詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

インフルを移した友人を恨んでしまいます

レス142
    (トピ主3
    あみな
    ひと
    初めてトピを立てます、よろしくお願いします。 今日は中学の同窓会、明日は成人式に出席する予定でしたがインフルエンザになってしまい行けなくなったのです。本当に悲しく、今日一日中泣いて、情けないことに今も泣きながら書いています。 インフルになったのは私が悪いです。病院のあいている時間は毎日実験やアルバイトなどがあり休日は習い事で時間がなく予防接種を受けませんでした。また、先週はレポートの提出締切が立て続けにあり寝不足で、食事もまともにとっていませんでした。 しかし移したのはあなたでしょという人が学科に一人いて、彼を一日中恨んで仕方なかったのです。彼は7日の水曜に体調がかなり悪いと連絡してきました。数日前、彼の親戚でインフルが流行っていると聞いたばかりでした。しかし私が止めるのも聞かず午後からの授業は行かなければ置いて行かれるからとマスクもなしに出席し、運が悪かったのですが討論の授業で4時間も向かい合わせの席に座ってしまったのです。まともに発言もできておらず家に帰ると38.4℃の発熱とのことで、翌日インフルと診断されました。その後私もすぐに対策しましたが、今日発症してしまいました。 彼が休んでいた間にプリントをもらっておいたのですが、渡す間もなくインフルになってしまったことを詫びるため今日ラインで伝えました。彼は「僕が移した?」と聞いてきたのですがうんなどとは言えず「どこでもらったかわかんないけど先週半ばだと思う」と私なりに彼に気を使って言いました。すると彼は「僕はもう回復したよ。ところで僕が休んでいた間の課題でわからないことがあるから教えて」と言ってきたのです。彼は浪人で一個上なので成人式は関係ないのですが、SNSで成人式の様子などを見ているはずで、私や他の同級生が成人式なのも知っているはずです。悪いのは罹患した私ですが彼の態度が許せません。 私は心が狭いでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  142
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通の会話だと思う

ラウンド
    こればっかりは仕方がないんじゃない? 彼が悪いというよりは運が悪かったんだと思うけど 彼に当たりたくなるの分かるけど 当たるなら当たるで 貴方も何で 気を使うのか その辺が 面倒くさい 貴方が平気そうにしてるから 彼も 普段みたいな会話を悪気なくするのは仕方ないよ。 言わないで 伝わるわけないし。例え言ったとしても びっくりして ゴメンネとより言えないと思うけど それでも 成人式に出たかった、インフルになりたくなかったその気持ちが どうにかなるわけでも もう無いでしょうしね。 下手すれば 今はいろんな場所で空気感染で貰う程流行してるわけだから、彼がうつした証拠もない訳だし、そんなこと俺に言われても…って逆ギレされそう

心が狭いというより

💔
    ぶー
    ご本人が仰っているように、インフルエンザなんて誰に移されたかなんてわかりませんし、そんなに成人式が楽しみであれば予防接種を受けるべきだったでしょう。 色々言い訳していますが、単に予防接種を受けるのが面倒だったんでしょう? 体調管理が悪い自分自身がわるいのですから、彼に責任を添加しないように。 絶対彼のせいだと思うなら、インフル移されたから、成人式出れなかった。悔しいとでもメールすれば?

自分の事は自分で守るしかない。

🐴
    匿・名探偵。
    どうしても移されたくない場合は 自分がマスクするなりすればよかったのでは? 確かにタイミングが悪かったけど彼だけのせいではないし >彼の態度が許せません ってここで陰口叩く位ならハッキリ 「そうだよーっどうしてくれんのっ?」位返してやればよかったんです。 どこでもらったかわかんない、なんて発言するから 彼も軽く考えたんじゃないですか。 男の人なんて成人式とか気にしませんし。 私は子持ち兼業ですが仕事の〆日でモノすっごく休みにくい日に 子どもがインフルを発症しました。 子どもはマスクなんてしないので親の私達が家でマスク、 子どもは寝る時は特に目を離すなと言われてるので 私は同じベッド(セミダブル)で寝ましたが寝る時もマスクしてましたよ(泣 おかげで移りませんでした。 どうしても移されたくない時はこれ位の自衛は必要です。 ちなみに… インフルの潜伏期関って2~3日が殆で2日後に発症するのが多いと思います。 なので7日で11日の発症だと若干遅いし 彼から移されたとは言い切れない気がしますけど…

