詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

葬儀資金や葬儀屋の互助会について

レス27
    (トピ主0
    😨
    ぷりん
    話題
    先日母が亡くなりまして始めての葬儀で急だったので何処の葬儀屋がいいのか悩みましたが、悩んでいる暇もなくバタバタしていましたが、ふと思い出し、そういえば母が亡くなる前に母が葬儀屋の互助会に入っていて携帯で葬儀屋の電話を調べその葬儀屋でお願いしましたが、始めてで、何が必要で葬儀の中に含まれているのかもわからなく、細かい請求から見積り書欄には細かく何が何でどうなっているのも事細かく教えて頂きませんでしたし、引かれないはずの金額まで引かれていたり、葬儀屋さんに連絡し、返金してもらったり、葬儀自体は良かったですが、母が互助会に入っていてくれたので自分達の負担も減りました。 で、葬儀も終わり葬儀屋さんに「またうちの葬儀屋でお願いします。」と言われ入っていた方が負担も減るし、「あってはならないけどいつ何があるかわからない」からと私は別に今すぐ互助会に入らなくてもいいと思っています。 変な事を聞くようですが、皆様は葬儀屋の互助会とかって入っていますか?

ランキング

レス

またお願いします?ですか

🐧
    蚊取り線香
    葬式 あってはならない事ではないです 必ずある事です。 でも その葬儀屋さんも 手で計算をするわけでもないでしょうに いい加減ですね ついでに またお願いしますって 普通言うかな? 互助会 職場でその指定の葬儀屋にすれば 割引になりますが。 特に 入る必要もないような気もします。 身の丈に合った葬儀をすればいいだけの事なので。 100万もあれば 普通に大げさにすることなくできると思いました。 自分の時は とりあえず 基本的にやることだけで十分なので。 戒名も49日もその後の法事も要らない。 私の事は関係ないですね。 互助会 今後も多く続くようなら入っておくといいかも知れませんが。

入っています。

ぽてち
    父親が急逝した際に、父親が互助会に入っていてくれた(プランも決めてあり、お金も準備してあった)お陰で物凄く助かったので、30代後半ですが互助会入っています。 私も父に倣って既に大まかなプランも決めて、生前見積もりもしております。 費用も一応見積もり+αを準備済み。 時代が変われば色々変わるでしょうから、時々プランの見直しもしていく予定です。 まだまだ生きるつもりですが、人生いつ終わりが来るか解りませんからね~

はい、入ってます

さくら
    お母様のこと、大変でしたね。 お悔やみ申し上げます。 家族の死、出来ればない方がいいですが、いつ何があるか分かりません。 私も去年母を亡くしたのですが、互助会に入っていたので、大変助かりました。 積み立てもありましたし、いざという時、どこに連絡していいかも前もって把握できていたので安心です。 私の場合、出来れば葬儀費用抑えたかったので、見積書を作っていただいた時、必要のないものは全部除いてもらいました。 湯灌とか、豪華な棺桶とか。 私が利用した斎場は、とても良心的で親切なところだったので、お花や食事も持ち込みが出来ましたし、朝はサービスで朝ご飯が出ました。 これは本当に助かりました。 引き続き互助会、入ってます。

入っていません

ブースカ
    葬式費用そのものがどうもうさんくさいですし、変な業者に引っかかるとぼったくられそうなので、いざというときにここに頼もう、という目星は付けていますが、互助会には入っていません。 互助会って、その業者が倒産したらパーですよね。しかも、複数の業者を比べる機会も奪われるし、トピ主さんが助かったとおっしゃっていても、実際に適正な見積かどうかは全く分からないわけです。(他の業者の値段を知らないわけですから) だから、あらかじめ万が一のために複数の業者から見積もりを取っておいて、一番安いところにお願いするのが良いと思っています。

入ってます

💋
    気が付けば50
    父が結構な金額を掛けていました かなり余ったので母の時に使うために 手続しました その時、私も入会しました 子らに負担を掛けずに済むから 安心です

