために視野が狭いようにお見受けします。

まあでも、超高級ワインと混ぜたり、ワイン通の人にすすめたり、ワインバーでそういう飲み方を希望する事はしない方がいいかもしれないですね。一級品は混ぜ物をすると台無しになりますから。
    あくまでも「遊びっぽい飲み方」という事で楽しめばいいと思います。

お酒大好きですが

まる
    美味しく楽しく呑むのが一番!
    なんだっていいと思いますよ。

私も今度オレンジワイン試してみたいです。

そして私も多分邪道といわれる割り方で好きなものが。
    濁りの日本酒 + 三ツ矢サイダー
    ポイントは単なる炭酸ではなく、甘い三ツ矢サイダーで割るところです。
    友達に勧められて試してみたら美味しくて、以降お気に入りの割り方です。

ドイツじゃやってます

投稿者
    今ではドイツ在住ではなくなったのですが、昔住んでました。
    ドイツではワインと混ぜ物をして飲むのは珍しいことじゃありません。

ホントに良く見かけるというか、メニューにも載っているのが、ワイン(ヴァインですが)ショルレ。炭酸水で割ります。軽い口当たりになって食事が進みます。お友達だと、これもワインが可哀想なのかな。

それとさすがにメニューには載ってませんが、コーラ割り。
    で、トピ主さんおススメのオレンジジュース割も見たことがあります。
    ネットで調べたら、Orangen-Wein というのがやはりありました。
    検索語としては、Orangen und Weinで検索してみてください。

それにグリューヴァイン(ホットワイン)だって、オレンジとシナモンとその他のスパイスを入れて温めて飲んでますよね。私はその甘いワインとソーセージや暖かいザワークラウトやラクレットというとろけたチーズをパンに載せて食べてましたけどね。

お友達の方が、変な枠にとらわれてワインの楽しみ方がいろいろだと知らないなんて、可哀想に。少なくともドイツ人は、いろいろなアレンジワインを楽しんでますよ。

なんでもええがな

🐱
    大酒呑み
    しばらくフランスに住んで、がばがばワインを飲んでいた者です。

基本、本人が美味しいと思えれば何でもよろし。
    人の好みを邪道と言う者が邪道でございます。

オレンジジュースとワイン、ワインクーラー簡単版ですね。
    それにグレナデンシロップやキュラソーを入れると本格的ワインクーラーです。
    そのワインをシャンパンに変えれば、ミモザというカクテルになります。

私は普段はしませんが、夏は時々やりますよ。
    冷たく冷やしたロゼや白ワインとオレンジジュースの組み合わせやミモザ。
    食前酒にも最適ですし、料理にも合います。
    ポテチ、もちろんOKです。
    赤ワインにするとコクがでて、それもまたよし、です。
    それを邪道だと言うそのお友達は、あまりワインやお酒に詳しくない気が致します。
    「ワインが好きなお洒落な私♪」を演出して、トピ主さんをいじっているのが好きなだけではないかしら(笑)。

ま、何でもええやんと思っている私でも、それがもしグランヴァンと呼ばれるようなワインなら、オレンジジュースを入れようとした人を羽交い絞めにしてでも止めるかもしれません(笑)。

追加で

投稿者
    >ワイン風呂

こっちの方がよっぽどもったいないよ。ワインが本当に好きな人がやることとは思えない。

「ワイン好きの私」に酔っているんじゃないの?

…って、これは喧嘩になったら使ってください。

別に、本人がよければいいと思います。

🎶
    大酒飲み女性
    お酒って、人それぞれ好みの飲み方があると思いますし、気にしなくていいと思います。
    一般的な飲み方ってのはあるけど、法律で決まってるわけでもないし。
    人に不快な思いをさせないでオリジナルカクテルを楽しめばいいと思います。
    ちなみに私が好きなのは、ジャックダニエルのオレンジジュース割です。
    日本酒やビールに氷入れる人だって中にはいます。

