詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 仕事のことが頭から離れない、いつも疲れ気味の夫…
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事のことが頭から離れない、いつも疲れ気味の夫…

レス10
    (トピ主0
    🐤
    プリン
    ひと
    夫は生真面目で遊び下手な人です。勉強ばかりさせられて遊びたい時期に遊べず、子供の時から休む事ばかり考えていたそうです。
    30代になった今でも遊び下手で、休日に出かけてストレス発散するというのが分からず、家でゴロゴロしています。インドアといっても、家具を作るとか料理をするとかのアクティブ系なことは全く興味がなく、ダラダラと昼まで寝て布団の中でゲームしたり読書したり昼寝したりという休日がほとんどです。
    またそんな休日が特に楽しいわけでもなく、ふっと仕事の事を思い出して鬱になることがあるそうです。
    正直、こんな性格で定年までやっていけるのかと心配で堪らなくなります。もうすぐ子供も産まれるのに、育児にも興味を持たない父親とか嫌だし…
    夫の職場は確かに激務で、毎年一人~二人は鬱が出るそうです。生真面目でありながらマイペースな所もあるので鬱の心配はないと思うのですが…
    出歩くのが好きでこれからやってみたいことも沢山ある私としては、「仕事がしんどい」ことと「解放されて休日は無になりたい」の二点しかない夫の人生は勿体なさ過ぎる気がします。いつも「夫が疲れていないか」を伺いながら生活している感じです。私の父も友人のご主人も、仕事はハードだけど休日は遊んで発散する多趣味な人ばかりで相談になりません。夫の職場の人達も同じ激務でもアクティブな人は沢山いるので性格や育ちに関係があるとしか思えません。
    こういう人が変わる可能性はあるのでしょうか?何故結婚したかというと、話の波長が合う穏やかな人だったからです。
    仕事が辛いとたまに言われると、「その分退職後はのんびりして、夫婦で旅行にいったり新たな趣味を見つけたりペットを飼ったりしようよ!」と私は言うのですが、夫は「そういう楽しい想像が自分はできない、なんでみんなそんなに気力があるのか分からない」と言います。なんだか時々私まで鬱になりそうです…

ランキング

レス

あの~

🐤
    マヤ
    もう、既に鬱に一歩踏み込んでいる気もします。
    子供の頃から勉強ばかり、って…。ご主人、仕事に就くまでの高校、大学でも全く休めなかったのでしょうか?
    普通は義務教育が終わり、反抗期を得て自分なりの生活ペースを掴むんですが、それをせず仕事に就いてしまったのでしょうか。

そのままいたら鬱になりますよ。退職、休職するなりして一回、本人が気が済むまで休める人生にしてあげたらどうですか?

どのみち、今のままの生活では仕事は続かないでしょう。

ご主人可哀そう

侘助
    会社の人がアクティブだからってご主人がそうあるべきではないでしょう。
    仕事で疲れていっぱいいっぱいなんじゃありませんか?
    体力というかその人の許容範囲は人それぞれですよ。
    奥様がわかってあげなくて誰がわかってあげるの?
    貴方だって他の人ができることをすべてできるわけではないでしょう。

他の夫と比べない。1

それ体験済み
    激務で疲れてると、そんなになりますよ。

定年にでもなって辛い仕事から解放されれば、楽しくアクティブになるかも。

家族を養うために、激務な仕事から逃げられない夫の辛さを理解しないと、

夫がうつ病になったら、家族は大変なことになる。あなたが働いて家族を養わないと~
    実際には悲劇。

>夫の職場の人達も同じ激務でもアクティブな人は沢山いるので~

確かに激務でも元気な人もいる。見ると羨ましいでしょうが、人はそれぞれ違うのです。主婦でも、仕事と家事育児を全部バリバリ元気にこなして愚痴も言わないような女性もいる。あなたがそれを同じにできる?あなたは専業主婦では? 夫さんから見たら、他の家の元気な主婦が羨ましいかも。

そのように人には、体力気力にびっくりするくらい差がある。でも、激務でバリバリやっているひとが突然鬱で休職・退職になったりする。

夫さんが鬱にならずに働き続けてくれることだけを祈ってサポートしましょう。

その~活発な夫が羨ましい気持は、とてもよく分ります。同情しますよ。

でもね、無いものは仕方がないのです。それを夫に求めても無理ですよ。更なる酷い状況がやってきたりします。

他の夫と比べない 2

それ体験済み
    専業主婦なら、時間があるのだから、自分の日々の小さな楽しみは見つけやすいでしょう。妻でも、激務と家事育児で座る暇もないような家庭は一杯あるのです。それに比べたら、あなたこそ、のんびりゆったりしているのでは?

