詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生初の引っ越し!アドバイスください…

レス14
    (トピ主1
    🐤
    まこ
    話題
    結婚3年目、主人と私、2歳の娘と3人でアパートで暮らしています。 私は現在2人目臨月で、予定日は1月の末、いつ産まれてもおかしくない状況です。 主人の仕事の関係で急きょ引っ越しが決まりました。 引っ越しと言っても引っ越し先は市内です。(特殊な職業だと思います) 引っ越し自体は3月中旬になるとのことなのですが、日にちはまだはっきりと決まっていません。 引っ越し先は同じようなアパートですが、今よりはかなり広くなるようです。 私たち家族にとっては初めての引っ越しで、何をどう進めていいものやら戸惑っています。 主人は仕事が忙しく基本的には私が進めることになりそうなのですが、上の娘もまだ2歳になったばかりで、引っ越す3月にはまだ首の座らない第2子を抱えていると思います。 私たちのようなケースだと、少々高くついても引っ越し業者のすべておまかせパックみたいなものにお願いした方がいいのでしょうか? もともと荷物の少ない家だと思うのですが、第2子が生まれる前にと思って先日不用品の処分を行ったのもあって、荷物自体はあまり多くはありません。 冷蔵庫、テレビなどは業者におまかせするとして、ほかの細かいものは自分でやってしまおうか…でも手伝ってくれる人もいないし、そもそもそんな余裕あるのか? 引っ越しが初めてで想像もつきません。 結婚して今のアパートに来たときは何もない状態から始めたので楽だったのですが… 引っ越しのコツ、テクニック、私ならこうする、なんでもけっこうですので、アドバイスをいただけないでしょうか? 出産を控えているのに引っ越しが決まり、何かと落ち着きません… どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

頑張ってください

djvi
    夫の仕事上の移動で5回の引っ越しをしました。 子供が一番小さかった時は8か月です。 引っ越し先は県外で、引っ越し当日に1泊し 翌日移動し、移動先で3泊し荷物の受け入れを しました。トピ主さんは市内の移動とのことで 1日のうちに終わるでしょうか。 荷物ですが、自分で梱包すればその分費用は 安くなるはずです。 ですが、引っ越しというのは荷物の移動のみならず 転出、転入届けに始まり銀行関係の住所変更 郵便局への転送願い等々いろいろなことが あり、体力気力がいります。 費用が多少かかっても梱包と開梱時に 家具の配置のみならず、食器等々も おさめてもらえれば、楽だと思います。 まずは、見積もりをもらって選ぶところから 始めてはどうですか。

昨年引っ越ししたものです

つつら
    引っ越し時期はまだ先とは言え、ちょっと混むシーズンではないでしょうか。 早めにきっちり業者を決める事をお勧めします。 我が家の引っ越し体験になりますが、昨年夫婦ふたりの引っ越しをしました。 主人の転勤でしたので話があってから引越し日までが短かったですが、 ふたりとも働いていたので動ける日数も無く、貴重品以外はおまかせコースにしました。 費用は全額会社負担です。 おまかせにすると搬出は確かに早いですが、梱包チームと運び出しチームは別になるので、 朝からずっと作業してるイメージです。お昼にもさしかかりますので、ご夫婦交代で 休憩をとる段取りをしておくといいです。 搬入と片付けもお任せできますが、本当に何も指示せず「お任せ」すると 気づいたら「とにかくしまっておいた」的な棚が出来上がっていたり。 全ての収納を正確に指示出来ない限り、後で探す手間ややり直しが発生しますので 「荷解き&収納だけは自分たちでやる」ほうが無難です。 二日に渡る引っ越しの場合で、一泊する場所が引越し先の家だと、 ライフラインを開通させておくこと、布団、着替え、意外と忘れるのがカーテン、くらいかな。

不用品が少ないことは利点です

もうふぶき
    早急に業者さんに見積もりをお願いしましょう。 3月中旬になると混みあって料金も高くなると思います。 おまかせにした場合と、そうでない場合とで見積もりをお願いしてみては? 今できることは「使っていないもの」を梱包する、ですね。 (業者さんがダンボールをくれるならもらった後になると思います) 生活の上でなくなってもさしさわりのない夏物衣料や季節用品等が先です。 キッチンまわりは最後まで使うので後回しがいいです。 食料品は引越し直前にダンボールに詰め、集荷してクール便などで日付指定で新居に送るといいです。 同じ市内なら、新居を当日まで清掃や水道・ガス・電気をご主人に開通してもらい照明や暖房器具など入れておくと赤ちゃん連れにはいいと思います。 (お湯が使えると楽です) あまり使わない場所(引越し中人の行き来しない場所)を待機場所(マットや毛布などを持ち込んで赤ちゃんを寝かせる+上のお子さんのヒマ場所)にしておくといいのではないかと思います。 トピ主さんの体は辛いでしょうが、下のお子さんが動かない分だけ楽だと思いますよ。

