詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病院に行く時、メイクは落としますが、ピアスは?

レス28
    (トピ主2
    星の瞳
    ヘルス
    病院に行く時は、顔色などがわかるようにメイクを落として行きますが、ピアスはどうなのでしょうか? ピアスホールをあけてからまだ日が浅いので、できるだけ付けたままにしておきたいのです。 ピアスは診察に影響がありますか?

ランキング

レス

ピアス

🐱
    ぷ~にゃん
    ピアスの場合はMRI検査をやられるなら必ず取った方がいいです。耳が危険です それ以外は、はずして下さいと言われたら外せば良いと思います。 耳の診察以外でしたら、特に問題ないと思いますよ。

しない時もある

🐤
    素肌のももさん
    インフルエンザなどはしんどくて何もしない。 そりゃ当たり前って感じか。 貧血で通う時は化粧はしない。 会社帰りはピアスはしていない。 MRIを撮る時は失くす恐れがあるのでピアスはしない。 この日は会社を休むので化粧もしない。

すっぴんにマスクで行きます。

名無し
    ピアスは耳鼻科に行くときでもしたままですが、 何か言われたことはないです。 なので歯医者さんのレントゲンにも 謎のリングが数個うつっていますよ。

レスします。

お疲れナース
    ピアスは診察に支障ありませんから、外さなくていいです。

貴金属

こんぶだし
    ピアスの素材が何かによります。レントゲン撮影なら、貴金属は不可ですので外すのが賢明ですが、そうでないのなら、外さなくてもよいと思います。

おそらく

🐱
    ちゃ~☆
    レントゲン写真の撮影の時などにに不都合が生じます。 先日歯科にかかり、その際は外すように指導されました。 私はピアスをしていますが、普通の診察だけならば大丈夫だと思います。

行く前に病院に確認したら?

💍
    アクセサリー
    何しろ金属だし、耳たぶの裏とはいえ鋭い針先がむき出しなわけだから、診療科によって、また身体のどこの部位を診るかや、行う検査によっては、差し支える場合も当然あると思います。 ただ、どんな理由で病院に行くのかも分からないのに、どうしてもだめかどうかと聞かれても、正確なことはたぶん誰も答えようがないです。 事前に病院に電話し、受診の理由を話して尋ねるのがいちばん確かですよ。

そのままで

サラサ
    MRIなどの検査で支障がある場合は、指示があります。

トピ主 補足

星の瞳
    補足です ピアスは、耳ではなくてボディピアスです。

レントゲン

タコ
    首から上のレントゲンを撮るようなことがなければいいと思いますが そうであってもその時だけ外せばいい。 悩むほどのことでもないのでは?

レントゲン撮影

💤
    ICHICO
    が無ければそのままでも良いのでは?

耳鼻科なら影響あるでしょう

💔
    閉じたピアスホール
    あとレントゲンなども外した方がいいよね。

顔?

💍
    石の魔法
    診てもらうのが顔なら素顔じゃないといけませんが、化粧してても洗面所でメークを石鹸で洗って落としてください。と言われます。 皮膚科は慣れてあります。赤箱牛乳石鹸でした! 耳鼻科なら診察前にピアスは外したほうがいいと思います。 触られても嫌でしょうから・・・ 歯医者さんに行く時、歯を磨き、口紅を落とすのと同じです。 常識で分かる範囲のことはして行きましょう。 スカートとズボンで迷う事はあります。ワンピースも困ることが・・・ 脱ぎ着が楽なものが基本のようです。レントゲンや腕・肩に注射になった時、洋服・下着の重ね着で困ったりします。笑 着替えを用意してあったりしますが面倒だし時間も掛かります。

通常の診察には影響なし

匿ちゃん
    診察を受けるだけならピアスをしたままで大丈夫。 私はピアスを付けてますが今まで病院で外したのはMRIとCT検査を受けた時と手術の時でしたから、一般的な診察なら問題ないのでは?

レントゲン

問診程度なら大丈夫 歯科や外科などでレントゲン撮影があったらちょっとまずいかな

基本つけっぱなしです

にゃんこ
    ピアスホールが片耳に3個ずつ計6個あります。 基本的に付けっぱなしです。 但し検査によっては外さなければならないのでその際は指示に従って外します。 その時以外は指摘されたり支障が出たことはありません。 明けたばかりと言うことはゴテゴテしていたり大きな物ではなく、 小さなストレートポストのピアスですよね? 耳鼻科にもかかりましたが、小さい物なら特に何か言われた事はないです。 耳たぶの状態が関係する科に受診するならまだしも、 関係の無い科なら何故外すのか理由がわかりません。 またメイクも顔色をみる科なら落としますが、 整形外科などは関係がないですよ。 心配ならおかかりの前に電話で確認することをお勧めします。

考えたことなかったけど

雪国
    ただの風邪や、持病の薬を貰うための定期検査ではつけています。 ただしレントゲン撮影ではピアスの有無を確認され、うっかりつけていたら外すことになります。 あとは美容院のカラーリング、エステで外して下さいと言われたことがあります。 いくら開けて間もないといっても、診察で外した程度で穴がふさがることはないですよ。

