詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人の顔色を見てしまう

レス8
    (トピ主1
    😣
    あんず
    ヘルス
    初めまして。 41歳会社員です。 私は、人の顔色を見てしまいます・・・・ 子供の頃からそうなのですが、 最近特に酷く。 何だか、疲れてしまいます。 私は、小さい会社に勤めてまして 経営者=上司(女) が、気分にムラのある方で、 機嫌が悪いと、物を音を立てて置いたり 顔に機嫌が悪いのが出ていたり・・・・ とにかく、そういう事を気にしてしまいます 職場なので環境を変える事もできず 困っています。 親や友達も顔色を見てしまいます。 何か、良い克服方法ありませんか?

ランキング

レス

返事します

名無し
    理解出来ます、私も、そういうことがありました。前の職場で。女性で、いちいち、人のする仕事にけちつけてくる人でした。 それが、間違いないことも。 仕事終わったら、速いとこ家に帰ることがいいと思います。

わかります

ゴールド
    私も未成年の時そうでした。大学の時に県外に行ってそれまでの知り合いが居なくなってから大分吹っ切れましたし、大人になってからは気遣いや思いやりという形には変わりましたが、たまにその感覚が出てしまいます。 自分に自信が無かったり、どう見られているか気になるんですよね。でも周囲は自分が思っているほどこちらのこと気にしてないし、全然違うこと思ってたりしますよ。 職場の上司は、トピ主の言動に関係なくそういう人なんですから、仕事に集中すればいいのでは?

わかります

🍴
    黒豆
    気分次第で周りを不快にする人間。 そんなヒト相手にオロオロする自分がバカみたい。 そう思うようになってから、顔色気にするのも アホらしくなりました。 自分がオロオロした所で、相手の機嫌が良くなる 訳でもないし・・・ せめて自分は、気分の善し悪しで周りにマイナス オーラを撒き散らさない人間になろう。 我が道を行く・・・これに尽きます。 八つ当たりするヒト見たら、あぁ・・残念なヒト。。 そう冷めた気持ちで居ると、だんだん気にならなく なりますよ。

魔法の呪文を使います

ほっかほか
    はじめまして 同世代です あなたの上司のような人はどこにでもいますが、上司が怒っていても私には関係ありません 様子をみて落ち着いたら、自分が必要なアクションを起こすだけです。 もし、あなたが怒っていないにもかかわらず 顔色ひとつで勝手に感情を推測して、勝手に動揺されるとしたら大変不愉快だとは思いませんか? 「あなたはあなた、私は私 されど仲良し」  これは私が大切にしている魔法の呪文です 人の顔色が気になったらぜひ唱えてみてください 

一緒にがんばりませんか?

😀
    ぽてち
    私もまあ同じような状況でちょっと対人恐怖があるんですよ。 昔はもっとひどい対人恐怖だったんですけど今はだいぶ良くは なって来てます。それで分かった事は話すとき相手の目を出来るだけ 見ない事。そうすればマイペースが保てます。自分のタイミングで 大丈夫になって来たらちょっと見るぐらいですかね。トピ主さんは 対人恐怖がないから、相手の目を見ても大丈夫っちゃあ大丈夫なんだ ろうけど相手の顔色を気にするって言うのは相手からどう見られてるか 気にしてるって事ですよ。まあ、そんな上司がいたら、誰だってそうな るんでしょうけど、だから、人間関係を一切気にしないゲームだと思って 相手の目を見ないっていう所からはじめてみませんか。 相手の目がないと話をするにも結構、楽なんですよ。 こんな私でもやって結構成長して来てるんで(まだ完璧に治ってないですけど) 一緒にやってみましょうよ。あくまで自分のペースを守るためです。

私もそう

きらきらまんもす
    私も小さい頃からそうでした。相手の表情や声色を読みすぎてしまうんです。もしかして気を悪くさせて、無視されたかな?とか、だから相手の気持ちを探る為に、小4の頃は、わかってるのに相手に電話して予定表なくしたから教え、と出方を見てました。で、ホっとしたり…。 職場では、年配の方にあの子(私)は人の顔色ばかりうかがっていると言われました。ちょっとショックでしたが、良く言えば、空気読めてるのかと。言った年配の方は、自分自慢が凄すぎて、周りは本人に直接注意するほど。 40代になった今、人付き合いは疲れるので最低限にしています。お仕事してると、そうもいきませんよね。私の場合、主人の顔色をうかがっているので、休日は疲労します。鈍感になりたいですよね、参考にならずごめんなさいね。同じ人間もいるということで!

トピ主です

😣
    あんず
    一括お礼ですみません。 皆さん、ありがとうございます! どうも育ってきた環境なのか(三姉妹末っ子) 顔色を見て行動したりするのが 癖で・・・・ 未だに、それが抜けないんです なるべく気にしないように 心がけたいと思います!

気付いてください

😍
    おばさん
    昔付き合っていた男性がそういうタイプの人でした。 それで疲れてお別れしました。 逆の立場も悲しいものです。