詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

素朴な疑問(駄・女性の自転車の乗り方)

レス103
    (トピ主1
    あいり
    話題
    はじめまして、専門学生のあいりと申します。 ふと疑問に思ったのですが、女性は自転車に乗るとき独特の乗り方をしますよね・・ 自転車の左側に立って左足をペダルに乗せて助走して乗るアレです。 私はその乗り方を教わっておらず(家族に女性がいません)、ふつうにまたがってから乗っておりました(涙)。 いままでは何も思わなかったのですが、周りを観察すると私のような女性がおらず、もしやものすごく恥ずかしいことをしているのでは・・と思うようになりました。 いま制服登校でスカートで乗ることが多く、習得したいと思うのですが、同じように「あの乗り方ができない!」という方はいらっしゃらないかと思いトピを立てました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  103
    次へ 最後尾へ
    全て表示

できません

メリーさんのひつじ
    助走乗り? とーんとーん、あらよっと乗る、あの乗り方。 私もまったくできません。 よいしょ、とまたがってから、こぎ始めます。 最初に教えられた時がそれだったし、 助走乗り(?)を教えてくれる人もいませんでした。 もう挑戦する気もありません。

へ?今あの乗り方する人っているの?

ぞんぬら
    私できますよ。 別に習ってないけど、人がやってるのを見て真似てできるようにはなってます。 子どもの頃ね。 でもさあ、今、「あの」乗り方やってる人っている? 私の周囲ではもう長いこと見たことないですよ。 えーと、私46ですが、私の高校時代にはもう廃れてた。 自転車通だったけど、やってる女子いなかったよ。

あれをやる人

chari
    ある年代から上の人、さらにその年代の人に教わった人 だと思います。 何故そういう乗り方が始まったのか 古い話になるんじゃないかと思います。 またがって、後ろ確認してから漕ぎ出すのが 最も安全です。

昔できたけど今できない

匿名
    私の田舎では、ツーツー乗りと言ってたような。 おばさんがよくやってるあれですよね。母もやってました。 子供の頃はできましたが、大人になった今は、なぜかできません。 というか、やりません。わざわざやろうとも思わないなあ。 乗る時は、自転車を止めたまま、足を後ろに振り上げて自転車をまたぐか (男乗り) サドルの前から横座りのように乗るか、どちらかです。 スカートなら、後者の乗り方で良いのでは? 先にまたがってから漕ぎ出す。何も恥ずかしくないですよ?

必要が無い

たまに
    あれは筋力やバランス能力が低く、足が短かったりして、静止したところから片足で踏み込んで乗れない人がする乗り方ですから、停まったところから乗れるなら必要ありません。

自分は乗れるけど娘は乗れない

ちょこべー
    「おんな乗り」とか「ちょんちょん乗り」って子どもの頃言っていました。(当方49歳です) 私も母もそのように乗っていましたが、娘は最初からまたがって乗ります。 娘の自転車は構造的に最初からまたがらないと乗れません。 私も最近は自転車に乗っていないので「おんな乗り」がもうできないかもしれないです。 今の若い方は初めからまたがって乗る人が多い気がしますね。

習得する必要なし

マリベル
    > 自転車の左側に立って左足をペダルに乗せて助走して乗るアレです。 アレは恥ずかしい乗り方です。 周囲に危険を及ぼすのでやめましょう。 足をつけて座れるように、サドルの高さを調整すれば解決です。 右足を前から通して、 サドルに腰掛けスカートを捌いて、 安全確認してからゆっくり発進してください。

危険ですからやめた方がいい

空の青
    自転車の乗り方基本。 (1)周囲安全確認 (2)またがる (3)右側ペダルを踏み込む(左側通行だから、左足は最初地面へ) (4)左足を速やかにペダルに乗せて出発進行 です。 トピ主さんの例示した乗り方は、本来やってはいけない乗り方です 特に、電動自転車でそれをやって怪我をした事例 (アシスト力が大勢不完全の状態で発生して制御できなくて転倒や暴走) が多々あります。 また、ふらつきやすく、バランスを崩した場合転倒する危険が増します。 (とくに例の場合だと、右側にバランスを崩したらリカバリーが難しく、危険な転び方になる) というより、どうしてその乗り方がやりたいのですか? より安全な「最初またがってから乗る」じゃないとダメなんですか? それとも、恰好がよかったら安全性はどうでもよいという考えですか? (自転車は当然として、車に乗ってほしくない古典的考え方ですが)

そうね

キュー
    気のせいです。 男も女も。 みんな、またがってから乗ってます。 みんな、助走してから乗ってます。 みんな両方やってます。 明日駅前に行って観察してください。 そもそもね。 あのね。 自転車に乗ってて信号待ちしたらどうなるの? 乗ったままストップしてるわよね。 そのまま自転車をこぎ始めるわよね。