私は・・

雪だるま
    ワインの味は好きなのですが、アルコールに弱い体質です。

フレンチのコースの時はグラスワインを注文しますが、全部は飲めません。
    レストランではしませんが、家でちょっと飲む(ナイトキャップにとか)時は、アップルジュースで割ります。美味しいです。
    オレンジジュースは試したことがありませんので、今度やってみます。

私もトピ主さんと同じで、偶然の発見(?)でした。
    国際線で赤ワインを頼んで、飲み残してしまって、コップを一つにしようと、アップルジュースに入れたのが始まりでした。

ワインに氷や炭酸を入れる人

🎂
    nana
    私も以前はワインに氷を入れたり炭酸で割る人を心の中でバカにしていました。
    しかし、パリへ観光旅行をした時に、ビストロでビジネスマンがワインを水で割って飲んでいる様子を見ました。
    午後の仕事があるので水で薄めて飲むのだそうです。

なんだ、パリっ子がやっているのだから何でもありじゃん!
    以来、私も氷を入れたり炭酸で割ったりしています。
    イマイチな赤ワインは炭酸で割ると飲みやすくなりますよ。

1000円以下の安物ワインなんて水みたいなものですから、好きなよう飲んだらいいと思います。
    トピ主さんがおいしいならそれでいいと思います。

それってサングリアですよね?

もも
    ただの簡単バージョンのサングリアだと思うのですが違うんでしょうか。

感想

空巣
    まず、基準は人それぞれですが、お酒の飲み方に王道と邪道はあると思います。

個人的にはお酒というのはそれだけで美味しく飲めるように作られたものです。ですので、別の味のものと混ぜるというのは基本的に邪道と考えます。

ただし、食や飲み物の世界では、元々は邪道なやり方であったものの、支持する人が多ければそれが基準になることもありえます。例えば酎ハイやカクテルなどは酒の飲み方としては邪道だと思います。ただ、邪道でも世間では浸透して一般化しされています。
    結果的に美味しければ良いということになりますが、トピ主さんの飲み方は、世間的には浸透してもいないですし、邪道で批判も浴びると思います。

お酒というのは職人さんたちが丹精込めて作ったものです。邪道な飲み方は、職人さんたちを侮辱しているのと同じと思います。

まあ個人で楽しむ分には問題ないですが、世間に浸透してない飲み方で、人のいる前ではあまりやるべきではないと思いますね。特に良いワインや誰かからのいただきもののワインではやめるべきです。
    決してワインの味のわかる飲み方ではないですからねえ。

ワイン・クーラー

いなちゃん
    ワインとオレンジジュースを混ぜるカクテルは、ワインクーラーと呼びます。
    赤ワインなら赤ワインクーラー、白ワインなら白ワインクーラー。
    実際にあるカクテルですよ。

ワインはたいていのフルーツジュースと相性が良いとのことです。
    グレープ(葡萄)ジュースとでティツィアーノ。
    レモンジュースと甘味を入れてアメリカンレモネード。
    カシスリキュールを入れてキール。

他にも、コーラと混ぜてカリモーチョ。
    サイダーと混ぜてスピリツァー。
    ジンジャーエールと混ぜてキティ。
    カルピスとでイレブンバイオレット。
    ワインの一種であるスパークリングワインとオレンジジュースでミモザ。

いや、私が実際に飲んだわけじゃありません。ネット環境にあるなら、「ワイン カクテル」で検索かけると、すぐ出てきますよ。
    主さんの「新たなカクテル発案!」じゃなくて残念でした。

私はワイン自体好きですが、カクテルにするのが邪道だなんて思いませんね。
    まあ、高い良いワインはカクテルにしない方が良いかもですけど。

私から見ればお友達のワイン風呂の方がワインへの冒涜です。

あり!

🐱
    もっち
    え~?
    全然ありでしょう?
    サングリアだって、フルーツ漬けでしょ?
    私は自分で作った事もあるし、
    簡単サングリアのレシピで、オレンジジュースで割るだけってのも
    ありましたよー。
    実はワインは苦手だけど
    サングリアは大好きです。
    ホームパーティーでも喜ばれると思うけどな~。

自宅で、自分だけで飲むのはいいけれど

おもしろいけど
    うーん。
    ちょっとお高めの和食のお店で、皆さんでお上品に会食しているときに、
    誰かが「だっておいしいのよ」と、
    得意顔でごはんに味噌汁かけて食べだしたら、どう思われますか?