今5口目の積み立て中です

海賊の妻
    家は年寄3人家族です。ひと月三千円ですが、年払い三万三千円の5年払いで十八万円満期の物に入っています。今5口目です。6口になるまで払うつもりです。なぜなら一人2口まで使えるからです。私の住む町ではほとんどの人がこれを利用しています。一口でほとんどの物がカバーされます。棺、霊柩車、会場、祭壇、司会者、役所に死亡届を出す人、マイクロバス、等です。通夜のご馳走代は別ですが、花代など会員価格で大分安くなります。お返し物も少しは付きます。2口になると豪華布張り窓付き棺か螺鈿風、窓付き棺になります。すごいでしょ。お返し物の数も増えます。 しかしいくら説明しても18万円ですべてできると勘違いする人がいて向こうも苦労するようです。親戚に営業の人がいるのでいつもその人に頼みます。 最近農協系の葬祭会社ができ、ライバルになっています。即座に対抗措置で町内に新しい葬祭場が出来ました。農協系はやはりお花が新鮮できれいですし、ご馳走が美味しいです。 切磋琢磨してどちらも良くなって欲しいです。 ただし気になるのが司会者のマンネリ化した真心の薄い話しぶりです。同じ会館で葬儀が続くと、気になりますね。

入ってません

通行人
    私の知っている互助会の場合は全国で使えます 冠婚葬祭 すべてOKです・・・という互助会なんです・・・けど、退会が大変です(翌月以降に引き伸ばす伸ばす!)しかも、積立金額はそのグループ内でしか使用できません 残金が多額にあれば「高級なもの」にしないともったいない精神が働くし 何だかね レンタルでいいものまで「お買い上げ」ですもの 求人も募集してますが、求人さんももれなく「ご入会」 しかも、1年間は脱退できません(強引に口座を0にすればいいけど) そこでの積み立ては使えない額でドロン 納得して入るならいいと思います でも、そこまで説明してくれませんものね 

今はまだ

めんどくさがり
    老後の住居、終の棲家となるところを、まだ決めていません。 決めて、引っ越したら、そこで都合の良い葬儀屋さんにお願いしようと思っています。 それまでに死んでしまったら、残った人に都合の良いようにしてもらって構わないと思っています。

どちらかと言えば

かんぷう
    入っている方がいいでしょう。 でもどの葬儀社に入るかですよね。 互助会って数社の葬儀社で組合のような大きい物とか一社だけの物があります。 引っ越しの多い人は別の地域では使えなくなって解約すると満額は帰って来ないし手続きに葬儀社まで出向くのでめんどくさいです。 冠婚葬祭に使える互助会もありますが、系列の式場で結婚式をするかどうかわからない、だぶんしないでしょう。 家族何人かを登録していればその中の誰かの時に使えたりもします。 一応、あるあるネタとして、互助会に入っていれば葬儀社の人に質問はしやすいです、前回の葬儀の記録が残っていればお返しの数など把握しやすかったり。 大きな葬儀社だと担当の人に当たり外れがあります。 パンフレット、値引きチケットを無くさないようにして確認しながら打合せする事です。 一般的ランク、という祭壇、棺等は1ランク高く説明している場合があります。 葬儀の後、直ぐに再入会する必要はないと思いますが落ち着いたら考えて見るのも悪くないと思います。

実父と義理父の場合

😑
    よそのおばちゃん
    実父は、互助会に入ってましたが、 親戚がまったく別の葬儀屋に決めて、 葬儀をしました。 その後、加入していた互助会から、 掛け金等の返金を受けました。 いろいろ引かれてましたが。 義理父は、夫がかけていた互助会を、 利用して葬儀をしましたが、 まぁ~あれこれ加算され、 借金するくらいの、葬儀になりました。 結果として、互助会に加入する必要は、 ないと思います。 小さい会館や、市営の葬儀場で十分、 葬儀は可能です。 互助会に入れば、プランの中から、 祭壇を決めなくては、いけないし、 一番、嫌だったのは、義理父の葬儀のアルバム! 集合写真に、ひとり一人の焼香の写真・・・ 二度と見ませんって! 個人の意見ですが、 互助会に入るメリットが、ありませんので、 葬儀後、何度も来られましたが、 加入する気は、まったくないです。

