詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママさんのfacebookってどんな感じ?

レス14
    (トピ主2
    マカロン
    ひと
    子供の学校の、ママさんの間でfacebookが流行っています。 私も、「マカロンさん、やっている?」と聞かれたのですが、 その時は、少しごまかして流してしまいました。 本当は、かなり活用しています。 というのも、 私のフェイスブックは、趣味や仕事の仲間との遊びイベントや 仕事関係や取材記事のアップがメインです。少々奇抜なものもあります。 家族写真などは一切ありません。 特に見られても嫌ではないですし、 人の目を気にするタイプではないのですが、 一般的なママ友さんから見ると、変にうつるのかな? どうなのかな?と一瞬躊躇してしまいました。 この場合、気にせず申請など受けても良いでしょうか? 逆に面白いと思われるならいいのだけど、 不快に思う方…がいたら駄目かな、 なんていないですかね、考えすぎかな。

ランキング

レス

違和感

🐶
    ゆう
    ママ同士のFBやりとりが苦手です。 子どもの事、家族の事をアップするのは何とも思わないけど しょっちゅう近所で会う人たちとわざわざFBでコメントし合う… なんかすごい違和感感じるのは私だけでしょうか? やってる人がそれで良ければ良いんですけどね。 なので、私はなるべく職場の人や学校絡みの人とは 友達にならないようにしています。 朝からテニス行ってランチは△食べて午後からネイル行って 子どものお稽古の送り迎え、あー今日も忙しかった!! 頑張った自分へのご褒美にビールでカンパーイ、、とか。 そんな話で良かったらどうぞ~って感じかな。 主様の過激な投稿がどんなだかわかりませんが、 私なら引かないかなぁ。むしろ羨ましいと思います。

内容はどうでもいいけど

ノーミン
    トピ主の活動内容はどうでもいいけど、 SNSの友達には必ずその友達がいます。 少しでも悩むならやめときましょう。

苦手ですね

うーん
    フェイスブックの申請やら更新を知らせてくるママ友。 興味ありませんし、見るのが面倒。 わざわざ見なきゃいけない感がダメです。

やめておいた方が無難ですよ

🐱
    ねこ
    facebookをしていてママ友建とも繋がっていますがこういうものを今日は作りましたってアップしたら、交流の無いママさんから「私もやってみたい、教えて~」ってメッセージが届きました 講師をするようなスキルも経験も無いので無理と返答しました またお料理の講座が格安であったので独身の仲良しの友達と参加をしてきたのですが、講師の先生もfacebookをされているのでお礼の気持ちも込めてアップをしたました。しかし今度は別のママさんが「私も行きたかったのに~」とのコメントが…ちなみにそのママさんとも子供関係で会う事はあってもプライベートなお付き合いはありません。 仕方が無いので、正規料金での講座に一緒に参加しようと返レスしたのですが、返事どころかいいねも押してもらえませんでした 他にも趣味関係の事をアップすると「私も行きたい」「教えて欲しい」って気軽にレスしてきたり直接言って来たりする人の多さに驚きました こちらは1回の講座に数千円かかっている時もあるのですが、多分皆さん数百円の講座を希望されていて、私が受講している講座もその程度だと思っているみたいです

私の場合

まのん
    私はFacebookはしていないのですが、他のSNSは以前から活用していますし LINEもしていますが、 子供の学校関係の方とはSNSでは一切繋がっていません。 そもそもSNSは趣味の人間関係が多く、現実の身近なママ関係を一切気にせず気楽な場所なので、 SNSをしているかと聞かれたら、していない。と答えてますよ。 ママ友さんとは、必要な時にメールや電話で連絡とれますしね。 自分の趣味は大切にしたいので、身近なママ友さんには公開していません。

しないほうが良い

ぴかぴか
    子供の学校のママさん方と一線を引いた仲でいたいのなら、申請を受けないほうが良いと思います。 特にお仕事をされていたり、趣味が盛んだったりすると、僻んだり、妬まれたりされる恐れがあります。 要注意ですよ!

無難に趣味の話

働けるママ
    子供はもうすぐ小学校です。 facebookは利用していて、毎日見ていますし、書き込みもします。 自分で書く事は、無難に趣味の話です。 家族などのプライベートな話も、仕事の話も、どちらも書きません。 プライベートな事は、危機感を持ってあまり書かないようにしています。 仕事の話は、有名なWEBサービスに関わっているため無責任に発言はできません。 一般的なママというのがどういうものかわかりませんが、なんであろうと仕事の話を個人のSNSでベラベラ発言してるのは、あまい良い事のように見えません。 そういうものは、仕事の公式アカウントでどうぞ、と思います。

一般的なママ?

