詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自称・洗練された人が苦手(駄)

レス17
    (トピ主2
    まーち
    話題
    とある海外小説を読んでいたら 「ヨットやスキーを楽しむ洗練された人たちが苦手」 というような一文があり、分かるわー、とそこだえ釘付けになってしまいました。 私の胸の中にあったモヤモヤ感が分かりました。 お洒落にワインパーティ、ファッショナブルなレストランでディナー、お気に入りのベーカリーじゃなきゃ嫌・・・。 SNSに昨日のレストランのディナーをアップロードしてイイネ!をもらいたがる。 そんな「自称・お洒落で洗練」された人たちがどうしても苦手なんだな、って。 ワタシ的にドン臭くて、でもそれを笑って大らかに許せる雰囲気のほうが好きです。 自称お洒落さんたちはそういう、田舎臭い人たちを毛嫌いしているのが分かるので居心地が悪いです。 ドレスコードや振る舞い、その場での話題の提供の仕方、どれも隙がなく落ち着きません。 それなのになぜか「白人」のちょっと粗野な振る舞いには微笑ましく見守る・・・。 本当に洗練された人ならどんな人でも優しく包み込んでくれる優雅さがありますよね。 私の叔母がそんな感じなので見習いたいと思っています。

ランキング

レス

『自称=似非』だよね

ユイカ
    『自称○○』というのは、自分でそう言っているだけで、周囲からは○○だと認識されていないし本物ではない…という意味に捉えていますが、それで合ってます? つまりは『自称○○=似非(えせ)○○』ですよね? その様な人は、誰からも苦手に思われると思います。 自称と事実が一致していないことは恥ずかしいことです。

自分で「お洒落で洗練」と言ってる?

ハロン
    トピ文を読む限りそういう人達は単にそういう好みなだけで、別に「お洒落で洗練」を「自称」してないように思えるが。 「昨日のレストランのディナーをアップロードしてイイネ!をもらいたがる」というのも楽しかったから載せているだけだろうに、なぜわざわざそんな悪意のある見方をするのか。 何だかトピ主さん側からの一方的な決めつけ、偏見のような。 単に『自分はそういう人達とは趣味が違うから合わない』だけでいいのでは?別に向こうに「笑って大らかに許してもらう」ことも必要ないし。 トピ主さんの方が勝手に価値判断して勝手に劣等感を持ち勝手に卑屈になっているだけの印象。 どんな人でも優しく包み込んでくれる叔母を見習いたいというなら、まず自分とは趣味が違う「ワインパーティ等が好み」の人のことを毛嫌いしない寛容さを持つ努力をしよう。 貴女がそんな変な偏見を持てばそりゃ相手も貴女を毛嫌いしますって。 「私はインドア派なのでアウトドア派の人達とは合わない、苦手」とかその逆とか、それと同じ話だと思うが。仮にインドア派がアウトドア派に退屈な人と思われても、さほど気にしないのでは。

違和感を覚えた

え?
    「自称」洗練された人って…そんな事自称している人います? 趣味や好みが偶々、一般にお洒落と言われている事と一致する人が自分の好きな事をSNSに書いているだけでしょう。 気にいらなければ見なければいいだけ。 >自称お洒落さんたちは~居心地が悪いです。 勝手に被害者意識を持って、トピ主さんがレッテル貼って決めつけているだけな気がします。 私はお洒落が苦手でセンスも無いし財力や流行とは程遠いタイプですが洗練された(?)友人・知人がいます。 ですが会った時に毛嫌いされているとも馬鹿にされているとも思えません。 自分の知らない分野の事を教えてもらえて楽しいですし、皆さん普通に親切です。 田舎臭い人たちに対する洗練された人が嫌って、洗練された(?)人に対して自分が全く同じ事している自覚あります? 個人で勝手に思っている分には自由ですが、公共のトピで書くような事でしょうか。 トピ主さんが洗練された人(?)の側なら、今度は田舎臭い人が苦手と言うトピをあげるんでしょうね。 レッテル貼らずに個人を見る事が出来ませんか。 洗練された人を優しく包み込める優雅さが育つといいですね。

何かあったのですか?

