詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独身女性の住宅

レス20
    (トピ主1
    🐷
    おにぎり
    話題
    40代前半の独身女性です。
    将来(老後)の住宅についてたまに考えることがあります。
    今は賃貸マンションに住んでいますが、この先ずっと住まわせてくれる住宅があるかどうか、
    という心配をしています。
    ただマンションのローンを抱える勇気もなく、ダラダラと更新を繰り返しています。

職業:零細企業の正社員(営業職)
    現在の年収:約600万前後(賞与で多少前後あります)
    総資産:約1300万程度
    年の貯蓄額(目標):150万ぐらい

最近考えているのは、賃貸してもらえる限りは賃貸住まいにし、とうとう受け入れ先がなくなったら、中古のマンションをキャッシュで購入するのはどうなんだろうという事です。

今は特に困っていませんが、ふと先の事を考えました。
    いかがでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫でしょ

まるこ
    高齢者人口が増えるってことは、高齢者に貸すことをやめたらどんどん借りる人を探すのが難しくなるってことです。
    なので、高齢化社会が進展するなら、おそらくもうすこし高齢者が部屋を借りやすくなっているんじゃないかと思います。

そして、たとえ民間賃貸を借りることができないとしても、公営住宅やUR(旧公団)の住宅がありますから、私はそれほど心配していません。

分譲マンションは買いたければ買えばいいと思いますけど、トピ主さんがお考えの「その頃」には介護付き老人ホームを検討した方がいいんじゃないかと思います。

それでいいと思います

🐴
    ファンキー
    今もこれからも住宅は余りますし価格も下がります。
    賃貸は老後は貸してくれないといいますが、物価上昇や低賃金化で親との共同住まいが増えどこも借り手が減り家賃も下がってきています。
    空き部屋が増えても払う税金は変わらず壊すに壊せないのが不動産です。
    となると老人どうこういってられませんのでお金を持っている人に貸すことになります。一年分を前金で預かるとかも増えてくるのでは。

買うのも悪くありませんが、しっかりした中古を安く買うので十分だと思います。

老後に余裕をもたらす方法を常に模索するしかないかな

mame
    老人向けの賃貸や公営住宅は沢山あるので、大枚つぎ込んで、不動産を買ってしまうのは危険では?
    老人ホーム用の資金位は無いと、安心出来ない気がします。
    勿論その不動産を売ったり貸したりすればホームに入れる!というのが理想ですが、今後は少子高齢化が進みますから、不動産の資産価値を冷静に見極める必要が有ると思います。

結婚していても夫が先に亡くなる場合も有るし、子供が就職できず、頼れない場合もある。
    ですので、「独身でも既婚でも、自分の老後は自分で守る手だてを、今から考えておく」これに尽きると思います。

例えば、
    少子高齢化で不動産がだぶつくなら、不動産以外の投資を主軸にする。
    インフレ懸念が有るなら、比較的値崩れしにくい都心に不動産を所有したり、現金を金に換えておく。
    国力が弱まって円が心配になったら、外貨も運用する。

とかね。

いいと思います

匿名
    >賃貸してもらえる限りは賃貸住まいにし、とうとう受け入れ先がなくなったら、
    >中古のマンションをキャッシュで購入する

この案で良いのでは。退職後なら、住みたい地域も変わりますからね。

私は40代後半バツイチ子供なし、同じく賃貸住まいで、
    マンションを一括で買う資金はありますが、死後に残す親族がいないため、
    できるだけ賃貸を続けて、できればそのまま高齢者用賃貸に移りたいです。

マンション買っても、老人施設に移るときに、自分で処分できるか
    (年を取ってその能力があるか)わからないので。

先日もNHKで「家余り」の特集をしていました。
    昔は賃貸物件で高齢者可とか友人とシェア可なんて見なかったけど
    最近はずいぶん増えています。(こちら23区内)

