詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供にお金の大切さを教えるには?

レス24
    (トピ主0
    ママン
    子供
    小学2年生と年少の息子2人を育てています。 我が家の主人は、息子達にガチャガチャやカードゲームのカードなど100円~200円するものなら、良いと思うのか息子に簡単に買い与えてしまうほうです。 それは子供達に良くない事を主人と何度も話し合ってきました。気づくと小さな玩具が沢山あります。 お金の大切さを親が教えるにも簡単に小さなものでも買わない事が大切だと思っています。 これからでも、息子達にお金を大切に使う価値観をもってほしいと思います。 皆さんはお金の大切さんを子供達にどのように教え、生活されているでしょうか? 気をつけている事などありましたら教えて下さい。

ランキング

レス

一番は・・・

ラーメンライス
    一番は、働く人をつまり旦那さんを尊敬すること。 あなたも働いているなら、旦那さんもあなたを尊敬するようにしむけること。 働いてお金を得ることを尊いと思わせるのが、一番かと

お金の大切さを学ばせるには

今日は晴れ
    ただで与えず何かの代償として与える。 アルバイトさせるにはまだ無理だから欲しくても我慢する事を体験させる。 口で100回いうより1回体験させる。

性格が大きいかも

さりばん
    確かにそういうもの増えてもガラクタになるばっかりですからね、、その辺を考えてセーブする方針もいいかもしれません。 ただし、あまり神経質にならないほうがいいですよ。 兄弟で同じように育てられても、お金の使いっぷりがいい子もいれば、しまり屋の子もいるのです。大人になっても無駄遣いする人・節約型の人それぞれですね。それって生まれながらの性質が大きいと思うのです。 自分自身の兄弟関係でもそれぞれですよ。ちなみに私は特別な育てられ方してないけど、小さい頃からお金も物も節約タイプです。親に誰に似たのかね~と言われたものです。

お小遣いはお金の勉強になりますよ

🐧
    チャッピー
    お小遣いをもらうようになるとお金を大事に使うようになりますよね。 もちろん親がやたらにお金を与えたり、 買ってあげたりすると全く意味ないですけど。 旦那さんは息子さん可愛さで買ってあげたいんですね、きっと。 個人的意見では、月に数百円程度ならいいと思いますが、どうなんでしょう。 うちの娘は特にお金のこと教えませんでしたが、 小学生になってからお小遣を毎月あげるようにしていました。 最初は数百円だったと思います。 何に使おうと全く自由です。 娘は、主に趣味の小物を買ったりしていましたね~。 一度に全部使ってしまい、 月末にお金が無い状態でも特別な理由が無い限り追加はしません。 お財布を失くしたこともありました。 でもこの小さな失敗が、大事なことを気づかせる発端になるんですね。 そのうち欲しい物のためにタンス貯金までするようになりましたよ。

お年玉を全部使わせてみる。

沈黙は金
    お年玉の全額、または一部を、あなたの1年分の小遣いとして使いなさい、と委ねてみる。 足りなくなったらそれ以上はお父さん、お母さんが必要だと思ったものしか買わないからね、と同意をとり、納得させる。 何も言わず裏で観察しつつ、好きに使わせたらいかがでしょう。 本人は後になって後悔した時に身に染みます。使ってしまったら終わりだ、と。 予算、計画の大切さを教えるのはその間にここぞというタイミングがあると思います。 それまではお子さんに希望を託して泳がせてみては。 余談ですが私は小1の時に親に千円渡されて、おおよそ1日で使いました。 そこの文具屋が驚いて学校に連絡したらしく、担任から呼び出され事情聴取?を受けまずいことをしたらしい、と認識しました。今でも苦~い、恥ずかしい思い出です。 現代ではスルーされていたでしょうが。

お金は使うものではなく貯めるもの

ツムラカースケ
    子供が年長になったときからお小遣いを与えています。 お手伝いというより家庭内で彼らが出来る仕事をこなしての報酬です。 子供達は貰ったお金はすぐに貯金箱へ入れる癖が出来上がっており、 たまに使うときは「このお金を稼ぐのにどれだけの時間が必要か」考えさせてから 使うように教えています。 時に高額な品物を買い与えるときは 「この5千円を稼ぐのに父ちゃんがどれだけ働くのか考えなさい」と。 まぁ半分冗談ですが…。