入りません

冬子
    その葬儀屋が倒産したら、掛け金が無駄になります。

亡くなった方の年齢などによって違うけれど

互助会
    >皆様は葬儀屋の互助会とかって入っていますか? 互助会のセールスの方.定期的に職場にもいらっしゃいます。勧めてくださるのは冠婚葬祭をカバーするタイプの互助会が多いかな。 必要だと思われる方は入ってらっしゃるみたいですけど、家は該当する上世代が既に故人なので入ってないです。実家の方は入ってるみたいですけど。トピ様のお母様は下世代の負担を考えてらっしゃって見習いたいなと思います。 ただ、亡くなった方や配偶者の年齢、社会での位置づけによって違うと思ってくるらしいですけど、年齢が若くして亡くなった(現役で)場合などは、お香典額が葬儀費用(仏壇代なども含めても)を上回る場合がありますよ。 また、年配父母などが亡くなった場合でも、息子さんや婿殿の社会での位置づけで上記のようなこともあるらしいです。 だからなかなか一概にいえないん場合もあるんじゃないでしょうか。

気になるわぁー

🎶
    6月の主婦
    私は入会してないけど、やっぱり実家では母がやってましたね。 私も祖父が亡くなった時にトピ主様と同じように、互助会に入るとお得だなぁーと傍で見てて思いましたよ。 でもー、何十年後にここの葬儀屋さんでやると決断できずー。(そこに住んでるかもわからないし)でも、祖父の葬儀はすごく良かったです。でもーでもー。 なのですごくこのトピ気になります!

分かりにくいのですが・・

🐤
    いつかは私も・・
    「細かい請求から見積り書欄には細かく何が何でどうなっているのも事細かく教えて頂きませんでしたし、引かれないはずの金額まで引かれていたり、葬儀屋さんに連絡し、返金してもらったり、葬儀自体は良かったですが、母が互助会に入っていてくれたので自分達の負担も減りました。 で、葬儀も終わり葬儀屋さんに「またうちの葬儀屋でお願いします。」と言われ入っていた方が負担も減るし、「あってはならないけどいつ何があるかわからない」からと私は別に今すぐ互助会に入らなくてもいいと思っています。」・・ 上記の文が非常にわかりにくく、トピ主様の思いはどちらなのでしょうか。 再度の説明をお願いします。

分かりにくいですが

💔
    そうですね
    結局、お母様が互助会に入っていたから良かった。というお話しですよね? 互助会の内容が分からないので一概にいいかどうかは分かりませんが、詳細に納得がいけば入会してもいいと思いますよ。 何歳から入るのがいいかは予測出来ませんが。 葬儀にかかる費用が多額で一時に準備は大変だろうから・・ということでしょう。 自分の葬儀を自分で選択しておけることは、遺族にとっても有り難いことかも知れませんね。 私は、自身の葬儀は不要だと思っているので互助会には入っていません。 戒名も要らないし、お墓も要らない。

入っています

ハーブ
    確かに会員サービスがあるので徳だと思います。 でもいざ葬儀となると、葬儀屋は少しでも高い祭壇を売りたいですし、慈善事業ではないのであれやこれやと勧められるかもしれません。 葬儀屋さんに「世間一般では・・・」と言われると「それは必要ありません。」とは言いにくく、お料理も含めるとかなり高いものになると思います。 一番いいのは、生前に内容を自分で決めておくことです。 残された人が、「故人の決めたことだから」とあれこれ悩まないでいいように、棺の種類や衣服(これは自分でも用意できますが、だいたいは会員についています)など、予算も決めておくのがいいです。 祭壇も木の祭壇から花祭壇など、会員になるときにどれくらいの葬儀がいくらでできるかきっちり聞いておくと、後々残された人の負担も軽くなりますよ。 葬儀社によってサービスも違うし、時が経つとサービス内容も変わるかもしれませんが。 豪華になると当然高くなりますので、実際に展示会など催される時に見学がてら、事細かく聞くのがいいと思います。 その際には、きちんと生前見積もりを作ってもらってください。

