詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お年玉、減らしてもいいもの?

レス6
    (トピ主1
    あさり
    話題
    いつも楽しく拝見させて頂いています。 お年玉について来年どうしようかな、と思ったのでトピを立ち上げさせて頂きました。 昨年まで我が家は海外赴任をしていて戻りました。 今年初のお年玉交換です。 自分の兄弟では学年×千円となっているのですが、夫の兄弟では幾ら渡すのがいいのかなと弟さんにきいてもらいました。 中3と中1で五千円くらいでいいんじゃない?と言われました。 私の感覚として兄弟で差が無いのもさみしくないかなぁと思って、学年×千円入れる?と夫に聞いたらそれでいいんじゃない?と言うのでその額入れました。 そしてお正月、渡しました。 我が家には未就学児、小1、小4といます。同率二千円。 高学年と未就学児が同じ?!とカルチャーショックでした。 でもこれが夫側の常識でしたら、来年から五千円を渡した方がいいのではないかと感じました。 あまり多くの額を子供にあげるのもよくないと思われているのかもしれませんし…。 五千円くらいでいいっ言うのに多く入れた私がよくないのは承知ですが、来年の額をどうすればいいのか今から困ってます。 下げるのは失礼ですか? 子供の数が違うので多く入れるべきか、五千円にするのがいいのか、皆様でしたらどうされますか??

ランキング

レス

ちょっと多い方かも

かな
    中1で7,000円 中3で9,000円 ってことですね? ってことは高校3年生なら12,000円? すごいリッチですね! うちは一律です。 未就学児(4,5歳から)2,000円 小学校(1~6年)3,000円 中学生・高校生 5,000円 大学生の子はいないのですが、お年玉は 高校卒業まででいいかな、と思っています。 大学になったら自分でバイトで稼ぐでしょ。 ちなみにこどものいない夫婦です。 自分がこどものときも○学生で一律でしたね。 それにしても、最初にご主人に聞いたときに 「(一律)5,000円でいいんじゃないか」と いわれたのに、逆らってわざわざ自分の実家の 流儀にしたんですよね? 別に来年から下げても構わないと思いますが、 どうせならずっとご自分の実家流儀でされたら いいんじゃないですかね~?

失敗しましたね

紅葉
    子供って金額しっかり覚えています そしてそれが基準となり来年も最低その額はもらえると当たり前に思っています あなたが書いてる通り各家庭の方針が金額に反映されていると思います それを相手に合わせてしまった 渡す方に決定権があるので増やそうが減らそうが自由です そこに子供の気持ちを考慮すると気持ちよく上げられなくなりますよね あとはあなたの気持ちの問題です

親族で相談しては。

まか
    義父母ふくめてルール相談しては?小学生いくら、中学生いくら、何年生まで渡す、と。○年生のとき家はいくらわたしたのに、うちの子供にはこれだけ?!というような、わだかまりがなくなりますし。うちとあっちは子供の数が違うから金額も…というのは細かすぎと思います。こちらの数が多いのなら手土産や子供へのプレゼントなどで調整すればよいとおもうし、あちらが多いなら、それは目をつむる。だっていとこ同士同学年だとしてあっちは一人っ子だから五千円でうちはふたりだから二千円とか三千円ずつだなんて、正月からしょっぱすぎるではありませんか…いとこ同士同学年前後なら子供同士でポチ袋見せあったりするかもです。

最初が肝心

🐤
    かおる
     これまでお年玉のやり取りもしていなかったのですから、やはり決めた通りに中学生は五千円、という相場を守ればよいと思います。 これでもやもやから解放されるでしょう。

酷な事しましたね

🐶
    リズ
    もう来年は下げるんですか。 それは酷な事をしましたねぇ。 子供って思っている以上にお年玉を楽しみにしています。 それは小学生だって高校生だって同じですよ? 私なら最初から夫に言われた通りにします。 だってこういうことは最初が肝心ですから。 確かに私も年齢によって金額に差があるお年玉をもらって来ましたから、一律って言うのには驚きを隠せません。 でもそれが夫側の常識なら、それに従う方が無難だと思うから、最初から夫に言われた額を渡すことを選ぶんです。 お年玉が下がったら、ご兄弟のお子様方はガッカリするんでしょうねぇ。 少なくとも前年と同額は貰えるって考えているでしょうから。 でも仕方ありません。 大人の事情ですからね。 下げたいなら、来年は一律5千円に下げたらいいと思います。

ありがとうございます!

あさり
    実家のお年玉が多かったんですね! いやー、これくらいは渡し、もらうものだとばかり…反省です。 未就学児から二千円も貰えるなんてすごい!って思いましたか、 それくらいが相場なんでね。汗 夫の他の兄弟からも小学生には三千円だったので上がるものではなく、一律なのでしょう。 あちらへのプレッシャーになるといけないので、親族で話してもらって下げようかと思います。 こちらが一万だすのに、五千円しかもらえなかったら、これはこれでモヤモヤしそうですしね。 ここに相談してよかったです! ありがとうございました!