詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

のんびり屋の方に質問

レス12
    (トピ主1
    🐶
    nori
    ヘルス
    こんにちは。 のんびり屋の方に質問したく、トピを立てました。 わたしはもともとのんびりしていて、常に急がされています。 スピード社会でうまくやっていくには早い人がいいのかなと感じています。 のんびりしてるだけでなくだらしがないのかもしれませんが、高校のころから常に朝バスに間に合わせるために走っていました。 (運動ができず足も遅いです) 街を歩いていてもみんな早いし、30代ですが仕事もいまいちで、結婚もチャンスを逃し。 ご意見アドバイスおまちしています。

ランキング

レス

返事します

名無し
    たぶん、みなさんもバスの時間確認してから、間に合うように、余裕持って起きています。 したがって、朝バス停にいついくか?そこにいくには、どれくらいかかるか、時間計算しまた、朝支度するに、どれくらいかかるか、時間計算すれば、朝起きる時間分かります。そしたら、起きる時間決めて、頑張り継続しましょう。 できますか?

「のんびり屋」と「のろい人」は違う

私はのんびり屋です。 急ぐことが大嫌い。 出かける前にはのんびりと支度したいです。 そのためにどうするかというと「早起き」をします。 のんびりするために早起きをして、ゆっくり支度をして、支度が終わったらゆっくりー紅茶を楽しんでから家を出ます。 家を出るのも、出かけるのを急ぎたくないので早めに出ます。 電車を乗り過ごしそうになっても走ってあわてるのがいやなので、乗り遅れて次の電車になっても大丈夫な時間の余裕をもって出るのです。 結果、待ち合わせにはずいぶん早く到着します。 早く着くのでゆっくり時間をつぶすことができます。 のんびりとお茶しながら待ちます。 私みたいな人こそ「のんびり屋」だと思うのですがいかがでしょうか。

逆に聞きたい

とーりすがり
    あなたが何を聞きたいのかわからないトピック文章ですが、逆にお聞きしたいです。 友人であなたと同じ状況の、のんびり屋(とにかくトロい子)がいます。 あなたもメール返信が遅かったりしますか?(その子は返信速度が一番の問題) 結婚する予定がない等の「周囲に迷惑をかけないこと」なら別にトロくても構わないと思います。 ただ、メールのように「相手あってのこと」に対してトロいと、どうにかしてくれと思います。 そういうトロい子(言い方を変えればあなたみたいな人)はどういう対応をされたら自分を変えようと思いますか?

それでいい

dylan
    新幹線のぞみは早すぎて、ゆっくり富士山を眺めることができません。旅は道中も楽しみのうちなのに、最近は目的地でのことばかり考える人が増えています。 せっかちな人は大事な何かを取り損ねているものです。あなたはそのままでいいじゃないですか。

のんびり屋とは

ノビタ
    朝バスに間に合うために走る人はのんびり屋ではありません。 私は走るのが嫌なので、早めに起きてのんびりご飯を食べてのんびりバス停に向かいます。学校に早めにつくので勉強の準備をのんびりします。 試験前にバタバタするのは嫌なので早めに準備してのんびりします。 仕事は締め切り前に慌てるのが嫌なので早めに手を付けていつものんびりした気持ちでいられるようにします。 婚期をを逃して慌てるのは嫌なので、時期を見て結婚しました。将来お金が足りなくて慌てるのは嫌なので、結婚以来子育てしながら正社員で働き、お金がたまって目途が付いたので退職して今はのんびり専業主婦をしています。 主さんはのんびり屋さんじゃなくて、あわてんぼうですね。

のんびりじゃなくて

😠
    かんな
    時間にルーズなんです。 自分がする事が遅いなら朝早く出ればいい。 朝早く起きれないのをのんびりといい言い方に変換しないで下さい。

トロいと迷惑がられるときもありますね

ももか
    私もトロいらしいです。そういえば電車もギリギリが多いです。運動も苦手ですが、別に困りませんよ。 それはあまり直らないと思うので、仕事は人よりミスが少ないようにがっちり確認しています。トロいわ、不正確だわだとお話になりません。正確で信用できる人としてそれなりに尊敬されています。 相手が回転が速い人だとイライラされる可能性があるので、せめて口調はハッキリと、トロい印象を与えないようには注意しています。  失敗したときは、変にオロオロしないで、はっきり謝罪してダメージを防ぐようにしています。 でも職場の関係は一朝一夕で築けるものでもないので、何度か関わるうちに、信頼関係ができると相手の対応も変わってくると思います。 プライベートでは、トロい方がモテることもありませんか? なんでもトロいと損ってもんでもないですよ。

