詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

都会→地元に戻り結婚出産、後悔

レス7
    (トピ主5
    😣
    にゃーん
    ひと
    はじめまして!30歳、女、既婚、10ヶ月になる息子がおります。

私は田舎で生まれ育ち、高校卒業を機に都会(JRにて4時間)へ出ました。
    都会に出たかった理由は沢山ありますが、第一に中学時代にいじめにあい、新しい人生を歩みたい!と強く思ったことが一番のきっかけでした。
    また、両親が厳しく、その反動で自由になりたいとの思いもありました。
    都会にて就職し友達も出来、趣味や遊びも楽しんでいましたが、都会に出てきて3年目、実家の父の浮気が発覚し、両親が離婚するしないで、激しく揉める出来事がありました。
    厳しい両親、また不貞を犯した父でしたが、私にとっては大好きな両親であり、やはり離婚は避けてほしかった。また昔の様に仲の良い両親に戻って欲しかった。
    また、私には6歳離れた妹がおり、妹も高校卒業後は都会に出たいと希望しており、妹まで地元を出てしまったら、両親は離婚してしまうのではないか…と考えるようになりました。その数ヶ月後、私は地元に帰ることを決意し地元に戻りました。
    戻ることに対し両親は後悔するぞと言っていましたが、内心はやはり喜んでおりました。
    私が戻ったからというわけではないですが、両親は離婚を回避し、数年後妹は都会(私がいっていた同じ土地)へ行きました。
    話が逸れてしまいますが、妹は都会の専門学校への進学を希望、母から私にその資金を貸して欲しいと言われ60万貸しました。最近、その返済が始まり月に1万ずつ返してもらっています。
    私は地元にて就職し、少ない友達とたまに会ったりという日々。また彼氏が出来、数年おつき合いし結婚。妊娠、出産し今に至ります。
    ここからが本題なのですが、私の主人は休日を趣味についやし、休日に家にいることはほぼありません。そのことで何度も話し合いしましたが改善なし。育児にもあまり協力的ではありません。最近、主人と結婚したことを後悔してばかりです。続きます

ランキング

レス

続きです1

😣
    にゃーん
    主人についてですが、私が出産した翌日以降も面会時間になっても病院に来ず、趣味を優先して、病院にきたのは夕方。
    また、出産後、実家に1ヶ月ほど息子と帰っておりましたが、土日なども趣味を優先してから実家に顔を出しに来る始末(実家まで車で10分の距離なのに)
    私の両親も、主人に呆れており、お正月など3人で実家に顔を出しても、主人に対していい顔をしません。
    更に、私は結婚当時から主人の実家で同居させてもらっています。主人の お金を貯めたいから数年は同居する との希望を優先しました。同居のストレスも重なり更に離婚したいという気持ちが募るばかり…
    あと数ヶ月で目標金額に達するため、アパートを借りる予定ではあります。しかし、ここへきて新婚生活もろくに送れなかったことが悔やまれます。
    そして、今更ながら、都会から戻らなければ、違う人と巡り会い、今よりももっと幸せになれたのではないか…と毎晩悶々と考えてしまいます。
    主人と結婚、妊娠したから息子に会えたわけで、そこは本当に幸せだと思います。続く
    しかし、なにも無い田舎で、親友もおらず(親友は都会にいます)、このまま人生を送っていていいのだろうか…

続きです2

😣
    トピ主です
    実家の母親に、いつも愚痴を聞いてもらい浄化していました。
    ところが、つい先日母親から驚く話が…
    「お父さんが定年迎えたら、夫婦で都会(妹がいるところ)に行こうと思う」と言うのです。定年まであと10年近くありますが、早まる可能性もあるとのこと。
    「やっぱり田舎にいても楽しみがなくてね。都会には◯◯(妹)も居るしさ♪」と。両親の親はみな他界しており、また両親は長男長女でもないため、お墓の問題等もかかえておりません。
    都会への移住話を聞き、私は更に虚しいというか悲しくなりました…
    よくよく考えてみれば、私が都会から戻った理由は両親の離婚危機があったから。
    帰ることを伝えたとき「都会につかれちゃってさ~」と言いましたが、母親にあとから「あんなことがあったから、帰ってきてくれたんでしょう…ごめんね、ありがとう」と言われました。母親は、その時のことを忘れているんでしょうか…。妹には結婚前提でお付き合いしている彼がおり、その彼はあるお店を経営しておりお金あり、性格よし、私の両親にも良くしてくれ、私の両親から気に入られています。両親は、そのこともあり、都会に行きたいのだと思います。続きます