あなたがやっているオレンジワインは、人によってはそれに等しい行為なのかもしれません。
    (私はそういうカクテルがあってもいいとは思いますが)

たしかに「ごはんに味噌汁」も、鯛茶漬けや鰻茶漬けの仲間だと思えば、OKかもしれません。
    が、
    世の中で広く認められていない食べ方は、他人の前ではしない方がいいのでは。
    ご主人のお客様の前では、やめておきましょう。

どこかの有名なバーテンダーが「オレンジワイン」カクテルを作ってくれて、
    それが「オシャレ」と言われる日が来るまで、人前では我慢です。

我が家では

ikomu
    日本酒をお湯で割って飲みます。美味しくて好きですが、よそでは言わないかな。

もうちょっと手がこんでると思うけど

飲みたいけど胃痛が
    サングリアって赤ワインをオレンジジュースとかソーダで割って、フルーツを加えたカクテルじゃなかったですか?
    お店でたまに飲みますよ。
    私もワイン自体が好きなので、ジュースを足して飲んだりはしませんが、人の飲み方にケチはつけませんよ。
    ただ、邪道とまでは言いませんが、他人にお勧めするような飲み方でもないかな。人に勧めるなら、普通にサングリアを作ってみたらいいんじゃない?
    その薀蓄好きのお節介さんには、サングリアっぽいでしょ、とか言っとけばいいんですよ。

なんでもあり

のんべ
    もともとカクテルってそういうもんです。

白ワイン+ヨーグルト
    赤ワイン+ビール(ビアスプリッツァー)
    マッコリ+ビール
    日本酒+冷凍ベリー

以上私のお気に入りです。

こんな感じ

うわばみ
    ハーブティーには詳しくないのですが、たまたまカモミールティーに間違って小豆餡を入れたらおいしくてはまってしまいました。
    友人には「羊羮となら合うかもね」と言ってきましたが、なぜチーズケーキじゃ駄目なの?と思います。ハーブティーに王道邪道てあるのでしょうか

王道は王道、正解はそれはそれ

酒の味方
    いますね、、
    年式とか、銘柄とか、値段とかで飲む人、、
    昔のドンぺリとか、ロマネとか、、

うらやましい
    酒を飲みながら、他の事を考えられる
    余裕があるなんて、、

昔のように、ワイン一本、一升ウエルカムが
    できなくなりましたから(病気で)

今、この瞬間を飲むっって感覚なんで(止めません)

基本は基本で、知っていると
    楽しさが増します。

ただ、
    どんなお酒でも、料理の組み合わせ次第で
    別物になるので意味はないし

同じワイナリーでも毎年同じワインが
    できないのですから、今の知識など意味がない。

なにより、当たり年のワインはマッハで
    消えますし、白ワインならば寿命が短いし

でも、友人は人に知識をひけらかさないと
    お酒が飲めないようですから
    聞き流せばいいのでは?

酒にも、いえ人生にも、絶対正解はない。
    美味いと思うものが、自分の正解。

他人がおいしいと、幸せでしょうと
    言っても、本人が納得しなければ意味がないみたいにね。

友人の言葉で、オレンジワインを変えないで
    言葉で惑わされないで

ワインを煮る

さつき
    赤ワイン(スーパー購入のリーズナブル品使用)に蜂蜜を適当にいれて、適当にオレンジジュースを入れてお鍋でグツグツ。
    マグカップにドバッと注いで、ゆったりと飲みます。

ヨーロッパのクリスマスシーズンに飲まれるホットワインをなんちゃってで模したものですが、暖まるんですよねぇ。

お互い無知だから

もか
    一緒に来る人も無知なんじゃないですか?

