詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 怒られたことがなさそうな新人に困っています。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

怒られたことがなさそうな新人に困っています。

レス14
    (トピ主3
    困った
    仕事
    1月前にパート(食品製造業)として入ってきた20代の新人さんは、親や先生などに怒られたことがないように思えます。
    私は、以前、優しく丁寧に穏やかに笑顔で仕事を教えました。私が教えると驚く程上達したので、うれしかったです。うまくいったらしっかりほめました。できないところは本人が難しがったので手直ししました。
    すると、一緒に働く新人さんの夫の兄(50代)から、新人にあれこれ言うな、普通にしてくれと言われました。
    なので、なるべく新人さんと一緒に仕事をしなくて済むようにしていました。
    しかし、先日、新人さんは、仕事が終わった18時頃に、明日祖母の病院に行くから、休みにして欲しいと言いました。
    社長と現場長は、13時までにあすの予定を立てます。新人さんも働くつもりで予定を立てているので、それを話し休みたいなら早めに言って欲しいとお願いしました。
    するとまた、新人さんの夫の兄から私は叱られました。ほかの人だって休んでいるんだから、色々言わないでくれと。
    しかし、ほかの人は、数日前に休みの連絡をくれますので、問題ありません。
    これでは新人さんに何も言えません。
    よく思い出すと、新人さんはおどおどしているように見えましたが、私に怯えていたんだと思います。
    普通に笑顔でも話をしても怯えられるなんて、会話も出来ません。
    私は人に八つ当たりしたり、意地悪したりという生き方は情けないので絶対にしません。
    私をいびる先輩パートさんにも、何があっても親切にしています。
    いつも思いやりを持って行動したいと思って常日頃努力しているつもりです。
    そんな私が、怯えられます。ただ、視力が悪いので目つきは悪いかもしれません。
    新人さんの夫の兄は社長の親族なので、けんかするわけには行きません。
    これから言いたいことができた場合、新人さんには、なんて言えば良いでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その「夫の兄」を使う

よしぞう
    本人に言うと後でなんか言われるんでしょう?
    だったらその「夫の兄」に、他の社員が見ている前で言えばいいと思います。

「○○さん、今日はこんなことがありました。夫の兄さんから優しく教えて差し上げてください。ご存知のとおり、私に対して○○さんは恐怖を感じていらっしゃるようです。一度こういう恐怖を感じてしまうとどんなに優しく何を言っても怖さが先にたってしまうため本人の仕事に差し障ります。私の能力ではその改善が難しいので、申し訳ありませんがここは夫兄さんのお胸を是非お借りしたいのですが・・・。」

ここまでアゲても尚文句を言うなら、その新人をほとんどいないものとして放っておけばいいでしょう。仕事のミスは指摘もせず無言で直す、会議も仕事もいついなくなっても支障がないように大きな責任は持たせない。

あとはあなたの退社ですかね。。。

夫の兄が変な人なだけじゃん…。

ちづか
    新人さんは、わりと普通の新人のような気がしますが。
    おどおどしてるとの事ですが、夫の兄が変な事して、私も嫌われてるかもと思ったら、おどおどするのも無理ないですよ。
    あとその夫の兄、あなたに色々言ったように、新人さんにも何か言ったんじゃ?

だいたい、本人の兄や夫ならともかく、夫の兄って?
    なんでそんな人が口出しするんですか?

新人さん本人と話してみてください。
    「義兄さんが、こんな事言ってるけど、そうなの?」と、
    義兄のいない所で、きちんと聞いてみてください。

面倒くさいですね

ronron
    仕事のノウハウを教えることは「アレコレ言うな」ということだからほとんど接しないように
    するのが一番だと思いますが、休みに関することなど明らかに新人の方が間違ってるという事に関しては
    事実を伝えた方がいいのでは?
    「すみません。休みは数日前から申請していただけれれば問題ないのですが、
    ○さん(新人)は前日の仕事終わりに言われたので次回は早めに連絡をお願いしますねと言っただけなのですが…」と。
    別に喧嘩腰にならなくたっていいですよね。普通に事実を報告できませんか?
    トピ主さんに非がないのならきちんと対応すればいいだけ。
    新人サイド目線では、新人が夫に愚痴る→夫は妻がいじめられてると兄に相談→社長の親族である兄が
    口うるさいパート(トピ主さん)に注意…
    という図になってると思うので、自分は普通の対応をしてるのだと知ってもらわなきゃ誤解されたままですよね。
    私は普通にしてるんですけど困ったわ…的に社長の親族に対応しては。
    でも、新人が何しても口出すな的な感じなら新人の対応は上司に当たる人に丸投げしては?
    「親族の方から苦情が来るので新人に言えません」と。