いまのところ入っていません

うさ
    父の葬儀の時、同じようにバタバタの中話が進み、葬儀屋さんから提示された見積書に ・互助会に入っている方の金額 ・互助会に入っていない方の金額 並列してあって、1割位違いました。 我が家はそういうものに入っていなかったので、正規の金額を支払いましたが、あの見積書は未加入の遺族に対する営業も兼ねていたな、と思いました。 昨今は家族葬も多く、何百万もかけるお葬式は減っているそうです。 我が家は、新興住宅地で地縁もなく 定年退職をして職場関連もなくなれば葬儀に来て下さる人もほとんどいないのではと思い家族葬を考えています。 そうなれば互助会に入ることで割り引かれるものもほとんどないのでは…と思います。

入ってますよ

匿名
    互助会の会員の内容は会社によって違うので、こうだ・・とも言い切れないのですが。 会員になっているからと言って、全額免除にはならないですけど、それでも急なことで慌てるよりはマシかって言うことで、入っております。それに担当者は辞めない限り、そこで使う冠婚葬祭に、一緒についてくれるって聞いていますので。 言いたくはないですが、親も私も、いつあの世に招集されるかわからない年齢になってしまいましたので。 親は親で、自分たちのそれは用意しているようですけど、どうなるかわかりませんから。 お金持ちで、そう言う金がドーン!って出せる人なら、大して必要じゃないと思ってしまいますが、そうではないので、多分先で助かるだろうと思いたいです。

入ってます。

😑
    50母
    一昨年実父が亡くなり、あわてて葬儀しました。やはり後悔する事多かったです。実母、義母存命なので、その後、ある大手葬儀社の互助会に入って、いろいろ相談しました。 担当の方いわく、不幸がありそうな時は、無くなってからでなく、その前に担当に連絡して欲しい。そうすれば葬儀社に連絡した時に、あれこれプランをもってこられてそこで相談ではなく、事前に担当さんと話し合った納得のプランで、できるよとの事でした。気持ちが平常心でなく、あれこれ急いで決めると、後悔します。 義母も物事をきちんとする方なので、自分でも積み立てをしてくれ、葬儀プランを決め、エターナル写真も撮りました。嫁としては助かります。 今は家族葬や直葬など、いろいろありますし、不幸で縁起が悪いと言わず健康な時にきちんと決めておいた方が残された方にも良いのでは?と思います。 父の葬儀では、諍いも起きて不愉快でした。

よく似た状況です

無宗教派
    数年前父が亡くなった時に、父母達が近所の付き合いで互助会に入っていた事、それが二口満期(合計で約80万円)になっている事を母から聞かされました。 足りませんでしたが(小規模な葬儀です)、父の葬儀はその資金と互助会を利用する事となり、先ずは担当コーディネイター?が付き、見積もり書の作成や葬儀場の手配、祭壇や棺桶のグレードの選択、料理や香典返しの案内、お坊さんの手配、葬儀の進行等、それこそ病院の知られざる出口から墓に入るまで、ありとあらゆるサポートを受けました。 首都圏ではある程度名の知れた互助会です、知人が他の互助会の会員だった為、引き続きのつき合いは考慮しますと答えて、そのままです。 答えになってませんが、どうしましょ?。

