詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

前払いを要求する人

レス127
    (トピ主1
    ぴーこ
    ひと
    知人の女性(40代独身)は自らよく飲み会の幹事をしてくれるのですが、予約金が必要だからと、いつも必ず前払いを要求してきます。方法は彼女の口座に振り込みです。手数料はこちらの負担です。
    飲み会の場所となるお店では彼女が当日支払いをしています。
    飲み放題コースの場合がほとんどなので決まった金額です。
    正直、前払いをするのはとても面倒ですし、2-3日前に仕事などでキャンセルすると、キャンセル料を引いた金額を返金されます。(金額の30-50%くらい)
    このような状況なのでだんだん飲み会には参加しなくなっていたのですが、本日またお誘いがありました。
    前々から気になっていたので、今回は会場のお店に電話をかけて、「前払いの予約金は必要なのか」「キャンセル料は何日前から発生するのか」を確認したところ、どちらも必要ない。発生しない。とのことでした。また、彼女がメンバーに請求している金額は、お店のコースよりも1000円高いことも判明してしまいました。
    びっくりしたので、念のため今まで飲み会を開いたことのある別のお店にも確認してみたところ、同様の回答がありました。

つまり、彼女はいつも料金を上乗せし、キャンセル料も徴収し、前払いが必要と嘘をついて不当にお金を要求して自分の懐に入れていたことになります。
    ちなみに飲み会のメンバーは友人のみなので、商売で幹事をしているわけではありません。
    人数から考えると、彼女が1回に懐に入れる金額は1ー2万円にはなると思います。

この場合、彼女は詐欺をしていることにはならないのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  127
    次へ 最後尾へ
    全て表示

詐欺じゃないの

まか
    実証できれば。警察は民事不介入とかいわれなければ。
    友人間だし訴えるようなことではなく今回指摘して…ってかんじでしょうか。わたしなら友人らに調べたことをまわして、どうするか話し合うかな。皆が不問にするとかいいだしたら、個人で本人に指摘します。

手数料にしては…

なぁ
    何なんでしょうねお友達…以前からお金に汚い(ゴメンナサイ)人だったのでしょうか?自分がセッティングするから手数料のつもりですかね?それにしては高過ぎますけどね。そうですね、私ならその仲間内で一番信頼出来る人に相談しますかね。今までを合算したらかなりの金額を勝手に徴収されていたという事になりますから、是非とも返金して欲しいです。

うわぁ・・・

moni
    信じられないですね。
    その程度の飲み会で、前予約にお金がかかるなんて聞いたことないですよ。
    あなた達も今まで誰も文句言う人いなかったんですか?
    ごめん、面倒くさい。前払いなんてないよね?と誰も気づかなかった~?

ま、でも当然そのままにしておくわけじゃないので。
    皆にその事言って、皆で呼び出して問い詰めるしかないのでは?
    返却求めても良いと思いますよ。
    毎度同じようなメンバーなら一致団結出来るでしょ。
    あり得ないですよ。そんなせこい人、容赦なくやったら。

びっくりですね

ブラザー
    知人ってありますが、貴女とどういうご関係なのでしょうか。
    少なくとも飲み会を呼びかけて小遣い稼ぎするなんて気分が良くありません。

私ならこういう種類の人とはお付き合いしません。
    他にも友達がおりますので・・・

詳しくは無いが

おっさん3号
    そういうのは詐欺になるでしょうね。
    どんな関係の友人なのか不明ですが、証拠を掴めれば訴えることも可能なレベルでしょうね。

でもその前に、飲み会出席メンバーみんなでその友人に詰め寄ったら良いでしょう。

どんな言い訳が出てくるか楽しみなので是非ご報告をお願いします。
    想像できることは「幹事の手数料」かな。

詐欺ですね

スタルカ
    「予約金」「キャンセル料」などと虚偽の請求をして、金銭的な利益を得ているのですから、明白な詐欺ですね。

請求された時のメールなどは残っているでしょうか?
    残っていれば訴えることもできますし、訴えなくとも「警察に相談」や「知人(地元有力者が吉)に相談」すれば効果があるでしょう。いわゆる「スピーカーおばさん」に相談ってのも手ですね。

立派な詐欺行為では?