マリーナ
    >自称・洗練された人 ・・・そんな人いるんですね。 見たことがないので、イメージが湧きません。 ヨットやスキーって別に洗練と関係ないと思います。 多分、ワインパーティーにしろディナーにしろ、好きか立場上やっているのであって、「お洒落で洗練」ぶるのが目的ではないと思います。 そういう姿を「カッコつけている」と思うのは自由ですが・・・。 それとも、本当にそういう人達がいるの? 私は食べる事が好きなので、フレンチのディナーもよく行くし、お気に入りのベーカリーもあります。SNSにも投稿しますよ。でも、自分がお洒落で洗練されているなんて微塵も思わない。 素朴な田舎の食べ物や雰囲気、庶民的な居酒屋、ガード下の赤提灯・・・みんな大好きです。 >田舎臭い人たちを毛嫌いしているのが分かるので 何か嫌な目にあったのですか? 「田舎臭い、ドン臭い自分」に大きな劣等感を抱いていて、過剰反応しているように見えます。 あと、どんな所でもTPOというものがあるので、ドレスコード等のマナーを守るのは当然です。これは「洗練ぶる」とは別問題で、人間としての常識です。

少し分かる

crusca
    分かります。最近再会した昔の知り合い(海外生活をしていた時知り合った日本人と東京で再会しました)に違和感を感じていたのですが、まさにトピ主さんの言っているような演出されたお洒落感、都会感、洗練感に違和感を感じていたのだと思います。彼女は地方出身で、数年間もとご主人の仕事の都合でヨーロッパ某国に住んでいた40代女性です。私は都心の超下町出身なので、”東京=お洒落”はしっくりこないのですが(今も下町住まいです)、彼女はドラマに出てくるような”東京”のイメージを纏って生きている感じです。まさに毎日”青山の〇〇にヘアカットに行った”、”表参道のバーで,,,”、”神楽坂の行きつけのパン屋のフランス人主人とフランス語で会話して..”という情報をSNSで発表中です。海外で会った時はそう言う面は見えなかったので、ちょっと残念だと思っていたところです。まあ他にそういうタイプの知り合いはいないので、大した問題ではないのですが…。

相手を見極めた上で自省を

めんたいこ
    >本当に洗練された人ならどんな人でも優しく包み込んでくれる優雅さがありますよね。 確かに、紳士・レディの条件として「人前で人の欠点や不作法、ミスなどを咎めてはいけない」というものがあります。 ですが、優しく接してもらえるからといって「不作法でいい」訳ではないのです。 まーちさんは、どこかで不愉快な思いをしたのですか? パーティーでバカにされたり、高級レストランで居心地の悪い思いをしたのでしょうか? 人を見下したがる人達はどんな世界にもいます。 それは、趣味や階級と関係ありません。 問題のある人には近づかなければいいのです。 しかし、もしトピ主さんが粗野な振る舞いをして軽蔑されたのだとしたら、自分を省みた方がいいと思います。あなたも人に嫌な思いをさせているかもしれません。 「本当に洗練された人」は「自分にも至らない点はないだろうか?」と、常に己を磨いています。

トピ主さんタイプ好きです

ハラミ
    トピ主さんてなんか可愛いですね。お友達になりたいなぁ。 私は野暮ったくて、間違いなく「洗練されていない」タイプです。 B級グルメ・場末の飲み屋・屋台、だ~い好き♪ファッションセンスなし。 お金持ちで口の悪い先輩とかによくバカにされますよ~。 服とかメイクとか。行き来する店とか。 バカにされても「うん。その通り」と思うので全然気になりません。 時々注意されますが、そういうのって結構ありがたいです。 みんな面白がって色々誘ってくれます。 ヨットクルーズとかそれこそワインパーティーとか別荘とか。 口ではバカにしても、親切に色々教えてくれてだんだん仲良くなります。 あの人達はトピ主さんの「自称・お洒落さん」なのかな? 自分の役に立つ事だったら、どんどん取り入れちゃえばいい。 興味のない分野だったら、無理する必要ないけど。 付き合うとけっこう楽しいよ。 トピ主さんを連れてワインパーティーに行きたいな~♪

済みませんが

🙂
    おっちゃん
    普段着はジーパン一本しか持っていませんが、ヨットもスキーもやるんですけど

「自称」とは違うんでない?