私も成人式行けなかったよ

😢
    ベル
    残念でしたね。 私も昔ですが、成人式に出席できませんでした。 前日に友達が泊まりに来て、風邪ひいていて マズイと思ったけど帰ってって言えなくて泊めました。 早朝にその子は帰り、私も支度をしました。 母が美容師だったので家で全部支度をしました。 なんだか頭がクラクラするなと思いながらも 待ち合わせの時間になり家を出ようとした瞬間 玄関で倒れました。 玄関先の電話してが鳴って、ハッと気づきました。 「なんで成人式こないの?」 時計を見たら、なんと!一時間くらい玄関で 寝ていたんです。 親も、電話が鳴ったからと玄関先に来たらまだ私が いたのでびっくりです。 「あら、帰って来たの?」 「違うよ。ここで倒れていたんだよ」 もう、体が動かなくて成人式あとの友達同士の パーティも行けなかった。 そして、数十年後。娘の成人式を楽しみにして いたのに娘は行きませんでした。 嫌いな友達に会いたくないから~。ですって。 親子で切ない思い出です。 トピ主さま、素敵な写真は前撮りされましたか? 成人式がダメでも、卒業式がある。袴だけど。 次は風邪に注意です。

インフルなんて

マンモス
    潜伏期間があるんですよ? どこでうつったかなんてわからないです。 彼も非常識だけど 彼を恨むのはおかしい。 あなたは予防接種もしなかったし 体調も整えなかった。 マスクはしてたんですか? そんなんではインフルにならなくても熱でも 出してたかもしれません。 ちゃんと体調に気をつけるべきでした。 でも、私くらいのオバちゃんになれば、彼のような人が 前に座れば席を立つし、あなた、帰れば?とか マスクしてよ!位言えますがあなたはまだ若いから仕方ない。 成人式に行かれないのはとても可哀想だし残念でしたね。 でも大人になるために大切な事は学べましたよ。 自分を守るためには、もっと強かになること 大切な事が待ってる時にはもっと気をつける事 あなたはこれからの一生 インフルなどで 大切な日を泣いて過ごすようなことはないでしょう?

心が狭いというよりマヌケ

さささ
    自分が悪い悪い言っておいて思い切り彼を恨んでいるではないですか。 優先したことが何かと思えば「気を使う」ですか。 どんだけいい人間に見られたいんだか。 後日談も含めええかっこしいのマヌケだよね。 彼の体調が悪くなる前に彼の親戚でインフルが流行っていると聞いている。 体調が悪くなった彼はあなたが止めるのも聞かず授業にマスクもなしに出席する。 あなたはわかっていて4時間も向かい合わせの席に座る。 やはりそこまで知っているのに対応せず他人を恨むなんてお門違いと思いますよ。 インフルエンザの可能性大の人間がいるのわかっていたら絶対近寄らないもんね。

我慢せずに

🐱
    わんにゃん
    友人を責める気持ちを抑え込んで我慢しない方が良いと思います。 無理して友人関係を続けても良いことは多分一つもないからです。 インフルエンザにり患している友人を避けなかったあなたにも責任があることですが、だからと言って彼が悪くないということでもありませんから。 彼の前でいい子でいるのはやめましょう。 すごくいい体験をしましたね。自分の身は自分で守ることの出来る大人になりましょう。

