詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

800万円の借金

レス28
    (トピ主1
    😡
    ゆみこ
    話題
    私には約800万円の借金があるそうです。 「そうです」というのは私自身が借りたものではなく祖父が借りたものだからです。 父もその借金を返していましたが借金は増える一方だったようです。 私は社会人になりその事実を知りました。 私は祖父の建てた大きな立派な家に住んでします。 父や私のために建てたと言っています。 私はこんな大きな立派な家など欲しくない、と言うと 祖父は「何を言うか!せっかく建てたのに贅沢言うな! 大きな立派な家に住めることに感謝しろ!」 と怒ります。 家はすでにボロボロで、おまけに借金まで残っています。 こんな負の遺産を押しつけられても感謝できません。 理不尽な気持ちと怒りでいっぱいです。

ランキング

レス

相続放棄

ゾロリ
    ん?お祖父様が「今」怒るの?ご存命中? 今相続の処理が必要なんじゃなくて、将来の相続についての話なのかな? でも、「父も借金を返していた」と過去形ですね。 お父様はおなくなりになった? ちょっとそこの状況がよく分かりませんが、 とにかく、要らないなら、(期限に要注意ですが)相続放棄ができますよ。 借金だけ放棄するのは無理ですが、 家も土地も要らない、何もかも要らない、というなら、話は早い。 手続きして放棄してしまえばいいです。

借金は個人の物

海賊の妻
    主様には何も関係はありません。返す必要すらないと思います。相続しなければいいだけの事です。保証人でもなんでもないのでしょう。一日も早く自立してどこか別の所に住んだらいいですよ。「自分の借金でもあるまいし、返す気なんか全然ない」と言っても構いません。

名義と担保を確認

🐴
    鶴亀松竹梅
    あるそうです。。。不思議ですね。  借入金の名義と保証人、家の名義と担保の状況、土地の名義と担保の状況をきちんと 調べておくこと。  法務局で、家や土地の担保状況は、不動産登記簿を取り寄せれば調べられます。  何を調べておくかというと、トピ主に返済の義務があるかどうか、です。  トピ主に返済の義務がなければ、放置でよろしいかと考えます。  まずは行動を。

遺産放棄したら

🐶
    かな
    全ての遺産放棄して、借金も払わずにすむのでは

あなた自身が

傀儡課長
    借金したのではないので、相続放棄すればいいと思います。

うっ

まか
    これは早く自立するしかないような…そして遺産は放棄するといえばよいです。

「時代が付いている」家

sub
    で、借金と家と、どのようなつながりがあるのでしょうか。 借金してまで家を建てて、親子3代にわたって返している、ということでしょうか? >父もその借金を返していましたが借金は増える一方だったようです。 「増える一方」とは、どういうことでしょうか。 増改築し続けてるのでしょうか。 >家はすでにボロボロで、 品物が古くなって風格が出ていることを「時代が付いている」と表現するそうです。 いまどき珍しい風格漂う家なんて、なかなか住めませんよ。 借金は別の線で洗った方がいいと思います。

相続しなければいい

💰
    おっちゃん
    大きな家が欲しくなければ、負債と合わせて相続放棄すればいいんじゃないですか。

まだ相続してないでしょ

祭り
    まだお祖父さんはご存命で相続していないなら、トピ主さんの借金ではないでしょう。 遺産相続の時に考えればいいことなので、今怒る必要もありませんよ。 多分お父さん(とその兄弟)が相続して、トピ主さんには何も回ってこないんじゃないでしょうか。 祖父孫の住宅ローンを孫が学生のうちから組むのは無理があるのではと思います。

そのなの無視すればよいだけのことです。

aozora
    トピ主さんに800万円の借金はないです。 親であろうが、祖父であろうが、その借金は、保証人になっていない限り、子や孫にはおよびません。 相続時に、他の相続財産(預貯金)と通算して、マイナスであれば、放棄すればよいだけのことです。