私が幼少の頃、祖母からの教え。

🐴
    シトリン
    私が幼少の頃、同居している祖母から菓子パンを買ってもらった事があります。 その菓子パンはとても美味しかったので私は祖母に「毎日食べたい」と言いました。 祖母は「この菓子パンは1個50円、毎日食べると10日で500円、20日で1000円、1月(ひとつき)もすると1500円にもなってしまうんだよ。お金はお父さんが働いて稼いで来ている。その中から婆ちゃんはお金をもらっている。大切に使わないと、あっという間に無くなってしまうんだよ」と私に言いました。 当時、まだ幼少期ですから計算なんて良く分からないし、ましてや数の理解も出来ていなかったのではないかと思います。 でも、僅(わず)かなお金でも毎日、使い続けるとお金がいつかは無くなってしまう事、限られたお金の中で自分で使う分を管理しなければならないという事を悟る事が出来たように思います…。 祖母の教えのお陰でアラフィフの現在、若い時から無駄遣いはせず貯金をして来た為、私は一財産を築く事が出来ました。 お金の大切さ、使い方を教えてくれた祖母には感謝しています。 …祖母が亡くなってもう20年になります。

うちは

なずな
    物を大切に扱うように教えました。 物や食べ物一つ一つに職人の苦労や購入者が働いて手にしたお金で購入していることも話しました。 けど、旦那と出かけた時はガチャポンやカードは買っていましたよ。 旦那が稼いだお金です。 高額ではありませんし子供との交流の一つですから。 お年玉を一年間のお小遣いとし管理させた事もありました。最初に好きな物を欲しいだけ買うと後で使うお金がなく我慢しないといけない。を実体験しました。

アルバイトさせる

💰
    おっちゃん
    といいですよ。言っても、家の手伝いをさせてお小遣いを渡す程度です。好きなおもちゃを買うのにどれだけ働けばいいのか、体感出来ます。

私の場合ですが・・・

みず
    うちの小学4年の娘の例です。 私もトピ主さんのように考えてはいましたが、 娘が欲しいというものは私が我慢できなくって、 ついつい買ってしまいます。 そして娘がどうなったかというと、 今のところ、散財家の私が何も教えてないのに、 どうやってこんなに倹約家の娘に育っているのかと 驚くくらい計画的にお小遣いを使ったりためたり、 普段の生活もとても質素です。 娘の発言や行動に驚いて、どうしてそんな風に考えて行動するようになったのか聞くと、 実は学校の先生から倹約についてを教えてもらったりしているそうで、 「ケチと倹約は違う。私は倹約する人なのよ」 「友達がお小遣いを散財している」 「ママは無駄な買い物が多い」なんて言います。 なので、家庭では本当にお金の使い方には悪影響な育て方をしてしまっていますが、 先生の教育の影響もあるのか、娘は間逆に育っている、というケースもここにあります。 家庭でいくら気をつけていても、 結構外で(友達などでも)影響されるのかなあと思います。 あとは子どもの元々の性格もあるのかもしれません。 うちは全く似ていませんから。

「手段」にはなるけれど、人生のすべてではない

1つの手段
    >皆さんはお金の大切さんを子供達にどのように教え、生活されているでしょうか? 自立して自分で収入を得られるまでに実感体感してほしいことは、 お金は幸福や安心の「手段」では充分あり得るけれど、決して「人生のすべてではない」ということかな。 はるか昔の結婚生活は、二人ともが新卒時からコツコツ貯めた1500万円の貯蓄からのスタートでした。子供にも受け継ぎたいと思っています。

アルバイト

💋
    インフル中
    まだ小さいから難しいね 高校生になってアルバイトして 携帯代自分で払わせたら 嫌でも金銭感覚身に付くよ うちはそうしてきました

その方法でお金の大切さが学べるかどうか

みかん
    母親がものすごい倹約家でガチャガチャも許してもらえない環境で育つとどうなるか。 お金の価値を学べずに単なるケチに育つ可能性大ですね。 「自分は買ってもらえなかった」という気持ちが前に出てしまい誰に対してもケチになるかも。 それよりお小遣い制なりにして、欲しいものは手に入れさせる方がいい。 どんなに親が「ゴミと一緒」と思ってしまうガチャガチャでも子供達にしたら大事なコレクション。 親が口出ししない、というのがキーです。 お金の自由を手に入れると、親に信頼されているという自信が芽生えます。 お金は使えばなくなるということも学びます。 お金は使わないと学べません。 使って初めてもっと欲しくなりますね。 そこから将来の仕事や勉学に話を繋げるのが親の役目では? 旦那さんには子供のおもちゃくらい買わせてあげなさい。 妻の邪魔なく直に子供が喜ぶ顔を見るのは仕事のやる気に繋がります。 あなたにガチャガチャやめろと言われ続けたら確実に夫婦仲冷え切ります。 ちなみに200円のガチャガチャを簡単に買うことが子供に悪いのは何故?もし家計に響くから困るというなら、それは子供に悪いというのとは違いますね。

