詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外部指導者になるには?

レス6
    (トピ主1
    もっぴん
    話題
    私はマイナー?ではありますがある競技の元日本代表でした。 海外の大学、トップレベルのチームでの競技経験があり、現地の高校生にたいして競技指導をしていました。そのへんの指導者より結果を出す自信はあります。 帰国後日本でも高校生に指導しようと外部コーチとして学校を探しています。 始めはボランティアでもと考えていましたが、 ここで大きな問題が発生しました。 というのも日本ではいくら日本代表、名プレイヤーだったとしても学校職員以外では学生に教える機会というのがほぼ皆無なのです。 ある程度かじってたりプロだった方でも機会に恵まれる場合もありますが、現状は変わっていません。 私の母校の部はもう存在しません。中学は存在しますが両部の指導者は隠居し知人も母校と遠縁になってる等あてもありません。 学校関係者や外部指導者の方、またはこの問題に詳しい方お教え願えないでしょうか?よろしくお願いします。

ランキング

レス

ん?具体的な部分を隠す以上は

匿名
    日本のその競技の協会と接触して、情報を仕入れたり、コネクションを作ったり といったこと以外アドバイスはできないと思いますが。 だって、競技がわからなければ、 どこでどれくらいの規模で日本国内に普及しているかが全く分かりませんから。

できると思うよ

わっと
    私は、同じ市内在住の人が、中学校と高校で外部指導者をしているのを知っています。 試合の時にも、学校の顧問と外部指導者とちゃんと二つの席が用意されていて、きちんと受け入れられているようですよ。 私の知っているその人は、自分の住む家の近所の中学校と、自分の母校の高校で教えています。 どういう経緯で外部指導者になったのか、、までは聞いていないので、トピ主さんに的確なアドバイスがあげられなくてすみません。 まずは、その競技の連盟などに登録し、自分もその競技をしながら、人脈作りが必要では?そういうところで、元日本代表なら、教えて欲しい、、って声がかかるとは思います。でも待っているだけではダメなので、自分から積極的に教育委員会に出向くとか、管轄の体育連盟などに聞いてみることも必要だと思います。大会に顔を出してみるとか。つまり売り込み。そこまで積極的に指導したい!って熱意のある人だとわかれば、今の日本で部活指導に疲労困憊の顧問はたくさんいるので、道は開けると思います。 まずは、元日本代表の「もっぴん」さんが帰国して、指導をしたい!ということを広く知らせないとね。がんばってください。

公立であれば自治体によるとは思いますが

昔教員
    私が勤めていた自治体の場合、 顧問、つまり監督、部長は教員のみ。 練習も試合もこの顧問が不在であれば原則として活動できません。 勿論、公式戦のベンチにも入れません。 私の場合、高校でしたので、他の部の顧問に ケガ等の際の対応をお願いして、練習時間を短くする 等をしたことはあります。 外部コーチは原則ボランティアになるのですが、 県から予算がつけば、手当は年間で最大数万円。 指導者の保険に加入となります(これは学校の予算)。 また、自治体主催の研修に参加していただかなくてはならず、 仕事をお持ちの方には仕事を休んでいただくことになります。 また、確実に毎年予算が降りるとは限りませんでした。 私は転勤する度に、全く異なる競技の担当になったので 外部コーチをお願いするようお願いをしていたのですが、 コーチを探す際には、 先ず、県に申請をして予算が降りてからになります。 県に登録していらっしゃる有志指導者リストから 探して、上記の内容をご説明して承諾いただいてから お願いをしていました。 参考になりますか?

うーん

ばくばく
    これはもう、人脈しか無い感じがしますね。 私もスポーツを教えていました。 私自身は国体選手級ですが、これは本当に人の縁です。 当時の監督が、私を推薦してくれました。 特に学校などは全く知らない人は無理に近いです。 やはりその部活をやっている学校の保護者からの推薦とか、 学校の先生が推薦してくれたとかが大きいのでは。 学校によっては、外部コーチ不可の所もありますし。 私の弟はヨットで学生の世界大会に出ていました。 やはり、後輩達から請われての指導をしていました。 何か、その部活をやっている周辺関係者、 また趣味の団体等から当たりを付けるしかないでしょうね…。

競技によって違うとは思いますが

🙂
    新わをん
    >日本ではいくら日本代表、名プレイヤーだったとしても学校職員以外では学生に教える機会というのがほぼ皆無 私が以前某学校に事務で勤めていた際には,外部コーチ(教職員ではなく,かつて教職員であったこともない)がサッカー,アーチェリー,ラグビー,茶道,華道等の部に来ていました。昔の顧問の教員が伝手を頼りに探し,その後もお弟子さんなどに引き継がれているそうです。 まずは教職員とコネを作る必要があるのかも知れませんが,とりあえず地域の競技団体に相談してみてはいかがですか。もう既に動いていらっしゃるのでしたら済みません。 ただ,マイナーな競技とのこと,外部コーチの需要自体が少ないのでは・・・。

トピ主です

もっぴん
    アドバイスや具体的な説明ありがとうございます。 以前からですがアドバイスされていることは実践中でして、最初に協会の方に問い合せましたが「うちは知らん、学校側と話をしろ」との一点張りで周りの縁も無いので頭打ちでした。 人脈作りも続けながら何かしら考えます。 他にもアドバイスなどあればお教えください。