詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子猫をなつかせる正しい方法は?

レス17
    (トピ主1
    🐱
    サビ子
    話題
    年末に、譲渡サイトを通じて生後3ヶ月くらいの子猫を飼い始めました(雑種のメスです) 子猫は生後1ヶ月くらいの時に親兄弟共々川の土手沿いにいたのを保護されたとの事です。 そのためか人に対して警戒心があり、私に対しても家に迎えてから2週間経ちますが未だに触ろうと手を近づけると「シャー」と言ってすぐ逃げてしまいます。 (ただ、うちに来た時からごはんはよく食べトイレもすぐ覚えましたのでそこは問題ないです) ネットで子猫をなつかせる方法を調べたところ、無理やり触ろうとしたりこちらから近づいたりせず、 ごはんとトイレの世話はきちんとしておもちゃで遊ぶようにし、あとは子猫から近づいてくるのを待つ方法が 良いと知ってこれまでそのようにしていたのですが、家に迎えてからの子猫の様子を知らせたボランティアさんから今日電話をもらい、2週間経っても「シャー」と言って触らせないのは問題だから慣れさせるためにケージに入れ、強引にでも毎日子猫に触りまくるようにして慣れさせた方が良いとアドバイスをもらいました。 ボランティアさんが言うには子猫のうちに無理矢理でも触ることに慣れさせないと、すぐに大きくなって人に慣れない猫になってしまうからだそうです。 ボランティアさんの言っていることはネットの意見と真逆なので正直戸惑っています。 私自身、猫飼い歴は長いのですがここまで触らせない子は初めてなのでどのようにしたら良いのか困っています。 ちなみにうちに来た当初は3日ほどケージに入れて世話をしていましたが、年末休暇に入って部屋に解放してから今日まではケージに入れていません。 子猫は今は部屋自体に慣れてきたのか、くつろぐ姿を見せるようになり、触らせはしないものの私のそばにいることが増えてきました。 ひとり遊びもしますが、帰宅後、毎日おもちゃで遊んでいます。 小町の猫好きの皆様、ご意見よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

今まで通りの方が

🐱
    レモンミント
    ネコを2匹飼ってます。うちの子は初めから甘ったれだったのトピさんのような経験はないですが、シャ-と怒ることはあります。 そういう時は拒絶なのでそれ以上近寄らないようにしてきました。 一回嫌いになってこじれたら元の戻るのが大変そうなので焦らないで少しつづのほうがよいのでは? 触ろうとすると…とありますがどうやって近寄ってますか? 頭上から触ろうとすると猫は恐怖を感じるので私のネコでも嫌がります。 触る時はいつも顔の横からさりげなく入ってから頭に移動します。 もしそれでも嫌そうでしたら少し足に触ってみるとかおもちゃで遊ぶ延長線のような感じで体に触れるような感じからはいってみては? いずれにしても嫌がったらすぐに止めてまた試すみたいにしたらどうでしょうか? この人は自分の嫌がることを無理強いしないと相手に思わせるのです。 捨て猫さんなので今まで怖い目にもあったと思うので大きな愛で包んであげて下さい。

待つに一票

ひまらん
    うちは3ヶ月でペットショップからやってきた猫ですが、「どうした」と言いたいくらい野性でした。 猫プロではありませんが、雌でとぴ主さんのところのネコちゃんと性格が似ているところがあるので参考になれば。 猫がそばにいるのは、今の段階では猫からすると十分愛情を示していると言えると思います。 有効な方法は、やさし~く声をかける事です。優しく声をかけながら、えさをあげる。食べてる姿に「いいこね~。かわいいね~。」と言う。近づく時も、「いい子ね~。」と言いながら、間合いを狭めていく。敵意がないということが伝わり、猫が安心しやすくなると思います。 うちは、触るなんてとんでもない、シャーだの、フーだの言いまくりの子猫でしたが、10年たった今では、でれでれ。 だんだん変りますが、1年たつころには、寝てる時に向こうから胸の上に乗ってくるようになりました。いつも、触れないぎりぎりの距離でストーカーのようにずっとついて回ってる子猫でした。 今でも、抱っこは好きじゃない、おなか触られるの嫌、気に入らないと噛んだりもするので、もっと積極的に行ってたら、違ってたのかしら?

