詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公務員で4時半で終われる仕事

レス66
    (トピ主0
    タコ入道
    仕事
    姑さんが娘婿が市役所で働いていると言って自慢します。関西圏某都市で4時半に終わると聞きましたがご存知ですか? ちなみに中途採用です。何かと自慢してくるのでうっとうしいです。 ただ本人を前にして仕事の話をすると本人さんはそうでもないのですが、姑と義理妹は急に静かになります。 具体的な仕事の話までこちらは聞けない雰囲気だったのですがそれ以降私とその婿を会わせないようにします。 本当に公務員なのでしょうか? 怪しく思えてきました。市の職員であって市役所に勤めているのは嘘ではないかと思うようになりました。 ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ふと

🐤
    p
    ゴミ収集かな?と思ったんですが・・・。 友達のご主人は公務員ですがゴミ収集車に乗っていて帰りが割と早かった印象です。

ゴミ収集か給食調理

さくらこ
    某自治体に勤めています。 うちの自治体では、ゴミ収集の人と学校の給食調理さんが16時過ぎに仕事終わります。 その代わり、朝が速いです。 確か7時位には出勤してたような…

たぶん

たた
    臨時雇いさん(りんぽさん)と呼んでました 非常勤さんですね 公務員とはまったく違います たいていは時給で30分ほど早く業務終了です(残業はほぼありません) 市役所、官公庁には多いですよ でも長期間ではなく「2年で終わり」渡り鳥のように非常勤で各部署や官公庁で食いつなぎます 中途採用者がコネ枠で入る方がほとんどでした 「市役所に行けばどの部署で会える?」とか 「何課に電話をかければいいの?直通電話は何?」とか(笑) 意地悪かな?

問い詰めるなよ~~

🐧
    おばはん
    市役所で補助的な仕事をやってる期間限定職員でしょう。 問い詰めないであげて。いまどき不況なんだから・・・

可能性としては…

とよ
    可能性があるとしたら、給食調理員やごみ収集作業員といった、いわゆる現業職と呼ばれる職種での採用です。 市ごとに違いがありますが、事務職のように8時半から17時の勤務体制にはそぐわない職や部署では始業時間を早める分、終業時間がその分早くなります。 もしくは、正職員ではない事務職なら、勤務時間が短いということもあり得ます。 ひと口に公務員、市の職員と言っても様々な職種がありますし、大切な仕事ではありますが人様に言いにくい仕事をされていたり、家族であってもそう思う部分もあると思います。 義母や義妹に、そんな思いがあってもおかしくはないでしょう。 嘘だと疑うより、言いにくいという気持ちを察して触れないでいた方がいいと思いますよ。

きっと

匿名
    ゴミ収集作業です。

見栄でしょう

🐱
    ねこさん
    中卒の親戚のおじが正職員の親の口利きで就職しました。 ゴミ収集の仕事は朝早いので、おじはいつも夕方家にいましたよ。 今は業務委託になり国家試験を受けた人以外は公務員の身分じゃないと思います。 人がやりたがらない仕事なので、報酬は良かったようです。 ちゃんと定職に就いて働いているならいいじゃないでしょうか。

私の場合

🙂
    かーちゃん
    正職員でなく、臨時職員で9時から4時半勤務でした。

あるかもしれないけど

のん子
    早番、遅番のある仕事ならあるのではないでしょうか 考えられるのは ゴミ収集業、公立病院・施設等の給食調理員とか >市の職員であって市役所に勤めているのは嘘ではないかと思うようになりました。 どういう意味でしょうか? 市の職員でも市役所という庁舎勤めではない場合もあります 私が挙げた職業は庁舎で働いてはいませんが、身分は公務員です 市役所内で働いていることにこだわっているのならば、トピ主さんの意図することにはなりませんが。 ま、臨時職員ということもありますし、ゴミ収集車や調理員は自治体によっては民間委託している場合もありますので、庁舎で働いてはいるが身分は臨時とか委託業者社員とも考えられます ま、そこまで目くじら立てて騒ぐほどでもないかなと

市職員であって市役所に勤めているのは嘘では、って?

公務員の端くれ
    一口に「市職員」と言っても 昼夜関係なく対応しなければならない職場があります。消防署や清掃事務所など。 そのような職場では、交代制だったり、夜勤の次の日は非番だったりします。 庁舎での勤務であっても嘱託職員であれば、勤務終了時刻は早いはずです。 多忙な職場ですと、嘱託の方でも早く帰れない日もあるようですが。 この程度の回答で御納得いただけるでしょうか。 別に、公務員であることが自慢の種になるとは思えませんが 姑さんが義弟の職業自慢をしたいのなら、させておけばよいではありませんか。 「怪しく思えてきた」なんて、そんなに詳しく職種を知りたいですか? なぜですか? 私はトピ主様の心理のほうが気になっています。 よろしければ教えてください。

現業職?

ウォークマン
    役場窓口で住民票を発行するイメージの「一般事務職」ではなく、給食調理員、学校用務員、ゴミ収集、公用車運転手などの「現業職」と呼ばれる職員が存在します。 特殊勤務なので、定時より早めに帰宅できる場合があります。

清掃局?

