詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻に機嫌を直してもらいたい

レス214
    (トピ主15
    😉
    陽出吉
    話題
    相談させて下さい。

以前、妻が半日程出かけたいと言ってきた時、娘と私の二人だけの時間が長いので断りました。
    元々、家族で私の父の所に行く予定だったのですが体調が悪くて前日キャンセルとなり、その流れだったのですが。
    その後、妻が1ヶ月程外出させてくれません。

少し寄り道したいと連絡すると「私と娘の二人じゃ辛いんだけど」と私がいった言葉をオウム返ししてくるのです。
    直接「行くな」とは言われないのですが、とても行かせてくれるような空気ではありません。
    前も、急に入った飲み会をキャンセルさせられました。
    急な外出を断っただけなのに、根に持ち過ぎだと思いませんか?
    今度また予定を立てた時、「あなたと娘だけで行ってきて」と言われました。
    事前に予定が入っている、無理と言われたので「それじゃ娘も連れて行ってあげて」というと
    「あなたは一度も娘と二人だけで外出したことないくせにいつもいつも私にだけ押し付けないで」とまた怒られました。
    たまには苦労してきなさいよ、ということです。

まだまだ母親べったりで、私だけでは道中の電車だけでも辛いですし、
    実家は父だけで男二人ではどうしようもありません。
    それを言っても普段接していないあなたが悪いと言われ、
    娘が心配じゃないのかと言えばその為にあなたがいるんでしょう、と取り付く島もありません。

普段はちゃんと送り出しています。今回だけです。
    いつもは私が娘と一緒に妻の実家に行くので問題ないのですが最近はそれも怒られます。
    「私の実家ありきで考えないで」と。
    実家に助けてもらいたいから妻実家の近くに、という話だったのに。
    私と娘の二人きりは細々とした所でやっぱり無理なんです。

誕生日にも、「プレゼントはいらないから家に1日1人にさせて」と言われます。
    いつまで拗ねているのでしょうか…
    普段は優しい妻であり母なので離婚などは全く考えていません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  214
    次へ 最後尾へ
    全て表示

奥様は慣れているから・・・と思っていませんか?

れいれいまま
    奥様は毎日やっていることを、どうしてトピ主さんはできないと最初から
    決めつけてしまうのかしら?
    奥様も子どもが産まれる前は子育て初心者だったのですし、やらなくては
    いつまで経っても出来るようにはならないのですよ。
    子育ては日々、子供さんの状態も異なりますし、母親の奥様だって毎日が
    手さぐりなんですよ。奥様は慣れているから、子育ては任せてしまえば良い
    等と思っていませんか?

「機嫌を直してもらう」ではなく、トピ主さんが変わるべきなのだと思います。

それをしないと何れ子供さんも全面的に母親寄りになっていきますし
    家庭にトピ主さんの居場所がなくなりますよ。
    そのままですと、何れ必ず、そうなります。それは断言します。

そうなりたくなかったら、もう少し積極的に子育てに関わって、子供さんと
    2人で留守番位できるようになってください。
    トピ主さんは気が付いていないのだと思いますが、今の子育て世代の夫婦は
    皆んな夫婦が協力し合って子育ては行っているものですよ。
    半日程度の子供との留守番も出来ない父親なんて、世間的にも恥ずかしい
    ものだと思いますよ。

意外に

🙂
    はな
    娘さんと二人で外出したら、楽しいかもしれませんよ。主さんが、二人だと不安だと思っているから、それが娘さんに伝わってしまうんですよ。まあ少しくらい泣かれてもいいや、くらいの感じで外出してみましょう。どうせなら娘さんとラブラブデートして、奥さんを見返してやりましょう。

あのですね

ポピー
    「女の我慢はポイント制」て言葉ご存知ないですか。
    奥様は心のポイントカードにものすごく我慢のスタンプをため込んでいたんです。
    とうとうポイントカードいっぱいになっちゃってスタンプ押す所がなくなったから、あふれてきたんですよ。
    それを男性はわからず、「今まで同じことしても怒らなかったじゃないか」と困惑する。

どうしたら機嫌を直してくれるか、って簡単じゃないですか。
    奥様の希望通り、お子さんと二人で外出し、一日一人で過ごさせてあげれば?
    それは子どもは泣いてむずかって大変でしょう。面倒を見るあなたもへとへとに疲れるでしょう。
    でもその苦行もたった一日ですよ。
    いいですか。た っ た 一 日 なんです。
    まず、奥様に子どもと外出時の必携グッズをそろえてもらい、泣いた時どうするかなどのマニュアルも作成してもらいましょう。
    それを持って出たら、子どもがケガをしたなどの緊急事態が起こらない限り奥様には連絡しない。

仕事でも覚悟や勇気が必要な場面はいくらでもあったんじゃないですか。
    仕事でできて家庭でできない理由はないはずです。

娘とふたりの何がやなの?