ユイカ
    参加者に嘘をついて不当に利益を得ているのですから、立派な詐欺行為ではないでしょうか?

こちらには振り込んだ記録が残っているのですから、過去の明細を提示していただいて、差額の返金を求めることが出来ると思います。

本人が過去の明細は破棄したなどと言って逃げようとしたら、「警察を通して店に確認を入れても良いか?」と脅かしてみたら?
    それくらいしても良いと思います。

それにしても、友達同士の飲み会って大概は誰でも気軽に入れる居酒屋か何かですよね?
    予約金だのキャンセル料だのと言われた時点で「普通はそんなの発生しないだろう…」と、不思議に思う人が多いと思うのですが、これまで誰も疑問に思わかったのですか?

なるんじゃないの?

ronron
    詐欺と言えると思うけど、でも「それは幹事の手数料」と言い逃れればそれまでの気が。
    まあ「予約金が必要」「キャンセル料が必要」というようなことは嘘だったのだから
    それは紛れもなく詐欺かな。

でも、予約金が必要だからと口座に振り込みさせるような飲み会って、一度だけでもなんか胡散臭いと感じません?
    キャンセル料だって、当日ならまだしも2~3日前のキャンセルなら手数料なんてかからないだろうって気が付くと思うけど…
    おかしいなと感じつつも彼女の言うとおりにしてた方もしてた方かなと思います。
    おかしい、ではなく面倒だと思った時点でも私ならその人幹事の飲み会には参加しませんが。

まあ、悪質なので本人に聞いてみるべきですね。
    たとえ幹事をやってやってるんだから…などと言われても、だったら最初から幹事としての手数料だと言うべきであると
    主張すべき。
    他のメンバーにも知らせましょう。

まぁ

黒旋風
    明らかに着服ですよね。
    詐欺にあたるかは微妙かな…
    そういう集まりの幹事に多少のメリットを享受してもらう仲間内のルールは
    あるものですから。(一人500円とか手間賃として)
    それをトピ主さん以外の人を知っているかどうかでしょう。

前払いさせてる時点で、その人はお金に結構困ってるのかな…と思いました。
    何かの支払い(キャッシングとか)に当ててるのかもしれません。

トピ主さんがそれを許せないのなら、他の友人達と話し合ってみたら?

飲み会の前払い…というか積立?的な事は仲間内では不思議ではないので
    取りあえず、参加している友人達の考えを統一すべきだと思います。

幹事商法

ハロン
    すごい人!どういう集まりかわからないが職場や習い事の仲間など常に顔を合わせる機会がある人達じゃないなら、当日キャンセルのキャンセル料を踏み倒される恐れがあるので事前に振り込ませておくというケースも無きにしもあらずかも。

店選びやメンバーへの連絡の手間やコスト分、多少上乗せというのも無きにしもあらずかも。

とは言え、実際掛かってもいないキャンセル料を徴収するのは確かに詐欺的。それに連絡の手間や通信費と言っても往復ハガキや電話の時代と違い今はメールだからゼロに近いはず。千円も上乗せは酷過ぎるあ。

「幹事一名無料」の店だってけっこうあるからもし彼女がそういう店を利用しているならいっそう不当利益過ぎる。

どうしても納得できないなら直球で尋ねるのも有りかもしれないが「これまでの不当利益分を清算して返せ」というのも難しいだろしあまり深い付き合いじゃないならこれまでのことは諦めて「二度と彼女の飲み会には行かない、他の人にも事情を教えてあげフェイドアウト」にすれば?

どうしても必要な飲み会で他に幹事の引き受け手が無いなら彼女のやり方でも仕方ないかもしれないが。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  127
    次へ 最後尾へ
    全て表示