詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

苗字の漢字を間違われやすい

レス26
    (トピ主1
    😨
    栗饅頭
    仕事
    トピを開いて下さりありがとうございます。 会社員の栗饅頭と申します。 私の苗字はどちらかと言うと変わった苗字でして、 仕事で社内や社外(主にお客様)の方とメールのやりとりをしていると 頻繁に苗字の漢字を間違われます。 (読みは一緒だけれど漢字が違うと言う間違いです。) 最初の数回ならば「漢字の変換ミスかも」と流してしまうのですが、 何度も何度も間違われるとやはり気持ちの良いものではありません。 返事のメールを 「いつもお世話になっております、○○株式会社の△△でございます。」 「お疲れ様です、□□営業の△△です。」 と言う感じの出だしにして、漢字の間違いに気付いて欲しいなぁ…と、 さりげなくアピールするのですが、それでも気付いてくれない方が結構 います。 相手が社内の場合は「私の苗字は△△で、☆☆ではありませんので、今後は お間違いの無きようお願い致します。」と最後はハッキリ伝えるのですが、 社外の方となるとどうも言い難く…。ずっと間違われたままと言う方が何人 かいらっしゃいます。 気にならない方もいらっしゃるとは思いますが、私は「相手の名前を間違うのは 非常に失礼な事」という考えの人間なので、逆の事を自分がされると嫌な気持ち になってしまい、その方の印象がそれだけでどんどん悪くなっていくのです。 お互いの気分を害さずに、相手に漢字の間違いを訂正してもらえる方法って 無いでしょうか?

ランキング

レス

社外にもはっきりと

にゃー
    社外にもはっきりと言う以外方法がありますか。 さりげなくアピールして気づかないならトピ主さんのメールの出だしなんて気にしてないですよ。お相手は。 以前の会社で取引先企業の表記が非常にややこしく、世間にも知られている会社ですが 日本国民の一体どれ位の人数が正式な社名が書けるんだ?と言う位難しい表記の所がありました。 その企業はタイプミスしたメールを送ると「違います」とはっきりと書いたメールが送られてきて居ました。 やんわりとかさりげなくとかはありません。 寧ろはっきり言われてありがたいです。 またはっきり言われて気分を害すような人なら社会人としてどうなんだろうって思いますけど。 「今まで申し訳ありませんでした」とは思うでしょうけれど、 それで相手がキレたらとかそう言うことですか。 お互いの気分を害さずって、既にトピ主さんは害しているのと違いますか。 だからここでトピを立てているのでしょうし。 意味がわかりません。 やんわり言って察してもらいたいなんて言う都合のいい方法はないと思います。

人のふり見てわがふり直す

😉
    寛容が肝要
    >苗字の漢字を間違われやすい 間違いは誰にでもあります。 間違われやすいものは、どうしても間違われやすい。 もっと心を広く持ち、許すことはできませんか。 ところで、トピ主さんは >(読みは一緒だけれど漢字が違うと言う間違いです。) と書いていますが、この文章で「言う」は適切でしょうか? 「言う」は発言する、言葉を音として口から出すときに用いられるものだと思います。 トピ文のケースは、「いう」あるいは「云う」が適切ではないでしょうか?

トピ主さんだと特定できればよいのでは

のとてす
    齋藤さんが斉藤ではなくて自分の苗字は齋藤なんだから 齋藤と書けといっているような話ですよね。 (これは略字として通用するので多少違うかもしれませんが) トピ主さんが相手にとって、 目上であったりお客様で合ったりという場合には、 そうする権利があるようのかもしれませんが (もうそこと取引しないとか) 社内なりお客様に対して要求する必要は ないように思います。 >私は「相手の名前を間違うのは非常に失礼な事」 >という考えの人間なので、逆の事を自分がされる >と嫌な気持ちになってしまい、 私は果物ではリンゴが一番好きという考えなので、 ミカンの方が好きという方は…、 という位の、個人的な好み・趣向の話ですよね。 社内の方から笑い者になっていませんか。 実際に対面するお客様であれば、 口頭で話題作りの一環として 「私の苗字は読みは○○ですが漢字は○○なんです」 あたりの話をしてもよいとは思いますが、 もし普通に変換して先に出てくるような候補が 違う漢字なのであれば、特に珍しい苗字とのこと ですので、自分のことを指していると判断できれば よいのではないでしょうか。