匿名
    うちは発達障害のある子供ですのでそりゃ大変ですけど、実家も近くにありませんし、有無を言わせず夫に押し付けて出かけてきましたよ。もう7歳ですけど、その下にあと二人できましたが、それも当然置いていきます。
    うちの夫はね。嫌って思わない。なぜかって、嫌と思うことをしないから。
    おそらく基本、放置してるんだと思います。私のいない間。なので帰宅したらおむつがパンパンでしかも染み出てボトボト・・とか、階段の中腹で2歳の子供が寝てる(夫も寝てる。部屋で。)とか、色々ありました。
    いいんですよ、死ななきゃ。なんだって。文句いったら「じゃあ、置いていくな」とか「二度と見ない」と言われるのがわかっているのでこっちもなんにも言いません。
    うちの先日のクリスマスプレゼントも「26日に私を一人で一日放置してくれる権利」にしてもらいました。
    新宿まで1時間弱。一人で出て、ちょっと買い物して、イタリアン食べて、またお店みて・・夕飯・お風呂入れまで任せたので夜は自分のものだけデパ地下で買って帰りました。

子供と二人、もし奥さんが今日亡くなったら「無理」とか言ってられませんよ。そう思って接してください

頼りないですね。

🎶
    ばんび
    そちらをまずなんとかする方がいいと思います。

お子さんが何歳なのかわかりませんが、父親でありながら、どうして二人きりが無理なんでしょう?

私の夫は特に子供の扱いがうまいとか、人並み外れて子煩悩というわけでもありませんが、共働きの為、子供が6か月で私が復職して以来、半日どころか一日中でも、娘をみててくれてますよ。

根に持ってるというよりは、主さんの不甲斐なさに怒ってるんでしょう。
    今突き放さないと、いつまでたっても子供ひとつ見れないダメオヤジのままでしょうからねえ。

半日くらい外出させてあげなければ。

はなよ
    育児を放棄しているあなたが100%悪いです。

父親失格・夫失格です。

毎日少しずつお子さんと過ごし、あなた一人でも世話ができる夫になりましょう。

そして奥さんを外出させてあげましょう。
    当り前のことですよ。

離婚したくないということですが、このままだと離婚にもなりかねません。

妻の実家の近くに住む~というのは、理解があっていい夫だと思います。

でも、だからといって、実家へ丸投げではだめですよ。

たった半日も外出させてあげないなんて、ありえないことです。

奥さんは囚われ人じゃあないんですから、

夫が子供を見ている間に外出させてあげましょう。

とにかく、今から、休みの日などに、子供の世話もして慣れましょう。

あなたは優しい人ですね

🙂
    ミーナ
    私の旦那さまになってください。奥さまとお嬢さんと、末永くお幸せに。

父親でしょ

😉
    ゆみ
    なんで娘と2人が無理なんでしょう。
    ちなみに娘さんおいくつですか?
    生後半年くらいまでは母親も一緒の方が安心かもしれませんが、幼児以上なら2人になれない方が変です。
    しかも2人で外出でもなくて自宅で過ごすのも無理って。
    父親レベル低すぎ。

頑なに

ちゃ
    >私と娘の二人きりは細々とした所でやっぱり無理なんです。

1ヶ月も外出させない奥様に問題ありますが、なぜ頑なに2人きりになるのを拒むんですか?

外出は無理でも、自宅だったら大丈夫でしょう。

簡単ですよ

うっどぺかこ
    『あの時はごめんね。娘はみておくから1日ゆっくり外出しておいで。』
    これを有限実行するだけで即解決じゃないですか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  214
    次へ 最後尾へ
    全て表示