詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 1歳と3歳子連れ・・・どこにも居場所がない感じ・・・
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳と3歳子連れ・・・どこにも居場所がない感じ・・・

レス206
    (トピ主6
    😨
    さゆ
    子供
    1歳と3歳の子どもがいるものです。

先日、2人を連れてプラネタリウムに行ってきました。
    実は私は一度もプラネタリウムに行ったことがなく、子どもが星座の勉強をしに行く、くらいの感覚でした。

事前にホームページで確認すると、子ども不可の上映と小さい子どもも入場可の上映がはっきりと区別されていました。なお、ファミリー向けの上映の方は、「小さいお子様でも入場できます」と明記されていました。

行ってみると開始10分で3回係りの方に注意され、「ロビーに出ることもできますので」と外に出るように促されました。ちなみに次回の2割引きのチケットを渡されただけで返金など一切ありませんでした。

場違いだとわかったので、子どもが大きくなるまで連れて行くつもりはありません。つれて行った私が非常識だったと思いますが、ファミリー向けの上映で小さい子ども可とHPに記載してあったため、この対応は少し驚きました。

子どもは泣いておさまらなかったわけではありません。
    それでも他の方にはすごく迷惑でしょうが。

疑問に感じたのは、
    「ファミリー向けの上映で、子ども不可の上映と区別されていた」
    「小さい子ども可とHPに記載してあった」
    この上での出来事ということです。

ここから愚痴になりますが、先月引っ越しで見知らぬ土地にうつってきました。
    近所に義理の両親がおりますが、子どもをあまり預かってもらえる雰囲気ではありません。主人も仕事が忙しいので休日も預かってもらえないばかりか、家で仕事をするので私が子どもを連れて一人で出ていかなくてはなりません。

子どもを連れて出かけるのはいけないことでしょうか。
    どこにも居場所のない気分になりました。

私への批判もあること承知の上でご意見を聞きたく思いました。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  206
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その年齢では

かな
    プラネタリウムは無理でしょう

行けるとしたら
    公園
    児童館
    くらいかな

有料の託児サービスは?

🙂
    ちゃちゃこ
    お疲れ様です。
    ママだって休息を取るのに賛成です。
    義両親って預けにくいですよね。私も関係は良好ですが、下の子出産のときしか預けたことはありません。

同じ「子供向け」でも、会場で一緒にダンスや歌を歌うことを推奨している子供向けアニメ映画と、プラネタリウムでは少し趣が違ったのかもしれませんね。
    (この間4歳長女のアイカツの映画に行って来ましたが、映画内アナウンスで「一緒に歌って踊ろう!」と言っていました。)

ファミリーサポートは「親の息抜き」という理由でも預けることが出来るし、認可・無認可保育園で一時預かりなどもやっています。
    うまくサービスを利用しつつ無理なさらないようにがんばってください!

ちいさいこと゜も

かなぶん
    小さい子どもというには小さすぎたのかな。
    たぶん幼稚園児くらいを想定していたかもしれないね。
    一歳とか三歳なら動物園とかどうですかね。

限度がある

小心者
    ファミリー向け、小さいお子さんも可・・・・限度ってものがあるでしょ?
    幼稚園、小学生くらいの小さいお子さんってこと。
    そのくらいの子供を含めたファミリーってこと。

不思議

まるこ
    周りに迷惑をかける親に限って、小さい子ども可とあったといいますよね。

小さい子ども可とあるから、騒いでいいという訳ではないと思いますが…。

ロビーに出る事も出きるなら、泣き止むまでロビーに出ていればよかったのではないですか?
    そもそもは1歳児を連れてのプラネタリウムは無謀だと思いますが。

どこにも居場所がないと言いますが、トピ主が行きたい場所に小さい子供を連れて行こうとするからですよね。
    公園、児童館などに行けばいいのではないでしょうか。

辛いよね

ねじ
    知らない土地で、居場所がないのがどれほど辛いか、わかります。
    以前、子が2歳の時、姑から「お金だすから方たがえしろ」と言われ、知らない街を転々と2ヶ月過ごしました。(夫は毎日仕事に通うだけなので、寝場所がどこでも痛くもかゆくもない)