あい
    近所に清掃事務所がありますが、 16時半になると職員が帰宅しているようです。

非常勤職員では

ゆう
    正規の職員だと、16時半終わりなのであれば7時台に業務を開始していると思います。 市役所にそのような職種はあまりないかもしれません。 娘婿さんは非常勤職員、つまりパートとして働かれているのでは。 その場合は時給制で勤務時間が短いことも多いです。 世間一般の「公務員」の定義にはあてはまらないでしょうが、 それでも市の職員であり市役所で働いている、というのであれば 別に間違いではありません。

ありますよ

役所じゃないですけど。 通常8:00~17:00のところを、7:00~16:00で勤務している方がいましたよ。 ママ友の旦那さんですけど、そこの職場では定時の人と1時間早く出勤してその分早く退勤出来るシステムがあったそうです。

ゴミ収集とか

現業系
    今は外部委託してる自治体が多いけどまだそうでないところもあるようだから 朝は早いけど終業も早いんじゃないかな

すみません、横ですが

🐷
    むーん
    タイトルを見て。 私も公務員ですが、定時は4時半ですよ。市役所勤めじゃないし、定時であがったこともないですけど。 4時半上がりってそんなに変ですかね?

ありますよ

🐱
    年増女
    時間が4:30がうそっぽいのでしょうか 役所は仕事が多岐にわたるので、時間も早く始まり早く終わる分野があるのは当たり前ですよ わらわれますよ

臨時職員では?

働女
    特別な業務かも知れませんが、臨時職員の可能性もあります。 一般職員なら17時過ぎまで勤務するはずです。 少し前に、出張所のような所で勝手に早退していた職員がいたようですが… とりあえず、市役所勤務を鼻にかけるようでは、姑さんもたかが知れてます。 「へぇ、スゴいですねぇ」を基本に聞き流しましょう。

幾らでもありますよ??

通りすがり
    >4時半に終わる そんなのは公務員だろうと民間企業だろうと、幾らでも存在しますよ? 要するに、就労時間が所定に収まるにはそうしないとならないから。 朝の出勤時間が早ければ、それだけ退社時間も早まります。

嘱託職員かな

匿名
    私も経験者です。関西圏ではないですけど。。他の仕事であればパートですね。でも、知らない人からみれば一職員ですよね。ちゃんと席もありました。でも公務員ではないですね。 土日祝休みで有給休暇もあり(半休とか取れます)他にも色々と…他の職業のパートより待遇はやはりよかったですね。

清掃局

meibellrin
    昔、営業職である役所の従業員を担当していました。 清掃局の方は始業時刻が早いので、終業時刻も早かったです。 部署の飲み会がある時も、夕方の開店と同時に入り、早く終わるそうです。。。

公務員とひとくちにいっても、

ゆず風味
    期間に限りがある任期付職員、非常勤嘱託などいろいろな雇用形態があります。 雇用の調整弁として使われるため、任期が終わった時点でなお人員が必要であれば再度採用試験を受け、必要なければ募集そのものがない、ということになります。 市の職員であれば学校給食関係は8時から4時半勤務だったかな、と思いますが、事務関係なら4時半で終わるのは上記の任期付職員、非常勤嘱託またはアルバイトでしょう。 最近は中年の男性でもアルバイトで来ている方がいるので、厳しい状況なんだな、と感じます。昔はおばちゃんばかりでしたが。

思いつくのは

花火
    パッと思いつくのは… ゴミを収集してくださってるんじゃないでしょうかね。 トピ主さんだって、そう思ってるんでしょ。

庁舎管理

😉
    どうぶつえん
    事務系でなく庁舎管理業務の人は早朝出勤があるので夕方4時頃退勤とかだと思います。

非常勤職員

葉月
    だと思います。 16時半に帰れる正規の公務員はいないと思います。

シフト勤務?

🐧
    nana
    現業職の方は7時30分から16時30分勤務とか普通にあると思います。 嘱託職員の方は、1日6時間勤務等勤務形態はいろいろあると思います。 公務員でも8時30分から17時30分とは限らないです。

怪しくなんてないですよ

市職員
    市役所には様々な業務があります。 4時半で終わるのなら始業が早いのではないですか?

聞いてどうする?

🐷
    ねずみ
    我が家の息子も公務員ですが、終業時間はそんなに早くないですね。 始業開始時間が早い 仕事内容とか? それよりもここで、トピ立ててはっきりした所でどうなさるおつもりなのですか? お姑の言う事なんか話半分に聞いておけばいいじゃないですか? 自分の息子よりも娘の方が可愛いんでしょう。 ある意味 必要以上の息子への執着がなくて幸いだと思いましょう。 トピ主様がここはひとつ 大人になりましょう!

環境関係かも

🐤
    もち
    ごみ収集関係は、朝早いので16時30分に終業のところもあると思います。 事務職員と現業職員が配属されているはずです。 どちらも市の職員で、市役所で働いているのは間違いではないと思います。 上記はぱっと思いついただけで、他にも16時30分に終わる部署もあるかもです。

ありますよ。

とちおとめ
     市役所で臨時・嘱託の経験があります。  市役所勤めでも 全ての職員が9時~5時勤務ではありません。  早朝から勤務が始まり 早く終わる部署もあります。  私が居た市役所では、清掃事業関係の部署がそうでしたし、  秘書室 広報室 議会 などは 定時が基準ではありますが、  実際の定時は違いましたし、  選挙管理委員会などは 期間中は土日祝日も交代勤務でした。  正職員でなく嘱託職員だと 契約にある勤務時間ですから   必ずしも5時までとは限りません。  ちなみに嘱託職員は 特別職公務員という扱いになります。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示