ふーん

こんぶだし
    心が狭いという表現が正しいのかどうかはわかりませんが、悪いのかと聞かれたら、悪いと思います。貴女自身が自分で「私が悪い」と書いているではないですか。 彼も悪いとは思いますが、締め切って、人と向き合う空間に長時間いることがわかっていながら、何の対策もとらなかった貴女自身の責任です。 もし、これがインフルエンザではなく、普通の風邪だった場合は、貴女はどこの誰ともわからない世間の大勢の人たちを恨むのですか? 逆恨みはやめましょう。

成人おめでとう

ぽこた
    一生に一度のことなのに残念でしたね。 成人式の友人との集まりは、久しぶりだし準備も特別で盛り上がるしちょっと格別ですものね。 本当に残念だったと思うけど、彼を恨むのはやめよう?成人式に出席させまいと彼が意図してうつしたわけでないし、オレがうつした?と聞いた時に気遣って「かも」と返事しなかったのもトピ主さんの選択だから。普通の人は自分に都合よく解釈する生き物だよ。ましてや男性。しかもまだ学生の。営業職のデキる男性ならまた違うかもだけど。 他の人に聞いてよ、と返して終了。 またみんなで楽しく会う機会は絶対あるから。元気出して。 仲良しの友達に頼んで、来年のお正月みんなで着飾って集まりなよ。 他にも行きたいのに行けなかった人がいるかもよ?声かけてさ。 ちなみに私は自分の地元に住民票が無かったから(親元でも大学近くでもない)、成人式行っても知らない人ばっかりだし、成人式当日は家でゴロゴロしてましたよ。母が用意していた総絞りの着物は、何年も経ってから兄の結婚式で初めて袖を通しました。別に後悔もしてません。後で盛り上がりを聞くのも楽しかったし。 早く治りますように。

風邪をもらいやすい体質です

レイトン
    お気持ちはものすごく分かります。例え彼からもらったインフルでもうつったのは彼のせいじゃないって分かっているのに、恨んでしまう気持ちも大変よくわかります。 なにせ私は風邪を貰いやすい体質で、10分の会話でうつったり、入学早々クラスメイトの風邪をもらったり…インフルエンザの予防接種を受けに行った病院でインフルエンザをもらった…なんて事もありました(笑) ただでさえ病気がちで貴重な出席日数が、友達からもらった風邪でガンガン失われて行って…。今でも正直、「あんにゃろー!」って思ってます(笑) でもま、心の中で悪態つくだけなら問題ないです。彼の事は心の中でボロクソに罵っておきましょう。それで終わり。 彼にイライラしてても実際、分かっておられるように彼だけの責任ではないですからイライラするだけ無駄です。 彼以外にも、社会には「風邪で熱あるけど頑張って学校(会社)来てる自分エライ」って思ってる人間がごまんといるのです。次回から無用な苦しみを味合わないためにも、マスク着用と手洗いうがいを心がけて自衛しましょう。 今回はドンマイでしたね。

彼だけのせいではない

手帳
     私も成人式の数日前にインフルエンザにかかり、出席できませんでした。  たぶん大学の友人からうつったと思います。でも、同居していた家族は、誰も私からうつりませんでした。ワクチンを接種していなかったにもかかわらず。しかも、私の食べたヨーグルトのスプーンで、母がそのまま洗いもせずヨーグルトを食べたにもかかわらず。。。です。  つまり、きちんと免疫力があってしっかり抵抗力があれば、ウイルスが体に入っても大丈夫なのです。  インフルに罹患したのは、かれのせいではなくあなたの体調管理の問題によるところが大きいです。  大事なときだからこそ、あなたもしっかりするべきでした。  お大事になさってくださいね。

みんな移るわけじゃない

無常の風
    インフルエンザを移した人と移された人とは、どちらかが一方的に悪いということではなく、両方とも悪いのです。 そもそも免疫力が無い人、耐力が無い人に移るのです。日頃からウィルスに対する防衛力の強化をしていれば問題ないのです。今のあなたの体力は、ウィルスに対してスキだらけなのでしょう。まずは体を鍛えなさい。