分かるけどね

💔
    仕方がないよね
    私も「名前を間違うのは失礼だな」と思うので、人の名前は注意深く見ます。 でも、結婚して変わった姓がとても珍しくて、初見で読める人はほとんどいません。 読むと名詞なので誰もが聞いたことはあるでしょうが、漢字を知らない人が多いのです。 電話で名乗っても聞き取ってはもらえません。 病院でフリガナを書いてあっても、何故か読み間違えられます。 人は、聞き慣れなかったり使い慣れない漢字などは、自分の知っているそれらに勝手に変換してしまうのでしょうね。 指摘されて改めるか、言われたことを忘れてしまうか・・それはもう、その間違った人の人間性の問題になるでしょう。 何度言っても分からない人は間違えたまま。 きちんと改められる人は2度と間違えません。 まあ、あきらめも必要ですね。

気にしないのが一番

まい
    私も同じです。 漢字の間違いも多く、また良くある苗字の一部が違うので、その良くある苗字とも間違えられます。 ただ、小さい頃からそうなので、その度にクレーム?を言うのも時間の無駄という考えが祖父母、両親にあったのか、特に、失礼とも何とも感じたことがありません。 ちなみに、戦国時代の武将の子孫に当たりますので、家系図もあり、苗字にも愛着はあります。 「人様の名前(読み、漢字)を間違えるのは大変失礼」ということをよく耳にしますが、「間違われやすい名前の人は慣れていて気にしないのになぁ」といつも思っていました。 >お互いの気分を害さずに、相手に漢字の間違いを訂正してもらえる方法って 無いでしょうか? その方には、ひらがなで返信したらどうですか? 文字数が長くなるので目に留まりやすいかもしれません。 ただ、名前の間違いに拘る人って、私は苦手です。

大丈夫

はるこ
    >「私の苗字は△△で、☆☆ではありませんので、今後はお間違いの無きようお願い致します。」 大丈夫。こんな言い方されたら、相手の方のあなたに対する印象も確実の悪くなっていると思いますので。

相手に押し付けるものではないと思う

るる
    相手の名前を間違うのは非常に失礼なこと、というトピ主さんの感覚には完全に同意です。 「齋」を「斉」など簡易に書くこともしませんし。 お客様はもちろん、同僚や友達でも同じです。 でもそれは、「こちら側の心構え」だと思います。 相手にまで求めるのは傲慢。 相手は、識別さえできれば十分と思っているかもしれませんから。 自分の価値観を求め、勝手に悪印象を深めていくのは、 名前を間違えるよりも遥かに失礼なことではないでしょうか。 前述どおり、相手の名前を間違わないように心がけている私でも、同僚から、 「今後はお間違いの無きようお願い致します。」 などと言われたら、感じ悪いと思うような気がします。 読みが同じで漢字が違うというのは、「サイ藤」と「サイ籐」などの例ですよね。 機会があればさりげなく、「実はこっちの漢字なんです。よく間違われるんですよ」と伝え、 それでも直してもらえない場合は諦めるしかないかと思います。 「来須」を「來須」、「斉藤」を「齋藤」のように、旧字体で書いて欲しいというなら、求めすぎです。

正しく教えてあげましょう

冬の空
    >私は「相手の名前を間違うのは >非常に失礼な事」という考えの人間なので、 トピ主さん、相手はわざと間違えていると思いますか? 私は間違っていることに気がついていないと思いますね。 >お互いの気分を害さずに、相手に漢字の間違いを訂正してもらえる方法って 無いでしょうか? 丁寧に正しく教えてあげましょう。 例です。 『磯野ではなく、礒野(石ヘンに義)と書きます』 『山崎ではなく、山碕(山ヘンではなく石ヘン)です』

もう無理

🎶
    6月の主婦
    トピ主様が気分が害している以上、気分を害さずに間違いを訂正って難しくない? 最初に伝えるときに、注意しないと。 私も旧姓はよくある名前だったので間違われなったけど、結婚して変わってからは、よく間違われるんです。もう訂正するのってめんどうなんだよね。気分は害してないけど、イチイチ言うのがね。 学校の先生とかPTAの資料なんかでもよく間違われて、子供関係のはよく「あ、漢字ちがいまーす」って言っちゃうけどね。毎日学校に行くわけではないので、会ったときに言わないと~。 ちなみに私の名前は説明するのも難しいのです。旧姓で仕事したいです。ほんと。 まぁ間違えに気が付いたら、すぐ明るく訂正するのがいいんじゃない?