払わなければいいんです。

もうふぶき
    親子リレーローンか何かですか? 借金が祖父さん名義ならトピ主さんが払わなければいい話です。 少なくともトピ主さんが未成年の時の契約ですよね? 素人考えですがトピ主さんが連帯保証人にでもなっていない限り払わなくていいんじゃないでしょうか。 相続時に放棄しちゃえばいい話だと思います。 あまりにもご立派すぎる家なら取り壊し費用も大変でしょう。 現実的な問題としては、お父様がローンを引き継いでいるなら金利の低いところで借り換えをしてもらってはいかがでしょうか。 あくまでも素人意見なので、専門家の方に相談してみることをおすすめします。

負の遺産には

ikomu
    相続放棄という手がありますよ。 全てはお父上が亡くなった後の話なので、お父上ご存命中には、表面上、立派な家に感謝しておきましょう。

主様は…、

そんなのカンケー有り
    主様はその借金たる800万円の借用書などに判を突いたのですか? 契約書を確認の上の捺印ですか? 因みに借金などの負の遺産は相続放棄できますよ。 まぁ、本来の土地家屋も相続できませんが。 更に主様の確認と意思なく結ばれた契約は無効どころか犯罪です。 早い話が、主様が出て行っちゃえば良いんです。 って言うか…、何で借金が増えるの? まぁ”家にふさわしい車”とか言って高級外車なんか買ったりしてるんでしょ。 相続段階になって”そんなんいらん!”って相続放棄すれば良いです。 でも800万の借金が残ってるのですか…、10年での返済もキツイですね。 お父様がご存命のうちは良いですが…、いずれ建て替えが有るのですから、数千万の借金になるでしょう。 お父様が契約となった場合2世代ローンの可能性が有りますよ。 早めに家を出て独立することです。

心配しなくて大丈夫。遺産は放棄できます。

落ち着け
    法律でしっかり決められています。 借金もまた遺産です。 相続を放棄すれば何らトピ主さんには問題になりません。

土地は誰のもの?

hipi
    祖父の物で、それが800万円以上で売れる物なら、問題ないんじゃない?

なぜ増える?

サザンカ
    祖父名義の家なら祖父の借金です。父親も返済に協力していたら減る筈です。 トピ主さんには相続以外で借金返済義務はありません。 社会人なら恩着せがましい祖父の家を出て自立しては?

じゃ放棄すりゃいいじゃん

nananan
    多分同じようなレスが並ぶと思いますが…。 もう社会人なんだから、その家を出て自活して、祖父や父が亡くなった際(祖父が先に亡くなればまず父が相続するだろうからその後に父が亡くなった際、父が先に亡くなれば祖父からトピ主が代襲相続する形になるので祖父が亡くなった際)に、相続放棄すればいいだけです。 現在既にトピ主の給料から借金返済させられているのだとしても、それを拒否するのもトピ主の自由。 仮に金を借りた先が違法な業者だったら、トピ主が拒否(相続放棄)してもお構いなしに請求されるかもしれませんが、その場合は法律に則って整斉と対処しましょう。 ちなみに相続放棄の場合、もちろん負の財産だけではなく正の財産も相続できなくなりますが、プラスだけ寄こせなんていう、(トピ主の言葉を借りれば)「理不尽」な要求は通りませんけど、勿論構いませんよね?

相続放棄

常盤
    お爺さんが亡くなったら相続を放棄したら、借金も消えるのではないでしょうか

冷静に事実確認をしましょう

🐤
    ゆり
    お若いのですよね。冷静に事実確認をして下さい。 1.本当に借金があるのですか?   トピ主さんが署名捺印もしていないのに何故トピ主さんが借主になれるのでしょうか?もし、署名捺印もしていないのに借主、または、保証人になっている場合は書類偽造ですから、偽造であることを証明して無効にしましょう。 2.その家は本当に負の遺産でしょうか?   建物はぼろぼろでも土地の価格は目減りしません。その土地の一部でも遺産相続できれば資産になります。近隣地の売買価格を参考にその土地の資産価値を適正に評価しましょう。

本当にトピ主さん自身の借金なの?