幸せなお金の使い方

無常の風
    おカネの使い方は各自の自由ですが、先人の智慧によれば、幸せな使い方というものを、以下のように教示してくれています。 (1)貯蓄・・・当分の備え (2)消費・・・自分のため (3)寄付・・・人のため (4)投資・・・将来への備え これらの4つの区分が、自分のライフ・スタイルの中でバランスよく行われていくと、豊かな人生を送ることが出来るというものです。 これを子供に当てはめれば、 (1)+(2)・・・自分のため (3)+(4)・・・他人のため 子供が自分に使うためのお金について考える時、半分は自分のために、半分は自分以外の人のために使うことを教えてはいかががでしょう。 そのためには、小遣いやお年玉を二つに分けて、一つは自分のために、もう一つは他人のために、使いなさいと渡して(指導して)いくのが宜しいでしょう。

お母さんよく考えて

36歳会社員
    お金を大切にってどういう意味かお母さん考えていますか? なぜ「カードゲームのカード」なら大切に使っていないことになるんでしょうか。 「節約が大事」なのに、お母さんにとってカードは「無駄遣い」と考えているからですか? 「節約」と「大切に使う」が違うってお母さんわかってますか? 多分お父さんとも違う考えになっていると思いますよ。 お金がなぜ尊くて大切にすべきなのかは、別のお話でしょ。 お金を使わないことが尊いのではないんですよ。 お母さん、専業主婦じゃない?もしかして。 専業主婦はいいんですよ、節約がしごとで、節約で浮いたお金が労働の対価なんですから、それで。 トピ主さんが考えるべきは「お金の大切さ=トピ主さんの考える大切とは節約」を息子に教えることではなくて、 「お金の使い方」をどうやって息子に身に着けさせるか ということではないでしょうか? また、「買ってほしいからねだる」は、お金の使い方が身についたらねだらなくなるということではないですよ。 それとこれとは別のしつけですよ。どっちなんです? お母さんがまずよく考えてください。きっとよくわからないで節約って言ってるから。

感想

空巣
    トピ主さんも勘違いしていませんか? お金の大切さを教えるのは大事です。しかし、トピ主さんのやってることはお金の使い方について、トピ主さんの基準・価値観を押し付けようとしているだけです。 簡単に小さなものでも買わないというのは節約・倹約するための手法です。 無駄遣いしないという点では一理ありますが、お金の大切な使い方とはちょっと違う話です。 また、母親と違って父親は子供と接する時間が圧倒的に短い分、母親と全く同じやり方は子供には通用しません。物で釣るという手法をある程度使わざるを得ないこともあります。 それに、ちょこっとしたものを買ってあげたらお金の大切さを教えられないのでしょうか?親が買ってくれるものと、自分の小遣いの使い方とは別物だと思います。その程度のことすら教育できないのでしょうか? 目的は、子供にお金の大切さを教えることであって、貴方の価値観を押し付けることではありません。 人によって価値観は違います。もっと柔軟に対応してはどうでしょうか?

あなたの稼いだ金?

匿名希望
    とぴ主が稼いだ金を旦那さんが勝手に使うのはまずい でも、 旦那さんが稼いだ金を子供と使うことに 金の無駄というとぴ主がもし専業主婦だとすれば、 金の大事さをとぴ主が知るために働け と思います

お金の価値って難しいですよね。

🙂
    シロハロ
    小3の娘がいます。 ガチャガチャやカードゲーム、メダルなど、たくさん与えてきました。 夫が子供のころにやりたかったことを娘には思う存分やらせてやりたいと言ったからです。 >お金の大切さを親が教えるにも簡単に小さなものでも買わない事が大切だと思っています。 これは欲しい物を我慢することはできてもお金の大切さを知ることにはならないのでは? お子さんにお金の価値を使いながら教えてあげたらどうでしょう。 娘には「200円あげるよ。ガチャガチャは1回、ゲームは2回。 ソフトクリームかお菓子を買ってもいいし、今日使わなければ来週は漫画を買えるかもね?」と言ってきました。 娘がゲームを選んでも否定したりはしません。子供だって楽しいことがしたいですよね。 娘は成長するにつれてお金の価値を知り、無駄使いすることも減りました。 金銭的に困っているのでなければ、制限するのではなく お金を上手に使えるように導いていく方がいいのではないでしょうか?

