詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 保育園…別々に通わせるか一緒に通わせるか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園…別々に通わせるか一緒に通わせるか

レス14
    (トピ主1
    🐤
    二児母
    子供
    3歳0歳の母で、来年度からパートとして働く予定の者です。 保育園入園希望で、市役所から「上の子は第1希望が通ったのですが、下の子は第2希望なら…」と連絡がきました。 2人共第2希望ならば一緒に入れますがどうしますか?と聞かれ、連休明けに返事をすることにしています。 第1希望:公立。家から車で5分以内で、夫の通勤途中にあるので迎えを頼むことも可。保育園から職場までは車で15分。 第2希望:私立。家から車で10分。保育園から職場までは車で10分。 どちらも建て替えて間もない園でキレイですし、雰囲気等で優劣はありません。 自宅からの距離で希望を出しています。 私立は制服・園バスがあり、体操や書道等をやってくれるそうです。 第1希望は昔から人気園らしく、0歳が無理なら1歳は兄弟枠でもどうなんだろう…と思っています。 パートなのでフルタイムの方よりは優先順位が低いでしょうし… ひとまず別々に通わせて下の子が第1希望に移れる可能性に賭けるか、最初から第2希望に一緒に入れて通わせるか…皆さんならどうしますか? 別々は送迎でかなり大変だと聞きますが、体験談等ありましたら尚ありがたいです。

ランキング

レス

おすすめしない

🙂
    しぃ
    年長児と1歳児を別々の保育園に通わせています。 元々上の子が通っていた園で兄弟は優先的に入れるのですが、なぜか選考に落ちてしまいました。 どちらも公立で内容に大差はありませんが、毎日負担に感じています。 持ち物が違うので間違えやすかったり、給食のメニューも違うから夕飯の献立に気をつけなければ、どちらかの子と内容がかぶったりもします。 参観日やイベントの日程が違うので何度も休みを取らなければいけなかったり、反対に運動会が同じ日で、下の子は諦めて上の子だけ参加した事もあります。 何より、災害などの緊急事態が起こった時に不安ではないですか? 同じ園だと二人同時に安否確認できるけど、別々の園だとお迎えも大変です。 うちは今年で上の子が小学校に入学するので今年だけと我慢しましたが、数年続くという事であれば逆に上の子を下の子の保育園に転園させていたかもしれません。 一緒の方がいいですよ~子供もその方が安心するはずです。 上の子が、下の子と別々の園になったと聞いた時「一緒がよかった」と泣きましたから…

経験談。

虹の母
    住まいが保育園の激戦区にあります。もう3年前の話になりますが、我が家は2人 の兄弟をやっとの思いで第4希望の園に入れました。 第4希望という、正直を言えば“あんまり希望してなかった園”への入園になりま したが、結果的には同じ園に入れて良かったなと思っています。 毎日の送迎も去ることながら、別々の園に入れるとその他の行事(役員も遠足も 運動会も参観日も全て)が2回ずつ参加しなければならないということになります。 もしくは日程が重なるということも十分考えられるでしょう。 第1の兄弟枠に賭ける一心でそこを耐えるか、妥協して第2希望に希望に入れるか 難しい選択ですよね…。 行事諸々、日々の送迎、暴風雨や雪の日もあるでしょうから、私は同じ園に入れる ほうに一票入れます。 どちらを選ぶにしても、応援してます。頑張って!

私なら第2希望の園にします

🐱
    ねこ
    朝の忙しい時間に2カ所の園を回るのは大変ですよ 公立と私立とでは持ち物やシステム(週末は当番制でお昼寝用のシーツを持ち帰って洗濯しないといけないとか)色々違いますから面倒ですよ パートだから時間外の預かりはないのかもしれませんが、預かり保育は学年に関係なくひとつの部屋に子供達が集められる事が多いので兄弟でいた方が何かと安心です 園での行事も重なった場合はどうしますか? 公立の園への特別な思い入れが無くて同時通園が可能ならそちらを選ばれた方が私はいいと思います