要するに新人は

絶対言わない
    上司の親族ってわけ?
    50代なら上司ですよね?
    上司が、そう言うならそうすればいいんじゃない?
    気になることがあっても言わないでくれってこと。
    だって上司親族の縁故者だってことでしょう?
    辛口だけど、扱いがとぴ主さんと平等じゃないんです。
    何もとぴ主さんが先頭で旗ふることない。
    ナアナアで大甘に特別扱いしろということだと思う。
    新人が出したチョンボの溢れ球を巧くフォローしろってことです、とぴ主さんたち下っ端が。

新人兄夫を事前に巻き込もう

レビアン
    これまでの経緯を上司に話しておいて
    上司から伝えてもらう
    または
    その新人夫兄に伝えてもらう
    というのはできませんか?
    休みの申告は新人から現場長へ直接言わせたら?
    他の事もトピ主さん以外でも大丈夫なら、そちらに任せましょう

新人夫兄もずるいですよね
    新人の不満を投げて来るだけで責任を取ってくれる訳ではないのにね
    できれば新人の責任は新人夫兄が取る事になるよう
    新人兄夫経由で扱うのが一番良いと思うのですが

新人さんの夫の兄に言う

🐧
    40代
    新人さんの夫の兄から言ってもらったらどうですか?新人さんの夫の兄が社長の親族ということは、新人さんも社長の親族。親族に任せましょう。

新人さんには当分甘々に

マペット
    その、夫の兄という存在に言われたのは、
    あの人の事は大目に見ろ、ああだこうだ言うな!
    という意味ですね。

甘々にして、
    この新人さん本当に無理…って職場全体に思わせれば良いんです。
    優しくしているのにこわがるなら、
    違う意味でこちらも怖がらないと、案外面倒な人かもよ、
    気をつけてね。

怒られたりしていないんじゃありませんよ。
    うまく周囲を操れるんです。
    あなたは操れないからやりにくい。
    多分トピ主さんは障害物なので、わざと怖がってるのだとおもう。
    周りに気をつかうことを促すのが上手いんです。

これからは

🐱
    ぷ~にゃん
    新人の方の義理の兄さんですよね?それなら言ってきたら、「すいません」といい
    「しかし、そこまで私はのべておりません。何て言っているのか存じませんが、仕事が終了目前で明日休みたい
    と言われて、私はただ皆さんもやっている仕事の仕方、会社のルールを教えただけなのに あれこれ言うなと言うなら義理のお兄様であるあなたが教えてさしあげてください。あなたにいちいち言ってこられては、もうこれでは何も話せませんし、教えることすらできません。近づいてきたら、義理のお兄様に聞いてくださいと申し上げます」
    と言えばいいのでは?

「明日休みたい」と言ってきたら「私に言わずに、申し訳ないが、義理のお兄様か社長に言ってください」
    それでいいのでは?

親族だろうと恐れずに 仕事は仕事。いちいち告げ口のようなことをする新人は、態度で私に教えるなと言っているようなもの。教えずに近づかずに、聞かれても他の人にふればいいと思うよ。

これで社長が怒ってきたら、新人の義理のお兄様の事を言えばいいと思いますよ。

指導係?

yu~yu
    トピ主さんはそのパートさんの指導係ですか?

>これから言いたいことができた場合、新人さんには、なんて言えば良いでしょうか。

トピ主さんが何か言わなければいけないような立場なのでしょうか?
    先輩パートさんもいるようだし、トピ主さんが何故あれこれ言わなきゃいけないのですか?
    夫のお兄さんにお任せすればよいのではありませんか?

トピ主です。ありがとうございます。

🐱
    困った
    現場長には相談済みです。
    これからは、アドバイスにあるように上司の現場長に色々言ってもらいます。
    新人さんの夫の兄は、私の数年あとからつとめはじめたパートさんです。
    ただ、社長の身内でもあり、子どももいるので、時給は高めです。
    新人さんは、私との普通の会話も苦痛のようです。顔をいがめてこわばります。
    そして、どうしても気になることがあって、1つだけごめんねと詫びてから指摘しましたが、1つだけでも指摘されるのは嫌なようです。
    昨日はまた新人さんの夫の兄に色々言われそうになりました。(昨日は私のそばに、社長と現場長が居たので、現場長に用事があるふりをして逃げて行きましたが)
    私は、事務作業もします。伝票出したり給与計算したり色々して、現場の仕事もやりますので、どうしても会話する必要が出てきます。
    でも、これからは社長の奥様や現場長から伝言してもらうようにします。
    みなさまありがとございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示