詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

通信教育のオススメ教えてください

レス11
    (トピ主0
    FUG
    子供
    新2年生になる息子の通信教育について書込させていただきます

現在1年生でチャレンジをしています
    保育園の頃から続けているので慣れていていいのですが、教材が届くと1日~1週間ほどでおわってしまい、うっかりミスはあるもののほとんどが100点で終え、赤ペン先生の戻りも100点のみです

本人も勉強が大好きで「もっと難しいのがやりたい」と言い出したので、他の教材を考えています

中学受験はしないつもりなので、受験用のコースではなく、楽しく受講されている方のご意見を聞きたいです

各サンプルは取り寄せましたが、本当に選べずでいます
    ・添削はなくてもいいがあった方がいい
    ・教科書にそっていた方がいいが本人が気に入れば沿っていなくても良い
    ・中学受験はしない
    ・タブレットでも紙でもどちらでもよい
    ・英語は公文で習っている
    ・チャレンジは勉強量が少なく、簡単である

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

上の学年のものを

rendr
    より上級の学年のものを先取り勉強するのがいいと思います。小学校で中学一通り終了させるとか。算数・数学オリンピックなどを目指している方は小学生で中学レベル、中学生で難関大学レベルまで取り組んでいるのがふつう。通信添削だと独学できて費用面でも大いに結構です。

我が家の場合

🐤
    パートおばはん
    1年生2年生の時は、どらゼミ
    3年生の今はZ会スタンダードで全教科

中学受験などしないので、これで十分かなと思います。
    すっきりした内容で分かりやすいと思います。
    子供も負担に感じない量なのと、
    平日朝15分くらいの時間を利用して学習してます。
    トピ主さんと同じで学習塾は利用しない予定です。
    親子ともに満足ですよ~。

小1だとそんな量かな。。。

さや
    チャレンジ、低学年の頃はそんな量ですよね、私も数日で終わっていました・・・。
    恐らく学校の教科書も入手後数日で全部読み終わるようなお子さんじゃないですか?
    大体4年生位まで物足りない分量だと思いますが、種類だけ増えても
    同じ教科書準拠なら反復量が増えるだけであまり面白みは無いかと思います。
    難易度だけならZ会が全体的に高めですが・・・でも低学年だとそこまで差も出ませんよ

英語は公文との事ですが、難しいの希望であれば国語算数もやってみたらどうでしょうか。
    公文式(方式)の真骨頂は算数・数学だと思っています
    学習欲に応じて幾らでも出来ますので・・・更に通信教材が温く感じる事になるでしょうが。

後は毎週末図書館に連れて行くとか、教科書以外からの知識の吸収を増やせば良いかと思います

日能研

みなみ
    うちは、受験はしませんでしたが家庭学習は教科書レベルでなくてもいいかと思い日能研の知の翼を使っていました。
    Z会のサンプルと日能研のサンプルを取り寄せ子供に選ばせ決めました。

学研通信講座をお勧めします

tenagazaru
     我が家の二人の息子たちが、学研通信講座で成果を上げています。

二人とも幼稚園の年長さんから始めました。長男(中2)は半年前まで国・算・英の三教科でお世話になり、現在は受験を意識して塾に切り替えました。次男(小4)は国・算・作文でお世話になっていまして、英語を追加する手続き中です。

基本毎日取り組むようにできています。一人で学習して新しい単元を理解できるように教材が作られています。特に算数の教材は秀逸だと思います。我が家は4年生ぐらいから子供の理解を確認したり、取組みが乱れないように、取り組んだプリントを私と一緒に見返します。長男の時は6年生ぐらいからは毎日、4年生程度の時は週に一回その作業をしました(現在次男がこの段階)。添削後、お直しをして再提出があります。中学生ぐらいの教材になると、難易度もあがりますので、まず私がどんな間違いをしていたのか分析をして、説明出来るようになってから、本人と一緒にお直しをして再提出するという取組みを行いました。

チャレンジに比べて、かなり勉強モードが強化されます。学校の進度とは違いますが、学研の方が子供の理解には効果的でした。

チャレンジやってます。

ままのまんま
    うちの息子も、基礎のチャレンジは2~3分で終わってしまうので、発展ワークと考えるちからをプラスしてやってます。
    ほかの通信教育は経験してませんが、応用力がついていいですよ。
    考えるちからは2年生までは簡単ですが、3年生から一気に難しくなり、丸つけもなかなか大変です。
    4年生から考えるちからはないのですが、発展ワークだけでもなかなか面白いです。
    5年生からは受験はしませんが、受験講座を取るつもりです。
    勉強しておいて損はないと思うので。

Z会

🙂
    そんなところ
    Z会。
    中学入試コースはなしで。
    教科書の少しだけ先を進めています。

うちは、

まるまるこ
    1,2年は、どらゼミで、3年からZ会です。
    受験コースでは、ありませんが、上の子は余力があったのでハイレベル、下の子はスタンダードです。
    国語は、Z会オリジナルで教科書対応はしておらず、結構むつかしいと思いますが、我慢してやっているとかなりの力がつきました。国語検定などもありますし、学年末には全国順位なども出るので、実力把握にはいいんじゃないかと思います。

「楽しく勉強されている方の意見が聞きたい」とのことですが、
    キャラクターものは、登場しないし、おもちゃのような付録がついてくるようなこともないです。「楽しく」とは、そのへんのことも含まれるのですか?
    学年が上がると内容もそれなりにむつかしくなりますし、子供たちが楽しく勉強しているかはなんともいえませんが、毎月期限までに提出しているので、それなりの学力がついていると思います。

Z会 受験コース

🙂
    みちる
    我が家の中学生の娘も同じように、小学校低学年の頃は、チャレンジは2~3日で終わってしまい、親が本屋でその月の勉強用の教材を買う始末でした。
    で、我が家も受験は考えていませんでしたが(公立高校のトップ校に、との考えです)、小学3年からZ会の受験コースにしました。
    調べていただければわかると思いますが、3年の後半から、普通コースと受験コースでは明らかに習う事が異なります。(ゆとりの影響と思われます。私が小学校の頃ならったことが、今の子は学校では習えないことに驚愕しました。)

また私は、受験する子が知ってて、うちの子が知らないというのが我慢できず、敢えて受験コースを小学校卒業まで頑張らせました。
    今、公立中学ですが、やってよかったと思ってますし、本人も「勉強させてくれてありがとう」と言ってくれます。
    先生からも、このままいけば第一志望(偏差値70以上)問題無しといわれています。

同じように娘と成績を競ってるお子さんも小学校時代にかなりお勉強されていたようです。

ですから、お子さんに余裕があるなら、是非ともZ会の受験コースをオススメです。普通コースとは違います。

息子も同じ小学一年です。

eee
    私の息子も小学一年です。うちもチャレンジしてます。確かに簡単で二日で終えてしまいます。周囲に聞くと小学低学年のうちはそんなものらしいです。

私も簡単すぎて無駄じゃないかと思いやめようかと思い、丁度小学二年の姪っ子がZ会をしてたのでそれも考えたのですが親も一緒に教えるのがちょっと。。
    また子供が「絶対チャレンジが良い!やめたくない」と言い張るのでならば少し難しいものを・・と考え、チャレンジプラスを同時に受講してます。

まあそれも親が一緒に教えるタイプですがこの一年かなり考える力がついてきたと思います。算数レベルは結構上かと。私はやって良かったと思います。

あとは百ます計算を毎日させてます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示