ワイン風呂に入るほどワイン通って友達も変わってるけど、
    トピ主もオレンジワインなんて、
    さも私が大発見した独自の飲み方なの!
    という言い方に張り合っただけじゃないの?

トピを立てる前に検索しなかったのはなぜですか?

私も飲みます!

スティマ
    私も開けてしまって少し風味が落ちたワインが残っていたりすると、オレンジジュースと氷を入れて、「なんちゃってワインクーラー」を作って飲みます。暑いときなど、さっぱりしていておいしいですよね。

友達を読んでパーティーをする時に、前日に果物やシナモンなどのスパイスを漬け込んで「サングリア」を作ることもあります。お洒落に見えるし、安いワインでおいしく作れるので(むしろ高いワインを使ったりしたら「邪道」だと言われちゃうかもしれませんね)、お勧めです!

いいと思います

たまこ
    自称「お洒落さん」って面倒ですね(笑)
    他人に過度な干渉するのは、ちっともお洒落じゃないんですけど。

なんでも美味しく飲めればOKだと思います。
    ワインとオレンジジュースだったら、"ほとんど"(もしくは"なんちゃって")ワインクーラーでしょ。
    ワインをジンジャーエールで割ったカクテルだってあるし、
    スパークリングワインをオレンジジュースで割ればミモザだし
    色々な飲み方を楽しんでください。

ちなみに私は赤ワインを炭酸水で割って飲むのが好きです。
    夏にビール代わりに飲むのにぴったり。

安めのテーブルワインで

呑兵衛
    試したことはないけど、ワインのオレンジジュース割美味しそうですね!

改まった場でなければ、お酒の飲み方は基本自由でしょう。
    定番とは違った飲み方で、意外な美味しさ発見てこともありますしね。

これだけは押さえておきたいポイントとして、

定番以外の飲み方をしたいときは、スーパー等でも買える普段飲み用のお手軽なテーブルワインや、晩酌用のお酒を使うのがいいでしょう。

生産者がこだわりを持って手をかけて作ったお酒は、そのまま飲むのが一番美味しいように作られてますので、なるべく手を加えないほうがいいと思います。

楽しい情報を一つ

エム
    ワインは高価なものの方がクセが出て飲み難い傾向があります。
    分かり易く言えば、安いワインの方が美味しいと感じるのが一般的な感覚です。
    やたら語る自称ワイン通の多くは、クセの強い高価なワインを美味しいとは思っていません(笑)

個人的にはロマネコンティを惜しげも無くオレンジジュースで割る様な豪快な人の方が好きです。
    トピ主さんも、他人のくだらない言葉に惑わされずにマイスタイルでお酒を楽しんでくださいね。

飲み方はなんでもいいですが、飲みましょう。

🐤
    ワイン風呂だけは納得できません。

ワインベースのカクテル

通りすがり
    いろいろありますよ。
    私の好きなカクテルはワインベースのものが多いです。
    皆さんが挙げていらっしゃる

サングリア
    ワインクーラー
    ミモザ
    モルドワイン

オレンジではありませんが、
    キールロワイヤルも好きです。

まぁ、日本酒でもワインでもウイスキーでも、
    またはノンアルコールであっても、
    好きなものを好きなように楽しみ、
    連れの楽しみに水をささないのが本
    当の『通』『酒好き』だと思いますよ。

邪道はあります

imagine
    多数派の飲み方を王道というならば邪道もありますよ。

でもそれを知った上でなら邪道であっても自分が楽しめる飲み方が良いと思います。

自宅パーティでもカクテルとして楽しんで良いと思いますが、人に無理強いはしない方がよいかも。

ワインクーラーとうカクテルです。

みよん
    白ワイン+オレンジ

ワインクーラーというカクテルです。

赤ワインをジンジャーエールで割るキティというカクテルもあります。

お高いワインを割るのは勿体ないと思いますが、飲む本人が美味しく飲めてるのならまわりなど気にせずよいと思います。

ちなみに、ワインクーラーは白ワイン+オレンジキュラソーをいれると本格的みたいです。

バレンシアだったかな?
    オレンジの苦味が美味しいカクテルもあったと思います。

変わってる~

🐤
    素肌のももさん
    イチイチ言ってくる友に心配する夫。
    変なの。

王道も邪道も、家の中で嗜むなら構わないのでは?
    私はアルコールを飲みませんが、
    レモンティーを濃く作り、炭酸水を入れています。
    レモンの果実の酸っぱ苦さと炭酸水の喉越しの良いさっぱりした飲み物です。
    カルピスにも炭酸水。まぁこれはよくあるかな。
    その他色々。