学生さんの発想ですね。(呆)

🐱
    るる
    受験生時代、予防接種は?去年は?最近の傾向では予防接種は 「3年連続接種すると、効果が増す」 とのデータもあるそうです。 私からすれば 「予防接種を受けないあなたが悪い。教えない親が悪い。」 で一刀両断です。 あなたは自宅生でしょうか?私の子は自宅外もいましたが、やはり予防接種はさせました。 「必ず接種しなさい」 と別口でお金を送り、しつこく病院まで調べて。社会人になって 「接種しない」 意味がわかったそうです。社会はそんなものです。また、言いたいことを言わず察してほしいともがくあなたには、それは勉強です。甘いなと思いました。

そうですかね?

🐤
    peko
    彼が原因とは限らないよ? ほかの近くにいた人が全員うつったならともかく。 電車移動とか人ごみとかいろいろあるでしょうし。 まあ、人生の大事なときにそういうことって起こらないとも 限らない・・・。 まだ成人式でよかったと思いましょう。 自分の結婚式だったらいろんな人に迷惑をかける。 成人式なら自分ひとり不参加でも誰にも迷惑をかけない。 来年は是が非でも予防接種を受けましょう。

それだけ特定できるなら事前防護も可能だったはず

🎶
    パンプキンパイ
    マスクをつける+帰ったら手洗い+うがい それらを実行していれば 感染する確率はかなり低くなったはずです。 それにその人からうつったという確実な証拠はないですからねぇ。 人の多い場所に行けばそこでの可能性も否定できないわけです。

甘えすぎ

🐤
    こーママ
    心が狭いというか甘えすぎ。 何でもかんでも人のせい、環境のせいにしているのですか? 楽しみにしていた事は残念ですが、そもそも誰にうつされたなんて分からないじゃない。

かわいそう・・・

😀
    今日も休みだ~
    それは泣きたくなりますよね。 同窓会はいいとしても、成人式は1回きりですから。 成人式の写真って何十年経ってもなんとなく見直して 感傷に浸ったりする宝物ですから。 友だちに協力してもらって 写真だけでもとったらどうですか? さすがに全員が晴れ着というのは無理だろうけど 晴れ着を着たあなたと一緒に撮ればどうかな? しかし、その友人を恨むのは筋違いですよ。

心は狭いですね。

🐶
    ソラ
    成人式や、同窓会があるため、身体を健康に維持したかったのであれば、 正しい対応は「予防のため、自分からマスクをする」だったと思います。 彼だけがインフルだったとは言えませんし、 電車やバス、コンビニ、街中、どこでウイルスをもらっているかは、 わからないわけですから。

狭いです

まな
    お気の毒ですが、インフルに感染したのはあなたに非が有ります。 言い訳ばかりで予防注射を受けなかったこと、睡眠不足で栄養不足と免疫力を低下させたこと。 そんな状態で人が多い場所に行けばインフルに感染するのは目に見えています。 原因は彼の可能性もありますが、あなた自身は予防しなかったのですか? マスクは感染予防のため、あなたが付けるのですよ。 帰宅時にうがい、手洗いをしていましたか? また、その後の彼の言動はKYですが、潜伏期間を考えると彼から感染にしては発症が早いので あなたの言葉通りに受け止めても仕方ありません。 成人式についても知っているはず、とのことですが、 成人式を成人の日にしない地域があることをご存知でしょう、ニュースでよく見ますよね。 彼は周りを気にしない性格で、あなたは察してちゃんというところですね。 今後、成人式よりももっと大事なイベントもあることと思います。 その時に今回のように悲しい思いをしないため、自己管理を身に付けて下さい。 お大事に。

ええええ 彼がうつした??

