詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

休日出勤の夫をポジティブに捉えたい

レス20
    (トピ主5
    和音
    ひと
    10日の日曜、夫が休日出勤します。気持ちが落ち込みイライラしています。 私は専業主婦(現在再就職活動中)で3歳と0歳の子供2人がいます。 一昨年より夫の昇進に伴い、休日出勤が増えました。 ちなみに毎日の帰宅時間は以前より毎日22時前後です。 ちょうど第二子妊娠中だったので夫のいない休日は気持ちも身体も休まらず、とてもしんどく感じていました。昇進は喜ぶべきなのに。 仕事への口出しはしたくないのでもちろん休日出勤を咎めることはしないしできないですが、きっと鏡をみれば私の顔に「それは嫌だ!」書いてあるでしょう。 子供に対してもイライラは教育上良くないと思っています。ただでさえ育児のイライラもたっぷり保持してるのに。 私も長年社会人として生きてきた中、仕事と期限のバランスの難しさ、厳しさもよく分かります。 夫の立場なら、仕事量が多すぎで本人自身も不本意ながらの休日出勤のうえ、一方の家庭内には、暗い表情したり鬼の形相したりの妻がいるなんてしんどいと思います。 そこで、どうせならこの状況をプラスに捉えたいのです。 例えば、気分転換がてらお弁当持参で自転車で公園巡りや子育てセンターへ行く、車や電車でショッピングモールやデパートに行きランチは外食し楽する、などはもう既にやっています。 同じ状況の方は他にどのように乗り切っていますか? 尚、夫の仕事に対する姿勢に対してのご意見よりも、妻側の捉え方や行動をお聞かせ願いたいです。

ランキング

レス

はぁ・・・

bom
    それがお金に変わって、私はそれで暮らしていると思えばいいのでは?

私の場合

うらら
    会社が暇になったらつぶれる!忙しいのはいいことだ。と 思ってました。 あとはクレーム処理で休日が何度かつぶれても 今いかなかったら後には続かないんだから 家のことは任せて仕事に集中してくださいと思ってました。 彼の仕事あって家の家計が回る だったら子育てと家の管理は私がやる でしたね。 時間ができても体休めといて!って。 でも彼は時間ができたら子供を預かって 私の時間を作ってくれましたが 忙しいのは仕事がある証拠 暇になってしまったら ある日会社がないかもしれない そう思って あとは家にいる以上 家の中は自分の仕事、やりますよ!まかせて! 。。ちょっと失敗しても許してねで 割り切るしかないですね

なんでそんなに辛いの?

おちゃらけ
    ごめんなさいね。私が無神経なんだと思うんだけど、トピ主さんが鬼の形相になる理由がよくわかりませんでした。 うちも日曜出勤は二か月に一度ほどありますが、「大変だね?」としか思いません。 浮気の心配をされている?でもないんですよね? 寂しいということでしょうか。夫婦のコミュニケーションを取りたい? それとも休日くらい子供を見ていてよ!ってこと? どれだろう…。 ストレス理由の比重次第で気分転換も代わってきそうです。 ちなみに我が家ですが、ちょうど先週が日曜出勤(正月返上?)でした。 休日はどこに行っても混むしこの季節寒いので、頑張って帰って来たお父さんを迎えよう!と子供達に家の飾りつけを頼みました。 後片付けは大変でしたが(笑) 参考まで。

再就職活動をもう少し先延ばしにできませんか?

🐤
    p
    3歳0歳がいて就活なんてするから、夫の足引っぱりたくなるのだと思います。 どういう稼ぎ方で生活していこうとしているのわかりませんが、夫:妻=5:5 なら夫に期待するのもしょうがないけど、9:1とか8:2とか妻がサブ的な稼ぎでいいなら、一生懸命仕事する夫の足は引っぱるものでは無いと思います。 育児に向き合うのがつらくて保育園に入れる口実が欲しいと言うのなら就活もありかもしれませんけどね。

