詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【ドラム式】オススメの洗濯機【縦型】

レス27
    (トピ主5
    🐤
    ももこ
    話題
    はじめまして、トピ主のももこです。
    このたび15年ほど使用していた全自動洗濯機が危篤のようで、緊急に買替えを検討しています。

そこで皆様にいろいろな意見を聞いてみたいと思いました。

☆我が家の洗濯事情
    ・40代夫婦二人暮らし(子供なし)
    ・現在は、帰宅後(22時頃)洗って夜中に部屋干し。週3~4回ほど。
    ・流行の所為か好みの所為か手洗いコースが多い。特に冬はセーター多い。
     その場合普通の洗濯(下着など)→手洗い洗濯(セーターなど)と1日に2回まわします。
    ・2人ともデスクワークなので汚れは少なめ
    ・浴室乾燥などはなく、外干しは虫が着くため(1Fで裏が草むら…)年中部屋干し。夏場は除湿機ガンガンです
    ・洗濯機置き場はそこそこ大型でもOK

希望の洗濯機は乾燥機能付きのドラム式ですが、乾燥終わるまで待てなそう・・・というのがいちばんの不安です(朝まで置いておくとシワになりそうだし、朝仕上がるタイマーにしても、朝忙しい時にそんな時間はない)
    それから、普通の洗濯→手洗いコースと洗濯物を分けて洗わないといけない時は、結局次の日にまわすってことなのか?
    それとも洗いだけ分けて別々に終わらせて、その後に一緒に乾燥?

それともそんなに考えるならやはり今と同じ、ただの全自動縦型洗濯機にするべき?

でもやはり梅雨時期などに乾燥機能があるのは魅力的。夏は洗濯物も多いし。考えても答えは出ません・・・。

ちなみに、水道・電気代などは気にしません。ペットがおり、そもそもそちらに多く水道も電気もかかっているので今更洗濯機のそれが増えても大した負担ではありません。

縦型→ドラム式に変えた方、ドラム式を愛用されてる方、ドラム式だったけどやっぱり縦型に戻った方、いろいろな方からの意見をお伺いしたいです。

本当に、15年前とは違い、最近はたくさんの種類があって迷いに迷ってます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ドラム式は・・・

雪だるま
    止めた方が良いと思います。
    家も1年くらい前にドラム式に買い換えましたが、激しく後悔しています。

・柔軟剤を使っても、洗濯物がゴワゴワです。乾燥までしないとふんわりしません。
    ・白い物がだんだんグレイになります。

すすぎを多めにしたり、洗剤もいろいろ変えて試しましたが、ダメでした。

次女の家の洗濯機が壊れて、最近買い換えましたが、普通の全自動にしました。
    家の洗濯機も買い換えたい~。
    分っていたら、絶対ドラム式買わなかったのになぁ。

手間が半減ドラム式

さや
    2人暮らしなのに結構回すんですねぇ、私は夫婦だけの時は週1~2回でした・・・。
    子供が生まれる直前に縦型から乾燥機付ドラム式にしたんですが、して正解でした。
    もともと干す・取り込む作業がとても嫌で、部屋が洗濯物の林になってましたが
    購入後は気が向いたときだけバスタオル(量があるので乾燥時間増の主原因)をササッと外に
    干すだけで済むようになり、本当に気が楽になりました。

乾燥時間は確かに掛かります、ヒートポンプ式で基本3時間ですが量が多いと5時間位やってます。
    なので、夜寝る前or朝に下着類と洗剤をセットし、20時頃終了のタイマーを掛けておけば
    16時頃から注水して洗濯開始してくれるので、帰宅時に丁度終わってると思いますよ。
    セーターなどは元より乾燥出来ないので、その後丁寧な品だけ洗濯回せば良いと思います。
    洗いだけするのも可能なので、分けて洗った後乾燥も可能です。

エコと電気代(3倍位違う)の観点から、少々高くても乾燥方式はヒートポンプ式をお勧めします。

ペットを飼ってると

いちご
    わたしも同じことでなやんでます。
    口コミなどを読むと、ドラム式はペットの毛が、排水パイプに詰まって故障の原因となるようです。
    使用水量が少ないですからね。
    それとキッチンマットなどの裏に滑り止め加工してある物は、ドラム式では洗えませんよ。
    そんな洗えない物があるくらいなら、今までの縦型でいいかなとも思ってます。軽くでも乾燥できるのが便利なので、簡易乾燥付洗濯機にしようかなぁ

乾燥機能付きドラム式満足してます。

そら
    結婚する時に展示品が安くなっていたので比較検討なしに乾燥付きドラム式(HITACHI)購入しました。

実家で使っていた全自動にくらべて、洗濯物が絡まず、シワになりにくいので、実家では手洗いコースで洗っていたものも、一緒に通常コースで洗っちゃってます。全自動の手洗いコースと同じかそれ以上の優しい仕上がりに感じています。そもそも手洗いコースって機能がないかも?ただ、よっぽどの事がない限り、タオルと大物以外は乾燥までは使いません。Tシャツなんかも、ちょっと縮みが気になる感じなので、セーター類はやった事ないけれど確実に縮みそう!

乾燥機無しの洗濯は考えられなくなっちゃいました。コタツ布団や毛布、ラグも洗えて、いいですよ!!

