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    昔のミスを未だに恨まれてます。

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    さらしな
    仕事
    以前、私の部下が仕事でミスをし、他部署の人であるAさんを巻き込んでしまいました。
    私がAさんにある書類をメールで送ったら、Aさんから「なぜ私にこれを送るのか」といわれました。私の部署内では「Aさんから請求があったのでAさんにも送ることにした」ということになってました。しかし、Aさんは私宛の内線で「なぜ私にこれを送るのか」と言ったのです。

    私の部署内では「Aさんから請求があった」ということになってたので、それを説明したら「私は請求した覚えはない」の一点張りだったので、直接話そうとAさんがいる部署に行ったらAさんは「私が請求したというのなら、その記録を開示してほしい。メールなのか、口頭なら誰が聞いてるのか」と逆切れし、こちらの話をまったく聞こうとしませんでした。私は「私どもの部署内の事務ではそうなってる」「請求に基づいて親切心で送ったのに、こちらが怒りたいくらいだ」と言い返しました。Aさんは「そうなってるのが正しいなら証拠を出せるはずだ」とさらに言い返してきたのでAさんの上司が「言った言わないを争うのは水掛け論になるからやめなさい」と言ってAさんを叱り、私は自分の部署に帰りました。

    ところが後日、これが私の部下の勘違いであったことが判明しました。しかし、Aさんとあれだけの口論をしたのに今更謝りに行けばAさんに鬼の首でも取ったように言われるのが怖く、黙ってることにしました。それから数か月後にAさんに廊下で会ったら、Aさんは立ち止まって私が通り過ぎるのをじっと見てました。何度振り返ってもAさんはこちらを凝視してました。こういうことがもう1年も続いてます。

    そして先日、ある仕事でAさんと一緒になると、Aさんは「あなたにはお世話になり、感謝してますよ」と満面の笑みで言われました。それも何回もです。廊下での凝視も続き、本当に気持ち悪いです。

    トピ内ID:1436110166

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    自業自得でしょう?

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    働女
    トピ文を自分で読んで、分かりませんか?
    誤りが判明した時、怒られるのが怖くてしらばっくれたのが原因ですよね?
    Aさんが言っていることは正しいのに、Aさんの上司まで巻き込む騒ぎを起こしたんですよね?
    Aさんが怒るのは当然、なのに、未だにトピ主はAさんを逆切れと表現しているのですね。
    で、凝視や嫌みが気持ち悪いと…
    人はそれを「自業自得」と言います。

    トピ主は人として「難あり」なので、気持ち悪い程度のことは我慢しましょう。
    次からは、Aさんを見かける度に「いつぞやは大変申し訳ありませんでした」と最敬礼で謝罪しましょう。
    Aさんが気味悪がるまで、何度も何度も謝罪してやりましょう。
    きっと、トピ主の気持ちもすっきりしますよ。

    トピ内ID:8731871600

    ...本文を表示

    100%トピ主さんが悪い

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    あかさたなは
    気持ち悪いのはあなたですよ。

    社会人ですよ。
    なぜ謝らないのですか?

    同じ事をされたらトピ主さんはどう思いますか?

    トピ内ID:1125418087

    ...本文を表示

    下手こいた

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    かんちゃん
    上役に間に入って貰って謝罪すべきでしたね。

    相手からしたらわけの分からない言いがかりをつけられた訳です。

    仕事で行き違いがあったら今後を考えて謝罪する、当然の事ではないでしょうか?

    あなたの部下のミスだったのはAさんの耳に入っています。

    あなたは他人に言いがかりをつけといて謝罪しない人、恥をかかせたくせに詫びない無礼者、と認識されたんです。

    相手の粘着性は証拠をしつこく求められた時点で明らかですよね。

    仕方ない、周囲に事情を話しておくしかないでしょう。
    なるべく一緒に仕事をしないで済むかも知れませんよ。

    今更謝罪したところで余計こじれそう…。

    でもねぇ、部下のために頭を下げるのも上司の仕事ですよ。

    トピ内ID:5011383793

    ...本文を表示

    黙ってるから

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    kyara
    ミスは誰でもあります。でも謝りもしないでそのまま黙ってるから
    いつまでも残っちゃうんですよ。
    気持ち悪くたって自業自得です。今からでも謝ればいかがですか?