あきらめる

ペコ
    社外の人はトピ主さんの会社と取引があるのであって、トピ主さんの名前なんかどうでもいいんです、いちいち目くじら立てて私の名前は○○ですからって言っても聞く耳なんて持ってませんよ。 名前すら読んでもらえなくてお宅の女の子と言われている人もたくさんいるのですから。 一生付き合うわけじゃなし、読み方が同じならいいじゃないですか。 ちなみに私もトピ主さんと同じで人の名前を間違えるのは失礼と思ってますから自分では気を付けてますよ、そしてトピ主さんと同じで間違われやすい苗字を持っています、ただ間違われやすいんだから仕方ないやと自覚していますので、相手に対して嫌な感情を抱いた事はありません。 トピ主さんがすでに気分を害していますからね、どんな伝え方しても相手にも伝わっちゃうんじゃないかと思いますよ。 社内の人への伝え方もなんかけんか腰だし。

気付いてくれると期待してもダメ

🐱
    指摘する
    相手に気付いてもらうのではなくて、名前の間違いを指摘する。 指摘を受けて不快に思う人はいません。間違いに気づいて恐縮する。 正しくは「呻木」でなく「梅木」です。と正しい文字を伝える。 >お互いの気分を害さずに、相手に漢字の間違いを訂正してもらえる方法 指摘の仕方を誤ると相手が気分を害すことがあるでしょう。 正しくは「呻木」でなく「梅木」です。と正しい文字を伝えて気分を害す人はいません。

分からなくはないけど

🐤
    baby
    お客様との親しさにもよりますが 「昔からよく間違われるんですよね」「ややこしいですよね」ぐらいの 軽い感じで指摘したらどうでしょうか。 相手は失礼な事をしてしまったと、大変恐縮されると思います。 私の場合ですが、常用漢字ではなく 今時のPCでは該当の漢字を出すのもひと手間かかるので 仕事では簡単な漢字に置き換えた苗字で通しています。 わざわざ辞書登録してもらうほど偉い人でもないし、何も気にならないです。

社外の人にもはっきり言うしかないです

ももか
    さりげなくアピールしても気がつかない人が多いと思います。 社外の人にもはっきり言うしか間違いを訂正する方法はありません。ただし漢字に妙にこだわりのある狭量な人という評判を立てられるのは覚悟の上でお願いします。社外の人にまでトピ様のルールを押し付けるのはリスクありますよ。 私は名前でなく中身で勝負したい考えなので、そこまで名前にこだわる人は、こちらも印象最悪です。名前にこだわる人は、たいてい仕事はできなくて、変なこだわりがあって付き合いにくいです。

漢字でしょ?

🐧
    短気は損気
    伊藤さんではなくて伊東さんとか 沢田さんではなくて澤田さんとかそんなやつですよね。 親しい方なら 伊東とよく間違えられますが伊藤です とか 最後につければ良いのでは? 私は結婚して、違う苗字になったまま(旧姓でもなく) 年賀状が届く人が3人いますよ。 沢田さんなんだけど沢口さんみたいなそんなのです。 私の上司も○郎なのに、ずーーーっと○朗とか○太郎とか の年賀状が届いていますが、失礼だよね(笑)で終わりです。 わざわざ指摘しなくても、人の名前を間違える無礼な人 と心の中で思うだけでいいんじゃないでしょうか。 指摘されて仮に謝っても、細かいな~ で終わりそうです。 名前の間違いを許せる私ですが、 >ずっと間違われたままと言う方が >漢字が違うと言う間違いです の 言う が いう ではないかと気になって仕方ないのですが 変換ミスだと目くじら立てない方がよろしいでしょうか。

