詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

起きてると眠くなり、横になると目がさえるのは?

レス5
    (トピ主0
    60代
    ヘルス
    タイトル通りで睡眠不足で今困っています。仕事はしてないので朝遅く起きても、仕事に支障が出るなどの心配はないのですが、生活のリズムが崩れて困ります。 夜10時半ぐらいに眠くなるので、いったん横になるのですが、横になると目が冴えて寝付けないのです。これは何か病的な事でもあるのでしょうか? 普段はお風呂に入ってしばらく暖かい体で、心地よく眠気が襲って来たりして、そのまま朝まで寝入るのですが、どうしてか最近タイトルの如く、横になっても(お布団に入っても)目が冴えて寝付けないのです。 運動が足りないのかも知れませんが、でも、毎日歩いたりしてる訳でもなく、たまに歩きには出ますが、決まってる訳じゃありません。 きちんと寝付ける良い方法はないでしょうか?

ランキング

レス

生活リズムを整える気がないならあきらめる

匿名
    毎日寝る時間がばらばらだと、身体の中が混乱してトピ主さんのような状態になります。 ばらばらなのにも関わらず眠れる人は、「仕事に行く」という危機感で眠っているのです。 寝る時間と起きる時間をきちんと一定に保つつもりがないなら、一緒不眠の覚悟でいて下さい。 周りにも多いですよ。 仕事せずにゲーム三昧で適当に寝たり起きたり。そして「最近眠れないけど、病気かな?」って。 こっちから見れば、そんな生活してたら眠れないのは当たり前です。 後、パソコンやテレビなど、脳を刺激するものは使わない方が眠れるそうです。

不眠症

ヤドカリ
    でなければ、運動不足。 >運動が足りないのかも知れませんが、でも、毎日歩いたりしてる訳でもなく、たまに歩きには出ますが、決まってる訳じゃありません。 毎日歩いたりしてる訳でもなく、たまに歩きに出る程度なら、「かもしれません」じゃなく、足りてないでしょう。 不眠症じゃなくても運動はしたほうがいいですよ。 運動し過ぎが問題になるほど運動することは、スポーツ選手や運動部の学生、もしくは一日中暇な人でなければありませんので、安心してどうぞ。

私も仲間です。

雪ん子
    私もそうですよ。 眠くて布団に入って~さぁ~熟睡と思いきや~眠れない。。。 しかし~その後さっさと寝たもん勝ちと気持ちを切り替え 軽い精神安定剤を飲んで眠ります。 私の場合、甲状腺のバランスが悪いのでその影響の睡眠障害って勝手に 思ってます。 その軽い精神安定剤は婦人科で出してもらってますが 切らす事は怖くてできませんね。 薬がなくても大丈夫の時もあります。 内科の先生に相談した時、体が疲れてないから眠れないんだって言われましたね。 どうなんでしょうかね?

朝起きる時間を決める

🐶
    koko
    仕事をしていなくても朝起きる時間は決めたほうがいいです。 今は日の出が遅いので7時に起きても朝日を浴びることができます。 そうやって体内の時間をリセットするそうです。 1日のスケジュールも決めたほうがいいです。 人間の体内は25時間だそうで、1時間ずつずれていくそうです。 朝が遅いと、夜も遅くなっていくのかもしれません。 寝付けないのは運動不足なのかもしれないですね。

ラジオを聴いて寝る

um
    私はラジオの英会話を聞きながら寝入ってしまいます。10時ごろからや、11時過ぎと、いくつかあって、寝るのにちょうど良い時間帯です。 ちょっとお試しあれ。