もも
    >一般的なママ友さんから見ると、変にうつるのかな? なんですか? その一般的なママって・・・ あなたの思う一般的なママって 子供の写真を自慢げに投稿してばかり。 子供と家族が私の世界の中心なの! って感じですか? どなたでも、ママであり、 一人の人間です。 >趣味や仕事の仲間との遊びイベントや >仕事関係や取材記事のアップがメインです。 私は、そこらへんのママとは違うのよ!って言いたいのですか?

やめたほうが・・・

大きな葉っぱ
    取材記事とあるので、記者やライターさんなのではと想像しましたが、子供や家庭について触れていないFBならやめたほうがいいのではないでしょうか。 仕事内容や趣味をママ友さんが知っているにしても、向こうは家族でどこそこに行った、地域で子供のイベントがあった、ランチした、買い物したと狭い世界の話題しかないのに、トピ主さんから実際にママ友の体験したくてもできない世界の話題が自動的に流れてくるようになったらどう解釈されるかわかりません。 というのも私の学生時代の友人でFBでもつながってる人がうっかり地域のママ友と友達になったがためにあれくれ、これくれ、紹介しろとFB上でせっつかれ、しまいには友人の友人にまで友達申請をしだしました。私にも「友人さんってほんとはどんな人?仕事してるって本当?」とメッセージ付きで申請がきました。FBは便利ですが、公私はもちろん「私」も範囲を設けないと面倒なことになります。

あなたが許容できるかどうかです

青天の霹靂
    もし仕事の関係での友人がほとんどで、コメントやいいねの対象もそういった関係の人が多いのなら、世界の違うママ友が介入してくることで、今までの友人やトピ主が嫌な思いをしないかどうか。 人によるかもしれませんが、ママ友のFBの内容は「ランチ、お弁当、行楽、ママ友の集まり」等の子供を中心とした私生活日記がほとんどです。 そういった内容について和気藹々と関われるかどうかも大事ですね。 現在のFBを実名で行っているのなら、友達かも?の欄にトピ主が上がっている可能性もありますので、仕事用とプライベートと分けてアカウントを持ち使っていくのが得策のように思います。

大変参考になります

マカロン
    皆様、貴重な体験や、ご意見をありがとうございます。 とても参考になります! ものすごく迷いますね… でも、仕事やプライベート、学校は分けた方が良いとのご意見が多いですね。 一般的なママさん、という言葉に深い意味はないのですが、 ご家族と旅行に行ったり、美味しかったお料理を載せたり、というのが 私の周りでは(聞いた限りでは)一般的とのことです。 なので、私のフェイスブックを見て、不快に思う方がいたら良くないかもしれないと 思いました。 例えば、「どうして子供を載せないの? 家族が大切じゃないの?」など… (家族仲良しですが、たまたま載せていないだけなのです) 皆様の仰る通り、あんまりやっていないんだ、で通すことにしようかな、と思います。 同じようなかたが多くて勇気付けられます! 他にも、体験談がありましたらぜひ教えてください。

ももさん、教えていただけませんでしょうか

マカロン
    ひとつ、前から気になっていたことがありました。 ももさんが話題に出してくださったので、 よろしければ教えていただけますでしょうか。 よく、子供の写真を自慢げに…という話を聞きますが、 子供の写真というのは、自慢になるのでしょうか? 具体的に、どういったことがそうであるのか、前から不思議でして… (年賀状もそうなんですが) 子供はみんな可愛いので、何が自慢かよくわからないのです。 あと、家族が私の中心!ってすごく素敵と思いますよ! そう思うと、本音では、ママ友さんも登録させていただきたいなあとは思います。

怖くてできません

ネロリ
    めったに会えない学生時代の友達や、仕事で知り合った国内外の知人・友人と近況報告をするためにたまに使っていますが、この前、参観日で学校に行ったら、顔見知り程度のママから「ネロリさんFBやってるでしょ!これ、そうだよね?友達にならない?」とスマホの画面を見せられました。 個人を特定できる情報を非公開にしてあるため「同姓同名だね~、私ズボラだからアカウント作っても放置するの目に見えてるからやらないの」とごまかしましたが、そのママが次に「見て見て」と見せてきたのが別のママのFB。 チラっと見た限り、一言で言えばリア充そのものな日々が羅列されている感じだったのですが、そのママが「本当だと思う?」と言い出したのです。よく知らない人だから何とも、と答えると、今度は別のママのFBを表示させ「ねえ、これって嘘くさいよね~英語できるぶっちゃってさ」と外国人友達からのコメントに英語で返しているタイムラインを見せてきました。 用事を思い出したふりをして逃げてきましたが、よく考えず友達になると噂話のネタ元として使われる可能性もあるということです。怖い怖い。

嘘顔本

れいママ
    嘘、が多い。虚栄心が顔本。わざわざなんで嘘ついてんだろ?って顔本多いんで、失笑のネタです。やるなら嘘はやめてね。あなたはしないと思うけど。