    トピ内ID:0897912167

    ...本文を表示

    ヘンな人

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    いちご
    あなたが男か女か知りませんが、ミスがわかったのにすぐにあやまろうとせずに

    >今更謝りに行けばAさんに鬼の首でも取ったように言われるのが怖く、黙ってることにしました。

    と考えてしまうのは社会人として失格です。
    そもそも皆の前で誰かの間違いを指摘することが間違いなんです。
    誤解や勘違いは人間関係ではつきものなんだから、落ち着いた声で「こういうことがあったのですが」と『話し合い』するものなんです。
    そんなことない、と言われたら事実関係を確認するのが常識。

    今までは相手が自分の意見を引っ込めてくれたから皆の前では勝ったつもりになって
    後から自分の間違いに気が付いても、知らん顔してすませていたんでしょ?
    幼稚園児ですね。小学生でも間違ったら謝りますよ(笑)

    Aさんの性格に問題があろうとなかろうと今回の件はあなたが100%悪い。
    間違いが発覚したのに訂正しないですまそうとするとこが幼稚。

    その性格なおさないと。あなたは余分な悩みを自分で作り出してるんですよ。

    トピ内ID:2344900938

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    リストラ第一候補のトピ主・さらしなさん

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    aba
    トピ主のミス

    トピ主。ミスの上塗り

    トピ主。黙っている。

    ・・・・・・・

    失敗した部下が普通に自分の失敗をAさんに謝る。

    Aさん上司(会社側)はトピ主から、そのうち謝罪あるだろう、となぐさめる。

    謝罪ナシ。ミスの隠匿。
    仕事も失敗は隠匿されているかも。
    社内調査。

    Aさん、Aさん上司から、トピ主のへま・失敗はすでにカウント済みで、
    失敗しても他人のせい、失敗は握りつぶす、という社会人にあるまじき行為、
    になるのでリストラ第一候補に挙がってること。を教えられる。

    >Aさん満面の笑み
    知らないのはトピ主ひとりで、1ミリもないエッジに、トロイ顔でたってるのが楽しくってしょうがないのかも・・・・

    なんで謝らないの?
    評価が全然、違ってきたのに。
    そこで謝ると、誰もが好印象持ったのに。

    今更、しょうがないけれど。

    トピ内ID:7864412444

    ...本文を表示

    なぜ?

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    なこ
    そんな小さな事でこじれるなんて、よほどギスギスした会社なんでしょうか。

    トピ主さんもAさんも、お互いが
    「行き違いが有ったのかもしれないですね、こちらも再度確認してみます」
    で済む話だと思うんですが。

    それと、結局自分の部のミスでした!って結果なのに
    謝りにも行かないのも意味不明です。煩わせておいて、怖いから放置とは…

    じっとり凝視してくるAさんも変ですけどね。
    見てないで「書類の件どうでした?」って聞けば済む話なのに。

    Aさんもトピ主さんも、双方変な方、と言う感想です。

    トピ内ID:9659199996

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    謝らなかったあなたが悪いのでは?

    しおりをつける
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    しょーこ
    どれだけ言い争いをしようと、事実が分かった時点で謝らなかった事が間違いですね。

    それを棚に上げて気持ち悪いだなんて呆れます。

    トピ内ID:8244519348

    ...本文を表示

    相手が悪いように書かれていますが

    しおりをつける
    😠
    おっちゃん
    きちんと謝らなったあなたがよくなかったんじゃないですか。

    お勤めしている時に、私の上司はあなたのように謝るのが嫌いな人で、謝ることは部下に押し付け、自分は表に出ない人でしたが、大きな不祥事があり、有無をも言わさず矢面に立たされ、誠意に欠ける態度で、結局は出向させられました。

    謝ることは、上司の仕事です。それをしないで、相手が悪いように言うなんて。今のうちから態度を改めれば、まだ間に合うと思いますよ。

    トピ内ID:2060986826

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    逆切れやめなさい

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    モモ
    誠実に謝ったならまだしもすっとぼけるなんて社会人としても人間としても最低な真似しといて反省しないって…
    主様なら無実の罪を着せた相手が平気な顔してのうのうとしてたら腹立つでしょう
    イジメっこ的思想はやめなさい

    トピ内ID:2869849842

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