続きです3

😣
    トピ主です
    なぜ都会から戻ってしまったんだろう…と悔やんでも悔やみきれません。
    戻ることを決めたのは自分なのに…親への依存でしょうか。妹の学費を貸したりもしたのに、両親はやはり妹が可愛いんだな…と思ってしまいます。
    幼い頃から、お姉ちゃんなんだからしっかりしなさいと言われ続け、
    自由奔放な妹が羨ましかった。最後まで、両親は妹が好きなんだなぁと悲しくなりました。
    これで主人との関係が良好であれば、ここまで悶々としなかったはず…
    もう一度、都会でやり直したい…

支離滅裂、また何を言いたいのかもわからなくなってしまいました。
    ただの愚痴で申し訳ありませんが、こんな私に喝を入れていただけないでしょうか。
    よろしくお願いします。

今は…

🐶
    ルーナ
    今のご自分の家族のことだけ考えてください。
    本当に両親が都会に出ていったとしても上手くいくとは限らないですよ、妹さんも本当に出て来られてビックリ!彼も彼だから感じいいのであって、依存する気満々の嫁の両親なんて急に冷たくなるかも、たぶん実現しないでしょうけど。
    私も子供産んでから「なんであの時あの人と結婚しなかったんだろうー」なんて妄想に浸ってた時もあったんですが、子供いますから、今の夫と。
    親って子供が2人以上いれば1人は八つ当たりや愚痴のはけ口にされたりするよ、子供は小さい時からだから、いろいろ我慢してるのに勘違いしてたり。
    両親や妹さんにこれ以上振り回されないように自分をシッカリ持ってください、何年かして都会行きが実現しなかった両親が擦り寄って来ることも想定に入れててね。
    うちの子はもう成人してしまって触れることすら出来ない、
    10ヶ月の息子さんとの生活羨ましいわー、柔らかくて可愛いでしょう?
    もう少ししたら親子ペアも楽しめるよ、園グッズの練習に今から洋裁などいかが?

そうですね、間違った選択でした

🐤
    モネちゃん
    でもタイムマシーンは無いのです。時を戻して昔の自分に「親の為にでも
    地元に帰ったら将来絶対に後悔するから!」と伝える術はないのですよ。

悔しい、悲しい、こんなはずじゃなかったと日々お思いでしょうが
    今できることを探してみましょう。

まず、ご主人は変わらないと思います。結婚しても何があっても自分優先の
    人間は田舎にも都会にもいます。貴女が出逢って結婚してしまった相手は
    不運な事にそんなタイプですね。変わりません、諦めましょう。

その代わり、同居している利点を活かし子供を預けて働きましょう。
    そして自分名義の口座に貯める。アパートにも引っ越さない、まだ貯めたいと
    言って義実家同居引き伸ばし。もしくは自分の実家で同居。とにかく
    お金を貯めるのです。

それを元に手に職つけて(介護士、看護師など)離婚。親が都会に出る
    タイミングで自分達も移動、親の助けも借りつつ自活。貴方達の為に
    田舎に戻った、今度は助けてくれる番だと主張しましょう。

とにかくお金です。

誰でも間違った選択をします、でもまだ30歳ですし巻き返せます。
    避妊はしっかりして下さいね、子供は増やさない方が動きやすいです。

ルーナさん

😭
    にゃーん
    レスありがとうございます。
    そうですよね…自分の家族のことを考えないといけないですよね。
    なんだか、過去を悔やんでばかりで、「どうしてあの時…」という思いが延々と…泣
    でも、これからは親・妹に振り回されないよう気をつけます!!
    自分の子供、家族のために生きなきゃ…!!
    あと、確かに親の都会行きも実現するか微妙なところですよね。あと10年したら考えも変わってるかもしれないし、引越しも経済的・体力的にも難しいかも。
    実現しなかった日にゃ、また色々と私にきそうだなぁ…気をつけます。

そうですね、趣味見つけてみようかな…
    元々手芸や裁縫が好きなのでミシン引っ張り出してちょこちょこやってみたいと思います!
    今が可愛い時ですよね!過去にしがみついていないで、しっかりと息子と向き合っていきたいと思います。
    優しいお言葉ありがとうございます!!!

モネちゃんさんへ

😣
    にゃーん
    レスありがとうございます!
    タイムマシンがあればな…なんて考えちゃってます…笑
    自分で選択した道なんで、ウジウジ悩んでいても仕方がないですよね。
    やはり主人は変わらないですよね…
    主人がもっと自分の趣味より家庭を大切にしてくれるのであれば、ここまで過去に執着しなくて済むのに。
    今は正直、主人と親の間で揺れている感じです。(選べと言われたわけではありませんが)
    自分の趣味を優先する主人…
    自分のものさしで測ろうとする親…

お金は大事ですね。しっかり貯金していこうと思います。
    同居を…とのことですが、こればかりはもう辛くて…泣
    今、物件を物色中です。
    やり直しはきくとのお言葉、励みになります。
    当分は、主人の様子をみつつ、しっかりと自分の今後を見据えて行きたいと思います!!!