詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社長に肩等を触るのをやめてもらう方法

レス9
    (トピ主2
    ミー
    仕事
    田舎の中小企業で事務員として働いているミーといいます。36歳です(独身)。

私は働いている会社の社長(70代)にとても気に入られています(働き始めて2年目になります)

入社3か月頃から、社長から「ミーさん、ミーさん」と雑用など頼めるものはすべて私に頼むので、自分の仕事ができず嫌でしたが、笑顔で対応するようにしていました。(事務所には私以外にも女性が5名、男性20名程度います)

入社して1年がたち最近では、肩を触られたり、手を触られたり、(痛くない腕に触るだけの)パンチをされることが頻繁で、もう気持ち悪くて我慢ができません。

どうしたら、社長に不快に思われずに体に触ることをやめてもらえるでしょうか?

私が考えた方法は
    1触られた時に、おおげさに嫌がり、「体に触られるのが嫌でしょうがないですー」とみんなに聞こえるように言う(あくまで明るく)

2あと数年で退職するだろうと考え、ひたすら我慢

今まで2の我慢をしていましたが、社長が私に近づくだけで気持ち悪くなり我慢できなくなりました。

今日、職場の同僚(44歳既婚キレイな人)に相談したら、社長に体をまったく触られないそうで、毎日何度も触られている私は驚いてしまいました。

私はキレイなタイプではなく、セクハラされてると言ったら、皆に「嘘でしょ?」と鼻で笑われそうなタイプです。

社長は70代とはいえ、口が達者で、気性が激しいタイプです。
    また、あと何年間は引退も考えていないようです。

私が退職する以外で何か良いアイデアがある、事例があるという方、知恵を貸していただけないでしょうか。

いい年をして大声で「触るなーーーー」と叫びたくなる毎日です

ランキング

レス

我慢してはダメ

プンプン
    触られたら、お鈴をチ~ンと鳴らしましょう。

社長が、なんだ?と言ったら、実はお触り嫌なんです。すみません。と、ちゃんと伝えましょう。

お気に入りなんて、やめましょう。チ~ン。

フランクな雰囲気なのかな?

かりかり梅子
    逆セクハラなるかもしれませんが、
    ”触るんだったらココね♪でもさわり賃は○○の××(スイーツ等)ですよ♪楽しみに待ってます♪♪”

ってやるか、
    ”社長セクハラですよ”とクールに言うかのどっちかです。

ひたすらよける

プラネッツ
    さりげなく、ひたすらよけましょう。
    とりあえず大げさにならないようにして、
    近づいてきたら警戒、距離を必ずとる、触ろうとしたらサッとよける。
    時に大げさになっても仕方ないかもしれません。

もしちゃんと言うのなら「嫌でしょうがない」じゃなくて
    「申し訳なくて言えなかったのですが、実は人に触られるのが苦手なんです。
    本当にすみません」って言っておけばいいと思います。
    とにかく「苦手」をアピール。
    そしてひたすらよける。

社長の目の前で、事前に打ち合わせした同僚に触ってもらって
    「もうー、触られるの苦手だって言ってるじゃないですかー!」って怒ってみせたり。
    色々工夫してみてください。

数年我慢するのはつらすぎますよ。

初めが肝心でした

ピラニア
    最初に触られた時に、ビクッ!ひっ!という驚きの拒否反応を見せていれば良かったのですが…。

多分、最初は軽くて気にならない程度だったのですね。

トピ主さんはつんけんしない優しい人なんですね。だから、社長はOKと思ってしまったのでしょう。

今後の対策は笑って逃げるしかないです。

痛いですよ~。アハハ~。助けて~。
    と笑いながら、遠ざかります。

社長はトピ主さんの反応が変わったので、初めは?と思うでしょうが、気まずい空気を作らずに、ニコニコして、話題転換します。
    今日、寒いですね~。

こういうのを繰り返してください。社長に恥をかかせないように逃げてください。

それから、他の社員さんからトピ主さんは彼氏と熱々と噂してもらうといいですよ。社長の耳に入るように。

社長はトピ主さんを自分の女みたいに思って、距離を縮めてきてますから、早めに対処してくださいね。

今からでも

yuki
    以前話していると一歩踏み込んで顔と顔が50センチくらいまで近づいてくる男性がいて苦手でした。私が一歩下がるとあからさまなので半歩くらい下がっていました。