相手が気を許すのを待つのです

🐱
    猫4匹
    トピ主さんは、不安になる行動をとっているようです。 可愛がろうと手を出したり、愛情の押し売りはいけません。 子猫ちゃんは、不安でいっぱいなのです。 子猫の目を見たり、抱こうと体を触ったり。声をかけたりしてるでしょう。 それらを一切やめて、強い意識を猫に向けないようにしましょう。相手は、これが怖いのです。 そのうちに、この人は怖い人でなく、無害な人かもしれないと警戒心が緩みます。それを待ちましょう。

猫の性格も、いろいろ。・・だからこそ・・。

🐱
    小町、好き
    レス主の意見としましては。 ネットに近いように、根気よく、アセラズ、気長に、やさしく、声を掛けて。・・がいいとおもいますが。 餌をあげる時でも、名前を呼びながら「よーし、良い子だね、こわくないよ、いっぱいおたべー」・・と、 猫の身体に触れるのは、かなり先ぐらいに思って、やさしく、ヤサシク、好みのエサを少な目に何度も与えるようにしては。。 そのつど、やさしく、声掛けを必ず・・ね。 猫の「シャー」は・・「コワイ、近ずくな!」・・でしょう。 猫は、以前に、かなりの恐怖心から、なんらかのトラウマ状態なのではないでしょうか・? ペットなど、愛情表現のできる、(特に犬、猫)などは、いつか人の気持ち、心をわかってくれますよ!! とっておきの、一話の話で、一人住まいの女性が、愛猫に「もうじき、老人ホームに行くよ」と、何度も話しかけると、とても可愛がって、懐いていた可愛い猫が、(猫自ら)身を引いて行く・・ 思わず、「エエー、どうして、それを早く言ってくれないの!!」・・自分の身近にあった、実話ですよ。 可愛がって最後まで、面倒見てあげたいですよね。家族の一人ですよね。

ボディランゲージ

かな
    子猫にわかりやすいのは、母猫が子猫にしてやる愛情の仕草かな? 頬ずりをしてやったり、毛繕いするように指でなでてやったり、懐に入れるように抱きしめたり、寝っ転がって子猫の手と遊んでやるとか。 最初は怒っても、触っても悪いことしないとわかると子猫も警戒しなくなりますよ。

部屋の暖房をきる

🙂
    ミケ子
    まず部屋の暖房をきります。 お布団か、ベッドだけが暖かい状態にします。 寒いので近づいてきます。 そっと布団の中に入れます。 触らずにそのまま寝かせます。 落ち着いたら、胸の上にのせます。 呼吸をゆっくりしながら子猫の頭をなでます。 しばらくしたら、脇の横において寝ます。 つぶさないでね。

だめ、ぜったい

のらだぬき
    猫飼い歴40年、8匹と同居中です。 ボランティアさんの言うことを真に受けないほうがいいです。 あなたのやっている、じっくり時間をかけるやり方が正しいやり方です。 猫が嫌がることをして、猫が幸せを感じるはずは絶対ありません。 昔、我が家の裏庭で生まれた子猫兄弟を保護したことがありましたが、 最初は、顔を見ればシャー、ファー、ギャーで机の引き出しに隠れ住み、出てくるのは夜中だけというのが2カ月以上続きました。 現在、抱いて、なでて、かまっての大甘ネコとなっております。 さりげなくかわいがってあげてください。

ボランティアさんに驚いた

ちゃコ
    無理やり触ったり抱っこなんてしたらダメですよ、トピ主さんの今のやり方でいいと思います。 今3ヶ月ならまだまだ仔猫ですから爆睡しますよね、そんな時起こさないように気を付けて抱っこしてみる程度でいいんじゃないでしょうか。