要領が悪いから

甘酒
    足が遅ければ、逆算して早めに出発する。 仕事が出来る人は、段取りや手順をしっかりと考えています。 作り慣れた料理も、事前に段取り手順をよく考えて(書き出す)からすると違います。 のんびりは言い訳です、日々努力した結果はでます。

のんびり屋です

のんびり屋
    のんびり屋、というかマイペースです。 学生の頃、急かされる事に苦痛を感じ、急かされたり急ぐとお腹を壊すようになってしまいました。 そこで私が出した結論は、のんびりできるようにしよう!でした。 ただのんびりするだけでは色々な事に間に合いません。なので、常に人よりずっと前から準備を始めるのです(笑) 私は出かける3時間前に起き、ゆっくりのんびり準備をして時間前に出るようにしています。そうすれば道中ものんびり、向こうに着いてものんびりできますから(笑) すると気持ちが落ち着く上、振り返る時間や確認するための時間ができるので、ケアレスミスや「しまったー!」って失敗が減るのです。 結婚は…あんまり関係ないと思います。 同じもの同士、頑張りましょうね!

ちょっと違う

ハナハナ
    のんびり屋と良く言われます。 バスに間に合うために走ったりしたことがありません。 なぜなら、きちんと時間を計算して余裕を持って家を出るからです。 朝起きてからも、身支度や食事のすべてに余裕を持って、のんびりとやっています。 バス停までの時間も、通り道の花を見たり、看板を見たりしながらのんびり歩いてます。 会社の最寄り駅には、始業時間の40分くらい前について お散歩兼ウォーキングでしばらく歩いてます。 もちろん会社にも余裕で着いて仕事を始めます。 のんびり屋というのは、あわててバタバタしないものですよ。 トピ主さんは単に、時間にルーズで計画性がないのだと思います。 それじゃ仕事も結婚も難しいですね。

それノンビリちゃう

🐱
    なぎさ
    トピ主さんのはのんびりではなくルーズといいます。 私も、歩くのやその他いろいろな行動が人より遅いです。 でも、遅刻はしません。皆が駅まで10分かけて歩くところを私は15分かけて歩きますので、その分キチンと計算して家を出ます。 歩いてるうちにも、どんどん抜かされていきますが気にしてません。邪魔にならないところを歩くようにはしています。 仕事も、コピー取ったり文字書いたりするような、いわゆる普通の動作がトロいので、その分余計な行動で余分な時間を食わないように、仕事自体は最短で最適な方法を取るようにして、きっちりこなしてます。 もしくは、休日出勤などして、ゆっくりマイペースに仕事します。 とにかく何するにしてもセカセカしたくない、できないので。 朝から走れるトピ主さんは単にルーズなだけでは? 私は走りたくなく、ゆっくりのんびり歩きたいので家を早く出ていました。 家での動作も遅いので、人より早く起きています。 ちなみに、こんなのんびりした私のことを気に入ってくれる男性と、20代で結婚しています。おっとり、マイペースなところが気に入られたようです。

レスありがとうございます

🐶
    nori
    レスをいただきましてありがとうございます! のんびり屋ではないというご意見で、自分ではそう思わなかったのでいろんなご意見を聞けてよかったです。 わたしは時間にルーズなのかもしれませんね。 待ち合わせはいつも10~5分前には確実にいたり、会社ももちろん学校のときも遅刻はしたことがないのですが、残業後の予定などに間に合わないといらいらしてしまいます。。 歩いたり走ったり行動全般が人より遅いので運動能力がないのかと。 所作ものんびりです。 電車が遅れてもいいように会社へはいつも1本早い電車に乗っていますが(本数も少ないため)、みなさんのレスをいただいて翌日にもう1本早い電車に乗ってみましたが、逆に混んでいる時間なのでいつものがベストかなと思います。 仕事でも私生活でも慎重に考えすぎてしまうので、早くできるといいと思います。 同じのんびりした方からのコメントが嬉しかったです。 ありがとうございます。 またご意見ぜひお待ちしています。 (小町は土日しかできませんのでご了承ください)