女性ですが、やりません

みを
    別に大股開いてまたがるわけじゃなし、構わないと思います。 普通一般の自転車なら、ハンドルからサドルまでが低くなっていますよね。 乗る時は、その低いところから反対側に足を渡し、ペダルに足をかけてすぐ漕ぎ出しますよね。 きびきびしていて、綺麗な所作だと思っています。 決して批判ではないのですが、 あの独特の乗り方、女性らしさを強調しているようで苦手です。 若い方であの乗り方をしている人はあまり見かけないので、滅びゆく風習かと思っていました(笑) 子供の頃に、「ふざけて」やったことはあります。 あの乗り方をしたいのであれば、少々練習すればできるようになりますよ。 自転車に乗れるバランス感覚があるのですから。

最近の若い人はしないと思ってました

🐧
    きち
    43歳女性、昔からケンケン乗りします。 でも周囲の若い人はしていません。 跨ってこぎ出すのは脚力がないとふらついて危ないので、 おばちゃんぽいなと思いながら仕方なくケンケン(実際はケーンぐらい)乗りです。 今のままの方が若々しくて良いと思いますよ。

あれは

なこ
    小柄な女性はああする方がスムーズに乗れるからではないですか? あとは助走有りの方が幾分、漕ぎ始めの負荷が軽減されるんでしょうか。 十分に身長が有る場合、サドルに足をかけずともスムーズに跨げますし 助走が有ってもなくても跨ぐと言う動作に変わりはないので 助走の有る無しは好きずきじゃないでしょうか。 トピ主さんが小柄な方で、 地面から直に跨ぐと大げさに足を開かなければならなず あまり格好がよろしく無い、と言う事であれば 助走法を練習されてみても良いかと思います。 私もあの乗り方を人に教わった事はないですが、真似したら直ぐ出来ました。 でも私は背が高く、どう跨いでも大差無いので結局はその場で普通に乗ってます。

出来ませんでした

こうぞう
    私もそれ、習得出来ませんでした。運動神経悪いから無理、と習得する努力もしませんでしたが。 最初に自転車を跨ぐことになりますが、女性だからとかスカートだからというのは気にしてませんでした。いわゆるママチャリだったので大した高さではなかったので。

あの乗り方、やってみたいです☆

🐤
    ゆうな
    私も、ずーーーっと疑問に思ってました! 私も、一旦またいでからしか乗れません あの乗り方、さっそうとしてカッコ良いですよね。 高齢の方もあの乗り方をしていて、私にも出来るんじゃないか?とも 思うのですが怖くて出来ないんです。 あの乗り方…学校とかで教えてもらったんでしょうかね? 私も教えてもらいたかったです。

この件に関しては一家言あります(笑)

ままちゃり
    私も助走を付けた乗り方はできません。 あれは昭和、それも前半の乗り方ではないかと思っています。 「サザエさん乗り」という呼び方を見たこともあります。 あれは、女性が自分の体格にあった自転車を持てなかった時代の名残ではないでしょうか。 昭和30年代以前では、自転車は一家の収入に比して高価な商品でした。 また、マイカーなど普及していませんから、家庭においては重要な運搬手段でもありました。 したがって、自転車は一家に一台、力のあるお父さんの体格にあわせて購入された。 すると、女性や子供は、サドルにまたがってしまうと足が地面につきません。予め乗った姿勢からのスタートは不可能です。 そこで発明されたのが、助走を付けてから乗る方法なのです。 ね、説得力あるでしょ? 今も助走法を使っている人は、親から代々受け継いだか、高いサドルを好む人ではないでしょうか。 ちなみに、映画「となりのトトロ」で、カンタがサドルには乗らず足をフレームの間から入れて、大人の自転車を漕ぐシーンがあります。 三角乗りと言って、あれも同じ必要から生まれた乗り方のようです。

レスします

トピ主が悩んでいる乗り方も、出来る乗り方も私はどちらでもできますけど、自転車に乗れるのならいいのではないですか?友人知人に、大人になっても乗り方以前に乗れない(教えてもらえなかった)から徒歩か車に乗るしかないって言ってる人も居ますからね。

考えたことなかった

りんりんりん
    女性特有なんですね~ 知らずに、誰にも習わずにその乗り方をしてました。 確かに、またがった状態スタートだと、それで数歩足で助走してこぎだすんだろうから、女性としてはちょっとみっともないですかね。 またがり助走が嫌で、知らず知らずのうちに助走後またがりを体得したんだと思います。 自転車またがずに助走、サドルの前から足を渡して座ると、あまり左右に足を開かずにすみます。 またがりスタートでも、助走なしにこぎだせるなら、あまり関係ないかも。

ツーツー乗り!

ふふふ
    乙女乗りとかおばちゃん乗りとも言いますよね。 中高生の若かりし頃は、そんな乗り方をしていましたが、40近くなった今はしていません。 両足を地面に付け、サドルに跨がり漕ぎ始めます。 ツーツー乗りの頃は、サドルに座ったらつま先が地面につくかつかないかギリギリにサドルを高く設定していたんです。 サドルが高いのが流行りだったか、漕ぐのが楽だったかが理由だった気がします。 スカートの中身を気にして乗るなら、サドルに跨がり低い位置からペダルを踏み出す方がいいように思います。 ツーツー乗り中に、反対側に転けると痛いですしね。 今まで通りの乗りかたでいいと思いますよ。

私もできません!