😀
    おばば
    通学途中の電車の中かも知れないよ。。。。一番悪いのは予防注射しなかった貴方だよ 本当はお金が勿体なかったからでしょう? 医者なんて探せば夜もあるでしょう。。。貴方が悪い。

それは残念でしたね

😨
    かな
    お気持ちお察しします。 心狭くないですよ。 許せないですよね。 治ったら言ってやりましょう。 あなたのせいで成人式に出られなかったと。

気持ちはわかるよ

らら
    私もここぞというときにうつされたことあるので、 お気持ちはすごくわかります。 でもそういうどうしようもない大小の不運って、 長い人生においてはいっぱい遭遇します。 犯罪や過失事故などはまた難しい問題だと思いますが、 今回は、気持ちを切り替えて前を向いた方が毎日くよくよせずにすみますよ。 イライラしてるだけで、免疫もすごく下がるからね。 今年はワクチンの効きも悪いみたいでインフルエンザ大流行だし、 成人式に行けなかった人も例年より多いはず。 そういう年に当たっちゃったと割り切る方が気が楽です。 時間が経てば、思い出話になります。 そしてその男性みたいな人、社会にはよくいます。 責任感がなくて他力本願。 あなたにうつしたかもという負い目から、そういう発言が出るんです。 わざと課題教えてなんてね。心の中では関係悪化を恐れてるんですよ。 こういう人にはあまり気をつかわないこと。 しれっとした態度には、しれっとすればいいんです。 「体調悪いから他の人に聞いて~」で放置しましょう。

その彼かなぁ?

tomo
    体調はいかがですか? さて、発症が今日、というのは、 11日ということで良いですか? 7日にその彼と会った ↓ トピ主さん11日に発症 ということでお話しすると、 インフルの潜伏期間は24時間。 長くて2日なので、 その彼が原因なら、9日までには症状が出ているはずですが、 そうではないのなら、彼ではない気がします。

マスクしてればよかったじゃん

🐶
    ぱーこ
    最初から自分がマスクしてればよかったんじゃないの? インフルに絶対かかりたくない人は、いつでもどこでも自衛してるよ 受験生とかもマスクしてるでしょ 成人式控えてるなら、もうちょっと考えればよかったのにね 一生に一度のことなんだから

なんというタイミング!お見舞い申し上げます

OBAHAN
    駄々っ子みたいに泣き叫んでどうにかなるならしたいですね。 せいぜいここにぶちまけて憂さをはらしてください。 これは辛いわー。お察しします。 せめて同じ事を繰り返さない様にしましょう。 おばさんは仕事と夫と子どもふたりがいるので絶対に風邪がひけません。 インフルエンザなど以ての外。おばさんが倒れると家が回りません。 看病する立場にはなっても、してもらう事は困難なのです。 で、どうするか。 紅茶うがいと漢方薬です。 つい先日も夫と子どもらが罹患しました。 片方の子どもだけは職業上予防接種をしていたのですが症状が出て 今年のは結構キツかったみたいですね。 当然3人共看病しましたが私は大丈夫でした。コレお奨めですよ。 トピ主さんもいつか母親になる日が来るかもしれません。 自分がインフルエンザでも誰にも看病してもらえないどころか、 子どもを病院に連れて行って看病までしなければならなくなります。 職場にも多大な迷惑をかける事になります。 かからない知識をこの機会に得ておきましょう!

逆恨みと言います。

😝
    天然パーマ
    インフルエンザの菌なんて彼以外にも隠し持ってる人大勢いますよ!この時期、マスクもせず無防備に他人と接触した貴方が一番悪いです。世間を見て御覧なさい!マスクしている人が大勢でしょ!?あの人たちは風邪&インフルエンザだからしているのではありませんよ!移されないように予防のために掛けてるのですよ!誰のインフルエンザ・・・なんて犯人捜しは愚かです。 正月早々父と二人暮らしの姉がインフルエンザに罹ったと連絡を受け直ぐに父を隔離しようとしましたが既に時遅し。父もインフルエンザに罹り私は毎日看病&炊事等に通いましたよ。移りやしないかと怯えましたが、徹底的な予防で今も元気です。マスクに手洗い、うがい、手消毒で移らなかったです。 何言いたいか分かりますよね?貴方も彼がインフルエンザの可能性を知っていたのに何の処置も講じなかったのですから貴方のミス!!成人式・・・て事だから20歳、大人です。人の所為にするのは止めましょうね。他人(彼がマスクもしてないことを責めても仕方ない)を当てにするのも止めましょうね。 成人おめでとう。そしてお慰め申し上げます。残念でしたね。気持ちは分かりますよ!!

