詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

決断する事

レス6
    (トピ主0
    もも
    ヘルス
    何かを決断する時、手放す一方がありますよね。 手放すものがなければ、掴むものもないですよね。 わたしは、手放すこともいやです。 手放したことに、後悔してしまう。 手放さなきゃ良かったのかな?て思ってしまいます だから、決断する時、決断できない。 今もずっとあの時てばなしたこと、正解だったのか わかりません。 正解だったと、確信できる日は来ないかもしれない。 けど、手放さなきゃ前に進めなかった。 分かっているのに、後悔してしまいます。 でも、みんなは手放すことは、案外簡単にやっていて 私はなんでいつも一歩で立ち止まって 前に進むことを恐れて何もできないで、ただそこにいるのだろう。、て思います。 わたしは、決断する事が、怖いです。 みなさんは、決断するとき 手放すとき 後悔してしませんか??? 何を思えば前に進めるのでしょうか?

ランキング

レス

諦めない!

🛳
    南で学校近くに引越し
    よく諦めないで頑張ったと聞きますが、諦めの気持ちももっていると決断しやすく進みやすいです。 何となくの心の中に諦めの言葉をもっている。 諦めないで~と言いながらです。笑

考え方

🐴
    桃の木
    目標に向かっている時は、一つのことに向かっていきます。 その一つのことをやるためにすべきことを全部やります。 それで結果が出ればラッキーだし、 結果が出なければ実力不足。 それで、失敗点を反省して、次に活かしていく。 その繰り返しだと思います。 つまり、常に決断しているということで、 手放すというよりも、選択していくことではないでしょうか。 選ばなかった方は、あんまり考えたりしたことないですね。

覚悟が出来てないから

なな
    覚悟があれば後悔もないのでは?楽しようと思って甘~く考えてると失敗しますよ~でも失敗したコトも大事な経験ですから。

決断は簡単ではないです

何かを得る為には今持っているものを手放さなければならないという時、手放さなくて済むものならば、そうしたいですよね。でも、私たちが生きていく上で中々そう上手い話はなくて、何かを手放したり二者択一をしたりします。 相談者さんは何かを手放したくない、というよりも間違った選択をしたくないのかな、と読んでいて思いました。確かに悩んだ挙句に、実際に選ばなかった方が正しい選択肢だったら嫌ですものね。でも、選ばなかった選択肢というのは、正解以前の問題だと思うのです。なぜなら、それが正しかった事は誰にもわからないから。そもそも、誰しも間違っていると分かっている選択肢は選ばないですしね。 それに、一見簡単そうに決断しているように見える人も、本人の中ではきちんと考えていると思いますし、大事なのはその選択に責任を持って生きていく事ではないでしょうか。 始めは自信が持てないとは思いますが、「自分で選んだ事は正しい」と信じる事から始めてはいかがでしょうか。根拠がなくてもいいんです。他人様に迷惑かけないのは大前提ですが、考え抜いて決断したら開き直りましょう。

お化け屋敷といっしょかな

ほっかほか
    私も手放した事を後悔する事が怖くずっと同じ場所でクルクル回っていました でも昨年末、勇気をもってバッサリ捨てました 前進のための英断です 一から努力して新しい自分を作ってみようと思ってます 後ろを振り返ると、これでよかったのか後悔と不安が襲ってくる… おばけやしきみたい…   だから出口だけ探して前しかみないって決めてます これからどうなるかわからないけど、きっと最後にはこれでよかったと思えるように生きてみようかなって思っています

いつも何かを手放す必要はない。

ヤマト発進
    40代既婚男性です。 >何かを決断する時、手放す一方がありますよね あまり記憶にないです。 そんな決断って、人生にそう何度もありますか? 大体の事って、手放さずとも決断は出来ると思いますが。 精々、進学先や就職先、結婚相手を決める、程度でしょう。 それ以外は概ね、手放す必要はない。 手放す決断が多々やってくる、というのは、 それまでの判断の誤りでしょう。 何かを手放さざるを得ないような決断事項を 作ってしまうのが誤り。 手放さなくて済むような解決策を考えないのでしょうか? そして、ここ肝心。 決断を避けた結果の後悔。 無為無策ゆえの自業自得です。 何もしない、という楽な流れに乗っているだけ。 主様は決断を避けているのではない。 何も決めない、という楽に流されているだけです。 何かを決断する、のは、人としての義務であり責任であり、 それに値するだけの、 人としての誇りだ、と考えます。