詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司とは大変なのですね。

レス6
    (トピ主1
    今年は年女
    仕事
    トピを開いていただき、ありがとうございます。 女だけの職場(5人前後)の上司として(私も女です)、勤務するようになってから数か月が経過していますが、すでにストレスフルです。 今まで避けてきた・逃げてきた「役職」なのですが、もはや断れない状況となり、このたびはお受けする事にしたのですが既に辞めたい気持ちでいっぱいです。 何と言っても、手当として数千円をもらって、あとは皆と同じ給与でありながら+皆とほぼ同じ仕事量をする上に、役職としてのルーチンの仕事がオンされている状況です。 更には、今までの長が貯めてきた問題というか、流してきた部署の問題を私の時に「(長なんだから~)どうしましょうか~」と振ってこられます。  既にまだ役に就いて数か月程しか経っていませんが、2~3件の突発的な課題がでており、2件程は消化してきました(1件は現在思案中)。 が、何とかいうか同部署のスタッフからは次々に「長なんだから~」というプレッシャーと問題提起があり、もはやいたたまれません。 仕事量をもはや嫌われる覚悟で半強制的に減らしていくか、もはや退職するか、と考えています。 こういった問題は、おそらく多くの上司となった方は経験されているかと思いますが、なにせもともと社交的でもなく、狭い視野と社会でしかいないもので、こういった掲示板で視野の広い意見が聞けたらと思いトピを立てました。 限られた情報と書き方で、分かりにくい文章になっていないか心配なのですか、ご助言いただけたら幸いです。

ランキング

レス

そういうもの

私も年女
    私は長どころか一般職でしたが、なんとなく気持ちはわかります。 新人の一年は部に同期がいないで先輩に囲まれて気を使っていたのに、2年目に先輩女性3人が寿退社して新人3人が配属されいきなり古株になりました。 やっかいな仕事は先輩ということで押し付けられ、実際は3人でつるむ彼女らの方が強いのに、ちょっと強気に出ると後輩イジメにされる。 雑務を全て押し付けられた1年目の方がマシでした。 その後、辞職してからは非正規で働いていますが、何故か行く先々で、今まで10数年ほったらかしになっていた案件を私がいるタイミングで片付ける事になったり、面倒だった仕事が私が去るタイミングで無くなったり、理不尽な事が多いです。 数千円でも多く貰っている事には変わりないので、仕事が増えるのは仕方がないです。 やはり嫌なら辞めてお気楽な非正規に・・・ でも、そう思って非正規になってみると、これがまた給料と待遇は大幅に減った割に仕事量は然程変わらないじゃん!って事になるんですよね。 そして、本当に楽な仕事に転職したら生活出来ない程の低収入になります。

壁があれば、乗り越える覚悟

🐱
    こんな事もある象
    覚悟を決めて前に進むことです。辞めることは、何時でも出来るし、 最後の手段として残して置きましょう。 当面の策は、トピ主さんの[上司]に相談なさることです。単に 相談するのでなく、幾つかの選択肢を準備して相談されたらと。 問題や課題に対する改善策は、「その事を考え続ける」ことです。 検討を重ね、苦悩している中に、自然に解答が齎されます。 お先真っ黒な状態が「問題」で、問題点がハッキリした状態が 「課題」です。課題レベルまで検討が進めば、後は対策なので楽 になります。 問題や課題の解決には、感情的な思考や言動を排して、理性的な 思考と言動に努める事です。 先ず、自らの姿勢を明確にしなければ、問題も課題も解決の糸口 は掴めないと考えます。 問題や課題の解決手法ですが、全ての事を網羅して、その中から 優先事項、損益、利害、難易度などを吟味して、解答を見つける こと。 意外な事ですが、「時間=一定期間様子見」が問題解決の薬になる こともあります。 役職者だからと言って、独りで悩まなければならないと言う約束 事はありせんょ。

あなたのかつての上司も

🙂
    おっちゃん
    +数千円でやって来たんでしょう。あなたはもちろん、かつての上司にプレッシャーをかけたりしてなかったですよね。

引き受けた以上、責任は持ちましょう。

働女
    仕事ですから、経緯がどうあれ、引き受けたらやり遂げましょう。 仕事を減らしても良いでしょうが、使えない上司の仲間入りですね。 女性管理職を増やそうという時勢に、ダメな前例になることは残念ですが、仕方ないかもしれません。 といって、辞めるというのも極端です。 トピ主さんの職場には、降格のような制度はありませんか? できれば降格して、新しい上司の補佐役を買ってでては如何ですか? 元から、上司には、部下の突き上げに耐える鈍感力が必要不可欠だと思います。 勿論、部下に信頼され、期待に応えられる上司が理想ですが、現実にはほぼいないでしょう。 良い補佐役に恵まれるか、嫌われても気にしないメンタルを持たない以上、上司になるべきではないと思います。 今後は、降格を視野に入れつつ、仕事は片っ端から部下に振るしかないでしょう。 丸投げではなく、方針を決め、実務を任せ、進捗の管理のみに注力しては如何ですか? プレイヤーから指揮者になった自覚を持ちましょう。 責任は全て取る覚悟で、自分の手駒をどう生かすか、最善策を考えましょう。

管理職がルーチンをやるのは…

働けるママ
    去年より管理職になったものです(女性) 私の考えは、基本的に管理職がルーチンワークを行うと、重要な判断でミスが起きる、という事で、私は基本的にルーチンワークは行いません。 管理職になる前からも、ほぼそういった立場で仕事をしていたため、その頃からほとんどルーチンワークは行わず、判断や指示、またはイレギュラーの業務を中心に仕事をしていました。 うちの部署には、同じ立場の管理職があと2名、そして部長がおりますが、ほぼそのような形です。 みんなと同じ業務を行っていたら、それこそ管理職としての仕事に支障が出て、それは部下のみんなに影響が出てしまいます。

トピ主です。

今年は年女
    誠実なご助言の数々、ありがとうございます。 どの方のコメントも、心に響きます。お一人ずつにお礼が言えずに申し訳ございません。 ・本当に、指示する側とは大変ですね、まっとうなお願いすらもパワハラ、と思われないか気になります。 ・課題と問題、ごちゃまぜにしてますね、解決法まで教えていただきありがとうございます。来月上司に話す機会もあるので少し話してガス抜きしようと思います。 ・かつての上司→部下として、寄り添えなかったなぁと振り返り、自戒しています。 ・私の本来の理想は、「ルーチンの仕事を他のスタッフよりは2割ほど減らして、その分緊急事態や部署の体制づくりの立て直し、方針づくりに向けたい」のです。私なりの方針もあります。ただ同部署の確実に私より賢明と思われるスタッフが私が仕事量を減らそうとしているのを察して「は、なんで」という態度と言動をされもので、減らす機会を失い、今に至ります。 が、このままでは間違いなく私はつぶれます。そしてお客様およびスタッフにも迷惑をかけるでしょう。降格、退職の覚悟をもって、もはや体制づくりに臨みたいと思います。 勇気を頂きました。有難うございます。