詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 長文です。吐かせてください。母親との辛い思い出について。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長文です。吐かせてください。母親との辛い思い出について。

レス176
    (トピ主29
    いちだい時
    ひと
    私は20代の男性、会社勤めをしています。
    正直、辛い気分なので、ここで吐き出させてください。

私には2つ上に姉がいます。
    子供の頃、母は私と姉とで、同じ親とは思えないほど、愛情も経済面も、差をつけられてきました。

母は姉には、惜しみなく愛情を注ぎ、欲しいものは何でも与え、困ったことには何でも対応してくれる、まるで理想の母親をこなしていった一方、息子の私には大変厳しく、毎日毎日のように行動や言動の一つ一つを事細かく注意され、時には体罰や、ここでは書けないような暴言を受けたことも頻繁にありました。学校でいじめを受けても、孤立しても、何一つ助けてもらえず、むしろ「男なんだから、自分でなんとかしなさい」と突き放され、辛い思いをし続けてきました。

親に認められたいと、勉強に励み、姉より良い成績をとっていたのですが、私立校や大学の受験を認めてもらえず、中高は近場の荒れた公立校に進まざるをえませんでした。不良グループからの暴力に遭い、若いエネルギーをいじめからの恐怖で使い果たしました。一方で姉は親の援助でカトリック系の私立校に進み、学生生活を謳歌し、予備校や大学での1人暮らしの費用も出してもらっていたので、いつも姉が羨ましく感じていました。

私は高卒後、地元の会社に就職したのですが、得た収入の殆どを家に入れるように母親から言われ、月に10万円近いお金を払っていました。そしてそのお金は姉の留学費用や、就職準備金として使われました。また、わずかに増やしていた貯金も、姉の結婚費用として援助するよう母親から要求され、全て消えてしまいました。

今は仕事の事情で、実家を離れて暮らしています。しかし、親から受けた仕打ちがどうしても忘れられず、悪夢として蘇ったり、たまに突然思い出して、苦しい気分になります。この年になって未だに、親の苦しみを乗り越えることができていません。

続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  176
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです1

いちだい時
    長くなると思いますが、続きのほうを書きます。

母は女きょうだいのみ、学校も中学から大学までずっと女子校だったためが、「男の子との接し方が全然わからない」「男の子は育てにくい。女の子と違って行動が読めないからいつもいらいらしてばっかり」「2人目も女の子が良かったな、そうすればそんなに苦労することなかったのに」といった言葉をよく発していました。男の子を育てることに、人一倍抵抗があったようです。

そのため、自分が男であることが嫌でたまらず、男のグループの中に入ることに強い抵抗意識があり、男の子遊びにどうしても興味を持つ事ができなかったので、学校の中では常に浮いていました。女子の方に入ろうとしたところで、「男のくせに、女の子にデレデレしていて気持ち悪い」などと反抗されて、理解されることはありませんでした。また大多数の先生も、私の個性や考えを理解してもらえず、私を協調性のない、周囲の雰囲気を乱す生徒として扱っていました。両親も同じような考えです。だれも理解者がいなかったのです。

このときに受けた、自分には誰もわかってくれる人がいない、という思いが、今でも生きるうえで大きな重荷となっています。

続きです2

いちだい時
    ネットで、子供が発達障害もちで扱いに苦労している母親の方が、子育てでうまくいかないことを列挙していましたが、私自身も同じような発言を母親から毎日のように向けられていました。そのため今でも自分の発言や行動に必要以上に慎重になってしまいます。職場の人からも、慎重すぎると指摘を受けています。

カウンセリングや病院には10年近く通っています。しかし、いざ辛い気持ちを口に出そうとすると、言葉が出なくなってしまいます。そのためカウンセラーの方からは「いったい、あなたは何が言いたくてここに来てるの?」「何が困っているのか、さっぱりわからない…」などと言われてしまいます。カウンセラーを変えても同じような状況です。
    小さい頃から、親に逆らうのは絶対に許されない、親を困らせるようなことをするあなたがいけない、などと言葉をかけられきたので、いざ口に出そうとすると心にブレーキがかかってしまうようです。学生のころ、どうしても耐えられず親の不満を学校で口にしたことがあるのですが、それが原因で今まで受けたことないような暴言を母から受けることになったので、そのトラウマも大きく影響しているように感じています。

続きです3

いちだい時
    同じような境遇の人が集まるコミュニティに、何度か参加したことがあります。
    しかし、私とは逆で男兄弟が優遇される環境で育った女性から「あなたのほうが、よっぽど恵まれている」と非難を受けたり、女性の方で、女でいて苦痛な事、女っぽくないことを思いつく限り挙げて「中身が男なんだよね~。本物の男のあなたがうらやましー」などといわれてしまいました。自分の気持ちを誰とも共有できなかった、という思いだけが残っています。たぶんこの後つくレスも、同じような文章が沢山出てくると予想しています。