有難うございます。

😨
    栗饅頭
    ご意見ありがとうございます。 皆様のレスを拝見して、きっとこれまで自分は頭の固い人間だと思われてきたのだろうな…と感じました。 毎回間違われる漢字は決まっていますので「この字に間違われ易いなぁ。」と、笑って受け流す位の度量を持たねばと、考えを改める良いきっかけとなりました。

う~ん

yu~yu
    私も、草かんむりで書くところを竹かんむりでよく書き間違えられる苗字です。 気心知れた人なら、 「○○という苗字にはこれでは読めない」と冗談ぽく言いますが、そこまで注意はしません。 昔の知り合いで普通によむと濁点になる苗字だけどその方は濁らない読み方という苗字の方がいました。 苗字に誇りを持つことはすばらしいとは思いますが、苗字に拘る方って他にも拘ることが多い方が結構いました。

正しい漢字をいうところから、かな。

ゆきうさぎ
    選挙の頃、 「○とかいて△△(読み)、○と書いて△△」と 連呼してアピールしているのを聞いて、 ほほう、と思わず覚えてしまいました。 これまた、小学生の頃 生徒会長に立候補した子が 「ぼくのなまえは、おてあらいとかいて みたらいと読みます」とアピール。 私、アラフィフですけど、これも鮮明に覚えています。 自己紹介の時に、 正しい書き方を折り込んで伝える方法はどうでしょうか? 「○○と書く△△でございます」とか。 まぁ、くどさがあるかもしれないですが。 それに、覚える気のない人には 何言っても無駄かもしれないですが。 メールの文面もさりげなさすぎて 一般的な返事にしか思えないんですが、 私の気のせいでしょうか。 私も名前が漢字で複数あるので、 間違われてムッとする気持はわかりますが、 ただ、顧客相手にそこまでは求めないかな~と。 社内も正式なデータの漢字が間違っていないなら そんなに多大な支障がでるとも思えないですし。

あなた何歳?

🐤
    ねんねこ
    私の名字もほとんどまともに書いてもらえません。 でも小学生の頃には諦めてました。 読みが合ってりゃどうでもいいや、と。 中学生の娘も気にしません。 役所の書類はさすがに後で面倒になりそうなので訂正しますけどね。 社会人にもなって、下らない拘りは良くないですよ。 どうしても!と言うなら、絶対に間違えちゃいけないという緊張感を持たせる程の重要なポジションに就きましょう。

私もよく間違えられますが

適当人間
    「相手の名前を間違うのは非常に失礼な事」に異論はありませんが 私自身は間違えられても「ドジだな~」と思うだけですよ。 トピ主さんはかなり拘るかたなんですね~。 普段はスルーしますが、仕事に支障が出そうな感じであれば 「すみません、よく間違われるのですが私の姓は○○なんです」 と言います。 私の姓がヤヤコシイために間違わせてすみません、ってニュアンス。 こうすれば相手の方も気分を害するということは無いですよね。 でもトピ主さんは「なんで悪くない私が下手に出るの!?」とか言いそうだなぁ。 それにしても >相手が社内の場合は「私の苗字は△△で、☆☆ではありませんので、今後は >お間違いの無きようお願い致します。」 ってずいぶんキッツイですね~! まぁこのくらいキツく出た方がその人への提出物は絶対ミスらないようにするし 上司同僚後輩にも「あの人はやばいですよ」と申し送りされるので 本人は快適になるんですよね(笑)

よくあること

松の内も終り
    たしかに名前を間違うのは失礼だし、間違われるほうは気分がよろしくないですよね。 社内ではやんわりと訂正願いしても良いと思いますが、社外の方に対しては微妙ですね。 「仕事に差し障りがない限り」、私なら流してしまいます。 気になるあまり相手に抱く印象まで悪化させてしまうと、仕事にプラスに働かないのではないでしょうか。 どーしてもどーしてもどーしても間違われたくない! のでしたら、あくまでも丁重な態度で根気よく、しかし執拗にならないよう上手に機会を捉えてアピールしていくしかないと思います。 または、誰しも神経を使わざるを得ない重要人物にまで主さんが出世することです。 私事ですが、姉の名は怜子。 玲子さんに間違えられるのはしょっちゅう。 冷子さん宛ての郵便が来たことも。 「あたし、お冷やかぁ」と本人はケラケラ笑っていました。 もう1人の姉も私自身も読み間違えられやすい名を持っているのですが、たぶん親のヘソは曲がっている。 しみじみ見たことはないけれど(笑)