まみ
    その800万円は、トピ主さんの名義で借りたのでしょうか。 それとも、祖父から父へ、父からトピ主さんへと相続されることが分かっているので、いずれ負の財産が自分のものになるということでしょうか。 トピ主さんの名義で借りたお金だとして、トピ主さんが契約書にサインしたのではない限り、トピ主さんの借金だとは思えませんが。 家が古いということは、トピ主さんが未成年の頃にできた借金ですよね? また、いずれ相続する財産が負の財産であるのなら、相続放棄すればいいのでは? その代わり、土地建物だけではなく、現金とか株とか、プラスの財産も一切何も相続できなくなりますが。

相続の時負の遺産が多かったら放棄を

🐤
    前期高齢者
    住む家も無くなる代わりに借金も無くなります。 借金を引いて遺産として残る物があるなら相続をして、負の遺産が多いなら放棄する事も出来ます。 主様次第です。 今はおじいちゃんが返していて、次はお父様、その次の代です主様は。 ローン返済ならその頃には返済出来ていないですか?

相続放棄でいいのでは

もなか
    借金だけに目を向けず、全体を把握してから考えた方がいいとは思いますが。

おっしゃる通りです

通りすがり
    大変な思いをされていますね そもそも実質的に、トピ主様が800万円を支払う義務はないと思われるのですが? 「何を言うか!せっかく建てたのに贅沢言うな!大きな立派な家に住めることに感謝しろ!」 アホとしか思えない発言ですね。 連帯保証人でも、可能性としてはお父上 お一人。 つまり、トピ主様は相続時に判断すればよろしいかと。負債ではれば相続放棄、仮に借金がなくなっていれば新たな選択肢があるかもしれません。 しっかり把握しておくべきことは、借入金の総額&利息=支払い総額、保証人の形態、当該不動産の権利 です。 でも、借金 残額が800万円だけであれば、よほどの高利のでなえければ返済可能額だと思います。それでも、負の遺産にための返済は嫌なものですよね

返済義務はない

🐱
    love
    借金というのは、その家を建てた時の住宅ローンの事ですか?増える一方という事なので別の借金ですか? 住宅ローンならば借り入れの際、お父さんが保証人になったのかもしれませんね。その場合でもお父さんだけに返済義務が生じ、お祖父さんもお父さんも返済が出来なくなったら、担保にしているもの(通常はその建物が建っている土地)を銀行に差し押さえられて終了です。 トピ主さんがこんな負の遺産要らないと思えば相続放棄もできます。 ただし800万程度で住む家と土地を手離すのは賢明だとは思えないですけどね。

とりあえず遺産は放棄するとして

まか
    借金に同意するような書類は書いたらだめですよ。勝手に代筆されたものがあるなら警察か弁護士で。それと一円でも借金を払う行為をしてはいけません、借金に同意したことにされるかもしれないから。

法定代理人

🐧
    ムム
    トピ主が未成年の時にお祖父さんが代理人として借金したのなら、相続の問題ではなく、トピ主自身の借金です。返済義務はあります。ただ、そうだとすると、家の名義もトピ主のはずです。立派な家なら、土地ごと売っぱらえば800万円くらいちゃらになるのでは?

相続放棄

🐧
    さくらんぼ
    すぐに家をでて一人暮らしをしなさい。 相続放棄をすれば問題なしです。

トピ主です

ゆみこ
    皆さま、たくさんのレスいただきありがとうございます。 なるほど、相続放棄というものがあるのですね。 とりあえずは安心しましたが、家は出ていかないといけないのですね。 放棄した借金というのは誰が払うのでしょうか? 貸した人でしょうか。 結局、祖父が一番得をするのですね。