詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の7回忌

レス34
    (トピ主1
    はな
    ひと
    主人が病気で亡くなり、早6年、来月7回忌を迎えます。
    ごく近い身内だけで法要をやります。

さて、昨年暮れに主人の大学時代の友人から「大学時代の仲間5人で墓参りに行きたいので、お墓の場所を教えて欲しい。」と電話がありました。
    私は半ば儀礼的に「わざわざ遠くからありがとうございます。こちらにいらっしゃるのであれば、是非自宅にもお立ち寄りください。」と言い、また後日同じ方から「ではお線香を上げさせていただきますので、ご自宅に行きます。」と電話がありました。
    仲良しの大学時代の5人は主人が存命中、度々集まって旅行に行っていました。その内2人の方は葬儀にも駆けつけていただき、葬儀の労いの言葉を添えて仲間との旅行の写真を送ってくれました。
    その後は特に連絡をいただくこともなく、私は喪中のハガキは出したりしましたが
    年賀状をいただくこともなく、便りもなく、私も本人がいなくなったのだから疎遠になるのは当たり前だな、と思っていました。
    当時私はまだ40代でしたので、主人が亡くなっても頼れる身内もなく、ここに書ききれないくらいの苦労をし、乗り越え、新たなパートナーを得てここ2年くらいでようやく心の平安を得ることが出来ています。
    主人の仲間は今回の旅行の計画の中で、そうだ、○○の7回忌だから、墓参りに行こう、と気軽に?思いついたのでしょうか、
    つまり私は旅行のついでの墓参りとはお気楽だわ、とふと思ってしまったのです。
    こういう場合、素直に覚えていてくれてありがたい、感謝だと思うべきでしょうか?
    この文章を書いていて私も随分心がひねくれてしまったな、とも自分で感じます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気軽にできることじゃないです。

🐶
    オレンジピール
    学生時代はみなさんとっても仲良しだったのでしょうね。

普通は、旅行がてら気軽に墓参り行こうぜ!とはならないんじゃないかしら…

今年が七回忌であることを覚えていて下さるなんて、有難いことだと思います。

罰当たり

湯けむり
    亡夫の7回忌を覚えていてくれただけでも感謝すべきです。

仮に旅行のついでであったとしても、時間を割いて墓参だけでなく自宅まで来てお参りしてくれるのですから大変有り難いことなのです。

「ついでのお墓参りとはお気楽だわ」とは、なんという言い草ですか。罰当たりですよ。

わざわざ来てくださるのですから、失礼が無いように丁重におもてなしをしましょう。

「半ば儀礼的に」?

意地悪おじさん
    素直に歓迎できないなら、そんな発言を慎むべきでしょう。

お問い合わせの通り

🙂
    ベッキー
    お墓の場所だけお教えして差し上げれば、良かったですね。 前ご主人のお友達のせいと思われているようですが、よければと誘ったのはあなたです。

大学時代の友人、ご主人がご存命なら、さぞかし楽しい時間を過ごされたでしょう。 7年経って、ご主人のお墓参りに来てくれるなんて、ありがたいことです。

ご自宅とは、新しいパートナーの方と住まれているのですよね? 仏壇もあるのでしょうか???

現在の状況がわかりかねますが、私だったら、自宅には招かないな~。
    招くとしたら、それなりの環境と、関係があるときですね。

そうですね。少し皮肉れていますね!

😨
    煩悩
    ご主人を亡くされ御苦労があったのは解りますが、それは伴侶を亡くされた方は皆さん同じです。年賀状が来なくなった。旅行の次いでに墓参りを言い出した。主さんがモヤモヤする原因はそこですよね?生きて行くと日常に追われて…皆同じです。でもね、
    他人の誰が手を合わせてくれますか?御友人だからこそです。旅行の次いでであっても有難い事じゃないですか。旅行を機にご主人を思いだして墓参りに訪ねてくれる。感謝しなきゃいけませんよ。
    御友人だからこそ旅行を機に思いだし、懐かしんでくれるのですから。生きている人間は日々新しい出来事がおこります。主さんが新しいパートナーを得る様に…!私も主人を最近亡くした身ですが、自分の悲しさを他人に求める事が無意味な事だと承知しています。一年に一回でも思いだしてくれるなんて、そんな有難い事はありません。素直に感謝しましょう。わざわざ旅行の合間中断し、亡くした友を懐かしんでくれる人達に…
    ご主人を慕う人達です。
    私なら有り難くて、私の主人は友人に大切に思われていたんだなと喜びます。葬式にも全員来た訳じゃなく、年賀状も届かない…色々思う事もあるでしょうが、これでチャラにしましょう。

お気楽でいいじゃないですか

まこ
    そうですよ、覚えていてくれるだけ感謝すればいいと思います。
    そして、貴方も新しいパートナーがいらっしゃって幸せなのです。
    旅行のついででもいいじゃないですか、お気楽のほうがこちらも気軽にお迎えできて楽しい昔話もできるのではないかと思います。

私も3年前に夫を亡くしています。
    去年、夫の友達が県外から家族を連れて観光がてら家に来てくださいました。それだけで嬉しかったですよ。

素直に感謝してください♪亡くなった旦那様も喜びますよ。

それは亡き夫の働きかけかも

無常の風
    その時に、そこへ旅行しようとする気持ちになったこと、そして、そこへ旅行しようとする気持ちになった時に思い出したことは、おそらく亡き夫の働きかけではないでしょうか。

「そのことが自然に心に浮かんでくる」ということが、とても大切なことではないかと思います。それは気軽に思いついたということではなく、亡き夫の働きかけに違いないと思うのです。

七回忌までの間に、あなたの心の中へ、亡き夫が働きかけてくるような何かに出遇ったことなど無かったのでしょうか?

私の体験

親友
    私は64歳男性。
    昨年大学時代の親友を癌でなくしまた。
    親を亡くした悲しみとは異質の悲しさとむなしさを感じました。
    弔辞を人生初めて経験しましたが、悲しみで声にもなりませんでした。

今年、バイクのツーリングを兼ねて一周忌の墓参りに行きたいと思っています。私は無神論者ですが、どこかで精神的なけじめはつけたいのです。

トピ主の気持ちもトピを読んでみて、遺族の気持ちも理解できました。特に再婚されているとなると考えなければならないと感じました。

私としたら、家には行かず、墓参りだけで済ますだろうと思います。
    字数の関係で書きたいこともたくさんありますが、いろいろ人の気持ちの深読みのをせず、素直に受け入れてもらえればと思います。

気持ちわかります。

かく
    でも ついでだとしても 来てくれたと思ってみては? 人間身内以外 亡くなったら ほとんど風化されます。36で亡くなった友人に対しても、忘れかけている自分がいます。来てくれるだけでありがたいですよ。他人だもん

誰が旅行って言った?

なす
    墓参りと相手が言ってるのになぜ旅行のついでになるのでしょうか?

死別して、
    たった6年で苦労が終わって新しい彼氏が出来る人のほうが、
    気楽だと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示