諦める

ぴゃー
    私も珍名じゃないけど微妙にレアな苗字のせいか、 ちょっと似ているメジャーな苗字で呼ばれたり、 メールでも不要な部首がついてたり、 間違われ経験が豊富なので、今はまったく気にしてません。 こっちからのメールやメモについては正しい字を使い続ける だけです。 ちなみに、何社かで働いてきましたが、 他の点では比較的きちんとした、人の上に立つ人に限って、 人の名前を覚えるのが苦手な人が意外に多いです。 出世とか人脈つくりの根本的なところでは 「人の名前を間違える」のは致命的なミスではないみたいです。 もちろんミスしないに越したことはありませんが。

相手が間違うことを前提で自己紹介する

はる
    私も、同じ読みだけれど、漢字は少数派という苗字です。 同じ立場からはっきり言わせてもらえば、 トピ主さん、心が狭いし、「相手に正しい漢字で覚えてもらう配慮」が足りません。 他のレスにイトウさんという良い例がありましたので使わせていただくと、 漢字を間違われたくない相手には 「イトウと申します。伊豆の伊に、ヒガシと書いて伊東です」 と、名乗ります。 直接顔を合わせたり、電話の相手には、言えますよね? メールだけの相手でも、少し慣れたら、 「お世話になっております。東と書いてイトウの伊東です」と書いてもいい相手もいますよね。 「ずっと間違えててごめん」と謝られたら、 「少数派なので、よく間違われるんです。お気になさらず~」と、笑顔。 「どうしてもっと早く言わなかったの?」と逆切れされたら、 「いえ~、少数派なので、よくあることでして、あまり気にしておりませんでした。でも次から覚えてもらえると大変嬉しいです」 と、笑顔でお返事。 読みさえ合っていれば問題ない相手の場合、 漢字を間違われたからといって、いちいち気にしません。

トピ主さんの状況では受け入れるが無難だろう。

匿名
    社内の人がそのメールを見てもトピ主さんと判断できるならね。 そもそもがほぼメールのみのやりとりだけであれば仕方がないと思う。 例えば営業職で名刺交換などをするのであれば 「めずらしい漢字ですか、●と書いて○○と申します」 といった自分の売り込みにもなる。 少なくてもメールだけでなくて担当者としてメール送付の確認の電話をする場合、 この場合も同じようなやりとりで自己紹介を挟むことは可能で寸ね。 (ただしどれも初回のみになるでしょうが) それで印象を残せるならば正しい字を用いてくれる。 そういった機会がないのなら仕方がないでしょう。 

いや~

茶々
    私は読み書きともに間違われやすい名字ですが 別に気になりませんね いちいち訂正するのは面倒だし正直もう慣れました 思い込みとか変換ミスとか自分でもするでしょ? 間違いのない人間なんていないんだからその程度のことでいちいちかっかしてたら疲れますよ ところで >私の苗字は△△で、☆☆ではありませんので、今後はお間違いの無きようお願い致します。 これって本当にこのままの文章で伝えてるんですか? だとしたらかなりきつい言い方ですよ あなたの社内での評判が心配になります…

苦手です

なかじまくん
    そういうこだわる人 中島さんだったら なかしま、です!!とか目くじらたてて言い直す人。 そして なかしまさんに慣れ頃、なかじまさんに会ってまた修正しなくちゃいけない。 仕事先の人に覚えてもらえないのは仕方ない。相手の問題。相手はどっちだっていいんだよ。

諦めました

ぽっち
    私もよく間違われます。 でも諦めました。 ただ、一つ言いたいです。 漢字を聞いておきながら間違えるってどういうこと? (イトウさんでたとえると、イトウのトウは東です。っていっても伊藤になっている) この人、話聞いていないんだなと思って対応しています。 ちなみに私は読み方も間違われます。 中谷(ナカヤ)という名字であれば、ナカタニと呼ばれたり、仲谷と間違われたりです。 トピ主さんと同じく、もう少し名前に注意してくれないかなとも思います。