保育園未経験ですが…

🐴
    匿・名探偵。
    別々に送迎って聞いただけでぞっとします(苦笑 保育園にも役員さんはありますし休日のイベントもそれなりにあります。 役員は上の子で経験すれば下の子は免除してもらえる可能性もありますが 違う保育園になると×2になる事は間違いないでしょう。 もちろん人数の関係で当たらずに済む可能性もありますが イベントは日程が被る可能性も大でしょう? 園によって規則は色々でしょうし覚える事ややる事が倍になっちゃいませんか? しかも自分の仕事も 「 一から 」 始めるんでしょう? 初めて始める事が×3って相当大変だと思います。 それに加えて子どもの世話と家事ですよ… 自分に余裕がないと子どもへの態度に余裕のなさが出ちゃうのでは。 私なら、最初から二人揃ってにします。

第2希望園に2人同時に

りか
    自宅からの距離だけ、しかも車で数分の差ならば、絶対第2希望の園に2人揃って預けます。 別々の園だと、運動会や遠足などイベントの開催日が重なった場合、どちらかは見られなくなります(パパは上の子、ママは下の子など)。 毎日の送迎も、1園目に駐車して、1人車から降ろして預け支度して先生に子供の様子を伝え、車に戻り、2園目にまた駐車して…ってしてたら、5分以上軽くロスします。 用意するものも別々だと、毎日のことなのですごく大変ですよ。 保育園で一番空きが出ないのは1歳児クラスです。 0歳でも入れないのに、1歳で第一希望園に入るのは無理じゃないでしょうか。 それでもどうしてもならば、役所に第一希望園の待機者を聞いてみるとか。 フルタイムでも待機になっている人がいるならば、トピ主さんのお子さんはその次以降になるので、おそらく入園は無理でしょう。

第2希望に

かな
    経験者ではありませんが、同僚が別々の園に通わさざるをえなくなっています。 (パートですが)大変そうですよ。 行事の日が別々で、それぞれ行かないといけなかったり。 微妙に長期休み(盆・正月)の日程がずれていたり。 そもそも行きも帰りも2か所回るのが大変そうです。 確実に来年同じ園に通えるとなるなら、待ってもいいかもれませんが、 2年~3年となってくるかもしれないんだし。 そうなると、園に慣れて仲良い子もいるかもしれないのに転園? その方がかわいそうじゃないですかね? 雰囲気などで第2希望に不安があるとかじゃないなら、いっしょに入れた方が いいように思います。

2しかありえない

🙂
    ななし
    兄弟で別々の保育園は大変ですよ。 車で送迎するなら2の園でも1の園でも手間は何も変わりませんし、私なら2以外は選びません。 お子さんは二人とも初めての保育園はなのですよね? 上の子は上の子で、下の子は下の子で慣れるのに時間がかかりますし、保育園の方針が色々と異なるでしょうから主さんもお子さんも混乱することが多々あると思います。 また細かい話しですが、保育園の行事って重なることが多いので、運動会や保護者会、発表会等が同じ日になったらどうするのですか?

断然一緒がいいに決まってる

オレンジ
    別々に通わせた方は「いたしかたなく」の場合が多いでしょうね。 我が家は第4希望だったけど二人とも同じ園に入れました。 知り合いは4年間別々の保育園で送迎に疲弊していました。 行事も持ち物もすべて別々に発生して、自分が具合が悪くても毎日2か所に行かないといけない生活を続けられますか? 一緒の園だったら効率的になにごともこなせますが、別々の園だと何もかもが非効率です。 子供本人も環境が何度も変わるよりは同じ園で一緒にいられるほうが何よりもいいです。 私立の園の習い事もとてもいいと思いますよ。 私なら迷うことなく二人一緒の園ですね。

私なら第2希望です

😭
    ひろ
    こんにちは。 明らかな優劣があれば大変だなと思いましたが、お話を聞くところそうでもなさそうですね。 気になったのですが、2つの園は同じ進行方向にあるのですか? そうではないのなら、バラバラに通わせるのはオススメしません。 送迎って地味に時間が掛かります。 特に朝は子供に何が起こるかわからないので、バタバタしてしまいますし急ぐと車での事故が心配です。 また前者の方法でいくと、下のお子さんに負荷がかかるように思います。 せっかく慣れた頃にまた環境が変わるのは少し可哀想かなと思いますよ。 また、うまく事が運ばなかった場合のことも考えてご検討してみてください。