夫も大変

ハロン
    夫は「仕事の息抜きに休日は一人で遊びに出掛けたい」というならともかく「休日出勤」なわけでしょう? 毎日22時前後の帰宅の上、休日まで出勤で夫自身、心身ともに相当大変なのでは。 なぜ夫がそこまで無理して頑張るのかと言うと「妻子のため」という面も相当に大きいと思いますよ。 心身無理して頑張っているのに妻が被害者意識しか持たなければ夫もかわいそう。 もちろん貴女の立場、気持ちもわかるが、前述のように「私も大変だけど夫こそ大変」と考えを切り替えることで少しはイライラを減らせるかも? 「夫は仕事にやる気がなくさぼって家でばかりのんびりしたがる。そのうち首になるのでは?家族への責任感は無いの?」という不安を抱えるより、仕事に意欲を持ち家族のために激務に耐え評価されて昇進もする夫でよかったという風に考えてみれば? 貴女の気持ちもわかりますが「どう捉えれば気持ちが楽になるか」ということで。 実際、連日22時前後の帰宅で休日まで出勤なら夫もしんどいよ。

子供と離れる時間が必要。

mikan
    和音さんがしんどいのは3歳0歳のお子さんがいらっしゃったら当然だと思います。 私も一瞬たりとも休まらない時期でした。 預けて一人になる時間が必要だと思います。 託児施設に預けてちょっと美味しいコーヒーを飲みに行く食べに行くとか、息抜きを1時間でも2時間でも身一つになってすると、子供にも主人にも優しくなれたことを思い出しました。 母親として妻として頑張るためにも息抜きは必要だし、ご主人が忙しいのなら他に頼んでもいいと思いますよ。 激務のご主人に美味しいごちそうを作ってあげるための研究時間を持つと、とらえるのはいかがですか?

うちも同じような感じです

😨
    ごま塩
    小さなお子様がいて主婦業お疲れ様です。 うちの事を書かせていただきますが、うちの主人はサービス業で働いていて責任ある役職なので、終電での帰宅もしょっちゅうですし、お盆や年末年始の休みは取れず土日祝の休みもほとんど取れませんし、平日も休みが前日にしか分からず・・という具合です。 そんな生活がが20年近く続いています。 それなのに数年前にボーナスもなくなり、厳しいな~と思いながら暮らしています。 私自身頼れる実家もありませんし、主人の転勤で引っ越してきた知らない土地での子育てに随分戸惑いました。 今から思えば、かなり気負いすぎてたかな・・と反省しています。 もっと手抜きして気楽に暮らしていれば、子供たちものびのび成長できたように思います。 うちの主人は若くないのでなおさらですが、お若くても休日出勤されて、トピ主様のご主人様のお体も心配ですね。大事にしてあげてください。 私は10年前くらいから「今日は夕飯はいらないよ」と主人から連絡が入ると、夕飯作らなくていいからラッキーと思うぐらい、図々しい妻になりました。 年取ると主婦もたくましくなりますよ。

子育てお疲れ様です

吹き世
    頑張らないで、自分のお母さんに来てもらったらどうですか? 親子で愚痴愚痴言いながら家でダラダラするのです。 旦那なんて帰って来ない方がいいわ、と思えますよ。 それで気が楽になるなら、無理して子連れで遠出しなくても いいと思います。 寒いし、インフルエンザもこわいし…。 自分が楽になることが一番。 あなたに余裕が出来たら、ご主人も安心します。

いないのが当たり前なので…

🐤
    a
    夫は激務で平日の帰りは深夜。 土日も必ず出勤します。サービス残業で。 結婚してからずっとなので、こちらも期待してないせいか なんとも思いません。 どうせ家にいても夕方まで寝てるだけだし。 でもうちは共働きなので、休日くらい家事をやってほしいと いう不満はずっとありますけどね… なかなか解決しません。