22時帰宅ならドラム式

パイン好き
    うちも夫婦2人でずっと部屋干しでしたが、1年前にドラム式を買いました。

まず手洗いするようなデリケートな物は、大抵タンブラー乾燥不可のタグがついているので室内干ししてます。

シワが気になる物は
    1.とりあえず洗濯だけする
    2.一部取り出して浴室に干す
    3.乾燥ボタンを押す。以上。

乾いたらドラム式の扉を開けて、すぐ横にある棚にポンポン入れていきます。あまり畳みません。服はハンガーにかけてクローゼットに移動させます。
    部屋干しの労力を10割とすると、今は1~3割ぐらいの作業量かな?ものすごくラクです。

時間がない時は、乾燥後そのまま丸一日放置もザラです。

多少シワになってもいい物…トピ主さんはどのくらいありますか?
    タオル、靴下、下着、パジャマは?洗濯物の何割あるか考えてみては。

私は「今の作業量は…カゴを取り、濡れて重い洗濯物をいちいちカゴに移し、カゴを持ち、部屋を移動し、かがんで、洗濯物を取り、パンパンして、干す。これを数十回繰り返す。乾いたら畳んでまた移動…ドラム式ならこれ全部しなくていいのか。なんかすごく無駄なことしてる気がする」と、買い替えました。

レスします。

また山
    3年程前からPanasonicのドラム式(ヒートポンプタイプ)を使っています。

洗濯物を干す煩わしさから開放されたことが一番の魅了ですが、タオル類は柔軟剤を使わなくてもふんわり仕上がるし、靴下はアイロンをかけたような仕上がりです。トピ主は水道代は気にしないとのことですが、水道代は確実に減ったし、電気代が増えたと言っても僅かです。

ただ、ドラム式は滑り止めが付いているバスマットは洗えないことはないのですが、故障の原因になると聞いたのでので滑り止めが付いていないバスマットに変えました。

あと、浸けおき洗いが出来ないのが難点です。浸けおき洗いをする場合は洗ってる途中で一時停止でやってます。

手洗いが多いってことですが、普通の選択コースと手洗いコースでは乾燥方法が異なりますので、別々に乾燥させなければなりません。でも、手洗いコースの乾燥って、しっかり乾燥できないので手洗いコースの場合は部屋干ししています。

乾燥まで待てないとありますが、帰宅時間にタイマーをセットしておけばよいのでは?

洗濯機に入れるだけで、4~5時間後には乾いているので、急いでいる時は便利です。

縦とドラムで比較するより自分がどのような機能が必要か

できるなら変更したい
    に重点を置いた方が失敗しないかと思います。

引っ越しを機にマンションに備付けのドラム式から縦型に変更しました
    値段の違いが大きく影響しているかと思いますが縦型にして大失敗です。
    因みにNA-FR80H7という機種です良くわからず縦型が良いかと思い、縦型で乾燥機能があるもので値段が抑えめのものを選びました。

共働き、ペットあり、週末に4回ほど色もの、それ以外とタオル類、セーターなどのデリケートなものを洗濯します。セーターとポロシャツ類以外はほとんど乾燥器にかけます。
    ドラム式のものは絡まりがほとんどなくふんわりしていました

半年使用していますが乾燥にかけるとすごく生地が傷みます、ドラムの時よりも断然。しわっしわで固いです。

後はドラムと縦型かは関係ないですが今の洗濯機に不満があります
    水量設定がとてもアバウト
    温度設定ができない(犬のタオルを洗う時はドラムの時はかなり高温に設定していたので)
    洗濯の進捗状況が見えない(以前はそれで色々調整をしたりしていたので)
    洗濯ものが取り出しにくい
    などなどまだありますが文字数に制限があるので

手洗いコースのは自然乾燥で。

ぷれーりー
    こんにちは

手洗いの物を乾燥機に入れると生地が傷むと思いますよ。

次は縦型

はなこ
    8年前に乾燥機が欲しかったのでドラム型を購入。
    タオルは乾燥機にかけないとガサガサになりました。
    庫内のバランスが悪いと脱水が何時間も終わらないということもありました。
    何度かメーカーに問い合わせ、使い方にコツがあるとかワケのわからないことを言われ3年程我慢して使いましたが、それでも改善されませんでした。我慢して使う意味がわからなくなり、家電屋さんで5年保証だったのを思い出し相談したら別のメーカーのドラムと交換してくれました。
    しかし、やはりタオルは乾燥機を使わないとパサパサですね。
    衣類も傷みますし...
    最近のドラムは良くなったと言いますが、どうでしょうか?
    私はまだ信用できないので、
    次はジャフジャブ優しく 洗ってくれる縦型にする予定です。

ドラムは・・

おひさま
    同じく40代主婦です。
    ドラムに憧れて、買いましたが、洗濯ものが傷む、くすむ・・で
    水流式に戻したいです。
    乾燥機・・室内干し派のようですから、お使いになることもあるか?とは思いますが、我が家は、これまた乾燥できない衣類があったり、しわが気になり、結局
    乾燥機は雨の日にタオルと、家族の肌着ぐらい。あとはやっぱり干すので、使いきれていません。

うちにはドラムは合いませんでした。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示