まずは

わかめ
    ご主人の会社は引越しが多いのでしょうか? もしくは、引越し代金は会社持ちでしょうか? もしかしたら会社が指定する引越し業者が決まっているかもしれないので、確認しましょう。 次に、引越しの時期がちょうど繁忙期に当たる為、希望の日にちを押さえるには早めが良いと思います。 ですからまずは、引越し業者をどこにするか決めた方が良いでしょう。 うちは転勤族で、若い時はアパートで私も「うちは荷物は少ない」と思っていたのですが、いざ梱包に入ると、食器や調味料が意外と大変でした。 食器は、本当に小さい食器棚(普通の食器棚に附属で付けるような小さいやつです)なのに、大変でした。 それと、食事。 引越し日前後は自炊は難しいので、そこをどうするかも考えておいた方が良いです。 うちも最初の引越しがまだ子供もいなかった時ですが、比較的近くに引越しだったので自力で荷物を運び、冷蔵庫等は業者さんに…とやったのですが、結局その時はトラックの大きさによって金額が変わるだけのようだったので、頑張らなくても良かったかな?というのが私の感想です。

返事します

名無し
    まず同じ市内で、引っ越す必要があるのでしょうか? また、出産控えるなら、奥さん実家に帰るそして、または、休み利用して、引っ越やさんから、ダンボールもらい、旦那さんにかたずけしてもらう。準備出来たら、引っ越屋さんと打合せして、三月ごろ引っ越す。 それまでに、住所移転や変換手続き完了して下さい。 引っ越す先でどのような、店や病院あるのか? 確認して下さい。

トピ主さんの体を心配してください

5年前
    >結婚して今のアパートに来たときは何もない状態から始めたので楽だったのですが… この時を忘れないようにしましょう。 今のうちに、家財道具の処分を始めましょう。  身軽になるチャンスです。 移動する荷物が少なければ、引越し費用が安くなる。 >引っ越し業者のすべておまかせパックみたいなものにお願いした方がいいのでしょうか? トピ主さんの体を心配するのが「最優先!」です。 お金で、安心安全を手に入れてください。 引越し先で、すぐに使うものは、専用の箱を作って入れましょう。探さなく済むようにです。 後で、ゆっくり開けれれば良い箱も用意しましょう。 (数年あけないかもしれない。我が家は5年間開けてない箱がある。もう、捨てます) ここまで書いて5年前の引越しを思い出しています。 新築の家に引っ越しだったので、家財道具、家電製品を大量に捨てました。 家具は全部と言えるほど捨てました。ゴキブリなどを新居に持ち込みたくなかった。 廃棄業者のトラック3台分を捨てました。 家電製品は全部新製品に買い換えました。省エネ性能が優れてるので電気代が半減しました。

優先事項は?

🐶
    Maki
    何を優先事項とするかが大事ではないかと思いました。 1月出産なら3月に引っ越しはまだ夜中に起きて授乳しなければならない時期ですよね。 私なら今、あまり無理したらお腹の赤ちゃんが出てしまわないかちょっと心配になります。 なので体調を最優先し又出産2ヵ月と言うことで引っ越しセンターの方に細かいものまでパックして貰うなら幾らか?まず見積もりを取ります。 下着類など見られたら嫌なものだけは自分でまとめて1つの箱を用意して確保出来るようにしておきます。 育児に必要なものも一カ所にわかるようにしておきます。 トピ主の持ち物がどれほどあるか、どんなものがあるかが解らないのではっきりした分類が解りませんが。 皿などはわりと重く片付けにも結構大変で妊婦の方にはどうかと思います。 旦那様も忙しいようですし2才のお子さんがいるようなので、私なら手間がかからないように引っ越しセンターでまとめて貰います。 軽い洋服などは押し入れ用の衣装ケースなどに入れられますから日曜日などに旦那様に運んで貰うことも出来るのではないかと。 今は体調と生まれてくる赤ちゃんの健康を最優先。

お任せが良いのでは?