正しいかどうかわからないけど

動物好き
    ようやく安心して暮らせる場所が見つかり、そこに慣れて来たようなので 見守りがいいような気がします。 無理矢理ケージに入れて触りまくるなんて、人間慣れしていない子猫から したら拷問のようでは・・・。 せっかくそばで寛いでくれるようになったのに、また警戒されるのでは? と思います。 猫にもそれぞれの性格があるので、懐いて来ても触らせない(触られるのが 嫌)という猫もいると思うのです。 飼う=自分の好きなように触ったり抱っこしたりする事、ではないです。 この家に来て「良かった」と、その動物が思えるような食事を含む生活を 提供する事ではないかと。 気長に愛情を持って接していれば必ずそれは伝わります。 触れ合えるのが確かに1番の楽しみかもしれませんが、安心して寝そべって いる姿やかわいい仕草、おいしい口をしているところ、トイレでがんばって いる姿etc.見ているだけで癒される存在、それが動物だと思っています。

20年前に

ロト
    外飼いしていた時に、オス猫が同じ顔をした子猫を連れてきたので飼っていたのですが、その子猫は具合悪い時しか一切触らせてくれませんでした。 どうするのがいいのかはわかりませんが懐かしく思い出したので…

正しい方法は猫によって違う

高機動ボール2
    トピ主さんは猫を飼った経験がないのかと思ってたら、経験をお持ちなんですよね? その上で、今の接し方に決めた。 私もボランティアさんの仰る強引なやり方より、トピ主さんのやり方の方がいいと思います。 私も元ノラ猫を譲渡会から頂いて今一緒に暮らしているんですが、この猫が生後1~2ヶ月で来たんですが、今までの猫と違ってなかなか懐かなかったんですよ。 トピ主さんの猫と違って威嚇はしないんですが、とにかく物凄く怖がりで何をやるにもビクビクって感じで、なかなか心を開いてくれない感じで。 私は何でこの子はこうなのかと色々想像してみたんですが、保護される前に相当怖い思いをしたのかなと。 まあ、単に生まれつき物凄く臆病な可能性もありますが。 この子に対して特に気を付けてやったのは、話しかける。 それまでの猫にも毎日「可愛い」と「いい子」は言ってましたが(無意識)、この子に対しては「お前は大事なウチの子」「ここはお前の家」「ここにはお前に危害を加える者はいない」等の事を毎日なるべく穏やかな声で言ってました。 あとは大きな声、音を出さない。 動くときはゆっくり、をこの子には特に心がけていました。

同じ経験があります。猫になりきる!

はい
    トピ主さんのように1カ月頑張ったけど無理でした。それまで飼ってた猫は私大好きだったので、自信あったんですが。 そんな時、小さい頃から猫と育ったという人が遊びに来まして…30分もかからずその人は子猫と仲良くなりました! その人がやってたことは、体を小さく(目線が合うくらい体勢を低くする。でも目は見つめない)、声も小さく…猫じゃらしを使いつつ、『猫になりきって』遊んでました。 その後も私は猫を保護し続け…今ではシャーシャーな子も簡単に人懐っこい子に育てられるようになりました。 馴れないまま広い場所に放すと家庭内野良猫になります。馴れるまでは狭い部屋で、できれば一緒に寝起きするといいです。 意外と重要なのは、優しくたくさん話しかけること。言葉が通じない外国人でも、優しい声音で話しかけられたら「敵意がないな」ってなんとなくわかりますよね。猫は怖いんですよ。優しい甘~い声でたくさん話しかけて敵意がないことを伝えてください。ゆっくりまばたき(猫の世界ではキスみたいなもの)しながら話しかけるのもお勧めです。そして猫になりきって遊ぶ! 近づけたらまず手の匂いをかがせる。これは猫同士の挨拶です。

あせりすぎ

😀
    ぽち
    2週間くらいで完全には懐かないと思います。まだ赤ちゃんネコですし、時間はありますよ。 部屋にはなじんできているようですし、とりあえず少しずつ、「いい子いい子」と優しく言いながらごはんと同時に触れる、とか 徐々に触っていけばじきシャーッと言わなくなると思いますよ。