コーラル
    自分で名乗るのが「自称」ですから。 彼らだって、 「自分は洗練されています」とさすがに称してはないはず。 ギャグなら別、笑。 ただ、 「洗練された生活をしているように見せる人たち」が苦手なんですよね。 つまり、似非だからですよね。 「・・に似せたこと」ですから。 トピ主さんの叔母様は、 包み込む優雅さがある、 そんな自身の叔母様こそ、 真に洗練されているマダムということなんですね。

なるほど

おやじ
    なるほど。 >自称・洗練された人が苦手 ”自称”洗練された人、が苦手な訳ですね。 太宰治が、 「良い人なんて、この世にはいません。但し、本当に良い人はいます。」 主旨の事を書いています。 >本当に洗練された人ならどんな人でも優しく包み込んでくれる優雅さがありますよね。 >私の叔母がそんな感じなので見習いたいと思っています。 賛同します。

思い込み激しい

💔
    mummim
    ●お洒落にワインパーティ 別にワインが主でパーティしても オシャレでもなんでもない ワイン=おしゃれ っていつの時代の人? ●ファッショナブルなレストランでディナー それなり以上の味の店では 内装に拘っているところが多い ●お気に入りのベーカリーじゃなきゃ嫌 同じお金を出すのだから 自分が好みの美味しいお店でパンくらい買っても別にいいんじゃない? SNS依存症の人についてはおいておいて・・貴女のオシャレという基準がわかりません。 自称お洒落さんっていうのは 貴女が勝手に命名しただけですよね? 何かトラウマでもあるのかな? あなたは美味しいパンより 不味いパンが好きなんですか?

「…ぶってる」「…気取り」ってことかな?

雪椿
    自称は普通しないでしょ、いくらなんでもー。 ってことは、 そういう人たちがそういう考えでそういう行動をしてるってのは、 多くの場合、主さんの想像の産物ですよね。 被害妄想も少し入ってる…。 気持ちは分からなくもないですよ。 私も田舎生まれの田舎育ちで至って不調法者ですから。 リア充な人々はちょっと眩しい。そして、ほんのちょっと、微粒子レベルで苦手かも。 羨ましいけどそうはなれないからかな…。 でも、いいじゃないですか、 人生は謳歌した方が楽しいけど、どんな歌を歌うかは個人の自由。 もちろん、他人の歌を好くか嫌うかも自由だし、 昨今叫ばれる「表現の自由」もあって、「好き」「嫌い」を言うも自由。 まあ、実害…あからさまに馬鹿にされたとか…じゃなきゃ 嫌い!は心の中、掲示板の書き込み程度で叫んで溜飲を下げればいいですよね。 主さんもそういうつもりでしょ?

読んでる分には楽しいよ

もんちち
    まあなんだ、色々書いてあるけど要は「スノッブが嫌い」って事でしょ? 心の中で「スノッブちゃん」って呼んであまり近寄らないようにしておけばいいじゃん。 私は地方住まいで東京にあまり縁は無いので、 グルメサイトで、グランメゾンとか、予約が一年取れない寿司店とか、高級中華で上海蟹とか、 そういう、自分じゃ絶対行けない東京の高いお店のレビュー見るの好きなんですよ。 景気がいい話が多くて楽しい。 白人云々…は、例えば、 ロブションはロブションでも恵比寿のガストロノミーはフォーマルでビシッと、 六本木のラトリエの方は白人集団がTシャツで賑やかでカジュアル~、 みたいな記述がありますが、 そういうことを仰ってるのかな。 そういうのも含めて面白いですよ。読んでる分には。 某女性誌の主催するファッション関連のブログとかも好き。自分とは全然関係ない世界で楽しい。 リアルで接する立場だと大変なんだろうと(基本相手にされないと)思いますが、 そういう話を上げてくれる人って、私はありがたいです。 遠巻きにして見てる分には楽しいと思うんですがね。

あなた自身はどんな人ですか?