転勤族
    私なら、お任せパックを頼みます。 高いと思うのであれば、詰めるのだけをお願いして、開梱は自分たちでするかな? 市内なのであれば、前日にお布団を残して全部詰めに来てくれます。 3月はとっても引っ越し代が高いです。 経験上、安いからと言って大手でないところに頼むのはあまり良くありません。 物を壊されたり、紛失したり… 当日アルバイトばかりでイライラしたり… 大手数社から今すぐにでも日にち(できれば平日、春休み前)を決定して見積もりをとって、値切るのが一番です。

プロを選ぶ

💡
    プロ任せ
    私も三人目が赤ちゃんの時に引っ越ししました 泣いたらダンボール箱の上に乗せて・・・ 今思うとすごいことしてたわ その時の業者がヘタで時間がかかり大変でした 次の引っ越しでは別の業者で手際よくとってもスムーズに。 予算に余裕があるのなららくらくパックがいいと思います 指示だけで済みます 業者選び、大事です 今じゃネットで評価みれますよね 参考にするといいと思います

私ならお任せパックにします。

ゆっき
    二歳の御子様がいて出産を控えてるという状況ですので、私なら今回は「おまかせパック」にします。 産後すぐ体を酷使するのはダメですよ~。 引越し先も決まっているなら、早めに見積もりを取って3月末くらいの週末を押さえてしまったほうがいいかもです。(混む時期なので) 移動の時期と引越し日がズレても同じ市内でしたら何とかなります。 見積は2~3の引越し業者に来てもらって金額を出してもらって決めて下さい。 うちも下の子が2歳の時に引っ越しをしたのですが、当日~3日間、近くの無認可の保育園の一時保育に入れました。 特に当日はチョロチョロされると危ないので一時保育お勧めです。

ビニル袋とラップを沢山準備

💤
    転勤族
    夫と父が転勤族だったので、人生で2桁の引越しをしています。(結婚してから既に7回) 食器は一つずつラップで包み、調理器具は入るものは(まとめてもOK)ビニル袋に入れてから梱包すると、引越し先で食器や調理器具など直ぐに使えます。 特に食器はラップで包むと滑り止めにもなるので破損しにくくなります。 調味料や使いかけの洗剤なども1つずつラップしてビニル袋に入れてから梱包すればOKです。 液体類はラップして梱包すれば瓶などが破損したときの被害を最小限に止めることができます。 引越し先では、ラップとビニール袋はゴミになってしまいますが、目を瞑って。 自分達で準備する場合は、引越し先の部屋などに番号(キッチンや洗面所、玄関なども)を振り、ダンボールにも番号を書けば、荷物の搬入指示等がしやすいです。 また、直ぐ使うものはダンボールに赤ペンで印をつけるのも便利です。 お子さんが小さいのなら、お任せパックがいいと思います。

一番心配だったのが

🐱
    黒猫
    「第2子が生まれる前にと思って先日不用品の処分を行ったのもあって、荷物自体はあまり多くはありません。」 ここだったので、これがクリアされてるなら第二子が1か月程度、3月の繁忙期って事を考えても、丸ごとパックをすぐ予約でしょう。 比較見積は取った方が良いですが、本当に売り手市場の日だったりすると「じゃあ結構です」って言われるかもしれません。 本当にちゃんとやってくれます。 うちはゴミ箱の中身(幸い腐るものはありませんでしたが)をシンガポールまで届けてくれました。

無理しないでくださいね

マリエル
    繁盛期の3月の引越しはつらいですね しかもお子さんが小さい&出産直後... できれば落ち着くまで先延ばしにできるのが一番ですが それが無理ならなるべく楽にするのが一番です おまかせパックと自分でつめるものの併用がいいかな? 同じ市内なら買い替え予定品はあらかじめ運んでセットしておくといいです 特にトイレ用品やペーパー等があると楽です あとは2日分程度の着替え(特にご主人の翌日の仕事着)やおむつ 貴重品等は自分の車で運ぶと混乱が少ないです トイレ お風呂 洗濯スペース 寝場所 お湯(電気ポット)やレンジ程度までの台所が即日に動けばあとは何とでもなります 食事は最悪コンビ二もありますし なのでこれらは自分で運ばなかったり新品にしないのであれば一番最後につめて積んでもらい一番最初にセットしてもらいましょう 何よりお子さんの体調が心配です うちの子も2歳のとき引越し後すぐに体調を崩しました 環境の変化で不安定になったようで うちの子に限らず小さい子にはままあるそうです 同じ市内なら今までの小児科にいけるでしょうがそうでない場合は病院のチェックも忘れずに なんにしよ楽にできるのが一番です

トピ主です

🐤
    まこ
    お礼が遅くなってしまってすみません。 みなさんご親切にいろいろ教えてくださり、ありがとうございます。 おかげさまで引っ越しのイメージがつかめました! まだお腹の子は産まれていませんので、不用品の処分を着々と進めています。 とても身軽になったと思うので、基本的にはおまかせコースにし、荷解きは見積もりのときに金額を確認して自分でするかどうか判断したいと思います。 みなさん本当にありがとうございました。