よく考えて

🐱
    ニャン=ニャカニャン
    >皆様は葬儀屋の互助会とかって入っていますか? 私の周りで起こったことですが、 互助会に入っていた祖父が亡くなりました。 亡くなる直前に子が面倒をみるようになって祖父の居を移していたので、葬式は互助会の葬儀場のある祖父の地元ではなく、子が住む土地で行いました。 よって、互助会の積み立てはムダになりました。 (祖父は「全国どこでも使えます」とセールスされたようでしたが、そんなわけはなく) つまり、互助会っていうのは、「その葬儀場で葬式をあげます」が絶対に決まっているなら良いのでしょうが(親族が皆近居とか)、そうではないなら、「一つ面倒が増える」ことになりかねません。 (実際、解約手続きが大変でした。私は見ていただけでしたが) というわけで、慌てて入ることはせず、「将来喪主になる可能性のある人」とよく話し合うのがいいと思っています。(互助会にメリットが無いとは言い切れないので) 私は、今のところ入っていません。 将来的にも微妙です。

選んだ方がいいですよ

😨
    ズズ
    義両親が互助会に入っていました。 3年前、義父が亡くなり家族葬にしました。 互助会を利用しようとしましたが、家族葬のような規模の小さな葬儀には使えないタイプだと言われダメでした。 義母の時も家族葬にする予定なので、結局解約することになりました。 契約する時にちゃんと説明を聞かなくちゃですね。

しました

カエルーマ
    私も母が他界した時に 、母が生前入っていた互助会を利用しました。 うちは父たちの意向で香典返しの品を、来て下さった時の物とは別に、後日それぞれの方に選び発送したのですが、どれも市販品に比べて金額の割にいま一つな感じの商品ばかりな上に、そこのカタログからが絶対条件でした。 それに、娘の私からの思い出を曲と共に流すからと曲の選択なども必須で 正直懲り懲りでした。

必要ありません

背赤後家蜘蛛
    夫が急死した時、病院のカンファレンスルームで「この後、お迎えはどちらの業者に頼まれますか?」と葬儀社の一覧表を渡されました。 別に互助会に入っていなくても、連絡があればどの業者もすぐに飛んできます。 以前、親戚の葬儀で使った大手葬祭社のホールが、うちのエリアにも新しくできたので、そちらで頼みました。 最近、このエリアにも次々と新しいセレモニーホールができ、互助会の勧誘セールスがよく来ます。 どのような葬儀にするのか…なんて、その時代によって変化していきますし、何十年も先では、今とは様式も違っていると思います。 近頃では直葬も増えてきていると聞いています。 今新築のホールも、その頃には老朽化していると思います。 なので、互助会に入らず、一応葬儀費用はいくらか準備しておけばいいと思います。 おおまかな希望は家族に伝えておいて、あとはその時代や本人の希望に合った方法で送ればいいと思います。 エンディングノートを活用するのもいいかも知れません。

友の会に入ってます。

🐶
    nana
    お母様のご逝去、お悔やみ申し上げます。 互助会ではなく、葬儀社の友の会に入っています。会費等はありませんが、色々な割引があり、遺族が右往左往しなくていいように、フォローしてもらえます。伯母のお葬式の時に経験しました。87歳の母の希望で入っています。 高齢の母は、自分のお葬式をどんなふうにしてほしいか、費用も含めて準備しています。 まだまだ元気な母ですが、「私たちが困らないように」との思いだと、考えています。

昔からやってる葬儀社

一昨年、去年と親戚・友達とたて続けに親を亡くしました そういう年齢なので仕方ないのですが。 葬儀代金の話しになり、全国展開してる互助会に入ってた方 我が家の父と同じ規模でしたが1.5倍くらいの金額かかってました。 我が家は昔からやってる同じ町内の昭和初期からやってる葬儀社にお願いしました。 予算をいえばその範囲内でやってくれました。 互助会に入ってた友達に金額的な事で羨ましがられました。 互助会に入ってなくても良心的な葬儀社はいくらでもあります ただボル葬儀社もあると聞いてますので その点、注意が必要だと思います。

両親は入りました

両親は70代
    親族のみ参列の所謂、家族葬でも300万かかるのをみて入ったようです。