質問です

ぼんやり
    小さいお子さんを抱えての就職活動お疲れ様です。 すみません、アドバイスというよりまだちょっと状況がよく見えてこないのですが、ご主人は土日仕事で平日休みというわけではなくて、平日にやり切れなかった仕事を休日出勤してこなす、つまり休日出勤の埋め合わせは(形だけの代休以外)特にないということでよろしいでしょうか? また、もしそうである場合、トピ主さんに家事育児の負担は集中するわけですが、それでも就職活動をするということは、頼れるご実家などはあるのでしょうか? もし実家のサポートがない場合、今以上に過酷っていうか、ご主人との亀裂が出来かねないほど大変な生活になるんじゃないかと思いますけど、それほどまでして就職活動をするモチベーションはどのあたりでしょうか? で、トピ文だけで見ると何となく力みすぎ、頑張りすぎなんじゃないかなと思います。0歳3歳の子供連れて外出、外食って気分転換になるんですかね? あとご主人が休日出勤で、心配とか気の毒とか思うなら分かるけど「嫌だ」とか「鬼の形相」になりそうのはなぜですか?嫌なのは旦那様だと思うのですが。 何か後出しがあるのですかね。

手抜きする。

🙂
    はな
    3歳と0歳の子がいて毎日大変ですね。私もそれくらいの時は主人も帰りが遅かったり出張でいなかったり大変でした。 がんばって出掛けましたが今思うと出掛けるのも気分転換にいい時もあるし反対に疲れますね。疲れた時は休む。ご飯も離乳食もベビーフードを使うとか自分のものも子供のものも納豆とか豆腐とか手抜きするとか出前をとるとか。 ご主人さんも大変ですが今のあなたも大変ですよね。私はその頃の自分は出前とかは罪に感じてがんばってしまっていたけど使えばよかったと思っています。あとは一時保育ですね。お金はかかりますが息抜きしてもいいと思います。もし地域に安心して預けられるところがあれば是非使ってみては? 3歳なら昼寝はしない子いるし二人のリズムに合わせるのも大変ですね。疲れたら一緒に寝るとか。難しいけど自分を甘やかすことかなと思います。

お疲れ様です。

カルパッチョ
    3歳と0歳をかかえて、求職活動中は、なかなか辛いですね。 トピ主さんのストレスもわかります。 1人だけで家事をしながら子供の世話をするのって疲れるんですよね。 子供の言動は予想不可能ですから。 大人の目が増えると、肩の荷が降りるというか。 息が詰まっちゃってる状態なんでしょうね。 自己暗示しかないですよ。 あと、何気無い会話も必要ですよ。 夫も大変自分も大変。 その大変さを同じ土俵で考えちゃダメですよ。 私は、子供の写真を携帯で撮って、夫の休み時間に送ったりして、 時間を共有した気分になります。 うちの夫の場合は、それが息抜きになるそうです。 あと、イライラする時には、 夫婦共に毎日お疲れ様、と声に出して言ってみたり、 捨てられずに置いていたものを思い切って捨てたり、 家中のものを洗濯する 逆に家事を放棄 夫が休日の日に、美容院に行って洗髪とトリートメントしてもらう 家計が許すなら、求職活動は、一旦休んだ方がいいと思います。 今の状態では、保育園に預けて働いたとしても、 トピ主さんが自分1人だけ大変な思いをしているという思考に陥ってしまいそうです。

わかるわかる

今はもう中学生
    我が家の場合、今は子供たちも高校生になって、 夫の休みの日の仕事も、帰りが遅いことも、 気持ちよく送り出せています。 でも、子供が丁度トピ主さんのところぐらいの時には、 おんなじように感じましたよ。 うちの場合はフリーランスなので、仕事が忙しければ 深夜早朝もあたりまえ、2か月休み無しなんてこともちょこちょこ。 で、私は0,1,3歳の子供との生活。親兄弟は遠方。 わかってるんですよね。 旦那さんが大変なことも、そんなこと言っちゃあいけないことも。 でも、子育の閉塞感もいかんともしがたいですもんね。 私も煮詰まったもんです。 ん~我が家の乗り切り方はどうだったかと思い出してみました。 同じようにご主人が休日にお仕事のママ友さんができたら、 少し楽しくなりましたね。 一人じゃないな~と思うとラクになったような……。 無事就職&お子さんの預け先が決まればそれも良いだろうと思います。 それとね、長期計画だけどあと数年だましだまし頑張って、 子供が幼稚園なり小学校なりに行きだして、 外の風を持ち込んでくれるようになると心の風通しが良くなると思います。 真面目すぎずに…かな。