だからって恥ずかしいことをしているなんて思いませんよ。
    創意工夫ができることは良いことだと自画自賛しています。

仮に友人が目新しい飲み物を作った話を聞いても批判はしませんよ。
    「作り方教えて!」と話題にして盛り上がります。

「ワイン風呂なんてワインがかわいそう・・・邪道だよ」

口八丁
    って、言い返してやれば?

「お風呂の入り方なんて好き好きでしょ?人それぞれ、なんだっていいでしょ?」

って、そのご友人なら言い返してきそう。

自分ライフ、楽しまなきゃ!

オレンジワインで夫さんライフもお客様ライフも楽しませてあげてくださいね。

遊び心、お茶目心をフルに発揮しましょう。

2回目。どうでもいい知識。

🐤
    スパークリングワインのオレンジジュース割りは一般的にはミモザ(mimosa)と呼ばれますが、オーストリアあたりではゼクト・オランゲ(Sekt Orange)と呼ばれることもあります。ゼクトはドイツ語でスパークリングワイン、オランゲはオレンジのことなのでまんまですが。
    ネットで探しても多くはヒットしないのでそれほど一般的な呼び方ではないのかもしれませんが、オペラの開演前や休憩時間のロビーではゼクト・オランゲを楽しむのが定番なのだそうです。

まあ、もしご友人がワイン=フランスな「ワイン通」だったりしたら、これを言うと逆に火に油を注いでしまうかもしれませんけど。

好きなように飲む

ダイエット
    トピ主さんの飲み方はサングリアという飲み物になります。
    一般には開けてしまって1,2日経ってしまったワインをジュースと混ぜたりします。

けれど、他にもスパークリングワインとオレンジジュースを混ぜたカクテルがあったと思いますし、
    世界にはラム酒とコーラを混ぜたりしている国だってあります。
    有名なジントニックだって、ジンとトニック(炭酸)を混ぜたカクテルです。

お酒なんて自分が好きに飲むのが一番です。
    その友達はワイン通ぶって嫌ですね。

ちなみに私は一時期ワインが好きで試験を受けてワインエキスパートの資格を持っています。
    ソムリエと同じものです。

> まるさん

スタルカ
    横ですが。

> 濁りの日本酒 + 三ツ矢サイダー

人工的な活性にごり酒ですね。
    これはこれでおいしそうですが、もしお飲みになったことがなければ、一ノ蔵の「すず音」というお酒を飲んでみてください。低アルコールで発泡している甘めのお酒で、まるさん好みだと思います。

他にも活性にごり酒としては、京都の月の桂のにごり酒や、秋田の福の友の「春ウサギ」などがあります(他にもたくさんあります)。後者のほうがお勧めですが、前者より少し入手が難しいと思います。

そういえば、最近の邪道(とも言えないかな)。
    ウイスキーのホッピー割り。
    キンミヤと同じ感覚でウイスキーを入れると、ウイスキーの味が強くなりすぎて、単なるハイボール風になります。キンミヤを入れるときの6割くらいの感覚でウイスキーを入れると良いでしょう。

やってみます!