上の立場の人には言いにくいですしはっきり嫌悪感を表すのも難しいと思うのですが、触られたら振り払わないにしろ少し身を引いて近づきすぎで不快ですっていうのをアピールしたほうがいいと思います。私もどちらかというと事なかれ主義で我慢するほうだったので上に書いたようにしていました。

セクハラは綺麗とかかわいいとかより文句言わなさそうな人、これぐらいしてもこの仕事辞められないでしょって人の方がターゲットになると思います。向こうはそういうの感知してやっていい人(つまり都合いい人)と手を出さない人を無意識に選別していると思います。だから人によっては『あの社長がそんなことするはずない』って信じ切っている人もいると思います。

我慢しているとどんどんエスカレートすると思うので口に出して言いにくいなら少しずつでもいいので嫌がっているというのを態度に出してください。勇気を出して。

回答ありがとうございました!!その後・・

ミー
    回答がいただけてとてもうれしかったです。
    参考になりました、ありがとうございました!!!!!

その後の出来事なんですが

先週から、触られることにどうしても我慢ができなくなり、私なりに体をよけることが何度かありました。といっても毎日触ってきますが・・

私が嫌がっていることに気が付いたのか、社長のどうでもいい用事を頼まれなくなりました!!
    「ミーさん、ミーさん」言われないのです!!!

私に話しかけなくなった分、他の社員にどうでもいい話をしたりしていますが、私にとっては良いこと・うれしいことです。

>ピラニアさん
    「社長はトピ主さんを自分の女みたいに思って、距離を縮めてきてますから」
    これホントその通りです。
    精神的に限界がきていたので、相談させていただいて楽になりました。
    もう距離は縮めさせません!!!
    とにかく笑って逃げます!!!

>プラネッツさん
    「「苦手」をアピール」というのが勉強になりました。
    言い方ですね、もし何か言われたら「苦手で~」と言って返します!!!

回答ありがとうございました、その2

ミー
    >かりかり梅子さん

「触るんだったらココね♪触り賃は・・・」なんて言ったら社長が喜んでしまいそうです。
    絶対に言いません!!
    セクハラをされているので、一応気を使って「セクハラ」って言葉を逆に言いたくないんです~~。

>プンプンさん
    いい年して「お気に入り」なんて言葉、、、語彙力がないですよね、失礼しました。
    「我慢してはダメ」その通りです。
    でも、ずっと悩んでいた私には、とてもまぶしく、背中を押してくれる言葉に思えました。

回答者の方々のおかげで心がとても軽くなりました。
    ありがとうございました!!!!

「イタッ!静電気きました!」

サボテン
    毎回、「イタッ」と、飛び上がりましょう。
    毎回、「静電気来ました!痛~」と痛がりましょう。

周りにも聞こえた方がいいです。
    毎回、きちんと飛び上がって痛がって下さい。
    そのうち、触るのをやめるのでは?

ちなみに、私はよく静電気くるのです。
    お互いに痛いこともありますが、相手が感じないことがあるようなので、片方だけ痛くてもおかしいことではありません。

流石に毎回痛がる人に触らないと思います。
    面倒だけど、毎回頑張って痛がって下さい。

一度だけ勇気を出して拒絶

🐤
    モネちゃん
    これはね、経験談から言いますがハッキリ「気持ち悪い!」という
    意思表示をした方が良いんです。多分相手もトピ主さんがひいてることに
    薄っすらと気付きつつも、何も言われないし調子乗って継続している状態です。

私の義父は欧州人で、結婚当初お会いするたびに口にキスしようと
    してたんですよね… 家族とか親友同士なら(軽くチュッとですけど)口にキスする
    のって、そう珍しいことでもなく まぁ文化の違いですね。

でも私はどうしても嫌だったんです。義父は良い人ですが、夫以外の男性と
    なんでそんな事をしなきゃいけないんだと思ったし、単純に赤の他人の中年男性と
    したくなかった。

数回はギリギリで避けてホッペに誘導してましたが、一度勇気を出して
    思いっきり避けてイラッッッ!とした表情を出しました。義父に見えるように。
    それから10年、されてません。

誰にも相談しなくていいです、当人ではないので分かってはくれません。
    社長だし躊躇うこともあるでしょうが、叫び出したくなるほど嫌なら一度だけでも
    行動して下さい。あと何年も我慢なんてゾッとしますね。