ピアスのタイプにもよる

ドラや菌
    極端に大きかったり下がりやフープタイプでなければ別に良いのでは? ファーストピアスなら邪魔にならないかと。 ただ、レントゲンやMRI検査の場合は絶対に外さないとダメです。

気にしたことないけど…そもそも

雪椿
    よほどでっかい、診察の邪魔になる程のものでなければ気にはならないでしょうけど、 そもそも病院に行くのにピアスはしていきません。 私が病院に行く時の格好は… メイクはしない。薬用リップだけ。アクセサリーも無し。 髪はまとめて留める。 掛かる科によって違いますが、診てもらいやすい服。 病院に行く時は「診てもらう」に徹します。

レスします

くるまふ
    逆に聞きたい。ピアスもダメかも思う理由はなんですか?(笑 通常の診察なら顔色だけで判断されるような事はないですよ。 症状を伝えれば色んな面から判断しますから顔色はそんなに重要ではありません。 なので化粧もしていっても問題ありません。 例え化粧をしていても異常なほど厚塗りをしていない限り 顔色が悪かったらわかりますしね。 診察してレントゲンなどを撮る事になれば当然アクセサリーなど 金具類は外す事になりますけどね。

受診する科によるのでは?

ととととと
    レントゲンを撮るような場合はNGですよね。 内科では何も言われたことはありません。

えっ、ボディピアスだったのですか?大変な後出しですよ。

2度目です
    それなら、外す、外さないに関わらず『最近ボディピアスの穴を開けた』と問診の最初に必ず医師に直接言わないとだめですよ。現在の体の状態に影響してる可能性があるから。付けているならそれも言って下さい。服に隠れて見えない場所なら、患者が言わないと医師も気付きません。まして外していたら、服を脱いでも小さな穴は見逃されるかも知れません。どちらにしても診断が狂います。たとえば発熱や腹痛の原因がピアス穴からの細菌感染でも、風邪と間違われるなど。どんな症状でも、ボディピアスのことを情報として医師が知らなかったら、何の検査が必要かの判断すら正しくできません。問診だけで済むと思えば服を脱ぐようには言わないし、心臓や肺の聴診でも脱ぐのは上半身だけだから、それより下にボディピアスをしていても見えません。それに、MRIのような、ピアスは絶対外さなければいけない検査も、普通、衣服は着た状態でやります。検査着に着替えたとしても、ボディピアスの位置の肌は露出しません。つまりピアスに検査スタッフが気づかない可能性があります。外す必要がある検査なのに、その指示をもらえないまま受けたら事故になります。

は?ボディピアス?

にゃんこ
    おばちゃんな私にはすっかり耳たぶのピアスだと思いましたよ。 ボディピアスですか。 それこそわかりません。 何処に開けていて何科にかかるんですか。 診察だけ?検査はするの? 多分ここで回答している殆どの人が耳たぶのピアスを想像していますよ。 わからないなら病院に聞くのが一番です トピ主さんの中ではボディピアスはメジャーでしょうけれど、 世の中でピアスと言ったら耳たぶ。 ボディピアス自体そんなにメジャーじゃないですから。

放射線関係の検査があるなら外して。

rider
    頭・脳のレントゲン・CT検査・核医学検査・MRI検査・血管撮影・歯牙撮影においては外すよう言われます。診察や他の検査ではどうか分かりません。

トピ主です

星の瞳
    近々受診する科は婦人科で、レントゲンは撮らないと思いますがエコーは撮ると思います。 あと、触診の時にじゃまにならないでしょうか。

アレルギーを疑う場合もある

メタル
    ピアスの時期なども申告した方がいいですよ。 無関係と思われることが要因の場合もあります。 耳や鼻は見てわかりますが、 へそや他の部分は医師では見えませんよ。

だからどこなの?

にゃんこ
    レスを読みました。 ・婦人科にかかる ・レントゲンはない思うが、エコー受けると思う ・触診邪魔にならないか で、場所は何処につけて居るんですか? 婦人科のエコーって2つあるんですよ。 触診もピアスの場所によっては邪魔。 レントゲンはないと思うと言いますが、 場合によっては「婦人科の案件じゃない」と他の科に回されてレントゲン可能性もゼロではありません。 はっきりと何処に開けてるのかかかないのは もしかしてピアスの位置が人に言えないような場所なんでしょうか。 実際に何処に開けているかや婦人科にどんな症状でかかるかによって外すか外さないかは決まります。 ここで相談せず、受診する病院に聞くのが一番正確で手っ取り早いです。 この場で「外さなくても大丈夫」と言われて受診して 「邪魔だから外してください」と言われたら対応出来ますか? 聞くのが嫌なら外して行くのが良いです。 でも開けたばかりで外したくないんですよね。 だったら病院に聞くしかありません。

まずは

こんぶだし
    皆さんにお礼を言いましょうよ。一方的に自分のことを述べるのではなく。 ピアスとか、自身の身体を傷つけることを平気でやってのける人はやっぱり常識外れだなと思いました。 エコー検査とか触診に影響ないのかって・・。普通に考えたらわかるでしょ。