詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同窓会の幹事をことわるには・・

レス18
    (トピ主2
    😣
    まるこ
    ひと
    みなさんのご意見を伺いたくトピを立てました。お知恵を貸してください・・

私は男の子2人を育てる主婦です。
    学生時代の友人から、同窓会(といっても仲間数名と担任の先生程度)をしたいねとメールが来ました。
    その仲間で集まる時は、私が結婚するまで、常に私が連絡・段取りをして幹事役をしていました。
    私が結婚を機に遠方に住んだことで自然と疎遠になり、地元に残った仲間達も個人的に会うことはあっても、皆で集まることはなくなっていると聞いていました。
    ところが、少し前に転勤で以前よりは近く(といっても電車で1時間半はかかります)に戻ってきた途端、同じグループの別の友人から「帰ってきたんだし、そろそろ企画して」と言われました。その時は、実家の両親の体調が悪くそれどころではなかったので、それを伝えた上で、何も私が幹事でなくっても…とやんわり断ると、それは大変!でも暇になったらよろしく!と言われそのままウヤムヤになりました。

今回は、子育て真っ最中の人も多いし、皆の予定を合わせるのは無理じゃないかな。。。とやんわり伝えてみたのですが、連絡するくらいなら手伝うよ!とあくまでも私が幹事が前提のようです。
    仲間うちで彼女だけが子供がおらず、彼女自身子供を望んでいたのに恵まれなかったことを知っているだけに、子育てを理由に断ることも気が進まず、困っています。
    事実、私自身、今は子育てで手いっぱいだし、当日主人に負担をかけて(頼めば優しく協力してくれる主人ですが)往復3時間の距離を移動してまで、今はみんなに会いたいとは思えないのです。

自分だけ子供がいないからペースが違ってたらごめんね、と気遣いをしてくれる彼女なだけに、彼女を傷つけず、なんとか幹事を断る方法はないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

単純に「忙しい」では駄目なのですか?

ンノ
    細かい理由なんて言わずに「家の事やいろいろあって暫く忙しいから」では駄目なのでしょうか?
    今は往復3時間かけてまで会いたいと思う余裕すらないのであれば「忙しいから出席も難しい」と参加自体を断ればいい。
    欠席者に同窓会の幹事をやれとは流石に言わないと思いますが…

距離を理由にすれば?

ronron
    幹事も同窓会自体も遠慮したいという事なら、遠方という事を理由に断るのが一番では?
    「前より近くなったとはいえ、今でもそちらに行くのには往復3時間かかるんだよね。
    今の私の状況では同窓会の企画も参加もちょっと無理かな。主人がいい顔しないし…。
    もしあなたが幹事をやるという事なら手伝えることはお手伝いするよ。ごめんね」ではどうでしょうか。

嘘も方便で夫のせいにする、幹事は出来ないけど手伝うよ…と言えば、
    相手もそれ以上強くは言ってこられないのではないでしょうか。
    あとは未だにトピ主さんを当てにしてくる友達たちには
    「昔はフットワークが軽くて幹事をこなせたけど、今は昔と違ってなかなか自分中心で動くことが出来ない。
    集まる時の幹事は持ち回りにしてもらえるとありがたいわ」って言っておいたらいいのでは。

そのまま言うだけ

きらきらまんもす
    わかりますー!私も今は育児中、そこまでして同級生に会いたいと思えません。SNSで繋がってるだけで十分。

私の友人に独身女性がいますが、やはり退屈なのか、昔にすがりついていて、みんなで集まろうよ。と、頻繁に言います。みんな育児真っ只中、送迎やら仕事も忙しい。

ハッキリ言うしかないです。私は今はその時期じゃないと。後ろ髪ひかれてまで、出かけられないわ、とね。あとは言い出しっぺがやれば良いだけ。

先生参加ならクラス全員では

未来都市
    少人数分校ならわかりますが、仲間内とそこに先生はないのでは。
    先生参加ならクラス全員は当然でしょうし先生も納得しないでしょう。
    断るのはそのままいえばいいのでは。

え!

さらさ
    行かなきゃ良いだけですよね(笑)
    実際行く気もないようだし。

「今忙しくて私は行けないわ。またの機会があったらよろしく」で終了では?
    子供がどうとか気を使いすぎ。
    行く気ないからいかない。子供もいて無理。事実だから言いなよ。
    そんな風にはっきり断れない気弱だから押し付けられるんですよ。
    そんなの「えー幹事やるなら面倒くさーい。わたしは遠慮します。忙しくて行けそうもないし。」
    「いつも私が連絡係りじゃーん、たまには他の人やってよ。他の人がやってくれるなら喜んで参加するー。
    幹事は順番にしよう」って言えば?言えないの?

いい加減

🐧
    けちゃっぷ
    ハッキリ言っても良いと思います。「もう昔とは違うから、やりたいと思う人が音頭取りをして」

これまでの経緯からしても、察してはくれないでしょう。その人には、ハッキリ言う位が丁度いいですよ。

行動しない

主婦
    自分からは行動しない。

連絡がきたら「ごめんね、今は幹事は無理」と返信する。
    「ごめんね」と「今は」でやんわりしてるつもり。これ以上やんわりだと伝わらないと思います。「幹事ムリ」の四文字は必須です。

ムリな理由は言ってはダメ。
    こうするといいよ、手伝うよ、などと追い込まれるので。

どうしても理由を言うまで引き下がってくれないようなら、「子供は関係なく、自分だけがいつも幹事なのがキツい、たまには幹事の苦労無しに気軽に参加したい」とちゃんと言わなきゃ解決しません。

私の親友がいつも幹事でした。本人はトピ主と同じくいつも幹事なのが不満でした。グループでの集まりはなくなりました。

他の人たちは、親友がいつも幹事するのはお世話役が好きだから、その役を横取りするのは申し訳ないし、代わりに幹事をしても親友のように上手くやれなかったら皆にも悪い、だから親友に任せるのが良い、と思っていたようです。

家庭の方が大事!

mama
    「言い出した人がやるもんだよ~」
    と言ってください。

無理ならちゃんと断った方がいい

🐱
    黒ネコ
    私も子供がいない夫婦ではありますが、
    子供が小さいのに、子育てで大変な中で幹事は無理でしょうね。
    トピ主さんの考えはもっともな意見だと思いますよ。
    そういうことに気が付かない友人に、遠回しな言葉は通用しないと思う。

小さい子供2人を主人に任せて、往復3時間移動は厳しいから、
    せめて子供達が大きくなってからじゃないと幹事は無理だから、
    申し訳ないけど、今は出来ない。などとちゃんと話した方がいいです。

私が仮にそういう場面に遭遇したら、ちゃんと断って欲しいですね。

子供がいないからこそ、子供がいる家庭を理解するキッカケを作らないと、
    その友人のためにもならないと思いますよ。

深く考えすぎ

🐧
    シモンズ
    忙しいから幹事は当分無理、でもいつかはしたいねーと流せばいいだけのこと。細かい理由はいらないんです。聞かれても、色々ね…でいいのでは?

彼女は気遣いの出来る人、という認識のようですが、ほんとに気遣い出来る人なら、自分が幹事をやると思うものでは?そこまで同窓会したいならね。

10年後にトピ主さんに時間が出来たとしても、やはり幹事は当たり前のように振られたらどうします?
    時間よりもそれが当たり前扱いされることにやっぱりモヤモヤしませんか?
    なら、いつもいつも幹事はやらないという前例を、今作っておく方が、余計いいのではないでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示