我が家の場合

さかな
    お父さんが一生懸命稼いできてくれたお金だから大切に使わないといけないんだよ、と話します。 使うときは、お父さんに感謝しようね、お父さんのお蔭だね、といいます。 そして夫もママに対して、家事や育児に対して子供達の前で感謝の言葉を言えば、お金のことだけではなく、両親を敬う気持ちまで育ちます。 親戚から大金をいただいた時は、欲しいものや金額を聞いて両親が購入してもいいと思ったら、一緒にお店に行って買いに行っています。

大切さをわかるにはまず存在をわからせる

猫かい
    つまりお小遣いとしてお金の現物を持たせ、それを実際に使わせる、ですね。 ご主人が払ったのの同額を、子供に先に渡して、子供の裁量で買わせる。 他人が払ってくれてるうちは大切さ以前に存在すらあやふやになりますから。

ご主人を変えるのは難しい

😨
    40歳主婦
    休みの日にご主人が買って機嫌が良いならいいと思いますよ。 何千円もするおもちゃをぽいぽい買うわけではないのですから。 主さんが徹底して買わなければ良いんじゃないかな。 うちは年少と1年生の子供がいます。 物心ついた時から、何か買ったらかならず父親にお礼を言わせています。 消耗品や肌着・駄菓子等は除きますが。 例えば、手袋・靴・洋服・おもちゃ・・・ 「お父さん○○買ってくれてありがとう。」 って感じで。 お父さんの働いた大切なお金で買ってること。 食べ物や物はタダでは無い事。 遠い国では食べ物が無くてお茶碗一杯のごはんを家族で分け合ってる人もいること。(これは食べ物を大切にすることですが。) 夫も私も貧乏の出なのでお金の大切さは身をもって教えられますが、そうじゃないとなかなか難しいですよね。 主さんができる事は「お父さん」を立てる事。 お父さんのおかげでご飯が食べられていることを強調して教える事だと思います。 モノが壊れたら面倒でも修理して使う。 物をなくしたら消しゴム一個でも見つかるまで探す。 頑張ってください!

2回目です。

沈黙は金
    お年玉を遣わせる、とレスを致しましたが、 皆様のレスを拝見して、 使ってしまって足りなくなった分はお手伝いで補充、とすれば、子供はお金を使うこと稼ぐことが分かるし、ママは大助かり(笑) 理屈で教えようというのも子供には難しいと思うのです。 やらせてみて考えさせたほうが身につくのではないかな。

小3

miya
    うちの息子には、お手伝い1回でスタンプ1個(スタンプ1個10円)です。 スタンプ10個貯まると100円与えています。 これの他に、月1000円のお小遣い。これは主に漫画のコロコロを買う費用なんですが、余った分でカードゲームなどをしています。 他には、余った入学祝など10万円程を息子名義の通帳に入れて、当時小1の息子に渡しました。これは完全に息子管理で、親は一切関与していません。(息子に頼まれてお金を下ろしたり、入れたりはしますけど) 大物(ゲーム)を買いたい時は、ここからです。お年玉や誕生祝なども本人がここに貯めており、今では25万位になっているようです。 子供ながらに自分の貯金を使うのは嫌みたいで、おねだりされても「自分で買えば~?貯金あるじゃない!」と言うと、「自分の貯金を使う程欲しくはない」と抑制できるみたいです。 ある程度まとまったお金を渡した方が自分で管理できるんだと思いました。身近だからか、算数の大きな数も得意でしたし。 それに、お手伝いだけではなかなか稼げないので、家庭内マッサージ屋を開店したりと、商売意欲も旺盛です。笑

稼ぐ、貯める

このり
    一般的なのは、風呂掃除やら食器洗い、洗濯物を畳むなどの 簡単な家事手伝いで手間賃を渡すという、「稼がせてみる」方法。 もう一つは、お父さんに買ってもらった毎に、トピ主が貯める方法。 「カード○枚で、○円ね~。じゃあお母さんはカードを買わないで ここに入れて貯めよう」と、目の前で貯金箱にチャリーン。 ある程度たまったら、「わぁ、こんなに貯まった~。何に使おうかな」と ちょっと大げさに喜んでみせる。 買わないで我慢すると千円になるんだ~みたいなのを見せてみましょう。 「これで欲しかった○○(子供が好きそうなもの)買えるかも」と言うと、 「カードを我慢すれば妖怪ウォッチ(仮)が買えるんだ!」みたいな。 ビンみたいに中が見えるとより貯まった感が出ます。 ただし、簡単に開けられるような栓がしてるのは、抜かれる危険有なので その辺は考えてみてください。