ポジティブも何も(苦笑)

🙂
    アヤ
    仕事なんですよね。 これが遊びに行く、というのならわかりますが。 でも遊びに行くとしても、毎日22時に帰宅しているご主人が 休みの日に一日ごろごろしていたい、とか 1人で気楽に遊びに行きたい、友達と会いたい、と言っても 私なら「疲れているんだなあ」と思うし、 「仕事ばかりじゃつまらないだろう。息抜きもしたいよね」と思います。 トピ主は「じゃあ、私の息抜きは?」と思うかも知れませんが、 実家が遠くなければ子供を預けてもいいし、 三時間くらい託児を利用して、ランチに映画でも楽しむとか。 昇給して仕事が増えるのは当然のことです。 働かないと給料がもらえませんよ? 再就職活動中だそうですが、トピ主がご主人と同額近く稼げるのなら 「休日出勤なんかしないで」と言ってもいいですが。 私なら「お休みの日なのにご苦労さま」と労い、 好物でも作って帰りを待ちますね。 子供にはもちろん「お父さんはあなた達の為に休みの日も頑張っているのよ」 と話して聞かせます。 小さな子供が二人いて大変でしょうが、 仕事なんですから。 いいことだと思いましょう。 リストラにあったらどうします?

先を考える

息子が3人
    今ご主人が頑張らないと15年後が大変ですよ。 教育費、鬼の様にかかります。 中高生の息子が3人います。 今年は上二人がダブル受験です。 猛烈お金かかります。 子供が小さい頃いつも主人は休日出勤でした。 年の近い3人の息子抱えて辛かったですよ。 でもあの時主人が仕事頑張ってくれたから、今充分なお給料頂いて、子供達の望む進路を応援出来るのだと思います。 男には仕事を優先しなくちゃいけない時期というものがあります。足を引っ張らずに家庭のことは任せてと送り出してあげてください。 それとも仕事より家庭優先で会社での立場が危なくなることが望みですか? 先を見据えて家族としての役割、親として出来ることをお互い頑張る時期だと思います。 それと、月に一度くらい信頼できるサービスに子供を預けて羽伸ばせばいいんですよ。 私は市の保育園の一時預かり随分利用しました。 子供と一緒に毎週出掛けるよりずっとリフレッシュ出来ます。 父親と母親何でも一緒が良いわけではありません。それぞれの役割を頑張りましょう。

トピ主です

和音
    拙い文章をお読みくださり、またレスしてくださり誠にありがとうございます。 >bomさま お金に変わって、そのおかげで暮らせてる、と何度も自分に言い聞かせるようにしたいと思います。 >うららさま そうですよね。暇でいつも家にいて家計は火の車の方がいやですもんね。家の事は任せて!とまで言えない情けない私です。 うちの夫も、一ヶ月に一度ほど少しだけ自ら子どもを預かってくれたり、休みの時には育児をしてくれるのでそこにもっと感謝していきます。 >おちゃらけさま 子どもが2人とも目を離せないので気が休まることがないのですが、休日は目が増えるので気が少しはラクになるから、そんな形相となってしまうのでした。お子さん達と、家の飾り付けってとても楽しそうですね!うちももう少し大きくなったらぜひしてみたいと思います。 >pさま 家にいて子どもと向き合う専業主婦よりもきっと働いている方が向いているんだな、と育児しながら実感する毎日です。稼ぎはサブ的でも十分な家計でもないですが、下の子がまだ0歳のため扶養範囲内のパートの予定をしております。