話は変わりますが。
    母親は姉には、本当に愛情を尽くし優しく接していたので、女性がうらやましい、自分も女性に生まれたかった、と思いを持っています。もちろん女になったところで、母親から愛されるようになる、とは思っていませんが、これだけ男女兄弟で扱いが違う環境だと、いくら社会全体が男性中心とはいえ、男の人生に何一つ良さを見出すことができません。しかしこの感情があまりにも他人からは非常に理解しづらいようで、未だに誰にも話せずにいます。

続きです4

いちだい時
    カウンセラーの方にこれらの状況を述べた上で「男でいることが苦痛でたまらない」と口にしたことがありましたが、「それって男だけど、男の人が好きってこと…?」と、全く的外れな指摘を受けてしまいました。一度、ジェンダー障害を持つ人の集まりに行き、気持ちを吐き出したのですが、「あなたは性別ではなくて、別の問題の気がする」と言われました。

姉が羨ましいという思いは今も強く残っています。姉は、大学の同級生で大手企業に勤める旦那さんと結婚して専業主婦になり、実家近くに家をもち、親とも親密なつきあいをしています。私のほうは、親はあまり好感を持っていないようで、実家に戻った際もむすっとした表情で、「いつ帰るの?」としか聞いてきません。

親と子の人生は別々だという事はわかっています。自分の人生は自分で生きる事もわかっています。だけど、あれだけ恵まれた姉をみてしまうと、どうしても親に愛されなかった自分を、心から愛することができないです。どうすれば自分を愛することができるのか、わからないです。

とりとめのない文章におつきあいいただき、ありがとうございました。もしレスがついたら、お返事させていただきます。

続き前ですが、、、状態はよく分かりました

匿名
    しかし気になるのはあなたはとても弱い人みたいね。お母様に言われればその通りにしていた。いじめにも反抗することができず、その弱さのため不良グループから目をつけられてしまう。あなにも半分責任があることを忘れてはいけませんよ。

次回、お母様があなたにお金の無心をしてきたら断りましょうね。
    はっきりと断る、、分かりましたか!

縁をきりましょう。親はいないものと思ってあなたは一人で頑張って生きましょう。

それから高卒のことが気になりませんか?
    今は通信で勉強できる大学もあるからご自身のためにとにかく頑張ってみましょう。
    これも親のせいではない、あなたが解決できることですよ。

典型的な毒親

mm
    >私は高卒後、地元の会社に就職したのですが、得た収入の殆どを家に入れるように母親から言われ、月に10万円近いお金を払っていました。そしてそのお金は姉の留学費用や、就職準備金として使われました。また、わずかに増やしていた貯金も、姉の結婚費用として援助するよう母親から要求され、全て消えてしまいました。

このお金を返してもらう方法を
    弁護士に相談したらどうでしょう?

とぴ主は利用する対象で
    姉はお金をかける対象なのです。
    母親は典型的な毒親ですから
    母親と姉とは絶縁しか方法はありません。

とぴ主は虐待されてきたのです。

今後、会う必要はありません。

この年になってではないです

momo
    大人になったから理不尽さに気がついたのです。
    子供の頃は、親が世界の中心でしたが今、あなたは社会に出て普通の家庭が、どういうことか気がついたのです。
    親と縁を切って一切関わらないのが良いのではないでしょうか?
    このままだと老後都合よく使われますよ。

続き前ですが。

😭
    いちご大福
    トピ主さんが気の毒です。
    ひとさまの親に向かって失礼ですが、
    ひどい母親ですね。

小町では、
    親への想いを書く人がいますし、
    またお母さん大好きシリーズを定期的にアゲる人がいるので、
    読み比べると興味深いです。
    足して2で割ったらいいのにと思います。

かわいそうに…

🐱
    みかん
    まだ続きを読んでないですが、最初のトピだけで泣けてきました。随分ひどい仕打ちをされてきたのだなぁと思います。
    よく長男や息子に甘いというのは聞きますが、何故そんなに姉ばかり重宝したのでしょうね?その理由がよくわからないですね。
    一度親に自分の胸のうちを訴えてもいいのではないでしょうか?

僕も似た感じでした。

こうへい
    僕もあなたと同じような感じで、僕の場合は兄ですが、差をつけられていました。

で、どうしたかですけど。
    縁を切りました。

このままいったら、自分の嫁や子供までないがしろにされて
    幸せな家庭を壊されると思ったからです。

あなたも結婚前に、親と縁を切ったほうがいいですよ。

ずーっと食い物にされるだけですから。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  176
    次へ 最後尾へ
    全て表示