いつもは徒歩
    38才主婦です。 私も子供のころから現在に至るまで、あの乗り方ができません。 だからトピ主さんのお気持ちがよくわかります! 私達のように普通にまたがってから乗り始めても何ら問題はないようにも思うのですが、あの乗り方をしている方々があまりに多いので何だかちょっと恥ずかしいというか…。 あれが出来る皆さんは、親御さんから教わったのでしょうか? 私も娘に教えないといけないのかなと気になりつつ、最近は自分が自転車に乗る機会が全然ないのでそのままにしていました。 こちらのトピで、自分がどれだけマイノリティなのかを知られたらありがたいです。

現在60歳以上の人に多い

たぬき
    1963年生まれ、神奈川県育ちです。 交通事故急増の対策か、 小学校の校庭などで警察による自転車乗り方教室があり、 サドルにまたがってからこぎ出すように実演指導されたので、 私たち世代はケンケン乗りは少ないと思います。 私も前から気になっていたのですが、1950年代前半より前に生まれた女性は、ケンケン乗りする人が多いように思います。 私には、あの乗り方は真似できません。 左足をペダルに乗せて、左足の後ろで右足を3回ほどケンケンしてスピードを付けて、右足を前から回して右ペダルへ乗せる、ですよね。

今のトピ主さんが普通なんだよ。

おじじ
    あれは、運動能力が低い人が低速でバランスが取れないからやむを得ずすること。 つまり助走をつけることでハンドルが左右にブレるのを最小限にするためのもの。 そしてなぜそうする人が一定数いるかというと重いものを運ぶから。 最も多いのが買い物したものを前カゴに入れて運ぶ。 ほかには子供を乗せる場合も似たようなものでしょうか。 発進時に普通にまたがって片ほうの足を地面につけますね。 そのとき、少し自転車を傾けたりハンドルを少し曲げてバランスをとりますね。 前に重い荷物を載せて重心がそこにあると、自転車の傾きを直したり ハンドルを真直ぐに直すのが筋力的に難しくなるのです。 (後ろに子供を乗せるときもハンドルだけ直しても自転車全体の傾きを直せない) そのために自転車を傾けずにハンドルを真直ぐにしたまま乗るための方法なんです。 腕力や脚力に劣る女性は重い荷物を載せたら上手に発進しにくかっただけです。 今は電動サポート付きも普及して発進時の脚力も不要になってきてます。 ですからそのうち見なくなる乗り方になると思いますよ。

出来ないしやりたくありません

にゃんこ
    あの乗り方、出来ないですしやりたいと思ったことがないです。 今後もすることはないと思います。 「おばちゃん乗り」でダサいと思っています。 今30代後半ですが、自転車が電動アシスト自転車なのでする必要もないです。 またがって乗って漕いで何か問題がありますか?

そんなことはない

ゆう
    あの乗り方は大阪のおばちゃんくらいしかしないと思ってました。 助走をつけるので危ないと思います。 またがってから漕ぎ出すのが正しい乗り方と思います。 だからしませんし、できません。

できないんです。

菖蒲
    足が引っ掛かったりしたらと思ったら、ちょっとどころでなく、かなり怖くて。 でも、座ってから走り出す乗り方に疑問はありませんでしたね。私はわたし。他人は他人ですから。

お若い方はやらないかと?

さむえ
    現在中学生の姪っ子が、小学生の頃、助走する乗り方を「おばちゃん乗り!」と言っては真似して笑ってましたよ。なので、若い世代の方はあまりやらないと理解しておりましたが、いかがでしょう。。。

あれ難しい

imagine
    あの乗り方って私はできません。 そもそも普通にまたがった状態で踏み込んでこぎ出すための脚力が弱い人がはずみを付けるための発進方法だと思いますよ。

40代後半

😨
    未年
    主婦ですが、私も出来ません。今は、あまり自転車に乗らないので気にしませんが。

けんけん乗り

💍
    藍子
    ↑ とか言われる乗り方ですね。 私は乗れるのでレスの内容とはちょっとずれますが・・・ 子供の頃から数年前(50代)まで、ごく自然にその乗り方をしていましたが、 ネットで、 「あれはおばさんの乗り方」と指摘している人が結構いたので、えーっと思いました(笑) でも、スムーズだし乗りやすいし、おばさんの乗り方でもなんでも、気にせずやってます。

呼びましたか?

🐤
    ゆき
    あの乗り方、私の住む地方では≪つんつん乗り≫と言っています。 私いまだかつてできたことがありません。練習したことはあります。 なので、いつも よっこいしょ と またいでこぎ始めます。 ちなみに、運動神経ないです。 自転車の二人乗りはバランスがとれず、できません。 できなくたって、平気よー。

はーい ここに

Nikko
    私もできないですよ~ みんなどこで覚えてくるのだか不思議です でもあれ勢いがつきやすいとかでおばちゃんがやるイメージです まあ自転車メインで使うのは中学から大学生の間くらいなので(ひとり車一台の地域です) 大して気にしたことないですね~ 

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  103
    次へ 最後尾へ
    全て表示