詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 40代~で社員になれた方、履歴書何社(通)送りましたか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代~で社員になれた方、履歴書何社(通)送りましたか?

レス10
    (トピ主0
    yuka
    仕事
    不躾なタイトルですみません。 私は現在パートですが、子供が今春高校卒業するので出来れば社員で働きたいと思ってます。 今迄の職歴は事務15年、販売3年程(社員は計7年程)です。 そこでお聞きしたいのですが、今迄は転職で大変だったことは無かったのですが、今回は社員を希望してるのでかなりというか、100%近く無理かもしれませんが、ダメなら派遣でもパートでもフルタイムで働くつもりです。 ですので、ダメ元で履歴書は人生初、何十社、何百社?書く(送る)くつもりです。 そこで40代~で社員になれた方、何社位履歴書を送り、何社面接まで進み、結果的に何社目で内定がとれましたか? 参考までに地方か関東等、職種、月収等教えて頂けると励みになりますので、宜しくお願い致します。

ランキング

レス

45才がボーダーですよ。

🐴
    匿・名探偵。
    同じ40代でも前半と後半で倍近く変わると思います。 前半で50枚、後半で100枚位なイメージです。 >ダメなら派遣でもパートでも 私は48才で派遣ですが派遣だって40代は早々募集してませんから(苦笑 私は今の職場が5年目で42才の時にかろうじて採用されましたが 今なら間違いなく不採用だと思います。 正社員 > 派遣 > パート って感じでしょうか。 パートさんが一番年齢層が幅広いって印象です。 私は40代前半で正社員に向けて転職活動しましたが WEB応募で10通、書面で5通で諦めました(苦笑 数打ちゃ当たるは駄目だな、と。 今の職場は条件がもの凄くいいので条件の悪いかもしれない企業に 転職するよりはこのままでもいいか、って思っちゃって。 検討を祈ります。 決まったら是非報告して下さいね。

社員ではないのですが・・・

ビンボー暇なし
    yukaさんこんにちは。 私は社員ではないのでお門違いかもしれませんが・・・ 40代後半派遣社員です。 社会復帰して丸4年になります。(ブランク8年) 社会復帰した頃は、年齢が35超えるとそれこそ派遣ですら無理!という感じでしたが ここ最近は、スキルのある子育ての終わった40代の需要が少しずつでてきている感じがします。 私は一番下がようやく小学校入学なので、これまでの正社員応募は 面接でアウトでした。(書類はかなりの高確率で通過です。) yukaさんは子育てが終わられているので、スキルがあるようでしたら、 需要はあると思いますよ。 ちなみに私のスキル・・・正直大したことないです。 外国語:英語(読み書きビジネスレベル、日常会話レベル) パソコン:WORD上級(差し込み印刷)エクセル上級(VBA記述)アクセス・パワポ初級      画像処理ソフト・動画処理ソフトOK 経歴:経理2年超、貿易・物流8年、営業5年 以上で今まで営業事務や貿易事務、経理の正社員案件の書類選考は結構通過しました。 年収ベースで300~450位、完全週休2日の関西地区案件です。 当たって砕けろ精神で頑張って下さい。

頑張りましょう

😀
    くるみん
    正社員になれていないので、参考までに。 昨年10月から3ヶ月ほど転職活動をしました。応募は20社、うち面接は2社のみ。1社は残業が50時間ほどのため、実質不可、面接落ち。1社は面接落ちですが、仕事としてできそうにありませんでした。 18社は完全に書類選考落ちでした。 面接に行けた1社は、産休の代理要員として、既婚子どもいる女性でも候補に入れてもらえたようでした。以外は、ほぼ秒殺書類落ちだと思います。落ちた会社のうち、採用されたがのが20代後半の方だとわかると、そうかと納得しましたし、面接のとき、自分より若い男性もいましたから、自分が採用してもらえる気が途中からしなくなりました。 わたしの場合は、8、9割の現実として契約社員、派遣、パートなんだろうと思っていますが、コツコツ応募できる求人には応募してみようと思っています。ただ、ある程度仕事を選んでいる時点で、難しいんだろうなと思います。 トピ主さんの成功談、聞かせて下さいね。頑張りましょう。

資格を取ったら

専業10年選手
    10社くらいオファーがきました。就活はしてません。資格の名前は伏せさせていただきます。 介護や医療関係ではありません。オファーは全部社員登用です。条件は良かったです。 でも私は社員は希望しておらず、土日祝日休みたいので、それでもいいから来てくださいと 言った会社の中で一番近い所にしました。業務内容も言えませんが、知識は必要です。 個人的には40代で主婦は適職かと思います。社長もそう言っていました。 私は地方在住、46歳。社員希望ではないですが、内定?は前述の通りです。40代で社員になれないって 誰が決めたんでしょうか?友人もやっぱり資格(私とは違う資格です)を取ったら、 ある士業事務所に即社員で採用されました。彼女は49歳です。その仕事自体は未経験です。 ちゃんとした会社は年齢(若さ)や見た目なんかで選びません。その人の適正を見て 決めますよ。そういう会社を見つければいいだけです。そして人と同じ仕事を選ばない事です。 やみくもに鉄砲を撃ちまくってもあまり意味がないように思います。労力を考えたら割りに合いません。