賃貸物件は確実に余ってきていると感じます。
    賃貸のままでも、意外と大丈夫だと思いますよ。

高齢化社会

どはら
    トピ主が高齢者になるころは日本は超高齢化社会を迎えてます。

高齢者に貸さなかったら誰に貸すんでしょうね。物件を選ばなければ住むところには困りませんよ。

都心でもない限り、住宅も有り余っているでしょう。

大丈夫

まるぼーろ
    高齢者だって賃貸に住んでいます。
    保証人の問題も保証会社利用で解決できるし、高齢になる前から賃貸住宅に住み続ければ、途中で追い出されることはあまりありません。
    ですから「受け入れ先がない」とまでの事態は考えにくいと思います。
    選択肢は狭まるでしょうけどね。

また、ワンルームマンションも中古なら1000万円で十分買えます。
    新築で分譲しているワンルームはかなり高いのですが、中古になると寝落ちが激しいのですよ。
    だから資産の範囲で十分買えます。

ご心配なく。

この先、住宅余りの時代が来ます

モノトーン
    独身で、賃貸住宅にお住まいとのこと。
    この先、賃貸契約してもらえないかもしれないと危惧されているようですが、日本は少子高齢化と共に空き家が溢れる時代へと突入して行きます。
    なので、巷の噂のように、高齢者だから貸せない、ということは、格段に少なくなります。
    高度経済成長期に乱立したニュータウンがゴーストタウン化される問題も懸念されており、行政主導の対策が急務とされています。

経済力に余裕があれば住宅購入を検討されても良いと思いますが、1,700万円の貯蓄額では無理に住宅購入しない方が賢明な選択でしょう。
    病気や認知症になった時に施設入所できるように、貯蓄された方がいいと思いますよ。
    賃貸に継続して住まわれて、老後のリスクに備えましょう。

契約できなくなったら買う、では遅いと思います。

睦月
    今から考えておくべきというのは賛成です。ただ、トピ主さんのプランは理論上は理想的でも、現実には極めて困難で、別のリスクが高いと思います。
    いざ賃貸契約の更新を拒否されてからマンションを購入して住み替えようとしても、安心して住める分譲マンションが、予算内ですぐ見つかるとは限りません。高齢者1人世帯の居住に適した立地・環境には、必須条件があります。
    まず駅に近く(徒歩10分以内)、買い物や病院への通院の足に困らないこと。路線バスがあっても、撤退されたら日々の足がなくなる場所はダメ。エレベーターは当然としても、あまり高層階だと、停電の際に非常に困ります。かといって1階は防犯面が不安。治安面や、騒音に悩まされない周囲環境、近隣住民層であることも重要。ファミリー入居者が多く住むマンションは、よく子供の足音が問題になります。
    退去期日までに、安心して住めるマンションが見つからなかったら、どうします?でも本来、安易に妥協すべきではありませんよね。気に入らないからと言って買い直せるものではないので。ですから、もっと早めに、余裕を持って、条件に合うマンションを探して購入するべきです。

賃貸のままでいい。

とるか
    まず人生設計を考えてみましょう。

自分の老後の前に、結婚、病気、リストラ、転職、親の介護などがあります。
    ずっと今の環境が続く保障はありません。
    住環境では、すでに空室が800万戸あり増えていく一方ですから、今後は家賃も下がり
    独身でも賃貸市場から追い出されるということはないと言っていいです。
    中古マンションを買うとローンに縛られて生き方の選択肢が減ります。
    また余程の優良物件でない限り資産にもならずローン以外に税金や修繕管理費も必要。

貯蓄も年金はあてにならないので60歳までに3千万あっても十分とは言えません。
    年収600万で一人暮らしだと自炊すれば年240万以上は貯金できるはず。
    持ち物を減らして住みやすく安価な賃貸物件を渡り歩いた方がいいと思います。

良いと思うけど

🙂
    ささ
    良いと思いますよ。
    ローンだと年齢次第では厳しいかもだけど、キャッシュなら何が駄目って事は無いですから。

結局住宅選択ってものは、リスク等を踏まえて、どこに張るかだけです。
    何が正解って答えはありません。

賃貸なら賃貸のデメリットがあるし、マンション購入には購入のデメリットがあるし、一軒家なら一軒家のリスクがある。

予定が順調にいく前提なら何だって良いとなると思います。
    リスクにおびえるのが不安なら貴女には賃貸があってると思いますし、そういうのよりも持ちたいって思える人は買っていいと思いますし。

地震が来たら、隣が火事になったら、そういうのが気になる人に「買うべき」とは言えないですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示