恨みがましいなあ。。

ひゃくれつ
    彼を恨んで貴方の病気が治るならいくらでも恨んでいいよ。 どんどんそうすれば良いです。 しかしね。 彼にうつされた、と恨んだところで貴方が成人式に出席できない事実は1ミリも動かない。。 彼の態度が許せないくせに、貴方のせいだとも言えず、家で泣き寝入り。 まあ、まだ若いのでリスクヘッジが下手くそでも仕方がないよ。 しかし、今後に絶対生かしなさいね、この経験を。 それと、彼からインフルをもらわなくともこれだけ流行してるんだ。 どこかで貴方が罹ってやはり成人式に出られなかったかもしれないじゃん。 学生さんはただでさえ集団で長時間いることが多いから、風邪にもかかりやすい。 この季節は誰かからうつされたとかどうかとか言ってたらきりがないよ。 自分の不運を呪うしかないね。 貴方の心がいくら狭くても他人は気にしないよ。 恨むだけ恨んで、彼に何か一言くらい言い返してやりな。 そうしてきっぱり切り替えなよ。 すっきりしますよ。 多分できないんだろうなあ。。 貴方が恨んでいるのは彼じゃなくって、それを指摘できない自分のチキンハートか?

せまいというか

別にいいんじゃない
    彼と同じでトピ主さんはトピ主さんで普通に自己中心なだけでしょう。 彼のせいにしたら落ち着くんなら、別にいいと思います。 学生さんならせいぜい数年の付き合いでしょう。 そのうち忘れますよ。 同僚だとか家族だとかならもう少し対処考えた方いいかもしれないし、何年も恨みに思うようなら病院行った方がいいと思いますけどね。 あ、あと、イベントを控えているなら健康管理はもう少し注意した方がいいですよ。 普段から体を鍛えるのが一番いいかな。 トピ主さんと同じ状況でもうつらない(というか発症しない)人はたくさんいます。 同窓会だから気持ちの問題だけで済んでますけど、場合によっては人生詰みます。

狭いと言うより

ガーベラ
    彼が感染源と断定できますか? 他の感染が要因であると予見できませんか? 彼を恨むのはお門違いだし、例え感染源であっても彼には一切の責任は無いです それが理解出来ないトピ主は幼稚である

心が狭いっていうか…

🐷
    むーん
    うーん。お気持ちはわかります。インフルかも知れないのにマスクもしないで登校した友人は大変非常識で腹が立ちますね。 しかしトピ主さんも自分でおっしゃるように大学など不特定多数の人と接触する場所では、この時期、誰から風邪やインフルのウィルスをもらうかわかりません。その友達からうつされたとは言い切れないのです。 自覚がなかった別の友人からもらった可能性もあるし、乗り物の中でうつった可能性もあります。 ちなみに彼と同じ討論の授業に出ていた人はみんな感染したのでしょうか? していない人がいるとしたらあなたとの違いはどこでしょうか。 あなたが予防のためになにもしておらず、日々疲れぎみで免疫力も落ちていたとするなら、遅かれ早かれどこかでウィルスをもらって発症していたと思います。 私は不特定多数と接する仕事をしているので予防接種は毎年受けます(仕事は忙しいですが、そのために時間を割きます)し、予防のためのマスク、石鹸での手洗い、外出から戻ると必ずうがいをし、部屋の保湿も忘れません。 今回は運が悪かったと思って、今後は自衛するようにしてください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  142
    次へ 最後尾へ
    全て表示