45歳で正社員になりました

マーチったら
    45歳でフルタイムパートから正社員になりました。 そんなつもりはなかったのですが、パート先が社員登用を積極的に進めている会社だったのでたまたまです。 仕事は事務職ということでパートに応募したのですが、入ってみると事務はほんの少しでなんだか微妙な仕事でした。 それなりに大きな会社だったのですが待遇は悪く、残業が普通なのに残業代はパートでも1円も出なかったです。 正社員になってもボーナスも入れて年収は300万なんててんで行きませんでした。 私は夫がそれなりに稼いでいるのでいいけど、独身の人とかあの給料でどうやって暮らしているのか不思議だったものです。 仕事内容もすごく向いてなかったし、知り合いのつてを頼って契約社員のような形で転職しました。 それが48歳位かな。 そのまま今に至ってます。 今も年収は300万行きませんが、5時には仕事が終わるし営業事務の仕事もいやではないので不満はありません。 でも、派遣でもよかったかな、と思うことあります。 首都圏に住んでいますが、暇で稼ぎたい主婦は多いのに仕事は少ない住宅地ゆえ、近場で職を探すのは結構難しいです。 持ってる資格は自動車免許くらいです。

高望みしないので‥

ル シエル
    最大で5社しか出したことがありません。 写真代が勿体無いから、募集要項やHP見て厳選してました。 大概1~2社目で面接に呼ばれて面接したら決まるって感じです。 40代で2社に正職員で採用されました。 業務は一般事務、労務、給与事務です。 都内近郊で車通勤だったり社用車の運転が必要で若い人が敬遠するような地味な職場だと殆どライバルいないようですね。 でもやはり訳ありの社員がいたりで、私も辞めちゃいました。 月給は18~24万と、もし1人で都内で車を所有し暮らすにはかなり厳しい金額です。 今の3社目の職場は契約社員ですが、前職在職中に応募し面接を退職まで1ヶ月近く待ってもらいました。 殆ど諦めていたのですが、それまでの応募者に適任がいなかったらしく決まりました。 正社員の時より年収増えました。 職務経歴書を見てパートの時期に週何日、何時間の勤務だったか確認されることが多かったです。 私は子どもが中学に入る前の30代半ばから、週40時間の正社員と同じフルタイムパートです。

介護職

ずっと兼業
    親戚の話ですが50歳、介護ヘルパー歴4年。介護福祉士の資格持ち。 3社面接受けて2社合格。 現在介護施設で正社員として働いています。手取りは20万ほど。ボーナス有り。残業ほとんど無しですが夜勤はあります。

身内の話

働けるママ
    私自身ではなく、身内の話ですが、40代前半で就職活動をしましたが、何通送ってもまったくダメ。 結局、業種を変えたら10通送るか送らないかくらいで、正社員で決まりました。 男性です。 ちなみに、私は採用面接をしていますが、契約社員ですら数うちゃ当たるというような方は、すべて落としています。 汎用的な文章になっていないか?は、よくチェックしてください。

私の場合

パンチ
    正社員になったのは40歳。子供は中高校生。 39歳で5年勤めたオフィス系派遣フルタイムパートを退職。(その前は短大卒4年勤務後に寿退職し単発パートのみの専業主婦) 有給消化中に「時給は下がるが契約社員登用の可能性もあり」の都内オフィス系パート求人を見つけ応募。 時間を開けずに二次面接まで行きパート採用されました。応募はその1件だけです。 働き始め10ヶ月の40歳で契約社員ではなく正社員への変更を打診され、現在5年目の部下有り正社員です。 今年収は430万ほどですがパート時は時給1000円!でした。(前職は時給1200円の年収200万程度) 部下に私より勤続年数の長い未婚40代女性が2人いますが、主任以上にならないと正社員になれないため契約社員のまま。 そのため転職を考え50社近く正社員に応募したがダメだったので正社員はあきらめたと言われました。 私はたまたま自分の業務で主任のポストが空く『運の良さ』がありました。 もちろん前職の経験(色々やりました…)を活かすべく努力もしましたが、やはり『運』だと思っています。 採用を担当することもり、40代での正社員はやはり難しいと聞きます。

簡単ではないでしょうが・・

はなさい
    昨年50歳で正社員になりました。 2社履歴書を送って2社面接・試験。結果、片方に採用されました。 タイトル通りですが、無理ではないと感じます。 とぴ主様が経験された職種に絞って検討されてみてはいかがでしょうか。 若者ならともかく、40過ぎの新人に一から教えていく余裕のある会社は少ないと思います。求めるのは即戦力。 私は同じ専門事務職をしてきたのでブランクがあっても採用されたのかな、と思います。 入社4か月。正直しんどいです(笑)。会社独自の業務の進め方やPCのスキル・・特に自分の専門外のことで苦戦中。若い頃と同じようにはいかないです、私の場合は(笑)。でも頑張りますよ。但し年収は昔働いてた時の1/2です(笑) それでもまずは正社員を目指すといいと思います。 企業の求める人材とマッチしていたら良い訳ですからね。頑張って下さい。 そう、私の姉(福島県)も2年前に50歳で転職して正社員になりました。 未経験の業種でしたが大きな葬儀社。若ければよいと一概には言えない業種。抵抗がなければそういうのも良いかと思います。 埼玉県(税務)