詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯医者に行って悪化…?

レス4
    (トピ主0
    ぱぴこ
    ヘルス
    はじめて投稿します。
    探しても自分の症状と同じものがないので、質問させてください。

左下の奥歯の奥(歯茎)が痛むので先週の木曜日に近所の歯医者を受診しました。膿が溜まっているということで、1センチほど切開し膿や血を出したそうです。その後現在まで腫れが引いたようすがありません…
    治療してから、口もうまく開かなくなってしまいご飯を食べるのも歯を磨くのも一苦労です。
    歯をかみ合わせてみたら下顎が左にずれていました。これは腫れているからでしょうか?それとも、右ばかりで噛んでいるからでしょうか?
    またこの噛み合わせは腫れが引いたら治るのでしょうか?

今まで歯医者にかかったことがあまりないので、どれくらい治療に時間がかかるのかわかりません…
    痛みが強かったので、土曜日に再診してもらいましたが「抗生物質が効くのを待つしかない。いまは消毒しかできない」と言われました。
    切開したらすぐ良くなると言われたから、そうしたのによくなる気配がありません…
    噛み合わせのことも聞きに行きたいのですが、土曜日行ったときになんとなく馬鹿にされたような言い方をされた気がするのであまり乗り気ではありません。
    歯医者を変えた方が良いのでしょうか?

ご飯を食べられないのがショックで、1番悲しいのは噛み合わせが今現在ずれていることです。
    戻らないのではないかと思うと怖いです。

ランキング

レス

歯医者のせいで悪化とは違うんじゃないかなぁ

orange
    シロウトですが、定期健診で歯科衛生士さんのお話を聞いている者です。

一度膿を出したけどまだ炎症が治まっていなくて再び膿んで来たんでしょうかね。
    そればっかりはその時の体調や個人差があるんじゃないかと思います。
    転んでケガをしてばい菌が入っても、病院に行ったからと言って、あっという間に治ったりしないでしょう。消毒して、薬が効いて来て、炎症が治まって、だんだん回復しますよね。

噛み合わせは、痛みによって無意識のうちにかばっているのもしれません。
    その治療によって突然噛み合わせが変わるって事はないんじゃないかなぁ。
    きっと良くなりますよ。

食事が出来ないと、回復が遅くなるので、何とかしたいですね。お豆腐とか、あまり噛まなくても良い物で栄養を取りましょう。

歯が痛いのは本当に辛いですよね。
    そこまで悪くなる前に、次からは定期的に検診を受けることをお勧めします。
    早く痛みが治まりますように。

口腔外科へ

い。
     歯医者は、「やぶ」もたくさんいます。

>抗生物質が効くのを待つしかない。

腫れはあると思いますが、痛みはどうかな?抗生物質が十分でない(点滴抗生剤が必要とか)可能性もありますので、歯医者を変えた方が・・・というか、口腔外科(大きな病院にあります)に行った方が良いと思います。

うーん

ラミ
    心配なら病院かえたら?歯医者には電話して次の予定キャンセルすれば良いんですよ。
    私も同じように腫れたことあります。私は治療した後の歯だったけど…
    痛くて食事出来なくて、そのうち顔半分パンパンに腫れて…バイキンが入って膿がたまってると言われ、その場で切って膿を出した。
    それでその日は終了。抗生物質を出されました。私の場合は、それから3日間毎日通うよう言われ、毎日通いました。行ってもやるのは消毒だけで診察は5分で終了でしたが…
    腫れはやっぱり4日間くらいは引かなかったよ。すぐ治るといっても少しは時間かかるわ。切ったんだし、膿があったんだから。
    噛み合わせが変なのは、初めての歯医者で長く口を開けるのに慣れていなかったから
    自分で力入ってしまったんじゃ?慣れてる人でも、あー口が疲れたってなります。
    アゴがカックンってなったりね…
    私がやったのと同じような治療なら、顎がずれるような治療はしてはいはず。
    開いた口から患部を見て、切っただけ。時間も短いし。大した治療はしてない。膿を出しただけです。
    あなたが元々口が大きく開けられないとか、不自然にあけてずれた可能性が高いんじゃ?

脅かすわけじゃありませんが…

ぽんたまん
    友人の話です。

痛みはなかったのですが、歯茎が腫れていたので歯科で
    切開の処置をしましたが改善せず、おかしいということで
    総合病院の歯科口腔外科に紹介されたところ、検査の結果
    口腔癌でした。

彼の場合は、最初に治療した歯科医が早い時点で口腔外科に
    診断を仰いだので、早期発見で治療の末今では完治しています。

執刀医の話では、患者離れの悪い歯科医もいるそうで
    「なんでもっと早く…」というケースも実際にあるそうです。

今は良い鎮痛剤もあるので、外来での歯茎の切開ぐらいで、
    食事が摂れない程痛みがあるというのもおかしいです。

もう一度痛みで困っていることと不安なことを説明し、それでも
    様子見するような歯科医なら、見切りをつけて他院を受診したほうが
    良いと思います。

早期発見でも友人は数本の歯と骨の切除を余儀なくされました。
    どうか早めの判断をしてください。

「大げさに騒いじゃったね」と笑い話になるならそのほうが良いわけですし。

お大事になさってくださいね。