狭い一室とはいえ、衣食住がとりあえずあり、健康だから、激しくやせたけど命は大丈夫でした。

でも、本当にやすまる場所がなく、2歳が一日せまい部屋に大人しくいるはずもなく、ウィークリーマンションの隣室からうるさいと怒鳴り込まれたりして怖い思いもし、公園や海辺やスーパーやレンタルDVDの店など、あちこち居場所を探して日中の時間を過ごしたことがあります。

自分だけなら、図書館だろうが、カフェだろうがいくらでもいられるけれど、子ども連れて長い時間いられる場所なんて、本当にないですね。
    砂漠の世界を2人でさまよっているような途方にくれた日々でした。

児童館をみつけるのが一番、2人を落ち着かせる可能性があるかもです。
    スタッフが子ども慣れしているから。
    居場所がみつかりますように。

まだ早かったかも

40代
    子ども可=きちんとしつけられているお子さん(プラネタリウムですから他の客に迷惑をかけない)のみ可 という意味だと思うのです。
    我が家も小さいことから映画、美術館、博物館、プラネタリウムには連れて行っていました。が、おしゃべりしてはいけないときはしゃべらない、はしゃがない、(博物館では)走らない、触ってもいいもの以外触らない、といった基本的なことは言い聞かせてましたし、子どもも理解してその通りに行動してました。
    3歳のお子さんはしゃべらずにプラネタリウムの説明を聞けると思いますが、1歳のお子さんはどう考えても無理ですよね。もちろん泣いたら外に出るべきだと思います。だって他の方に迷惑ですから。
    子連れに厳しい という風にはとらないでいただきたいです。

限度があるでしょう

まりこ
    子ども可ならどんな状態の子供でも可だと思ってますか?
    キーキー泣き叫ぶ子どもなら普通は係員に促される前に親が出ていかなきゃいけませんよね。他の家族の子供達もプラネタリウム楽しみに来ているのに、泣き叫ぶ子どもの声に説明が掻き消されたら勉強出来ませんよ。

例えば「子供可」の子供図書館で、泣き叫ぶ子どもがいたら迷惑に感じませんか?だって「子供可」ってなってるじゃないって拗ねられてもねぇ。「どんな状態の子供でも可」ではないんです。

子連れのおでかけスポットですが、最近はどんな場所にも進出してきてるじゃないですか。ショッピングモールやファミレス、ファストフード店なんか子供優先、子供の為の場所と勘違いしている子連れ様ばかりですよ。大人向けのカフェや雑貨店にもベビーカーでどんどんと進出してきてるじゃないですか。どこにも居場所がないのは、もしかして「子供が好き勝手出来る場所」「子供が第一優先の場」がなくて、居場所がないと思っているのかな。

見ず知らずの土地で夫は激務の母子家庭状態の奥様は沢山いますよ。

肝心なことが。

えんやす
    ごめんなさい。意味がわかりません。小さい子どもも入場可の上映に入ったのに追い出されたってことなの?

肝心なことが書かれてません。

1歳は無理でしょう、、

カーポート
    1歳と3歳でプラネタリウムはちょっと早すぎでは?小さい子供でもオーケーとは言っても、未就園児は「小さい子ども」にも入らないと思うのです。1歳は、乳児じゃないですか?

1歳児と3歳児が行くべきところは、プラネタリウムではなくて、もっと違う場所があると思うんです。たまに家族でお出かけもいいのですが、基本、小さい時はあまり人ごみに連れて行く必要はないし、(病気がうつるし、生活リズムが狂う)娯楽は大人から与えなくても大丈夫です。子供は遊びの天才で、想像力がありますから、自分で楽しみ方を知っています。子どもは普段の生活の中で、いろんなことを吸収し学びそして楽しんでいますよ。お母さんがそれに付き合えばいいんです。子供を主体にしましょう。
    お休みの日も家にいられないのは、ちょっと大変ですが、義理両親のうちで一部屋使わせてもらうくらいでいいんじゃないですか?絵本とクレヨン、おもちゃを持って行ってもいいし、散歩や公園、買い物に行ってもいい。子供は昼寝もするだろうし、おばあちゃん達とご飯を一緒に食べたりするだけでいいですよ。

あなたの気晴らしは、別で考えましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  206
    次へ 最後尾へ
    全て表示