詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

点字の覚え方(四苦八苦してます。)

レス9
    (トピ主0
    へぇちゃん
    話題
    6月から点字講座に週1回通っています。やる気マンマンなのですが、仕事と家事と野球観戦など、目先のことに
    かまけていてギリギリ講座の前や、電車の中で復習をしている状態です。あかさたな行 だけでも頭の中でこんがら
    がってます。
    (点字を打っている時、ついつい声も出ます。)
    点字を打っている面と点字を触る面は左右逆になりますが、それもこの先覚えられるか心配です。
    点字習得の経験がある方、どのように覚えましたか?
    コツはありますか?
    私は、今点字板を使っています。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

点字かぁ

かーず
    もう20数年前に覚えました。
    …ので、だいぶ忘れてます。(苦笑)

あかさたなでこんがらがっているということは、きちんとブロック分けを覚えていないのかな?
    要はローマ字ですよね、点字は。
    あいうえお、つまり母音であるAIUEOは、1の点、2の点、4の点で表しますよね。
    あとは、子音、つまりKSTNHMRを3の点、5の点、6の点で表します。
    キーボードのローマ字入力と同じで、覚えることって少ないんですよね、基本は。
    「あ=1の点」「い=1と2」「う=1と4」「え=1と2と4」「お=2と4」
    これに「K=6の点」「S=5と6」と覚えてしまえば、「か=1と6」「こ=2と4と6」「す=1と4と5と6」という組み合わせが出来上がります。
    やゆよわをん、濁音半濁音、長音なども、マスの使い方のルールさえ覚えてしまえば、あとは楽ですよ。

ちなみに、当時も今も私は裏からしか読めません。(つまり打つ側からです)
    表からも時間を掛ければ読めるのですが、当時、盲の方から言われて努力するのを辞めました。「君は表から読める必要って無いんじゃない?」

私はこんな風にして覚えました。

コスモス大好き
    物覚えの悪い方なので、周りの人の5倍は努力しようと思いました。毎朝2時間くらい早起きして、その時間を点字の勉強に充てていました。疲れた夜やるよりも、よほど効果があったです。たとえ少しの時間でも、毎日時間を決めてやるといいと思います。頑張って下さい!

コツコツと練習するしかないかも

てんてん
    私は点字を習い始めてから4年くらいです。
    地道にいろいろな言葉をプチプチと点字板で打つ練習しかないと思います。時間がかかりますが、いつかは
    すらすらと読み書きが出来る日が来ますよ。習い始めの頃は、郵便局の点字のガイドブックなんかを真剣に読んでいた記憶があります。長い文章を点訳するようになると分かち書きなんかが大変で、学生時代にもっと国語の勉強をしておくんだったと後悔しています。
    現在は、パソコンを使って点訳を中心にボランティアをしています。仕事と家事と趣味と点訳となかなか忙しい日々ですが、皆で一冊の本の点訳を終えた時はすごく充実感があります。あまりメジャーではない点字ですが、是非、頑張って習得してください。

私の場合

Liu
    私の場合ですが、最初に母音(ア行)をひたすら覚えて、その後でカ行、サ行というように覚えていきました。
    点字を使っている知人からは「ローマ字を覚えるような感じで覚えてごらん」って言われました。
    ローマ字って子音と母音の組み合わせで文字を表しますよね。
    どうやらそれと同じ感じって事らしいです。
    カ行だったら、「k」+母音っていうのと同じように、「6の点」+母音って考えるという事だったみたいです。
    これがサ行だったら、「56の点」+母音になりますね。

読む方は...こればっかりはひたすら読むしかないようです。
    私は見ては読めますが、触っては読めません...