絶対に同じ園がいい

さかな
    親の手がないと何も出来ない年齢の子供の時は、同じ場所の方が絶対にいいです。 理由は他の方々と一緒です。 我が家の子供達は中高生になり親の手がなくても自分の事が出来る年齢にはなりました。 それでも、たま~に学校から呼び出し等があります。 (急に具合が悪くなった、怪我をしたなどの迎えの要請) 学校同士が隣なので、ついでにもう一人も連れて帰るなど、やはり同じ場所に越したことはないと今でも思います。

可能なら2人とも同じ園に

🐶
    ponta
    もう結論は出されたのかな。。。 小2と年長の男の子がいます。 保育園には、兄1歳・弟0歳で預けました。 弟が2歳くらいから、園での歌を2人で歌ったり、踊ったり… 見ていてとても微笑ましく、また子供たちもとても楽しそうでした。 保育士さんから、2人で遊んでいた様子を聞いて、嬉しく思ったり。 兄が小学校に入ってからはそんな事もなくなり、少し味気ない気がしていましたが、 弟が今度入学になるので、また楽しみです。 親の都合もあるでしょうが、預けられる子供は、起きているほとんどを園で過ごすので、 子供達が楽しく過ごせる園生活がいいでしょうね。 また、ウチは習い事で一時期2人が違うクラスで、 練習場所が違い、2つの体育館を掛け持ちして走っていましたが、 元々自宅から遠い事もあり、本当に大変で、途中で何度心が折れかかったか… 弟が兄のクラスに上がれる事になった時、本当にホッとして嬉しかったです。 2人同じクラスだと、どちらかが上手くできた時にハイタッチなどして、 やはり見ていて嬉しいものです。

兄弟別々の園だった

数年前の事
    うちは兄弟別々の園にそれぞれが卒園するまで通いました。 送迎は特に大変ではなかったです。(どちらも車で、自宅から5分と会社から5分) うちは二人とも私立認可園にいれてたんですが、引っ越しで少しだけ通った公立認可園があまりにもナンだったので、私立認可園推しかな~。 両方とも雰囲気があまり変わらないなら、二人とも同じ園に通ったほうがいいと思います。 上の子がいってた園は制服など園指定のものが何点かありましたが、同じジャージ・制服で通えばいいので、自由な服装の下の子の園と資金的にはあまり変わらなかったと思います。 途中からの転園は子供に負担になります。(慣れた環境から離れて、一から出直しは大変) うちは上の子が下の子の園に転園できるタイミングもあったのですが、環境に慣れるのに時間がかかる子だったので、そのまま別々の園に通ってました。 自分の都合だけでなく子供のことも考えてあげて。

レスします

のて
    災害時、2人の乳幼児を別々に安全に 引き取れるでしょうか? 片方の保育施設に壊滅的ダメージがあった場合、 リスク回避しといてよかったあ! 1人は助かったわ! じゃないでしょ。 もう一つの保育施設に2人預けておけば助かったのに、 迎えに行く順番を逆にしとけば間に合ったかもしれないのに! になるでしょ。

トピ主です。レスありがとうございました!

🙂
    二児母
    遅くなってしまって申し訳ありません。 沢山のレス、感謝いたします! 送迎・行事かぶりくらいは大変かなと考えていましたが、お迎え要請の時・役員・持ち物・災害時等は頭から抜けておりました。 というか抜けすぎですよね… 結局、第2希望に一緒に通わせるという返事をしました。 正式な承諾書は来月に来ますが、実質これで内定のようです。 万が一第1希望に同時に入れる状況になったら連絡をもらうようにお願いしましたが、まずないと思いますし、今は第2希望の園の資料やHPを見て入園後の子どもの姿を想像しています。 こんな制服や体操服を着るんだなとか、こんな行事があるんだなと親の方が楽しみになっていたりします。 私の負担もさることながら、同じ園に通える状況ならば、子ども同士思い出や話題を共有できる方が楽しいかもしれませんね。 4月からの新生活を楽しみにしようと思います。 皆様、本当にありがとうございました!