まだ2週間

猫むすめ
    少しずつあなたに近づいてきているなら、 今は無理しない方がいいように思います。 もしかして人間の手で叩かれたなどの、トラウマがあるのかもしれません。 その場合無理に触ると逆効果です。 想像してみてください。 あなたの10倍ほどの生き物に大きな手で 身体を触られるとしたら恐怖を感じませんか? うちの猫は、小さい頃シャーとは言わなかったものの、 抱っこやなでられるのは大嫌いでした。 ですが5~6年経った頃から、自ら撫でてもらいに来るようになり、 今は私の腕枕で一緒に寝ています。 まずは、手を出しても体には触らず、指先の臭いを嗅がせます。 次は猫の目で見える範囲(頬や首、顎など。頭の上は見えないので恐怖に繋がります。)をそっと触ります。嫌がるようならすぐに離します。 徐々に触れる範囲が増えれば、毛流れに沿って掌でゆっくりと優しくなでてやります。 これを数か月~数年かけて行って、うちの子は甘えん坊猫になりました。 猫が嫌がればすぐ離してやる、追い掛け回したりしないなどが好かれるコツです。

猫の寿命は長いので気長に

私のとった方法
    もう20年ほど前になります。弱っていた成猫を保護しました。保護した直後は弱っていたので触らせてくれましたが元気になった後はご飯とトイレ以外はベッドの下に潜り込んで出てこなくなりました。当時、夫婦とも共働きで多忙だったのであえて構わず食べ物と新鮮な水と清潔なトイレだけ用意して放置すること数か月、ある夜、刺身を食べていると足元でニャ~と甘えた声が。人嫌いの猫が初めて懐いた瞬間でした。その年の冬から布団に潜り込んでくるようになり、以後20年近く一緒に過ごしました。

強引に触る方法で成功した例が1件

通りすがり
    親の話なんですが。 家に入ってくるようになった野良の子ネコがいました。 人の気配がするだけで隠れたり外へ戻っていくので、こちらもあまり気にせず自由にさせていました。 ところがある日台風が接近し大荒れの天気になったため、子ネコが家にいる間に出入り口を閉め、一晩泊める事にしました。 外に出れないと分かった子ネコはメチャクチャに大暴れ。扉や壁に激突しながら興奮状態に。 そこで部屋の隅に追い詰め、子ネコをひっくり返してお腹を思い切りナデナデ! すると観念したようにす~っと大人しくなり、以来ウチのこたつでひっくり返って寝たり抱っこされてくつろぐまでになったそうです。 特殊だと思いますが、まぁこういう例もあるという事で。

ありがとうございます、トピ主です。

🐱
    サビ子
    私のとった方法様まで拝読しました。まとめてのレス、失礼いたします。 ほとんどの方が子猫から近づいてくるまでじっくり待つ方が良いとおっしゃっていて「自分のとった方法でやはり良かったのだ」と勇気づけられました。 ボランティアさんは10年以上猫の保護活動をしている方で、アドバイスをもらった時に「経験に基づいて慣れさせるにはたくさん触るのが一番」と言っていたので 自分自身、猫を飼うのが久しぶりだったこともあり「そういうものか」と思い少し焦っていたようです。 今となっては迎えて数日は日に何度も抱っこしようとしたり、子猫が怖がるようなことをしてしまい反省しています(汗) その後、皆様からいただいたレスを参考にケージには入れずこれまでどおり部屋の中で自由に過ごさせて 優しく声かけしつつも自分からは触らないよう、近づかないようにしていたらここ数日で子猫の方から私に近づいてくるようになりました。 一昨日は正座している私の太ももにあごを乗せて眠り始めたのでびっくりしました。子猫がのびのびくつろぐ姿を見るだけで癒されます。 今後も焦らずのんびり懐いてくれるのを待ちたいと思います。ありがとうございました。