参考にしていただければ...と思います。

点字習得経験者ではありませんが。

ゲーム好き
    トピ主さま、色々お忙しい中点字を習得なさろうと頑張っていらっしゃるのですね!!
    とっても素敵だな~と思いました。

私は点字習得経験者ではありませんが、某ゲームで点字を覚えた者です。
    私が覚えたコツは基本の「あいうえお」を完璧に覚え
    か行は右下に点を打つ、さ行は右側の真ん中と下に・・・
    と言う感じで基本になる「あ行」とどこが違うのかを
    覚えたら結構早く覚えられました。
    「わ」は「あ」と上下逆、「ゐ」「ゑ」「を」は一段下って感じで・・・。
    濁音、半濁音、拗音・・・と段々複雑になって行きますが
    やはり何が基本になっているかを覚えるといいのでは
    ないでしょうか?

経験者でもないのに差し出がましい事を書いてしまってすみません。
    (しかもよく考えたら当たり前のような・・・汗)

頑張るトピ主さまを応援しています!!
    もっと有効な方法を教えて下さる方が沢山いらっしゃるといいですね!!

通信教育で勉強していました。

スポンジ
    なにしろ日頃使う文字ではないので、覚えるのはそれはそれは大変でした。でもおそらくは「反復練習」こそが覚えるコツなのだと思います。

勉強している頃しばしば電話で質問などをしたのですが、晴眼者の場合、どんなに点字を習熟した人であってもしばらく触れないとすぐに忘れてしまい、読むときに「あれ?」と言う感覚に陥ると言われました。また、晴眼者は、視覚障害者にとって読む側はわからなくていいといわれました。

私はフルタイムワーカーであるという理由で、自治体からボランティアにつくことを断られましたが、いつの日か習熟して小説を点訳したいと夢見ています。

とにかく

うっしい
    私も点字教室に通っていました。
    その中で感じた事は、とにかく書く事。
    学校の漢字とかも100回書き取りとかしませんでしたか?
    始めは、点字表を見ながら、ゆっくりでもいいから書く事。
    好きな詩でもいいし、小説の一部分でもいい。
    とにかく書いて覚えることです。
    書いたら、点字の先生に添削してもらうこと。
    これを続けていれば、1年後には覚えられますよ。
    それと、書くのと読むのは反対なので、これを習得するにはまた時間がかかります。
    赤ちゃんが言葉を覚えるのにも時間がかかるのですから、気長にゆっくり覚えていきましょうよ!

ただひたすら練習!

くりくり
     私も点字を始めたばかりの頃はこんなに沢山文字を覚えられるかしらと思っていましたが、何度も練習を重ねるうちにほとんどミスなく打てるようになりました。
     私はまず「あいうえお」を覚え、「かきくけこ」は「K」(6の点)+「あいうえお」、「さしすせそ」は「S」(5、6の点)+「あいうえお」・・・というように覚えていきました。(これはテキストに書いてあると思いますので、もし“それは知ってるよ”と思われたらごめんなさい・・・)
     子音(K、T、N・・・)は3、5、6の点の組み合わせですよね。小さい直角三角形をイメージし、まずK(6の点)からスタート、Sは1つ上にあがる(上に線を引くイメージ)、Tは右斜め下に線を引く感じで3の点を加える、Nは3の点のみ、Mで三角形の出来上り・・・と頭にたたきこみ、あとは母音と子音を組み合わせてひたすら打つのみです。
     分かりにくい文章でかえって混乱させてしまったら申し訳ありません。最初はしょっちゅう間違え、嫌になりましたがなんとか続き、3年たった今は本を点訳し、街のあちこちでみかける点字も読めるようになり、ちょっとした特技?となりました。トピ主さんも頑張ってくださいね。

皆様、ご意見感謝します。

へぇちゃん
    大手小町の発言デビューでしたが、皆様いろいろありがとうございました。
    反復練習、毎日決まった時間に勉強すること。心がけます。とにかくやる気はマンマンなのです。
    早く、裏側(読む方)から点字を読めるようにならないと!!という考えにがんじがらめになっていたような気がします。皆さまの意見で楽な気分になりました。必ずしもさわって読めるというのは今は必要ではないのですね。それより早く覚え、きれいな点が打てる努力をしていくつもりです。
    私の先生によると、点字は野球にも応用されて、キャチャーのサインにも使われていたとのこと。とても興味深かったです。