夫のほうも、
    同僚や近所の、共稼ぎでバリバリやっている妻を見たら、妻ももっと稼いで家事育児と両立したらいいのに~と思っているかも。

どちらものんびりした夫婦で丁度、釣り合っていると思う。

夫が「他の奥さんだってみんな共働きで子育てもしている。お前もできないはずはない。そうしてくれよ。俺だけが働いてしんどい思いするのか。馬力がない、つまらない妻だなあ。お金のゆとりもなく人生損だ。」なんて言ったらどうしますか。

あなたも、どちらかと言えば、マイペースでゆっくり暮らせているのでしょ? お互い様。

求めすぎると逆に壊れる。

土日は出来るだけ夫を休ませてあげてはいかがですか。夫が病気で休職・退職となったら、今のような生活がどんなに幸せだったか分かる。

人と比べない。

ないものねだりはやめるのです。
    夫があなたに他の妻のような美しさや稼ぎをねだってきたら辛いでしょ?感謝。

とりあえず

🐱
    ニャン=ニャカニャン
    とりあえず、インドアなら「お笑い番組」とか「コメディー映画」とかで、思いっきり笑ったら?夫婦で。

>夫の職場の人達も同じ激務でもアクティブな人は沢山いるので性格や育ちに関係があるとしか思えません。
    >こういう人が変わる可能性はあるのでしょうか?

がらっと変わる事は期待しない方がいいでしょうね。

>「その分退職後はのんびりして、夫婦で旅行にいったり新たな趣味を見つけたりペットを飼ったりしようよ!」

生真面目な人に「○○しよう!」は、プレッシャーなんじゃない?
    「しなきゃ(いけない)」ってなるでしょう。多分。

最初に書いたけど、私のオススメは「お笑い」。
    過去に我が家の家族の怪我や失業の危機の空気を入れ替えたのは、「お笑い」。
    口を大きく開けて呼吸いっぱい笑うのは、本当に健康に良いそうです。

お試しあれ。

ゆっくりさせてあげてほしい

水玉
    あなたは激務な仕事をしたことはないの?
    私はあるので、あなたのご主人の気持ちよくわかるな~
    付き合っていたときはご主人も出掛けていたのですか?
    私は趣味が旅行で主人も同じだったから結婚しました。
    趣味が合わない人を結婚相手に選んでおいて、後から文句言うのはおかしいと思います。

さりげない、奥様の言葉と・・リードで・・。

😀
    コチョウラン
    御主人は、そのような性格なのですよ。・・性格は急には変わりません。。
    まだ、新婚さんじゃないんですか・・?それに、もうすぐお子様も生まれるのでしょう。

奥様の御主人に対する、ハレモノに触るような、気遣い、・・気苦労が、・・・感じますね。
    まずは奥様が、家庭内の主婦生活を、明るくもっていくようにしてはいかがでしょうか。

時には、かるく鼻歌でも口ずさんで、小さく軽音楽でもかけて、奥様自身が明るく立ち振舞いましょう。
    家庭内の雰囲気は、やわらかく、さりげなく、奥様がリードする感じで、話しかけては・・?

強く、・・上から言うのではなくて、それこそ・・話の波長が合う感じのように・・。
    「赤ちゃん用の小物、買いそろえたいんだけれど、一緒に見に行かない・・?」・・「少し荷物が多くなれば、持ってもほしいと思うけれど」

仕事から離れた夫婦の会話・・夫婦なのですから、いつも、なんでも明るく会話するように心がけて。。
    奥様のさりげないリードで、うまく旦那さんを動かしていきましょう。

あんまりご主人に無理を言うと

🙂
    おっちゃん
    それこそ鬱になりますよ。

人それぞれだと思いませんか。あなたは遊びたくてもご主人は休日はゆっくりしたいんです。自分のスタイルを人に押し付けるのはよくないと思います。忙しいご主人だったら、お休みくらいゆっくりさせて上げようと思うのが、夫婦の思いやりじゃないですかね。

できるだけ脈絡のないことをする

おっさん
    >ダラダラと昼まで寝て布団の中でゲームしたり読書したり昼寝したり

個人的には、これ最高だなあと思うんですけどね。
    妻帯してるとなかなかこれもできないことが多いですよ。

ときどき思い出してしまうなら、そのときだけなんとか回避する方法を
    考えればいいです。なんでもいいんです。できるだけ脈絡がない方がいい。
    わーっと叫ぶのでも踊るのでも。私よく家で叫びますよ。
    「よしよしよしっ!!」とか。何にもよかないんですけど、
    叫んでる数瞬は他のこと考えないでしょう?
    一瞬でも無理矢理でもいいから、とにかく一旦頭から追い出すこと。
    それが結構大事だと思います。

あと、馬鹿馬鹿しいと思うかもしれませんけど、私は仕事がキツかった時、
    妻に「なんでもいいからできるだけ喋っててくれないか」と頼んだことがあります。
    妻と喋ってれば、少なくともその間は他のことが頭に浮かばないから。

楽しめない趣味をやるよりも、そうやって頭から「虫」を
    無理矢理追い出す術を開発するのがいいような気がしますね。

虚弱体質

主婦
    なんじゃない?ご主人は

激務な上に、体質で疲れやすいと、なかなか休みにアクティブに外出!ってならないと思います。

旦那さんが自らハマる、アクティブな趣味が出来れば別。

一回でいいから!って頼んで、あなたが思うめぼしい遊びに色々誘うとか。
    ビリヤードとかなら、歩くのも数歩だし、疲れやすい人でも大丈夫かも。ビリヤードって男性は好きな人も多い気がするし、意外にハマるかも。
    あと映画とか、ボーリングとか、室内遊びなら、行くって言うかもよ?