トピ主です

和音
    引き続き、誠にありがとうございます。レスさせて頂きます。 >ハロンさま 仕事にやる気がない夫よりも責任感を全うする夫を誇りに思えるようになりたいと思います。 違った視点からの捉え方、参考になりました。 >mikanさま 同じような気持ちでいらっしゃったんですね。私の住む地域の公の一児保育は一歳からなので、後数ヶ月で一歳となる下の子も一緒に2人とも一度預けてみたいと思います。 美味しいごちそうを作ってあげる研究時間、素敵な捉え方ですね。ぜひそう考えてながら明日からの料理に活かしたいと思います。 >ごま塩さま 労いのお言葉に心温まりました。 なかなか子ども達ばかりに目がいきますが、夫の身体もよく気遣ってあげたいと思います。 私はそんなに若いとは言えないアラフォーの身ですが、まだまだたくましさが足りないですね。もっとたくましくなってやるぞーーー >吹き世 親子でダラダラ、いいですね!たしかに今の時期、外出は要らないものもらいそうで怖いですよね。 自分が楽になること、ですね!そう考えるとなんか楽しくなってきました。

トピ主です

和音
    引き続きありがとうございます。 >aさま 似たような状況で、しかも働いていらっしゃって本当に毎日おつかれさまです。 私も働きだすと、休日くらい家事をしてほしくなってきて新たな不満が産まれそうです。これはもう難しい問題ですね、、、、 >ぼんやりさま 休日出勤の埋め合わせは特になしです。ちなみに有給休暇はきちんと有り余っている状況で、休んでも良い仕事量だと分かり次第、平日に休みをとったりします。そうなると必然的に前日にしか分かりません。 私が仕事を持った後の家事負担は今から一応シュミレートしていて、徒歩圏内の私の実家にサポートをしてもらう予定です。 子連れ外出は、気分転換よりも疲れの方が大きい時もたまにあります。確かに力み過ぎですよね。外食は下の子の離乳食が1日三回になってきたあたりから、昼食okの子育て支援センターでのお弁当しかしていません。すみません、書き過ぎでしたね。 拙い文章で「嫌だ」「鬼の形相」あたりが伝わっていませんでしたね。気の休まることのない未就学児の育児が、夫のいる休日なら少し楽になるからです。「やっと週末で肩の力が抜けると思ったのに!夫がいない!」というかんじです。

トピ主です

和音
    引き続きお返事させて頂きます。ありがとうございます。 この土日も仕事をしていた夫でした。このトピをたてていなかったら私のココロは荒れていたと思います。しかし、とある事で夫と心のすれ違いがあり、別の方向で荒れておりました。 >はなさま 労いのお言葉、胸に沁みます。 そうなんです!三歳の子が昼寝しない時があるんです。そんな日はイライラしまくってしまうのであきらめて余力があればショッピングモールで気分転換しております。 ご飯も頑張りすぎず、自分を甘やかしながら明日からもやっていきたいと思います。 >カルパッチョさま 労いのお言葉、感謝しております。 >大人の目が増えると、肩の荷が降りるというか まさにそうです。休日の前はいつもこれで嬉しくなります。 たくさんのアイデア、どれもやってみたいと思います! 特に声に出す「お疲れまさま』っていいですね。 就職活動は、、、、家計は許すのですが、もう止まらない状況です。おっしゃる通り、私だけが大変、という状況に陥りますよね、きっと。私もそう思ったので短時間労働をする予定なんです。どうも専業主婦が息つまりそうで。

トピ主です。

和音
    引き続きありがとうございます。 >今はもう中学生さま 同じ状況で、しかも三人も育てていらっしゃたんですね。あっぱれです。しかも頼れるご実家等も遠方なんて。 私も同じ状況のママさんが見つかったらいいのになーと思いました。ママ友を新たに作る事が若干ニガテなのですが、子ども2人がいま申請中の保育園に無事入る事が出来てからそこで自然とご縁があればうれしいです。 あと数年だましだまし頑張ります。日々だましだまし過ごしてますが、大変すぎて時が経つのが遅いです(笑) >アヤさま たしかにリストラにあったらもっと大変ですものね。甘えた気持ちを切り替えてやっていきたいです。 >息子が3人さま それぞれの役割を頑張りましょう、とのお言葉にはっとしました。もっと先を見据えていまこの頑張り時を夫婦それぞれがこなすという事ですね。 一児保育、一度チャレンジしてみたいと思います。