🙂
    楽しみ
    オレンジは何でも良いでしょうか?
    私、お酒飲めないのです(泣)
    なのでオレンジと割って飲んでみたいです。
    周りから私は、きっと何も言われないと思う(笑)
    「へえ~、ならそれで飲みなよ良かったね。」となるな…。皆、何か飲んで欲しいみたいだし、顔が飲みそうな顔なので。。
    嬉しいありがとうございます。

私の主人なんか

あさか
    グレープフルーツジュースや、百円LAWSONのミックスジュースで赤ワインを割って飲むことありますよ。
    流石に、外ではしてませんが。
    人様に迷惑を掛けるわけでもなし、ワインをオレンジジュースで割ったって良いじゃないですか。

結構王道かと

🐶
    やまぶき
    美味しく飲めるなら、どういう飲み方だっていいんじゃないですか?
    自称お洒落な友達の認識の方がおかしいですよ。

ワインに生のオレンジ等のフルーツを入れておくと、サングリアって飲み物になります。
    その簡単な作り方として、オレンジジュースを入れるっていうのもあるくらいですから、邪道なんてことは有り得ません。

それにワインをシャンパンにすれば、食前酒で有名なミモザにもなります。
    すっごい王道です。

自称お洒落というだけあって、知識はあまりないようですね。
    マドレーヌやブッシュドノエル?
    いえいえ、普通に食事、特に前菜とは合うと思いますよ。
    メイン向きではないでしょうが、食後酒としてもデザートワインのようで美味しいと思います。

ホームパーティーの際は是非生のオレンジやリンゴをワインに漬けてみてください。
    甘くてサッパリしてて美味しいですよ。
    乾杯の際にオレンジジュースをシャンパンで割ってもいいですしね。
    ご主人が変な目で見られることなんてありませんよ。

自宅でしょ?いいじゃんね~

ちぃちぃ
    面白いトピですね~♪
    どこか店で勝手に自己流でカクテル作ってたら「え?」ってなるかもしれないけれど
    スナックのような場所だと焼酎と割る物を渡されてお好きなようにってこともあるんだし
    そういう場所でだったら何で何を割ろうとどんな分量だろうと
    人に迷惑さえかけなければOKなのに
    正式な場所でジュースにワインを入れたら云々書いてる人って凄いな~って笑っちゃう(笑
    だって正式な場所で自分で作るなんてそもそもしないものね~(苦笑

お友達を自宅へ招いて飲む時なら何をどうしようといいと思いますよ。
    そういうカクテルもあると言っている人もいるけどトピ主さんのようにグラスにドボドボはカクテルならしないでしょうけど…
    でも焼酎なんてドボドボ注いで氷ガラガラ入れてクルっと回して飲んじゃうものだって普通に日本では飲まれているのだから
    あくまで家でならいいんじゃないかな~。

お酒は楽しく♪ねっ♪

もっと酷いのかと

めさめさ
    ワインにオレンジ、そんな飲み物なかったでしたっけ?
    ワイン愛好家って、結構うるさいですよね。
    それは食前酒だから、とか肉料理に白なんて!、等。
    飲み合わせなどは、そうした方がより楽しめるってだけで、別に法律で飲み方が決まってるわけでもなし、本人が良ければワインになに混ぜようが、何を一緒に食べようが関係ないです。
    しかし、言った相手が悪かったですね。
    ここは本人が忘れるまで聞き流すのが一番でしょう。
    ホームパーティーでオレンジワインを飲む際は、そのお友達の招待は控えましょう。
    うるさそうだし。
    何で誘ってくれないの?って言われたら「気持ちよくオレンジワイン飲みたいから」とにっこり笑顔で返しましょう。
    こだわりのない人だったら、オレンジワイン、飲みたい人多いんじゃないかな?
    美味しそうだし、私もやってみます。

あるかも

みぃ
    >お酒の飲み方に王道邪道ってあるのでしょうか?

あるでしょうね。
    バーボンやウイスキーが好きな人は割るなんて勿体無い!ってストレートでチェイサー置きつつ飲んだりしてますよね。
    それはお酒に限らず。
    コーヒー好きな人はミルクや砂糖なんてあり得ないのでは?

ただ、それと邪道が全てダメかというと別問題だと思います。
    邪道と分かった上で楽しむのです。
    邪道でいいもん、美味しいんだから!って。
    B級グルメとかも同じですよね?
    賄い飯とかも。

まぁ、邪道はあくまで邪道なので、一応TPOは気にした方がいいかも。

10件ずつ表示