ヴェロニカ
    トピ主様は「自称・お洒落で洗練」された人達が苦手という事ですが では、真に洗練された人々が集まるフォーマルな場では堂々と振る舞えますか? 茶道家元のお茶会、大使館のパーティー、宮中晩餐会・・・どこから招待されても大丈夫でしょうか? もし、あなたがそういう場で「居心地が良く」「どこに出しても恥ずかしくない人」なら「自称・洗練」を非難する資格はあるかもしれません。(そもそもこの言葉はおかしいですけれどね。「エセ洗練」と言いたいのでしょうか?) しかしフォーマルな場で居心地が悪いのならそれはあなた自身に問題があり、人のせいではありません。 >ドレスコードや振る舞い、話題の提供の仕方、どれも隙がなく ↑本当に洗練された人はみなそうですよ。 自分自身に下品、粗野、KY、無知、非常識・・・という部分があるから居心地が悪いのかも・・・とは全く考えませんか? 虚栄心の強い人、意地悪な人はどこにでもいます。 それは「人柄」なので全く別問題です。 好き嫌いはあって当然。それ自体は悪くありません。 でも、嫌いな人を貶めて自己正当化するのはどうかと思います。

ありがとうございます

まーち
    そうですね、ごめんなさい、悪口になってしまいました。 実は私の友人が高級指向になってしまい、”似非”洗練された人になってしまいました・・・。 ブランド大好き、高級レストラン大好き、外資系ホテルじゃなきゃ嫌!みたいな感じ。 一方の私は民宿も、定食屋も路地裏グルメ、大好き。 ブランドも国産品の手頃なもの好き、スキンケアもシンプル。 自然体で見栄を張らないように、と心がけています。 パーティでの粗野な振る舞い、というか分からないことがあったときに素直に質問するように心がけています。 この料理に合うワインはなんですか?食前酒にはシャンパン以外はOK?これはどうやって食べるの?など。 本当に優雅な人たちだと素直に聞ける雰囲気を演出してくださるので雰囲気も壊さずにすみます。 学ぶことを自然と教えてくださる方たちといるとパワーを貰えます。 あるパーティに参加したことがきっかけで背筋をビシっと伸ばす心がけをするようになりました。 ドレスとパールの組み合わせ、振る舞い、受け答え、口元の笑み、などたくさん学びました。 良いことをたくさん吸収して、私も優雅なレディになりたいです。

漠然としか分からない

🐤
    素肌のももさん
    こういうことかしら? 六甲山から見る夜景は人工でしょ? 私は満天の星空が好きだわ。 …なんかニュアンスが違う。 同級生が高校生デビューや大学生デビューをして、 「イヤだわ。プンスカ。」 …これに何だか似てる。 トピ主さんのように思う人「も」多いのではないですか? 雑誌で言うならVeryよりLeeが好きな人はこんな感じですし。 「洗練された雰囲気」の好みの違いでしょうね。

ごめんなさい

まーち
    >「ヨットやスキーを楽しむ洗練された人たちが苦手」 この海外小説、60年代のものなので時代背景もそこら辺で考えてください・・・。 恐らくお金持ちのスポーツ、だったのではないでしょうか? なので”流行”のスポーツを楽しむ金持ちの若者たち、という意味なのではないのかな、と。 ま、今で言う「リア充」グループでしょうね。 なので現代の「ヨットやスキー」を楽しむ人を対象に言ってるわけではないです。 誤解させてしまい、すみません。